お金を払ってくれない人に対する対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • お金を払ってくれない人に対する対応方法をまとめました。与信はokだったが引き落としができなかったお客さんについて、口座の残高不足や解約の可能性が考えられます。業者としては、いくつかの催促方法がありますが、相手の情報が限られている場合はどうすれば良いのでしょうか?泣き寝入りする必要はあるのでしょうか?
  • お金を払ってくれない人に対する対応方法をまとめました。与信はokだったが引き落としができなかったお客さんについて、業者としては催促メールや催促電話などの方法があります。しかし、相手の住所やカード会社などの情報が分からない場合はどうすればいいのでしょうか?少額なんとかという裁判を起こすことも考えられますが、住所が分からないと困りますよね。このような場合、どのような対応が必要なのでしょうか?
  • お金を払ってくれない人に対する対応方法をまとめました。与信はokだったが引き落としができなかったお客さんについて、業者としてはいくつかの催促方法が考えられますが、相手の情報が限られている場合はどうすれば良いのでしょうか?泣き寝入りする前に、督促メールや督促電話などの手続きを試してみることが大切です。しかし、相手の住所やカード会社などの詳細情報が分からない場合は少額なんとかという裁判を起こすことも考えられます。どのような対応が必要か、詳しくご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を払ってくれない人に対して

あるネットサービスをやっているのですが、 あるお客さんがカードの決済で与信はokでしたが 引き落としが出来ませんでした。推測ですが、口座にお金が無かったか解約したか 業者としては、どのような事が出来るのでしょうか? こちらはで、利用者のカード番号の一部と、氏名、メルアド、電話番号しか分かりません。どこのカード会社とか、住所が分かりません。 催促の順序として督促メール、督促電話、くらいしか思いつきません。 どうしても払わないなら、 少額なんとかという裁判を起こしたいのですが、 よく考えたら相手の住所が分かりません。 このような場合どうすればいいでしょうか? 泣き寝入りなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keikei184
回答No.1

詐欺と判断するのは時期尚早でしょうから、まずは温和に支払いを要求することが先決です。ご質問にあるような方法で催促してみてください。  問題は、相手方がこれに応じないときです。取りうる手段は刑事と刑事の両方があります。まず、詐欺罪成立を疑い、警察へ訴えます。ただ、実際に訴える前に、相手に対して告訴することを警告すると良いでしょう。ほとんどの人間はこの段階で畏縮して支払いに応じるはずです。なお、詐欺罪で警察に告訴する際は。相手方の住所が不明でも構いません。  もうひとつは相手に対して民事上の請求を行うことですが、こちらは相手方の住所が分からなければ実質的に請求は困難です。プロバイダの協力を得れば、メールアドレスから住所を割り出すことも可能ですが、フリーメールだとこの手は使えません(取り引き段階でフリーメールを禁じるべきでしょう)。詐欺の事案であると頼めば、情報を開示してもらえれかもしれませんが、素人の請求にはなかなか応じないのも事実です。弁護士に依頼して照会してもらうのもひとつの方法です。また、氏名・電話番号が虚偽でなければ、興信所等の専門家に依頼して住所を特定してもらうことが可能でしょうが、高額な費用がかかりますので、被害額との相談ということになります。  訴訟まで起こすかどうかは被害額次第です。少額訴訟を利用するにしても、最低1万円以上の請求でない限り、費用倒れということになってしまいます。被害額が少ない場合は、泣き寝入りでもやむを得ませんが、今後の対応を改める良い機会かもしれません。