大学生の友人関係について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の友人関係は適切なのか?自身が間違っているのか悩んでいます。
  • 大学生の友人関係が気になる。周りから見下されているような気がして心配です。
  • 大学生の友人関係について疑問を感じています。自身が変なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は間違って居るんでしょうか?ちょっと長くなります

自分は間違って居るんでしょうか?ちょっと長くなります 大学生で 一部の授業でクラス制が取ってあるあまり大きくない田舎の大学所に通ってます 自分は人間関係がめんどくさくて嫌いで ノリノリな軽い奴は好きくなくて、さっぱりした無口な友達とその授業ではたいていいます(授業以外では絡まない) その授業ではたいていあんま喋りません ほかの授業では一人でいたり サークルの友達と授業を受けてます その友達とはしゃべります 最近? 授業を受けてると後ろから聞こえるように あいつ友達いない? と聞こえるようにデカい声で言われます ぶっちゃけ友達居るしどうでも良いんですが それを言われたことによって友達が離れて行くんじゃないかとかなり心配です さらにサークルの友達と受けてる授業でその友達としゃべってると気持ち悪いだの何だの言われてるような観察されているようになっている事に最近きずきました それに見下されてる用で腹が立ちます 自分の取っている 友人関係は間違ってるんですか? というより変なんですか?

noname#122063
noname#122063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halca0806
回答No.8

私の職場にも学生時代そういう人間関係だった子がいて、同じクラスでも完全無視してたって言ってましたよ。だから問題ないです。 ただこれが社会人になるとダメなのです。想像以上にムカつく上司や取引先が現れます。でも適当に合わせて愛想笑いしないと壁に当たりまくってなかなか前に進めません。 今回のことは学生時代のこととして忘れ、これからの人間関係はもうちょっと柔軟にしていかないと、人生まだまだ長いからしんどいかもしれないですよ。 先述の子も学生時代そうだったとは思えないほどいろいろと話しかけてくれるので、もしかしたら社会人になって学習したのかもしれません。

その他の回答 (8)

noname#115195
noname#115195
回答No.9

私も似たようなものでしたよ。 特に間違えてるとか変だとは思いません。 理由だってあるのですし、気も向かないのに、自分の事をそういった人たちから干渉され悪く言われるというのも気に障るだろうと察します。 人の権利なのですし、他人が他人の権利を取り扱えるというのも、いつからそんなにやって良い事になったのかということです。 シンプルはシンプルで良いじゃないですか。

noname#119129
noname#119129
回答No.7

あなたの仲良くしてる友人関係自体は、間違ってませんよ。 でも、彼らの事が好きじゃないと書いてますよね。それがきっと態度にでてるんです。 見下されてると、先に感じたのは実は彼らのほうです。 なので「気持ち悪い」とか「友達いない」とか攻撃してくるのです。 気づいていないかもしれませんが、これはあなたが仕掛けたケンカです。 終息するのはどうしたらいいでしょうか? 人間関係がめんどうなのは、仕方ないと思いますが 「ノリノリな軽い奴は好きくなく」←これを、思わない事です。 【実るほど頭を垂れる稲穂かな】この諺の意味を是非お調べになってください。 あとは時間が解決してくれます。

• dai-ym
回答No.6

「そっかそっか、そんなに俺と友達になりたいんだ」とでも言ってみればどうですか? 大学はクラスの友達よりもサークルの友達との方が仲良くなり易いですからね。

• nabituma
回答No.5

何が正しいなんてないです。 あなたの友達観、他の人のそれ違いますよ。 自分は自分、腹をたてるのもめんどくさい。 >自分の取っている友人関係は間違っているんですか? 間違っているといわれても変えられないでしょ。 だったら、そのままそんなこと気にしている場合ではないでしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>自分の取っている 友人関係は間違ってるんですか? いいえ。 >聞こえるようにデカい声で言われます 要は常にだれかとつるんでいないと不安な人、もしくは 自分には声もかけてくれないので不快な人が そういうことをいうのでしょう。 レベルの低い人に見下されても、それはそういうレベルの低い人の特徴なので 別にバカにされようが見下されようが気にすることもないと思いますが。 「他人を見下す若者たち」速水 敏彦 著 という本が出ていますので一読を。 http://ueshin.blog60.fc2.com/blog-entry-430.html

• gldfish
回答No.3

第一段階感じたことですが・・・少し冷静に柔軟に考えてみてはいかがでしょうか。 agemotiさんが非難されているのは、本当に「取っている友人関係が間違ってる」からですか? というのも、全く見知らぬ者が「あいつの友達との付き合い方が気に入らない」といってわざわざ聞こえるように悪口を言うというのは、殆ど現実的ではありません。人は、よく知らない相手にそこまで口出しするほど物好きではありませんし、暇でもありませんよ。 その陰口らしき言葉というのは、agemotiさんに向けられたものであることは確かなのでしょうか? いつも同じ人なのでしょうか? いえ、そもそもそれは本当に陰口なのでしょうか・・・(何かの聞き間違いとか?) 万一、それらがagemotiさんに対する敵意や非難からの悪口だったとしましょう。でもそれは「友達がいないから」とか「友達に対するスタンスが気に入らないから」等という理由ではないと思いますよ。 というのも、agemotiさんの「人間関係がめんどくさくて嫌いで ノリノリな軽い奴は好きくない」という言葉からも、人を選んで軽蔑的な態度を取ったり、あるいは避けたりしている様子が、少なからず伺えてしまうのです。 そういう敵意や見下した姿勢って本人は出していないつもりでも、かなり周囲には伝わるものですよ。人は侮らない方がいいです。 それでも「気に入らない雰囲気の相手とは一切関わりたくない」と思うならそれでもいいですが、交流相手を厳しく選別したり、自分の主張を頑なに貫くということは、周囲の反感や衝突といったそれなりのリスクが伴うということです。それを覚悟の上で貫いてください。

• RURU-LALA
回答No.2

第一印象の判断だけで人間関係を限定すると、ままあることでしょう。 あなたが相手を「ノリノリな軽い奴は好きくない」と判断したように、相手もあなたを「気持ち悪いだの何だの」と判断しているわけです。 人間関係を限定しているわけですから、あなたも相手もお互いのことを知らない。 必然的に全てが想像で補われ、その中で悪い印象が際立つというのはよくあることではないでしょうか。 間違っている・変であるということはありませんが、相手にとって未知の存在=誤解される・勘繰られる可能性があることは覚悟するべきだと思います。 言い方は悪くなりますが、誤解・誹謗中傷は人間関係を面倒くさがったことの代償です。 もうひとつの対処法としては、観察されるような現状を考えるに難しいかもしれませんが、何かきっかけを持って互いに知り合うこと。 ある程度でもお互いのことがわかれば変な想像は働きにくくなりますから、裏からコソコソ陰口を叩かれるような事は減るでしょう。 えらく勇気のいる、かつ見下されている相手に媚を売るようにも感じるかもしれませんが、きっかけの掴み方次第です。 社会に出ると、仕事上、嫌いな人間とも関わりを持たなくてはいけないことが多いです。 その練習といっては何ですが、今までとは異なった人間関係を構築してみるのもいいかも知りませんね。 私個人の経験談として、「挨拶をする程度の顔見知り」的な人間関係が構築できれば、どんな人か知らないと言われはすれ、観察されるようなことはないですね。

• nahaajya
回答No.1

初めまして。何のために大学へ通って居るのですか?あなたは一人のつもりでも回りには色々な 目 があります。あなたが思うほど自分一人を選ぶなら、しこたま勉強の教科書を買い込み山にでも籠もりなさい。人は 一人では生きていけません。もっと自分の殻を自分で破りなさい!!世界にはその道にたけた人は多いと思います。その中にはあなたのような人も多いと聞きます。あなたは アマエテイル とおもいます。ひとりで生きていると思うなら親はどうするのですか。メール、ネットもやめればいい!!!!!!!!