• 締切済み

取り残された自分

四月から大学の関係で田舎から東京に出てきました。 まだ入学式から10日くらいしか経っていないのですが もう辞めたいです。友達もいないし、授業も興味が持てません。 受かったもう一つの大学はすごい魅力的だったのですが 偏差値が低い大学なので有名大学を選んでしまいこうなりました。 サークルもいいのがないし、友達がいないのがつらいです。 自分は話のネタ(芸能、スポーツ、映画、ゲーム、ほか)がないのです。 だから何の話にしても盛り上がらず先輩も同期も相手にしてくれません。一人がこんなに孤独なものだとは想像以上のものでした。 退学は親にも悪いし言えないので、一年勉強して単位取って 来年その大学を目指したほうがよいでしょうか? もう友達がいる人はグループになってしまっているので無理です。 ど田舎出身だったのでこの都心の環境ではもうやっていく自信は ありません。 これからどうやって生きていったらいいのでしょうか?

みんなの回答

• knnji
回答No.13

友達がいなければ、大学生活辛いですよね。 でも、なんとなく「嫌!」って思って大学に行ってるから、 何をしても嫌に思えてくるのではないのでしょうか? 入学当時はみんな友達が欲しくって仕方がないハズなので、 自分から話しかけてみる努力をされてみてはどうでしょう?? 何でも良いからサークルの新歓コンパに行ってみるのも手だと思います。 そのサークルに入らなくっても参加出来るのもあると思います。 私も友達を見つける為に大学に入った当初は参加しまくりました。 やっぱり「自分から楽しくする努力」が必要だと思います。 ・・・それでもやっぱりやりたい事がみつからない場合は思い切って次の大学へチャレンジする事をお勧めします。 ちなみに私は関西人なので(偏見かもしれませんが)東京人はやっぱり冷たく感じます。 言葉ひとつひとつが胸に刺さるというか・・・(^_^.) 都会の人って冷たいのね?!と何度も思いました。 頑張ってください!!

• yopp
回答No.12

気晴らしに、魅力的だったもう一つの大学を訪れてみてはいかがですか?今なら新歓中なので、きっと誰もが貴方を自分の大学の新入生だと思って歓迎してくれるでしょう。どうせ大学なんて誰でも入り放題なんだから、他の大学にお邪魔して友達を作ることだってできますよ。 もし貴方にそうする勇気がないのなら、来年そこの大学を受けなおしても同じことです。貴方だって入学するまでは今の大学で楽しい大学生活を送ることを夢見ていたわけでしょう? 東京にいる大学生の多くは、貴方と同じく田舎から上京してきた人です。貴方だって田舎に居たときは友達がいたはずです、「東京だから」「この大学だから」友達が出来ないということはないです。 とりあえず、今の大学に居場所が欲しいのなら是が非でもサークルに入ってください。友達よりもサークル仲間の方が簡単に作れますから。私の入っていたサークルも、男の新入生はみんな1人で入部を希望しにきましたよ。 おごってもらえるのも4月だけ!くよくよせず、積極的に新歓をエンジョイしてくださいね!

• iemontea
回答No.11

確かに、孤独は辛いよね・・・ 大学って、 サークルに入っている人は すごく盛り上がっている(様に見える)けど、 そればかりではないです。 1人で居る人もいるし、 少数のお友達とだけやっている人たちもいるし・・・ せっかく入ったんだから、 まだ10日目で辞める事を考えるのは惜しいですよ。 >だから何の話にしても盛り上がらず先輩も同期も相手にしてくれません。 と言う事は、 少しでも誰かと接触できたと言う事でしょうか? それだけでもすごくいいと思いますよ。 友達なんて、1人で良いのです。 1人いれば、何とかなります。 1人いれば、孤独なんて吹き飛びます。 そこから、広げる事も可能ですし・・・ 他の大学は魅力的に見えるけど、 結局は、同じだと思いますよ。 隣の芝は青いから。 学校に拘らなくても、 バイトしてそこで話す人が出来ても、 自分の孤独感って、薄らぐと思いますよ。 makuntomikaさんみたいに 思っている人いっぱいいるのではないでしょうか? 皆GWに帰省して、 また戻るのが嫌になる話なんて ごまんと聞きます。 でも、そんなに気負わないで、 日々をすごして下さい。 また学年が上がれば、 ゼミとかで何だかんだお友達増えると思います。 何より、 焦って、変な団体の勧誘とかに騙されて入らないようにしてください。

• charme11
回答No.10

自分一人でも楽しめるものに目を向けてみては? 自分にとって、興味のあることへの話題はつきませんものね。 たとえ友達の幅が広がらなくても、自分一人でも楽しめるものがあれば 一種、充実した時間が過ごせます。 自然のままで(無理をしなくても)一緒にいれる友達に巡り合える日がmakuntomikaさんに訪れますことを祈って。

• mit73fu
回答No.9

有名大学なら、○○県人会みたいな集まりはありませんか? あるいはなにか興味を持っていることはないですか?それに関係したサークルに入ってみたら? 別に話のネタなんか必要ないと思いますよ。何もみんな同じことに興味を持つ必要もないし、いろんな人がいて当然なのですから。どうも日本人の一般は、異質なものを排除しようとする傾向があるのですかね。そんなものはねのけてください。 悲観的にならずに、立ち向かっていってください。グループに無理に属さなくてもいいのですよ。好きなことを徹底的に追及したり、目標を掲げて邁進したり、要するに自分を磨くこと、自分を支える糧を作ることです。それによって自信とか心の余裕が生まれてきます。どこかのサークルに入って、自分を磨き、それが実現できれば一番いいのですが・・。 何のために大学に入ったのか? 孤独に負けないで、自分を磨くことに力を注いでください。自信とか余裕が生まれてきたら、楽しい充実した大学時代を送れるでしょう。漫然と過ごしていてはもったいないですよ。それに逃げてはダメです。逃げていたら、どこに行ってもまた、逃げ道を探すことになるでしょう。 自分で逃げ道を塞ぐのです。そして立ち向かいましょう。

• my-again
回答No.8

孤独な感情は誰にも理解されないですもんね。きっとつらいでしょうね。 でもたった10日。まだ始まったばかり。今やめるも何も何も始まってないですよ。そういえば私も10日ぐらい誰とも話さなかったですね。一番最初の授業が体育で、その時イヤでも話さなきゃいけない状況になってそれが今でも一番の友達ですね。 泣き言ばっか言ってないで明日からですよ!同じように考えている人がキャンパスにたくさんいるはずです。1年経っても2年経っても同じ状況なら考えればいい。まだ10日。何も始まってないからね。これからこれから!がんばれ!

• 486125
回答No.7

中学卒業が最終学歴の私にとって 贅沢な悩みですね。 せっかく大学に入学したのに卒業するまで 時間があるのにあせらなくてもいいですよ。 それに東京での生活を満喫することを考えていけば良いと 思いますよ。 それと、勉強もね。

• chocohum
回答No.6

こんにちわ。もっと気持ちを楽に持ったらいいと思います。 大学や専門学校は、あくまで目的が単位をとり、就職につなげることですので、 高校や中学のように無理して友達関係を持つ必要がないと思います。 高校や中学は多少つまらなくても、とにかくどこかのグループに属していないと、お昼休憩や体育の授業のときに不便ですが、大学はそういうことがないです。周りを見てみてください。誰ともつるまず、一人で授業を受けて、勝手にランチをして帰る人って多くないですか? 私はそのタイプでした。ただ極度にゲームが好きで、担任の講師とゲーム研究会なるものを立ち上げたところ、何人か入ってくれて友達ができました。

noname#245936
noname#245936
回答No.5

えー、勿体ないですやん。 まだ、10日じゃないですか。(笑) 田舎田舎と仰いますが。 地方の人は独特の味があるし、独自の文化があるし。 僕は大好きですけどね。 「都会の文化に慣れないと!」って思いこみ過ぎと違いますか? 辞めるにしても何時でも辞めれます。 まずは、お金払ったんだし何でもチャレンジ、チャレンジ。 大学は高校までの受け身で形式的に学ぶ場ではなく。 卒業論文でも、サークルでも、趣味、スポーツ、放浪の旅(笑) 何でもドーンとチャレンジして自分のアイデンティティを 見つけ出せる格好の場ですよー。 おまけに。 高校までの生活環境(人・場所・モノ)を一切一旦遠ざけて。 リスクなしでゼロからスタートできるんですよ。 自分を試すチャンスじゃないですか。 ましてや、偏差値のいい大学で僕が唯一いいなぁと思うのは。 いいといわれる大学ほど、学友たちがハイレベルの職に就く 可能性が高く、例えば弁護士とか医者とか…何でもいいのですが。 そういう人が身近にいるチャンスが高い。 いいなぁ。 いやー、勿体ない。勿体ない。 ちなみに。 僕の場合は、大学に行くまで結構軟弱だったのですが。 大学に行ってから、本を読むようになったり、放浪旅行で全国を 旅行し現地の人としゃべったり、自転車で600km走ったり、 卒業論文をバカスカ書いたり。 視野がめちゃくちゃ広がりましたね。 (学校はさほど行かなかった気もしますが(笑)) 今になってもとてもいい思い出なので。 大学生活フイにするの。 勿体ないですな。 ほんま、変われるものなら、変わってほしいわー(笑)。

noname#31291
noname#31291
回答No.4

5月になったら、サークル並びに文化・体育会系クラブの勧誘が解禁になります。 その時期が来たら、キャンパス内の様相が一変することにあなたは驚くことでしょう。 あなたにも100%、大勢の先輩が色々なアプローチを仕掛けてきます。 自分の好きな行き先を見つけて下さい。同じ指向を持った仲間が沢山できるでしょう。 で、今日質問したことが「どれほど小さな心配事だったか」と、多分5月30日に感じていると思う。