• 締切済み

あの子は何を考えている?

私は大学中退後に再受験をし、去年から再び大学に在籍しています。 そのため、周りの人とは、5歳くらい離れています。 私はクラスの中では無口な人間で、勉強以外のことは、基本的に人とは話しません。 そんな私に最近話しかけてくる女の子がいます。状況を説明すると、 授業前に、その子の横を通り過ぎる時にいきなり話して来たり、 同級生30人くらいで実験をやってる時に、周りの話しやすい人をスルーして、教室の一番遠いところにいる私に「実験どうですか」と言ってきたり、 授業前にレポートを提出しようと思い、提出場所で最終確認をしていると、時間的余裕があるにもかかわらず、わざわざ私のところに来て、レポートを提出しつつ、色々と話しかけてきます。 これらに関して冷静に突っ込みを入れるとすれば、その子は大変社交的で誰にでも気兼ねなく話す人である、 普段無口な私に「いったいこいつは何考えてるんだ」と思い、頑張って話しかけてきた、 といったことが考えられます。(おそらくあの子はそれほど社交的ではないので、前者はないと思います。普通の女の子です) ちなみに彼女は、おそらく1~2浪くらいなので、21~22くらいだと思われます。更に言っておくと、ここ1週間くらいは話しかけてくることがなくなり、本当にもう何がなんだかわかりません。 まあ本人にしかわからないんですけどね、結局・・・ ご意見宜しくお願い致します。

noname#144430
noname#144430

みんなの回答

• suuzy
回答No.4

そういう子って、誰か一人取り残されていたりするのが気になる人なんだと思います きっと一人は嫌だろうなあ 私たちと仲良くなりたいと思っているけどきっかけがないのかなあ? とか思ったりして、ほおっておけなかったんだと思います おそらく自分も周りよりちょっと年上で、浮いてる感じがしたこともあったので、あなたに同じ匂いを感じたのかもしれません でも、全く自分に関心を持ってくれなかった・・心を開いてくれなかったので じゃあ、自分の出る幕じゃなかったのかなあ・ と思って 今度はいらぬお節介はやめようと思ったのかもしれません 気があるとかそういうことではないと思いますよ あなたが、みんなと仲良くやって行こうと思っているのか 別に自分に気を使わなくても結構と思っているのかで あなたから、話しかけるか、黙って隅っこに居るか決まるだけだと思います そのきっかけを作ろうと思ったのが彼女なだけ 私の知り合いも、大学を出て、仕事して、学校に入った人もいます 同級生は一回り下です でも、最初はかなり浮いてたみたいですけど、意外とみんなと仲良くやってましたよ

• sasimiumai
回答No.3

おじさんです。 <これらに関して冷静に突っ込みを入れるとすれば、その子は大変社交的で誰にでも気兼ねなく話す人である <(おそらくあの子はそれほど社交的ではないので、前者はないと思います。普通の女の子です) これらは、貴方独自のその女性に対する、分析と見解ですね。 きっと、いい子なんだと思います。 周囲より年上で、孤立気味の貴方に、みんなと仲よくしましょうよという気持ちから 貴方に話しかけてきてくれたのだと思います。 同じクラスへの参加意識を持ってもらいたいのではないのかな。 そして、やはり他の学生よりは、貴方と同じ立場に近いので、仲間意識も感じたのでしょう。 まだ一週間のことですから、今後のことは何ともいえませんが、おそらく貴方の反応が 同じクラスの人間として、いまいち芳しくないので、話しかけなくなったのでは。 無口は結構だけど、あまり周囲から浮いているとしたら、なかなか話しづらくなるものでは ないですか。 <私はクラスの中では無口な人間で、勉強以外のことは、基本的に人とは話しません。 自分からも積極的に話をするようにしましょう。で、ないと、つまらないですよ。 この女性が、もしかしたら、僕に気があるのではなんて思ってないですよね? それはないと思いますよ。

• gldfish
回答No.2

本人にしかわからない・・現時点ではそれが妥当です。 身内に同年代の男性がいて親近感を感じるのかもしれませんし、彼女も1~2浪ということで、同士として同情の気持ちもあるのかもしれません。(周囲に馴染めないとか、馴染みにくかったとか。) でも、全く恋愛感情を持たれていないとも言い切れません。 ・・・要するに、それだけの話なら何とでも受け取れます。 何もわからないなら、もっと彼女と仲良くしてみてはいかがですか。彼女に恋愛感情が無かったとしても、kakakamomomo2さんから歩み寄ったからといって避けられたりはしないはずです。だって友達としても仲良くなりたくないような相手に、そんなに話しかけたりはしないですから。彼女は少なくとも、友達としては仲良くしたいようです。 しかもkakakamomomo2さんの方がずっと年上なのですから、若い女の子に「嫌われてしまうかも・・」なんて物怖じする程の歳でもないのでは。「年上だから安心感があるのかも」くらいに思ってお兄さんみたいに堂々と接してください。 交流していればその中で彼女の本当の気持ちも見えてくると思いますよ。

回答No.1

全然いい事だと思います。その女の子は、質問者さまに一生懸命仲良くしようとしていただけなのです。 他の人と接触を持たない質問者さまをずっとみていたのだと思います。そこで…話しかけてみよう!と思ってとった行動なのだと思います。 仲良くしたいという表れで、人としてなかなかいい子ではないでしょうか?