• 締切済み

貸したお金の取り戻し方、教えて下さい!

知人に貸したお金が返って来ません。額が数百万なのでこのまま逃げ得が許せません。すぐに全額でなくても少しずつでも返して貰いたいです。 弁護士さんにも相談して法律的に取り返そうとも考えましたが費用と時間がかかるのと精神的負担も大きくなるので、裁判ではなく取り戻せる方法があれば教えて欲しいです。 相手の情報としては貸した本人の住所、電話番号と親兄弟の住所、電話番号です。でも本人とは一切、連絡は取れません。お金の授受は銀行口座を使っての振り込みです。 なので受け渡しの証拠はあります。 催促の理由が『借金に追われ生活が困ってるの。頼れるのはあなただけ』と同情を買い、お金を振り込まされていました。それを信じたのがバカだった事は承知の上です。 でも生活には全然、困ってなかった事が判明。『これって振り込め詐欺やん!』と思って警察にも相談に行きましたが、事件性は低く刑事事件にするには難しいと言われました。 そんな状況なので、このままでは気がおさまりません。ホントに腹立たしくて辛いです。 何かいい知恵があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.6

向こうは返すつもりはさらさらないんですから、ケツの毛まで抜くっていう鋼鉄の意志がないと回収できませんよ。 誠意がない? いいこと教えてあげます。誠意がある人は、最初から人から金借りません。 少しずつでも全額返せ? 最初からビタ一文返すつもりもありません。 「人に金は貸すな。貸すなら返してもらわなくていい額をあげるつもりで出せ」 という金言が身に沁みますね。 ちなみに親兄弟のところに行っても多分ムダです。 なぜかって?おそらく親兄弟からすると「またか」だろうからです。先客がいますよ、既に。 たぶん返ってくる言葉は「あの子とはもう縁を切っていますからもう何も知りません」ですよ。借用書もないのに親兄弟に回収なんかかましたら、逆に脅迫罪で訴えられますよ。

PDSS7020
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 eroero1919さんのおっしゃる通りです。 でも違う所は親兄弟とは縁を切ってない所です。 私も色々と調べました。色々な手段を使って。それで親兄弟の情報を得られました。親兄弟ともお金で繋がってます。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 額が数百万  返せるくらいなら、或いは返す気があるなら、銀行から借りています。  裁判以外では取り返せないでしょう。しかし、『費用と時間がかかるのと精神的負担も大きくなる』は確かですし、逆さに振っても鼻血も出ない奴からは事実上回収するのは不可能です。  『もう友人とは思いたくはありませんが過去は友人だった訳で、顔を合わせて公の場でケンカするのも複雑で…』では無理でしょう。「逆さに振れば、涎か涙は出るさ!」ってくらいでないと回数不能です。相手だって『借りる時の恵比寿顔。返す時の般若顔』なんです。こちらも鬼にならないと・・・・・  親兄弟? そんな奴の親や兄弟だって同じ人種です。「関係ありません。」とか「縁を切ってます。」なんて言い出すでしょう。  『お金の授受は銀行口座を使っての振り込み』では借用書も取ってない? それなら連帯保証人を取ってなかった? いずれも貴方の落ち度です。

PDSS7020
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 in_go-ingさんの、おっしゃられる通りです。全面的にこちら側の落ち度です。 相手を、情けだけで『返すから』の言葉を信じたのがバカだったと自分の愚かさを悔いています。 そんな思いを裏切られたのですから裁判で心を鬼にして争わないといけないと思います。でも相手は人間的に『筋金入り』なのでこれ以上、傷付いて結局、回収出来るほどの資産もなくハイ終わりになっても困りますし。 ちなみに親兄弟とは縁切れてません。

回答No.4

すみません追記します。 質問内容に住所がわかるとありますね。 (本人がいるかどうかは関係ありません) 内容証明は送りましたか? 「弁護士」は使わなくても、内容証明送付という法的方法もありますよね 「行政書士」さんに頼んでください。 費用は数千円です。w

PDSS7020
質問者

お礼

追記、有難うございます。内容証明郵便を出す事も考えましたが、本質的な債権回収には意味がなくただ、債権の時効を止めるだけと弁護士に言われました。 『催促した』という証拠を残すだけに過ぎないらしいです。

回答No.3

法的に、借りた本人以外(親でも家族でも)返す義務はないです。 そこで 本人を探し出すしかないんですよね。 私は若い頃、取立て専門で動いていた時期もありましたが、 本人を探すしかないです。 人情に訴えて、親、家族を説得し、本人と連絡が取れるようにしなければなりません。 それ以上のことをしてしまうと、逆にこっちが親や家族から訴えられてしまう可能性もあります。

PDSS7020
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 親兄弟には人情に訴える事ぐらいしか出来ませんよね。こちらが訴えられるような事になってしまったらもともこもないですよね。

• BONUSU
回答No.2

連絡も取れず、返す気のない相手から、裁判もせずにお金だけ取り返すなんて無謀ですね~w う~んそうなると本人ではなく親兄弟や親戚から攻めていくのはいかがですか? お金を貸した証拠があるなら、客観的に証明できる文章にまとめて 一人ずつ少しでもいいから返して欲しい旨を根気良く伝えていけば 親兄弟であればある程度は帰ってくるのではないでしょうか。 この場合、アナタが相手にお金を「いつ」「いくら」貸したかが明確でなければなりません。 おっしゃってる銀行口座の記録は「貸した証明」にはなりませんので 司法書士にも相談し金銭のやりとりを文書化し記録を作成しておくべきですね。 …どう考えても裁判のほうがラクだと思いますけどね

PDSS7020
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございます。 実は親兄弟を攻めて行く事を望むんですが、どう攻めていいのかが分かりません。 裁判になれば、もう友人とは思いたくはありませんが過去は友人だった訳で、顔を合わせて公の場でケンカするのも複雑で…。しかも今はかなり遠方に居るようで、こちらの裁判所まで出向いて来るかどうかも分かりません。『欠席裁判』で勝訴したとしてもお金を取り戻せるかどうかも疑問です。

回答No.1

PDSS7020さん、こんにちは。 借用証はあるのでしょうか? 代理に回収してもらって、回収の負担の手数料を払うのがいいのかと思います。 強く回収してもらえる人ほど残るお金は少ないですが、 ちゃんと手続きを踏んで回収してくれそうな人に債権を売ってしまえば、 それ以降は自分は関係なくなりますよね。 そして、相手には「債権を売却する予定がある」といいながら 私に催促されるのと、どなたかに催促されるのとどちらがよろしいか 相手に判断してもらうことです。 弁護士さんに自分で回収するための情報を貰うためだけでも、 相談料(高くないところもあります)はかかりますが、 一度法的に何が出来るか考えてもらうことも検討してみてはいかがでしょうか? 口約束だったら、債権を証明するものがないので難しいですね。 後からでもちゃんと借用証を貰っておくのがよろしいかと思います。 相手がとぼけてしまうとおしまいですし、 「くれるといったからもらった」という話も出来ちゃいますので。

PDSS7020
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございます。 債権を売るという方法もあるんですね!初めて知りました。でも借用書はなく口頭だけの貸し借りで双方の意思解釈にも相違が生じてくる可能性は非常に高いと思います。悪魔でも貸しただけなのに『貰ったと思ってた』と主張されるとかなり複雑化してイヤな思いだけして取り戻す事が難しくなる事態にもなりかねません。 債権を売る為には法的にどのようにすればいいのかを専門の方に聞いてみます。有難うございました。