大学生の友人関係について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の友人関係は適切なのか?自身が間違っているのか悩んでいます。
  • 大学生の友人関係が気になる。周りから見下されているような気がして心配です。
  • 大学生の友人関係について疑問を感じています。自身が変なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は間違って居るんでしょうか?ちょっと長くなります

自分は間違って居るんでしょうか?ちょっと長くなります 大学生で 一部の授業でクラス制が取ってあるあまり大きくない田舎の大学所に通ってます 自分は人間関係がめんどくさくて嫌いで ノリノリな軽い奴は好きくなくて、さっぱりした無口な友達とその授業ではたいていいます(授業以外では絡まない) その授業ではたいていあんま喋りません ほかの授業では一人でいたり サークルの友達と授業を受けてます その友達とはしゃべります 最近? 授業を受けてると後ろから聞こえるように あいつ友達いない? と聞こえるようにデカい声で言われます ぶっちゃけ友達居るしどうでも良いんですが それを言われたことによって友達が離れて行くんじゃないかとかなり心配です さらにサークルの友達と受けてる授業でその友達としゃべってると気持ち悪いだの何だの言われてるような観察されているようになっている事に最近きずきました それに見下されてる用で腹が立ちます 自分の取っている 友人関係は間違ってるんですか? というより変なんですか?

noname#122063
noname#122063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halca0806
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.8

私の職場にも学生時代そういう人間関係だった子がいて、同じクラスでも完全無視してたって言ってましたよ。だから問題ないです。 ただこれが社会人になるとダメなのです。想像以上にムカつく上司や取引先が現れます。でも適当に合わせて愛想笑いしないと壁に当たりまくってなかなか前に進めません。 今回のことは学生時代のこととして忘れ、これからの人間関係はもうちょっと柔軟にしていかないと、人生まだまだ長いからしんどいかもしれないですよ。 先述の子も学生時代そうだったとは思えないほどいろいろと話しかけてくれるので、もしかしたら社会人になって学習したのかもしれません。

その他の回答 (8)

noname#115195
noname#115195
回答No.9

私も似たようなものでしたよ。 特に間違えてるとか変だとは思いません。 理由だってあるのですし、気も向かないのに、自分の事をそういった人たちから干渉され悪く言われるというのも気に障るだろうと察します。 人の権利なのですし、他人が他人の権利を取り扱えるというのも、いつからそんなにやって良い事になったのかということです。 シンプルはシンプルで良いじゃないですか。

noname#119129
noname#119129
回答No.7

あなたの仲良くしてる友人関係自体は、間違ってませんよ。 でも、彼らの事が好きじゃないと書いてますよね。それがきっと態度にでてるんです。 見下されてると、先に感じたのは実は彼らのほうです。 なので「気持ち悪い」とか「友達いない」とか攻撃してくるのです。 気づいていないかもしれませんが、これはあなたが仕掛けたケンカです。 終息するのはどうしたらいいでしょうか? 人間関係がめんどうなのは、仕方ないと思いますが 「ノリノリな軽い奴は好きくなく」←これを、思わない事です。 【実るほど頭を垂れる稲穂かな】この諺の意味を是非お調べになってください。 あとは時間が解決してくれます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

「そっかそっか、そんなに俺と友達になりたいんだ」とでも言ってみればどうですか? 大学はクラスの友達よりもサークルの友達との方が仲良くなり易いですからね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

何が正しいなんてないです。 あなたの友達観、他の人のそれ違いますよ。 自分は自分、腹をたてるのもめんどくさい。 >自分の取っている友人関係は間違っているんですか? 間違っているといわれても変えられないでしょ。 だったら、そのままそんなこと気にしている場合ではないでしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>自分の取っている 友人関係は間違ってるんですか? いいえ。 >聞こえるようにデカい声で言われます 要は常にだれかとつるんでいないと不安な人、もしくは 自分には声もかけてくれないので不快な人が そういうことをいうのでしょう。 レベルの低い人に見下されても、それはそういうレベルの低い人の特徴なので 別にバカにされようが見下されようが気にすることもないと思いますが。 「他人を見下す若者たち」速水 敏彦 著 という本が出ていますので一読を。 http://ueshin.blog60.fc2.com/blog-entry-430.html

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

第一段階感じたことですが・・・少し冷静に柔軟に考えてみてはいかがでしょうか。 agemotiさんが非難されているのは、本当に「取っている友人関係が間違ってる」からですか? というのも、全く見知らぬ者が「あいつの友達との付き合い方が気に入らない」といってわざわざ聞こえるように悪口を言うというのは、殆ど現実的ではありません。人は、よく知らない相手にそこまで口出しするほど物好きではありませんし、暇でもありませんよ。 その陰口らしき言葉というのは、agemotiさんに向けられたものであることは確かなのでしょうか? いつも同じ人なのでしょうか? いえ、そもそもそれは本当に陰口なのでしょうか・・・(何かの聞き間違いとか?) 万一、それらがagemotiさんに対する敵意や非難からの悪口だったとしましょう。でもそれは「友達がいないから」とか「友達に対するスタンスが気に入らないから」等という理由ではないと思いますよ。 というのも、agemotiさんの「人間関係がめんどくさくて嫌いで ノリノリな軽い奴は好きくない」という言葉からも、人を選んで軽蔑的な態度を取ったり、あるいは避けたりしている様子が、少なからず伺えてしまうのです。 そういう敵意や見下した姿勢って本人は出していないつもりでも、かなり周囲には伝わるものですよ。人は侮らない方がいいです。 それでも「気に入らない雰囲気の相手とは一切関わりたくない」と思うならそれでもいいですが、交流相手を厳しく選別したり、自分の主張を頑なに貫くということは、周囲の反感や衝突といったそれなりのリスクが伴うということです。それを覚悟の上で貫いてください。

  • RURU-LALA
  • ベストアンサー率60% (100/164)
回答No.2

第一印象の判断だけで人間関係を限定すると、ままあることでしょう。 あなたが相手を「ノリノリな軽い奴は好きくない」と判断したように、相手もあなたを「気持ち悪いだの何だの」と判断しているわけです。 人間関係を限定しているわけですから、あなたも相手もお互いのことを知らない。 必然的に全てが想像で補われ、その中で悪い印象が際立つというのはよくあることではないでしょうか。 間違っている・変であるということはありませんが、相手にとって未知の存在=誤解される・勘繰られる可能性があることは覚悟するべきだと思います。 言い方は悪くなりますが、誤解・誹謗中傷は人間関係を面倒くさがったことの代償です。 もうひとつの対処法としては、観察されるような現状を考えるに難しいかもしれませんが、何かきっかけを持って互いに知り合うこと。 ある程度でもお互いのことがわかれば変な想像は働きにくくなりますから、裏からコソコソ陰口を叩かれるような事は減るでしょう。 えらく勇気のいる、かつ見下されている相手に媚を売るようにも感じるかもしれませんが、きっかけの掴み方次第です。 社会に出ると、仕事上、嫌いな人間とも関わりを持たなくてはいけないことが多いです。 その練習といっては何ですが、今までとは異なった人間関係を構築してみるのもいいかも知りませんね。 私個人の経験談として、「挨拶をする程度の顔見知り」的な人間関係が構築できれば、どんな人か知らないと言われはすれ、観察されるようなことはないですね。

  • nahaajya
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

初めまして。何のために大学へ通って居るのですか?あなたは一人のつもりでも回りには色々な 目 があります。あなたが思うほど自分一人を選ぶなら、しこたま勉強の教科書を買い込み山にでも籠もりなさい。人は 一人では生きていけません。もっと自分の殻を自分で破りなさい!!世界にはその道にたけた人は多いと思います。その中にはあなたのような人も多いと聞きます。あなたは アマエテイル とおもいます。ひとりで生きていると思うなら親はどうするのですか。メール、ネットもやめればいい!!!!!!!!

関連するQ&A

  • 親近感について

      大学のクラスでは しゃべった事無い人に悪口を言ったりするもんなんですか? 俺はしゃべらない無口な人間でそのクラスでの授業は周3あって友達一人と授業受けてるんですが(来たり来なかったりして一人で授業をうけることも有り) 今日小さい教室での授業で教論に指された英文を訳したら 後ろに座っていた人から キタッ!←? とかいわれ 周りの人達からボソボソ観察され?、悪口を言われ?ました この人らはおかしいというか失礼ではないでしょうか?それとも大学でのクラスでしゃべらない人間は浮くのでしょうか?うざいです 自分はクラス制でも大学なので親近感が湧かないのですが 正直放っといて欲しいです どうしたらいいでしょうか? 

  • クラスでの自分とサークルでの自分について

     大学生(女)です。同じ学部のクラスでの人間関係と、趣味でやっているサークルでの人間関係で悩んでいます。クラスでの自分のキャラと、サークルでのキャラがまったく違うんです。  サークルでは、困難なことや大変なことがあっても助け合っていけるし、みんな普通にしゃべってくれます。自分の存在を認めてもらえてる気がして、とても居心地がいいです。  でもクラスでは、私は嫌われています。心当たりといえば、1年生のときに外見に無頓着で太っていたことでしょうか・・。今は改善して、清潔には気を使っています。  話しかけても最低限の返事が返ってくるくらいで、目もほとんど合わせてくれません。こちらから話しかけないとあまり話しかけてもらえません。自分の存在を無視されている・否定されているようで、すごくつらいです。クラスでも友達ができるよう、いろいろと努力はしたのですが、なんだかすべて裏目に出てしまったりとうまくいきませんでした。そして疲れました。  なぜ同じ私なのに、こんなにも扱いが違うのでしょうか??サークルで仲良くなって楽しくなればなるほど、クラスでの自分との扱いとのギャップに驚いてしまいます。  クラスで私はこれから、どうやって振舞っていけばいいでしょうか?

  • 取り残された自分

    四月から大学の関係で田舎から東京に出てきました。 まだ入学式から10日くらいしか経っていないのですが もう辞めたいです。友達もいないし、授業も興味が持てません。 受かったもう一つの大学はすごい魅力的だったのですが 偏差値が低い大学なので有名大学を選んでしまいこうなりました。 サークルもいいのがないし、友達がいないのがつらいです。 自分は話のネタ(芸能、スポーツ、映画、ゲーム、ほか)がないのです。 だから何の話にしても盛り上がらず先輩も同期も相手にしてくれません。一人がこんなに孤独なものだとは想像以上のものでした。 退学は親にも悪いし言えないので、一年勉強して単位取って 来年その大学を目指したほうがよいでしょうか? もう友達がいる人はグループになってしまっているので無理です。 ど田舎出身だったのでこの都心の環境ではもうやっていく自信は ありません。 これからどうやって生きていったらいいのでしょうか?

  • 友達が少ない!自分に嫌気がさしています。

    友達が少ないことで悩んでいます。 こんなことで悩むなんて自分でも暇だな、と思うのですが悩んでしまうのです。 大学時代、サークルに入ってはいたものの、一生付き合えるような友人にはめぐり合って折らず、ほとんど連絡も取っていません。 私の友人らはテニスサークルに入っていたりして社交的に色々な友人を作っているのに対して、私には友人と呼べる人が少ししかいません。 もう少し大学時代に友人を作っておくべきだった、と本当に悔やんでいます。 大学時代だけではなく、小・中・高と、私は友達を作るのが苦手でほとんど友人と呼べる人がいません。 自分から友達を作ろうと、遊びの企画をしたりはしていたのですが、友達から誘われることはほとんどないのです。悲しいです。 自分って楽しくないやつ?と思ってしまいます。まあ、楽しくないから誘われないのだろうな・・・。 これからも友達ができそうになく、とても不安です。 社交性のなさに腹が立ちます。 大学時代をもう一度やり直したいです。 デモやり直せません。 今から社会人サークルに入ってもバックボーンが違う人たちと仲良くなることができるのか不安です。バックボーンが似ている大学時代の友人すら作れないのに無理な気がします。 皆さん上記のようなことを感じたことがありますか? どうすればいいでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 友達について

    私は大学1年です。私は今の大学が楽しくありません。でも授業はちゃんとでてます。理由は仲のいい友達がいないからです。私の大学は小さいので1クラス50人ぐらいです。その中で8人ぐらいの人とは浅い仲で学校だけの付き合いです。話すのも学食誘うのも大体自分からで、向こうから誘われたときは一回もありませんでした。向こうの人達はこのままの関係で満足しているようでした。携帯のアドレスも自分から聞きました。今では正直一緒にいても楽しくないけど、一人よりはましなので一緒にいるだけです。同じクラスの他の人は自分とは性格のあわない人達だし、サークルは数が少なく、そのサークルに入ってる人たちは自分の苦手な人達ばっかりなのでサークルは諦めました。自分は結構積極的に行動したのにいまだに仲のいい友達がいません。一人暮らしをしてるので、休日とかいつも一人です。バイトや習い事とかで友達を作ろうと思いましたが、バイトは田舎なのであんまりなく長期休暇がとれないのでやってません。長期休暇がとりたいのは夏休むや春休み実家にずっといるからです。実家だと遊ぶ友達がいるので。習い事も田舎なのでありませんでした。そこで最近編入の事を考えるようになりました。親に話したら「してもいい」といわれました。お金はバイトして返すつもりです。長くなってしまいましたが、3年次に編入したいので残り二年とはいえ、大学生活を有意義に過ごすために編入するのは変ですか?今よりよくなるかもという希望を抱いてはいけないのでしょうか?

  • 周りと違う自分

    大学に入り一ヶ月が経つのですがギャップを感じます クラスの会話に混じってもどこが面白いのか、こんな会話する必要があるのかと考えてしまいます 自分が広く浅い交遊関係より狭く深い交遊関係を重視しているため会話に質を求めているのが原因なのだと思います だから友人と話すというより語り合いたく、学問や教養の話題、思想や哲学、その人の考え、夢について意見交換がしたいのですが、そういう友人はサークルの先輩達を除いて2人しかいません 真面目で口数も普段は少ないので先輩からも落ち着きすぎと言われるくらい歳を喰っているように感じられるようです 正直、大学の先生達と話しているほうが断然楽しく、クラスでの集まりなどが逆に辛いです 自分の大学は先輩が一回生のクラスに何人かつき、クラスを引っ張っていくというシステムで、先輩達がチャラい上に友達作りのようなイベントや授業がたくさんあり、なおのこと辛いです ただ、今まで彼女がいなく20才までにはなんとか手だけでも繋ぎたいと考えており、今のままで有るべきか物凄く悩んでいます そこで質問なのですが、 1 やはり他の人と同じように広く浅い交遊関係の方が良いのでしょうか 2 寡黙で喋りかけにくい男性を好きになってくれる同年代の女の子っているんでしょうか

  • 自分は好きですか?

    題名のとおりです。自分自身が好きですか? この質問に至った理由を書こうと思います。 僕は高校三年の男子です。クラスで僕はよく喋るほうで、うるさい方の部類に入るほうでした。今日の放課後に僕はクラスで友達とおしゃべりしていると、隣のクラスの女子やらが入ってきて、僕と喋っていた友達を奪って、何やらその友達と騒がしくなっていきました。僕はその輪に入らず、いや入れずに何か虚しくなりました。その後、彼らの輪は7人ほどの輪になり、すごくうるさくなりました。元来女子のかんだかい声が苦手な僕はあまりのうるささにいらついてきました。そこで僕ははっと気づきました。自分も他人にこんな風にいらつかれているんじゃないだろうか?・・・そう思うと自分は騒ぐだけ騒ぐのに、他人が騒ぐことに腹を立てる自分に無性に腹が立ちました。僕は今まで理不尽なことや道理にかなってないことをする奴らのことが大嫌いでした。しかし自分がそいつらだったことに気づいてしまったんです。こういうわけで僕は自身がすごく嫌いです(今は)。

  • 自分の居場所

     今大学3年生です。地元を離れて一人暮らしをしています。  そのせいで、初めは友人が一人もいない状態でした。クラスにもサークル(1年の初めから入った)にも入ったのですが、どうもうまくいかなくて友人がまったくいませんでした。裏切られたり利用されたり、散々でした。でも最近他のサークル(2年の終わりに途中で入った)で、自分の居場所がやっとできた気がします。  やはり人間には、自分に合う・会わない居場所があるのでしょうか?それとも、本当にしっかりした人はどこでもうまくやっていけるのでしょうか?  あと、自分には合わないなぁ・・と思ったサークルやクラスの人間関係とどう向き合っていけばいいと思いますか??

  • 大学って・・・

    自分は今年の春から大学に入学する者ですが 大学って高校のときのようにクラスが無いし 授業のときも席は指定されないようなので サークルに入らないと友達や彼女ってできにくいんですか? この春から通う大学では特に入りたいサークルが無くて困ってるんですけど・・・ 実際はどうなんでしょうか?教えて下さい。

  • 副部長に腹が立って仕方ない

    副部長に腹が立って仕方ない こんにちは 自分は大学2年生で、サークルの部長をやらせてもらってます さて、本題なのですが最近副部長に腹が立って仕方ないです 1. 重度の人見知りで全く口を発さず僕が何かを察して彼女の意見を汲み取らないと会話が成り立たない いったいおめえ何歳だよ 今年20歳だろ それが20歳の大人がとる物の態度かよ 恥ずかしくねえのかよ 自分で物言えよ なんで俺がおまえとの会話でこんなに気を遣わないかんねん 2. 何かとすぐ理由をつけて休もうとする いや、休むのはしょうがないよ 時々俺連絡遅いしさ しゃーない でも僕、それでも最低でも1ヶ月前には物言ってますよ? 1ヶ月もあれば予定調整可能ですよね? なぜ休む 入ってても調整してなんとかして先約どかせよ おまえ自分の立場わかってるか? 副部長だぞ? 「親戚の集まりが入りそうなんでいけません」 入りそう? ってことはまだ入ってないんだな? じゃあサークル来いよ! 「サークルで大事な仕事あるから行けません」って行って来いよ 「学科の集まりがあるから来れません」 あー、学科は大事ですよねー でもそれ単位関係ないやつじゃなかった? 来年度の授業とも関係ないみたいだし でもさ、いくら学科といえどもケースバイケースじゃね? 単位とも来年度の授業とも関係ないんだったら休めよ おまえ副部長だろ 部長の俺も学科の用事、しかも単位めっちゃ絡んでくるやつあったけどサークルのために泣く泣く休んだんだよ? 学科の先生にちゃんと事情話して、別の日に出席リカバリーして、 サークルのために学科を休んだんですよ俺? 部長だから もう腹が立って立って仕方ないです 副部長という自覚あるんでしょうか? 同期や幹部は彼女しかいません なのに彼女がこんなんじゃ僕ひとりのワンマン体制です 辛いです 副部長ムカつきます もうどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう