• 締切済み

あの子は何を考えている?

私は大学中退後に再受験をし、去年から再び大学に在籍しています。 そのため、周りの人とは、5歳くらい離れています。 私はクラスの中では無口な人間で、勉強以外のことは、基本的に人とは話しません。 そんな私に最近話しかけてくる女の子がいます。状況を説明すると、 授業前に、その子の横を通り過ぎる時にいきなり話して来たり、 同級生30人くらいで実験をやってる時に、周りの話しやすい人をスルーして、教室の一番遠いところにいる私に「実験どうですか」と言ってきたり、 授業前にレポートを提出しようと思い、提出場所で最終確認をしていると、時間的余裕があるにもかかわらず、わざわざ私のところに来て、レポートを提出しつつ、色々と話しかけてきます。 これらに関して冷静に突っ込みを入れるとすれば、その子は大変社交的で誰にでも気兼ねなく話す人である、 普段無口な私に「いったいこいつは何考えてるんだ」と思い、頑張って話しかけてきた、 といったことが考えられます。(おそらくあの子はそれほど社交的ではないので、前者はないと思います。普通の女の子です) ちなみに彼女は、おそらく1~2浪くらいなので、21~22くらいだと思われます。更に言っておくと、ここ1週間くらいは話しかけてくることがなくなり、本当にもう何がなんだかわかりません。 まあ本人にしかわからないんですけどね、結局・・・ ご意見宜しくお願い致します。

noname#144430
noname#144430

みんなの回答

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.4

そういう子って、誰か一人取り残されていたりするのが気になる人なんだと思います きっと一人は嫌だろうなあ 私たちと仲良くなりたいと思っているけどきっかけがないのかなあ? とか思ったりして、ほおっておけなかったんだと思います おそらく自分も周りよりちょっと年上で、浮いてる感じがしたこともあったので、あなたに同じ匂いを感じたのかもしれません でも、全く自分に関心を持ってくれなかった・・心を開いてくれなかったので じゃあ、自分の出る幕じゃなかったのかなあ・ と思って 今度はいらぬお節介はやめようと思ったのかもしれません 気があるとかそういうことではないと思いますよ あなたが、みんなと仲良くやって行こうと思っているのか 別に自分に気を使わなくても結構と思っているのかで あなたから、話しかけるか、黙って隅っこに居るか決まるだけだと思います そのきっかけを作ろうと思ったのが彼女なだけ 私の知り合いも、大学を出て、仕事して、学校に入った人もいます 同級生は一回り下です でも、最初はかなり浮いてたみたいですけど、意外とみんなと仲良くやってましたよ

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

おじさんです。 <これらに関して冷静に突っ込みを入れるとすれば、その子は大変社交的で誰にでも気兼ねなく話す人である <(おそらくあの子はそれほど社交的ではないので、前者はないと思います。普通の女の子です) これらは、貴方独自のその女性に対する、分析と見解ですね。 きっと、いい子なんだと思います。 周囲より年上で、孤立気味の貴方に、みんなと仲よくしましょうよという気持ちから 貴方に話しかけてきてくれたのだと思います。 同じクラスへの参加意識を持ってもらいたいのではないのかな。 そして、やはり他の学生よりは、貴方と同じ立場に近いので、仲間意識も感じたのでしょう。 まだ一週間のことですから、今後のことは何ともいえませんが、おそらく貴方の反応が 同じクラスの人間として、いまいち芳しくないので、話しかけなくなったのでは。 無口は結構だけど、あまり周囲から浮いているとしたら、なかなか話しづらくなるものでは ないですか。 <私はクラスの中では無口な人間で、勉強以外のことは、基本的に人とは話しません。 自分からも積極的に話をするようにしましょう。で、ないと、つまらないですよ。 この女性が、もしかしたら、僕に気があるのではなんて思ってないですよね? それはないと思いますよ。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

本人にしかわからない・・現時点ではそれが妥当です。 身内に同年代の男性がいて親近感を感じるのかもしれませんし、彼女も1~2浪ということで、同士として同情の気持ちもあるのかもしれません。(周囲に馴染めないとか、馴染みにくかったとか。) でも、全く恋愛感情を持たれていないとも言い切れません。 ・・・要するに、それだけの話なら何とでも受け取れます。 何もわからないなら、もっと彼女と仲良くしてみてはいかがですか。彼女に恋愛感情が無かったとしても、kakakamomomo2さんから歩み寄ったからといって避けられたりはしないはずです。だって友達としても仲良くなりたくないような相手に、そんなに話しかけたりはしないですから。彼女は少なくとも、友達としては仲良くしたいようです。 しかもkakakamomomo2さんの方がずっと年上なのですから、若い女の子に「嫌われてしまうかも・・」なんて物怖じする程の歳でもないのでは。「年上だから安心感があるのかも」くらいに思ってお兄さんみたいに堂々と接してください。 交流していればその中で彼女の本当の気持ちも見えてくると思いますよ。

回答No.1

全然いい事だと思います。その女の子は、質問者さまに一生懸命仲良くしようとしていただけなのです。 他の人と接触を持たない質問者さまをずっとみていたのだと思います。そこで…話しかけてみよう!と思ってとった行動なのだと思います。 仲良くしたいという表れで、人としてなかなかいい子ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 化学実験のレポートについて。

    大学の授業にてレポート提出をすることになっているのですが、普通こういった実験レポートにExcelで出してプリントアウトした表、グラフをつかうのはアリなのでしょうか?

  • おとなしい子に対して

    大学で同じ学科でひとつしたの学年に気になる女の子がいるのですが、雰囲気がおとなしくてまじめって感じなので声をかけてしゃべるのがなにかしにくいです。同じ学科の男の子にその子のことを聞いてみてもやはりおとなしいのでみんなで遊びにさそってもきそうにないようなことを聞きました。 他の女の子だったらなんとなくしゃべりやすい雰囲気なのですが、この子は周りにいる子もおとなしい子ばっかなのでやはりまわりの子にもしゃべりにくいです。 なんとかかかわりを作ろうとしているのですが、なかなかうまいこといきません。なにかアドバイスお願いします。

  • こういう子って・・・?

    僕の大学に誰が見ても可愛いと思うような女の子がいます。 でも誰とどんな内容の話をしていても愛想笑いというか社交辞令的なことしか言いません。 常に特定の女友達と集団行動しており、一切男と話さない(というか話しかけられない)状況です。 大学が始まったばかりの時はいろんな男からアプローチされていましたが、今はそれまでのアプローチが嘘だったかのように誰からも話しかけられていません。 僕の友達がアピールしていたらしいんですが「あいつ面倒くさい、冷めた」とものすごい冷めきっていました。 ここからが本題なんですが どんなに可愛くてもノリが悪く、何を話しても常に社交辞令的なことしか言わなくて話していてもあんまり楽しくない子を恋愛対象として見れますか? ちなみにこの子は良くも悪くも天然で、普通の人なら好意がわかるようなアピールをしてもさらっと流すか、どういう意味?って聞くそうです。(その子の女友達曰く、本人は全く気付いていないらしいです) あんなに可愛い子が何年も彼氏いない(というか、いたことがない・・・?)のはおかしいなと思い質問しました。 回答お願いします。

  • 好きな子の気をひきたい!

    職場に気になる女の子がいます。ものすごく社交的で明るくて楽しい子で、周りから好かれるタイプの子です。仲は特別いいわではないですが、普通にしゃべったりするくらいです。 最近ひとつ年下の男の子がその子と仲良くしゃべっているのをよく目にするようになりました。傍でそれを見ていると自分でも嫉妬してるんだなっていうのがわかりました。 男の子のほうも結構社交的なほうで、その子に限らず他の女の子たちとも結構仲がいいです。 実際その男の子がその子のことを好きかどうかはわからないし、その子の気持ちも全然わかりませんが、このままでは先にとられてしまうかもしれないと思って焦りが募ります。 僕はその男の子よりルックスも下だし、口も上手じゃないのでその子を笑わせることも中々できません。恋愛経験もないだろうし、なにより自信がありません。たまにいわれるんですが、いたってノーマルな感じらしいです。 本心としては、付き合いたい云々よりとにかく仲良くなりたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 保健のレポートのテーマについて

    はじめまして。 今度学校の保健の授業で レポートを提出しなければいけないのですが、 テーマが決まっていません。 実験をしないといけないので、 食品関係のテーマにしたいのですが 家で実験が出来る、 レポートにしやすいテーマがありましたら どうか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 好きな子に「好き」と言えず、そうじゃない子に言える

    こんばんわ。 タイトルのとおりなのですが、こういう感じって、男女・性別問わず ありませんか?僕は結構、そうなのです。 ちなみに‘好きな子に「好き」と言えず‘というのはまあ誰でも経験あるとは思います。意識しすぎちゃう、というやつですね。 その後の文、‘そうじゃない子に言える‘というのが、今回の質問の ポイントです。 職場のある女の子と僕が、何故かよく周りから冷やかされていました。 (まあ2人とも適齢期なので。)僕は他に好きな子がいたし(片思いですが)、その子には特に興味もなかったので、結構、適当に(というか冗談で)「うん、うん好き好き。だって○○ちゃん、可愛いもんね」みたいな感じで答えてました。そのぐらい言っとけば、みんな冗談だってわかる、と思ってたからです。その子に対しても、仲のよい友達感覚で 冗談いったり、ツッコミいれたり(天然系の子なので)わりと楽しくやってました。でもそれも恋愛対象で見てなかったからです。 しかし、ある時から、だんだんその子の事が、本当に可愛く思えてきました。今は結構、好きかもしれません。本気かも・・・。 こうなると、弱いのです。今まで軽口叩いてたのが、急に意識してしまいます。 この間も同じように、同僚から冷やかされたのですが、ちょっとイラッとしてしまい、「うるさいんだよ、くだらねえこと言ってんじゃねんよ」みたいな感じで答えてしまいました。 みんなキョトン、としてて、まあそれはよいのですが、その場にその女の子もいたので、変に思っていないか、心配です。 今まで意識してなかったので、その子に彼氏がいるのか、好きな人が いるのかもわかりません。意識してなかったからこそ、気軽にしゃべってたのですが、なんかちょっと、どうしょうかな、って感じです。 なんかまとまりない文章ですみません。同じような気持ち、わかる方、 アドバイスください。 *蛇足ですが、以前、僕の‘失恋話‘質問でたくさん回答いただき、 ありがとうございました。勇気づけられました。 今回の話はその後日談です。

  • 大学の授業で好きな子が…

    大学一年生の男です。語学の授業で一緒の女の子に一目惚れしてしまいました。授業は10人くらいで、僕もその子もほかに知り合いはいません。まだ話しかけてもいないのですが、どうしたらお近付きになれるでしょうか?教えてください!

  • 年下の子との接し方。

    私は専門学校生です。 今、年下のクラスメイトとの付き合い方に悩んでいます。 学校のレポートのペアの子が2つ年下の子で、気を使って参っています; ペアは流れで(お互い席が近いから)決まり、レポートは「2人のうちどちらかが出す」と言う形式のもので、各週ごとに交代なのですが、相手の子の担当の時に提出日前に、何も言わずに先に出したのです。 最初にお互いが書けたら、見せ合ってまとめる、と決めていたのに…。 今回、私の当番で先に仕上げたので、見せたのですが、提出日前夜になっても連絡が無いので、こちらからメールすると 「内容が同じだから見せ無くていいと思う」 と返事が返って来ました。 私は彼女のを見ていないし、何より、それならそうと連絡が欲しかったのです。 一応、やんわりとメールで言ってもみたのですが、返事は返ってきませんでした。 その子は一匹狼タイプで、サバサバしていて男っぽい感じで、年上にもタメ口で言い方も冷たい感じの子なのですが、どう接して良いか分かりません。。 私自身、相当短気なので、自分をなんとか抑えて(年上なんだから我慢しなくてはいけないと思っています)言葉を選んでいるのですが、サバっと言われるとムカついてしょうがないのです。 授業中に、彼女の間違いを軽く「そうじゃないよ」と教えるだけで、「分かってるし」など、彼女はプライドが高く、間違いを指摘するとふてくされる(怒る)ので、腫れ物に触る感じなんです。 2人で交互に出すレポートで、同じ成績が付くので、責任は重大なんですが、彼女は協力することの重要性を分かっていない感じです。 教えると怒るけれど、自分の間違いを認めない人、とどのように接していけば良いのでしょうか…? アドバイスお願いします。

  • レポートが終わらない

    現在,成績は良い方なんですが,実験のレポートだけどうしてもやる気が出なくて困っています。パソコンに向かえば違うことばかりやってしまい,レポート用紙に書き込もうとすれば筆が全く進まず・・・。 実験のみが原因で留年しそうです。周りの人間は過去レポばかり使っているんですが,私はどうしてもズルしないでちゃんとやりたいんです。甘えたことを言っているのは分かっているんですが,どうしても提出日の前日の夜にならないとエンジンが入らず,その1夜でやりきれなかったレポートは全てできないまま終わってしまっているのです。レポートは遅れて出せず,月曜の朝早くまでに出さないと出席点すら入りません。 誰かこういった状況を打開した人,または何かいいアイディアのある人,どうやったらちゃんと期日までにレポートを終えて朝にちゃんと提出できるのか,教えてください,切実です。

  • 好きな子の攻め方

    今僕は大学二年生です。 前から好きな子がいます。授業が一度一緒で、あることをきっかけに連絡を取り合う中になりました。授業ではほとんど話をお互いしません。僕が連絡をして飲みに誘って極たまに2人で会って飲むだけです。彼女は忙しいのか頻繁に飲みに誘ってもあまり予定が合いません。 ある日2人で飲みに行った日に彼女の最近のバイトについて知りました。彼女は水商売をしていました。それにも驚きましたが、実家が青森でその青森で大して今はもう気持ちはない彼氏がいるそうです。別れたいと言っていました。 性的な話も好きで偏見かもしれませんが僕よりはセックスを知ってる人人間だと思います。 そんな子を好きになってしまった僕は今後どう彼女と接してなんとか恋愛対象として見てもらえるでしょうか。とても漠然とした質問で申し訳ありません。 しかし、もう彼女を普通の女の子として見ることができない今、彼女みたいないろいろ経験豊富そうな女の子に、いろんな男を知っていそうな女の子にどう攻めていけばいいかわかりません。 とても面倒な質問ですが、どうかご回答協力お願いします。自分のこの先の選択に迷っています