大学のクラスで親近感について

このQ&Aのポイント
  • 大学のクラスでしゃべらない無口な人間が悪口を言われる事例があった。このような人への態度は失礼ではないか疑問に思う。
  • 大学のクラスでしゃべらない人間は浮くのかどうか疑問に思う。自分は親近感が湧かないので放っておいて欲しい。
  • 大学のクラスでしゃべらない人間に対する悪口や観察は失礼であると言える。このような状況にどのように対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親近感について

  大学のクラスでは しゃべった事無い人に悪口を言ったりするもんなんですか? 俺はしゃべらない無口な人間でそのクラスでの授業は周3あって友達一人と授業受けてるんですが(来たり来なかったりして一人で授業をうけることも有り) 今日小さい教室での授業で教論に指された英文を訳したら 後ろに座っていた人から キタッ!←? とかいわれ 周りの人達からボソボソ観察され?、悪口を言われ?ました この人らはおかしいというか失礼ではないでしょうか?それとも大学でのクラスでしゃべらない人間は浮くのでしょうか?うざいです 自分はクラス制でも大学なので親近感が湧かないのですが 正直放っといて欲しいです どうしたらいいでしょうか? 

noname#122063
noname#122063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

agemoti さん、再びこんにちは。 主張しないことに関して質問ですが、誰にも迷惑はかけませんが、 主張しないことによって、agemoti さんが自分を押さえ込んでしまい それがストレスになることは後々問題になるかと思います。 「アサーティブ」というキーワードで書籍などを調べてみていただければと思います。

noname#122063
質問者

お礼

なるほど 参考にします 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.4

しゃべらずに挙動に不振があれば言う人は非常に多い。 自分では気づかない変な癖があるのかも。 違う視点で考えてみました。

noname#122063
質問者

お礼

挙動不審ではないです 回答ありがとうございます

回答No.2

agemotiさん、こんにちは。 相手に何かを求めるのではなく、自分がどうしたいかを考えることではないでしょうか? 「あなたはそうおもう、私はこうおもう。」それでいいのかと思います。

noname#122063
質問者

お礼

質問と関係ないですが主張しないってのは 人間的に社交的にマイナスなんですかね?

  • doccino
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

確かに失礼で幼稚な人間だと思いますが、人と話さずに1人でいるようなタイプの人は社会では変わり者扱いされて浮きます。 「何を考えてるか分からない(想像はできても受け入れられない)。何をしでかすか分からない不気味な奴」 「普通とは違う変わった生き物(見世物のように見られる)」 など、酷い言い方をすれば人間扱いされません。 私も同じ立場だったので質問者様の気持ちは分かりますが、これが現実です。 悪口を言ってる程度でしたらほっとくしかありません。言われたくないなら見た目を垢抜けさせて他の人と同じように社交性を持たせるしかありません。

noname#122063
質問者

お礼

回答ありがとうございます つまりしゃべらないってのは 社会的にはないってことですね 参考になりました

関連するQ&A

  • 自分は間違って居るんでしょうか?ちょっと長くなります

    自分は間違って居るんでしょうか?ちょっと長くなります 大学生で 一部の授業でクラス制が取ってあるあまり大きくない田舎の大学所に通ってます 自分は人間関係がめんどくさくて嫌いで ノリノリな軽い奴は好きくなくて、さっぱりした無口な友達とその授業ではたいていいます(授業以外では絡まない) その授業ではたいていあんま喋りません ほかの授業では一人でいたり サークルの友達と授業を受けてます その友達とはしゃべります 最近? 授業を受けてると後ろから聞こえるように あいつ友達いない? と聞こえるようにデカい声で言われます ぶっちゃけ友達居るしどうでも良いんですが それを言われたことによって友達が離れて行くんじゃないかとかなり心配です さらにサークルの友達と受けてる授業でその友達としゃべってると気持ち悪いだの何だの言われてるような観察されているようになっている事に最近きずきました それに見下されてる用で腹が立ちます 自分の取っている 友人関係は間違ってるんですか? というより変なんですか?

  • 駄目な私…大学・遠距離恋愛・軽い鬱状態

    美術大学1年の男(18)では4月から一人暮らしをしています。 もう6月になるのですが、まだ一度も出席していない授業があります。講義ではなく、絵を描いたりする実習です。 4月の初めての授業のときに休んでしまい、自分のクラスが分からないままです。 私は人見知り、無口、小心者、内向的、消極的で頭の回転も悪く(思考力が低い)完全に駄目な人間で、そのため友達が一人もいないので友達に聞くことも出来ず、怖くて教授に聞くということも出来ませんでした。 一応こんな私にも最愛の彼女(学生ではなく仕事してます)がいるのですが、遠距離恋愛のため会う日が限られてしまいます。 その会う日(金曜日)が実習の授業の日とかぶっているので、それも原因のひとつだと思います。 4月の初回授業を休んでしまったときも彼女が遊びに来ていて、一緒にいたくて休んでしまいました。 今になって「クラスが分からないので教えてください」と言ったら、情けないのですが何を言われるか心配で恐くて恐くて苦しいです…。 もしクラスが分かったとしても教室に入るのが恐くなると思います。 周りの学生の目が怖かったり、実習のなので「一人取り残された感」が襲ってきそうでパニクってしまいそうで恐いです。 まぁそもそも何もかも自分が悪いことなんですが… 大学が恐い、友達がいない、一人暮らしの寂しさ、大好きな彼女がいない寂しさ… 常に独りで生活していて、精神的に参ってます。 特にこういうことが聞きたいとうのは無いのですが、こんな情けない私に意見がありましたらお願いします…… 駄文・長文ですみませんでした。

  • あの子は何を考えている?

    私は大学中退後に再受験をし、去年から再び大学に在籍しています。 そのため、周りの人とは、5歳くらい離れています。 私はクラスの中では無口な人間で、勉強以外のことは、基本的に人とは話しません。 そんな私に最近話しかけてくる女の子がいます。状況を説明すると、 授業前に、その子の横を通り過ぎる時にいきなり話して来たり、 同級生30人くらいで実験をやってる時に、周りの話しやすい人をスルーして、教室の一番遠いところにいる私に「実験どうですか」と言ってきたり、 授業前にレポートを提出しようと思い、提出場所で最終確認をしていると、時間的余裕があるにもかかわらず、わざわざ私のところに来て、レポートを提出しつつ、色々と話しかけてきます。 これらに関して冷静に突っ込みを入れるとすれば、その子は大変社交的で誰にでも気兼ねなく話す人である、 普段無口な私に「いったいこいつは何考えてるんだ」と思い、頑張って話しかけてきた、 といったことが考えられます。(おそらくあの子はそれほど社交的ではないので、前者はないと思います。普通の女の子です) ちなみに彼女は、おそらく1~2浪くらいなので、21~22くらいだと思われます。更に言っておくと、ここ1週間くらいは話しかけてくることがなくなり、本当にもう何がなんだかわかりません。 まあ本人にしかわからないんですけどね、結局・・・ ご意見宜しくお願い致します。

  • 大学の授業で気になってる人に話かけるタイミング

    大学の授業で気になってる人に話かけるタイミングについて 1クラス10人位の少人数授業で、ある女子が気になってます。 その子の後ろにはいつも2人か1人女子がいるのですが、授業が終わった後 に話かけるなら、相手の女子がまだ席についてる時か、教室出て1人になった瞬間ならどちらが良いでしょうか?

  • いじめで通信制に行くことは逃げてること?

    僕は公立高等学校に通っている2年生です 僕は1年の時からいじめにあっており三学期から不登校になりました ですが、担任の先生のサポートにより先生とか個別で授業受けるようになり、2年では学校にちゃんと行くようになりました 1年でいじめていた人とは別のクラスになり、安心していたのですが、僕の高校では移動教室が多く、他クラスともよくすれ違います 授業も時々同じ授業を受けることになるのですが、その移動教室で1年の時いじめていた人とすれ違うとその度に悪口を言われるようになりました わざと聞こえるように行っておりすごく不愉快でした そしてある時は全く知らない人にその悪口を言われるようになり、限界が訪れ現在は先生と相談しています このようなことで通信制に編入・転校するのは逃げてることなのでしょうか?

  • ずっと独り言で悪口

    同じクラスの男子にやたらと陰口(?)を言う人がいます。 例えば、授業中ちょっと盛り上がると一人で「うるさいわ・・・」と言っています。 もちろん授業でずっと盛り上がっていては迷惑ですが、私のクラスは他のクラスと比べかなり静かです。先生に「このクラス元気ないなぁ・・・しんどいの?」と心配されるくらいです。 それなのにずっと一人で「○○うるさいねん・・・」とぼやいています。 最初はストレスたまってるのかな?と思っていたのですが誰にでも悪口を言うその男にだんだん腹が立って来ました。 女の子の容姿の悪口を言っていた時など、ぶん殴ってやりたいとも思いました。 そんな男と席がかなり近く、悪口を聞きながらの授業・・・たえられません。 (実はその男にセクハラメールを送られた事もありました。訴えたいくらいです。) こういう事をしている方は精神的に不安定なのでしょうか。 仕方のない事なのでしょうか・・・? 分かりづらくて申し訳ないです。

  • 一人で誰とも喋らない日常

    男子大学生です。 大学4年生で授業もないので、大学の空き教室でいつも一人で過ごしています。 パソコンをしたり読書をしたり昼寝をしたり色々ですが、誰も来ず、誰とも話さない日常は快適です。 一方、世の中には「一日中誰とも喋らないことがある」とか「いつも一人」という情報であふれています。 私からすると「一人で誰とも話さないなんて快適じゃない?」と思うのですが、そう思われない方が多いようです。 なぜ人は一人だと、誰とも話さないと寂しいと感じるのでしょうか。 また、そう感じない人間は普通の人とは何が違うのでしょうか。

  • 授業のバインダーをなくしてしまいました!!

    大学1年です。 タイトル通り、教室に大学の授業のノート・プリントを全て入れておいたバインダーをなくしてしまいました。 正確にいうと教室の机に置き忘れて、掃除に来たおじさんに捨てられました。名前が書いていないと捨てちゃうらしいです…。 なので、今までのノート・プリントが全部ないです…。 友達と出席している授業は良いのですが、一人で出ている授業もあり、 どうしようか困っています。 私が一人で出ている授業のクラスの方に事情をお話ししてノートなどをうつさせてもらう、という方法しか思いつかないのですが…失礼でしょうか…??

  • イジメで告訴状を提出出来るのか

    高校2年生の男子です。 友達とお弁当を食べていたらいきなりお前嫌いだから喋りかけるなと言われました。それは別に人それぞれだからいいと思いほっといていたら清々した等の悪口を言っていてそこから毎日その人含めた3人教室で悪口を言われました。そこで誰かに相談をしたかったのですが情報なら俺に任せろとその中の一人が言っており友達にも怖くて相談出来なくなりました。そして1ヶ月位たち授業中に五月蝿くしていた女子に静かにしてと言ったらまた地獄が始まりました。少しは静かにしていたのですがまたうるさくし始め本当に五月蝿いと言っていたらグループワーク中いきなり悪口を言っていた男子3人と五月蝿くしていた女子4人と接点のない男子2人がこっちを見て教室に居る価値ないや顔が死んでる、目が合った最悪など授業中にもかかわらず大声で言われました。 学校にも行きたくないし何より教室にいる事が辛いです。次の日学校があると明日は何言われるのかと考えてしまい心配で寝れなくもなります。 来年3年生になってもクラス替えがなく担任は悪口を言ってる3人の男子を良く贔屓しており相談できず私立の高校に通ってるため親にも迷惑をこれ以上かけれなく相談できずにいます。 訴えるにも何するにも物的証拠が必要不可欠とネットに書いてあったので悪口や嫌がらせを受けた日には日記をつけているのですがこれで告訴状は提出出来ますか?よろしくお願いします。

  • 人と関わるのが苦手で困っています。

    専門学校生の女です。 人と関わるのがとても苦手なのですが どうすれば良いでしょうか。 私の言っている学校はコミュニケーション能力をみにつけるというのを目標にしている学校 なのですが、全然みにつきません。 というか 前より人と関わるのが苦手になっています。 悪口や陰口をいわれるんじゃないか、私の行動を観察して話のネタにするんじゃないか、 とか色々考えてしまい 人と関わるのが嫌いになっています。 小学校の頃からなんですけど、 悪口や陰口・私の行動を観察して話のネタにされる事が毎日のようにあったので、 トラウマになっております。 なおしたいけど なおせない感じです。 今日も一人でいると同じクラスのA子さんに大声で 「きゃーー!●●さん ぼっちー!あはは!だってほら ぼっちだもーん!ぼっちー」と 言われました。 別にうつむいて歩いたり、おどおどしたりはしていないのですが 言われます。 しかもこのA子さん、 前期でとっていたグループワークの授業の時に一緒にグループを組んでくれた人なのですが、 後期の授業でも私とまた同じグループワークの授業をとっていたので また一緒にやってもらえ ないだろうか・・・と思っていた人なので、ちょっとショックです。 他の人と組めばいいじゃん・・・っと思いますが、 残りの人達は男子とチャライ女子ばっかりなので「一緒に組んで~」なんて言えませんし・・・。 どうすれば なおるのでしょうか。 何かアドバイスなどがありましたら 教えてください。