• ベストアンサー

駄目な私…大学・遠距離恋愛・軽い鬱状態

美術大学1年の男(18)では4月から一人暮らしをしています。 もう6月になるのですが、まだ一度も出席していない授業があります。講義ではなく、絵を描いたりする実習です。 4月の初めての授業のときに休んでしまい、自分のクラスが分からないままです。 私は人見知り、無口、小心者、内向的、消極的で頭の回転も悪く(思考力が低い)完全に駄目な人間で、そのため友達が一人もいないので友達に聞くことも出来ず、怖くて教授に聞くということも出来ませんでした。 一応こんな私にも最愛の彼女(学生ではなく仕事してます)がいるのですが、遠距離恋愛のため会う日が限られてしまいます。 その会う日(金曜日)が実習の授業の日とかぶっているので、それも原因のひとつだと思います。 4月の初回授業を休んでしまったときも彼女が遊びに来ていて、一緒にいたくて休んでしまいました。 今になって「クラスが分からないので教えてください」と言ったら、情けないのですが何を言われるか心配で恐くて恐くて苦しいです…。 もしクラスが分かったとしても教室に入るのが恐くなると思います。 周りの学生の目が怖かったり、実習のなので「一人取り残された感」が襲ってきそうでパニクってしまいそうで恐いです。 まぁそもそも何もかも自分が悪いことなんですが… 大学が恐い、友達がいない、一人暮らしの寂しさ、大好きな彼女がいない寂しさ… 常に独りで生活していて、精神的に参ってます。 特にこういうことが聞きたいとうのは無いのですが、こんな情けない私に意見がありましたらお願いします…… 駄文・長文ですみませんでした。

noname#18421
noname#18421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114969
noname#114969
回答No.1

美大で実習となると、もしかしたら必修の授業 かもしれませんね。 必修の単位を落とすと卒業できませんよ? 「○回休むと自動的に<不可>扱いになり 単位もらえません」と定めている先生の授業だったら もう遅いかもしれませんよ。 単位がとれずに留年するはめにおちいるのと、 いま「聞くは一時の恥」と腹をくくって 教授にたずねるのとではどっちか良いか選びましょう。 厳しいことをいいますが、貴方のおっしゃっていることは とても大学生が言うこととは思えません。 自分でなにが欠点かはおわかりになっているのに それを克服しようと努力はなさらないのですか? ここでアドバイスをもらっても、ご自分で 行動しなければなにも解決しません。 子供も、刃物をいじって怪我をして痛い目にあえば それが危険なものだとわかって、もうそれを いじって遊ぼうとは思いません。 貴方も一度、いろんな意味で「痛い目」にあえば それをくりかえさないように努力しようと思うはずです。 これを機会に「人見知り・・・云々」のご自分と 決別してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

  • tobinawa
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

一人暮らしで友達もいない、私も同じです。 本当によく気持ちが分かります。 寂しくて、余計彼女に会える時を大事にしたくなってしまうのですよね。 客観的に考えて「自分は弱い」という事が分かっているから、誰かに相談したくても「責められたらどうしようか」と心配になって出来ない。。。ということもあるかと思います。 でも意外と誰かに相談する事で(こういったところに書き込んだりする事も含めて)、自分の気持ちに整理が出来て「なんだ、こんなことで悩んでいたのか」という気持ちになれるかもしれません。 大学のカウンセリングセンターのようなところを探してみたり、保健所の相談窓口に電話してみたらいいかもしれません。 大学に入りたてで「みんな友達が出来ているのに自分だけが仲間はずれだ」と思ってしまうかもしれませんが、私もそんなに大学では友達は出来ませんでしたよ。中学、高校では友達がいないと困る感じでしたが大学ってそんなに・・・友達がいないからと言って問題はありませんでした^^。適度にあいさつ程度は出来る「知り合い」ぐらいがいたら十分です。いるに越したことはないかもしれませんが、いないからってそんなに思いつめなくても大丈夫! 自分の趣味に合うサークルに今からでも遅くありませんから入ってみたらいいかもしれませんよ♪ 意外と、息の合う人がいるかもしれません。 とにかく、ここに書き込んだということは質問者さまは一歩踏み出したいと思われているんだと思います^^。 勇気を出して、授業に行ってみましょう!

  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.4

ご自分の事を人見知りetc分析していらしゃいますが、大学入学とか環境の変化って1番自分の変わりやすい時じゃないですか? 出鼻くじかれてるし・・・。 どうにかしたいのでしょうが、どうしようも無いですね。 でも、上で申しました様に環境を変える事が一番良いと思うんですね。 なので ・学校を辞める(学部などを変えてみる) ・バイトをする ・(有れば)寮に入ってみる ・いっその事結婚する など でも、気持ちは分からないでもないですが、学校あるのに彼女に負けて学校に行かない貴方も悪いですが、学校に行かない貴方と一緒に家にいる彼女も悪い。 遠距離で会う時間が無いのも分かるけど、貴方の性格を分かってるだろう彼女が、彼のマイナスになる行為を一緒になってやってる彼女も悪い。 これを見ると、『彼女は悪くない』とか反論もあるかと思いますが、私がこう思う。親御さんはどう思うでしょうか。 「彼女がチョコチョコ遊びに行ってるから、留年した。」とか彼女の事良く思わなくなるとも限りません。 貴方の行為が、自分の評価だけでは無く、大好きな彼女の評価を落とす事も出来るんですよ。 どうしたいかは、良く分かりませんし、何とも言えませんが、まずどうしたいのかよく考えてみてはどうですか?

  • namijoli
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.3

授業のことですが、必修なのであれば出ないわけにはいかないですよね?留年しちゃうし。 でももう6月で今まで一回しか出てないんなら厳しいかも。 教授が怖いとか言ってる場合じゃないです!早く聞きに行きましょう。 必修じゃないんなら、もう捨てたほうがいいと思います。 友達がいないということですが、同じ学部で一緒の授業に出てる人とかいませんか? いまさらって感じもわからなくはないですけど、やっぱり話しかけないことには前に進みません。 思い切りも必要ですよ。 もしかしたらそのひとがすごくいい人でいろいろ教えてくれるかもしれないし。 私も人見知りで消極的な性格ですが、大学入ったばかりの時は、 友達ほしかったので仲良くなれそうな人に頑張って話しかけてみました。 そして今ではたくさんではないですが、すごく仲のいい友達も出来ましたよ! すごく今悲観的になっているようですが、怖い、寂しいとか思ってるだけでは何にも変わりません。 バイトするとか、サークルに入るとかしてみたらどうでしょう?少しは変わると思いますよ! なんか、偉そうに書いてしまいましたが、これからまだまだ続く大学生活。有意義に送れることを願ってます。

  • fa02sa
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.2

クラスの場所は、事務で聞いたらどうでしょうか? あとは、先輩とか…。 一年生なら、優しく教えてくれると思うよ。 ん、教授にはとりあえず、 ちゃんと話したらどうかな…。 事前にアポをとって、 授業のことでお話があるのですが、とか言って なんで休んだかは、ちょっと実家の都合でとか、 一人暮らしでなれなくて体調が悪く、とか、 いえばいいと思うよ。 正直にいえば、先生なんだからわかってくれます。 事前に先生に相談しに行けば、 授業も気楽に受けれるしね。 それで、彼女がきているから、 授業を休むのは、 もう今後しないことです。 それだけは、誓いなさい!! 別の日に、会えばいいし、夏休みとかだってあるでしょ。今から。 また、彼女きているから、授業休むとなると、 癖になるよ。 先生からも信頼なくなるしさ。 先生には今後はきちんと出れると誓いましょう。 そして、カゼなんかで、 具合悪くて休むときも、 先生に連絡いれるとか、 必ずフォローして。 友達は、まだできなくても、心配すんな! まだまだ、チャンスはあるから。 授業でるときに、隣にいる奴とかに、 色々質問して、声かけてさ、 ちょっとずつ、仲良くなればいいよ。 気楽に、がんばりな。

関連するQ&A

  • うつで大学を休んでいたら一人ぼっちに…。

    大学3年生です。 うつでしばらく大学を休んでいました。 留年が確定してしまいましたが、今はなんとか卒業できるよう頑張っています。 もともとサークルやクラスで特に親しい友達がいたわけではありません。 当然、休んでいる間に連絡もとらず、疎遠になってしまいました。 なので一人で授業を受けています。 休んでしまうとノートを見せてもらうあてがないため、少しきついです。 以前の友達は就職活動でかなり忙しくしています。 このまま残りの2年間、ずっと一人でいると 人との接し方を忘れてしまいそうで少し怖いです。 どうやって過ごしていけばいいでしょうか? 何かアドバイスや体験談があればよろしくお願いいたします。

  • 寂しくて鬱に

    1人暮らしをしてる看護学生です。今年2年生になりました。 春休み2週間ずっと実家にいたせいもあり、学校が始まってから、1人暮らしの家に帰ると物凄く寂しさを感じています。毎日家族と電話やテレビ電話、LINEと連絡をとっています。 しかし、さっき家族が服を持ってきてくれたのですが、帰り際にお母さんに抱きついて泣いてしまいました。今も涙がとまりません。 私は過去にも、入学と共に1人暮らしを始めました。しかし、寂しさと隣人の生活音があまりにも聴こえることの不安から、夜中よく目を覚ますようになってしまいました。 入学して1週間、学校で過呼吸になり、その日に家族に迎えに来てもらい実家に帰りました。 実家に着いてからも過呼吸を繰り返し、学校辞めたい、1人暮らしなんて嫌とずっと大泣きしていました。今思うと鬱状態だったと思います。 最初は、もう一度がんばってみない?など、親は言っていたのですが、私ができないと言うと、実家から少し通ってみようかと言ってくれて、4月から1月まで電車通学をしていました。実家から学校は片道約2時間かかりましたが、家族の支えで通っていました。 しかし、看護の学校なので、実習が始まるとどうしても通いは辛いので、もう1度1人暮らしを始めることになり、今に至ります。 2回目の1人暮らしは、始めてすぐは実習、試験と慌ただしく過ごしていたため、寂しさもそこまで感じませんでした。 しかし、上でも書いたように、去年の4月のような状態に今なっています。 いつまでたっても親離れ?できない私はどうしたらいいんでしょうか? 学校は、友達もでき、辞めたいとは思いません。本当に1人になったときに寂しさに潰されそうです。

  • こんにちは。大学での悩みです。

    こんにちは。大学での悩みです。 最近4月から一緒に居たグループに省かれてしまう状態になってしまったので、他の友達の所に行きました。 クラスの関係である授業で一人になってしまうのですが、大学生なので一人で居ることは普通ですか? また、言い方は悪いですが友達のグループを変えても大丈夫ですよね? お答えよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛になってしまいました。

    こんにちは。大学生の女子です。 私は教職を取っていて、中学校で教育実習に行っていたのですが、そこで彼が出来ました。 相手は同じ実習生なのですが、私の事を好きになってくれて、私も彼を気になってはいたのですが、その彼には初め、彼女がいました。 でもある日、「お前の事本気で好きになってしまったから彼女に、実習で好きな子が出来てしまった事を電話で告げて、別れてしまった。この気持ちを受け止めてくれますか?」と告白され、OKしました。 ですが彼は遠方から実習に来ていて、今はもう遠方の大学に戻り、お互い元の学生生活を送っている状況です。 一応、毎日電話はしてきてくれるし、、なのですが、忙しいから(?)か、近くにいた時よりメールの回数は減ったし、何かと不安です。 彼を信じていない訳ではないのですが、遠距離というのは私は初めてですし、もしかしたら同じ苦境を味わう実習生という状況だから自分の事を好きになってくれて、すぐに冷められてしまうかもしれない、とマイナスの方向にばかり考えてしまいます。 それに、前は「こっちで就職探そうかな」と言っていたけれど、今では「こっちで就職したら?」と言います。 恋愛には適度な距離が必要と言いますが、私の方からたくさんメールや電話をしても、うざがられませんかね?? なにぶん、遠距離は初めてなので、戸惑っています。 それに夏休み、短期留学をするので、もしかしたらその間に気持ちがなくなってしまうかも、とか。笑われてしまうかもしれませんけれど・・・ アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 僕は遠距離恋愛中の大学生です。

    僕は遠距離恋愛中の大学生です。 8月の後半、お金をためて札幌の彼女に会いに行こうと思います。 ですが、まだ学生だということもありお金がありません。 予定は5泊で、初日と最終日は彼女も同じ宿に泊まりたいのですが、 何か良い移動手段や宿泊先はないでしょうか?

  • 遠距離通学の看護学生、実習の際にはどうするべきか。

    こんにちは。 四月から、私立大学の看護学生になる予定の者です。 自宅通学を四年間通すつもりですが、片道二時間強かかるため、遠距離通学となります。 調べてみたところ、普通の授業ならば、行きも帰りも電車は間に合います。 しかし看護学科の場合、だいたい三年次にはどこの大学も本格的な実習が始まります。 そこで心配しているのは、実習で遅くなった場合を考えて、このような遠距離通学の場合、他の皆さんは一時的に一人暮らし等をしているのでしょうか。 金銭的な理由から、一人暮らしは一時的にせよなるべく避けたいと思っていますが、 もし実習が終電に間に合わない可能性があれば、 何らかの対策を立てなければと考えています。 もし経験者の人や周りにそのような方がいましたら教えてください。

  • 大学のクラスに友達がいません

    こんにちは。私は今年から女子大三年生になります。 毎年クラス替えさせられる少人数でネイティブの先生の英語のクラスに友達がひとりもいませんでした。同じクラスには仲がいいグループ同士の子が何人もいるのに、自分の運の悪さに嫌気がさしてきます。その授業は週に一回しかないのですが、授業が発表をしたりゲームをしたりするタイプなので友達がいないのはとても辛いです。しょうもないことかもしれませんが、大学に行くのがとても憂鬱です。同じクラスに苦手な人もいます。。。 一人暮らしをしているのであまり相談出来る人もいないのでお願いします。 このままだと一年生のころに通っていた心療内科に戻りそうで怖いです。

  • 鬱っぽい…

    大学1年の男です。 4月から実家を離れて一人暮らしを始め、内気で無口で人見知りな性格なので大学では友達も出来ず常に一人で生活しています。 友達がいないので大学は面白くなく、やる気が起きず授業もほとんどサボっています。 正直大学をやめたいです。 食欲は普通ですし、夜は全然眠れずお昼に眠気がきて学校をサボって睡眠を取ることが多いです。 こんな私にも彼女がいるのですが、遠距離恋愛ですし、彼女は仕事をしているし会うことが出来ません。 毎日メールはしているんですが、寂しくて泣いてしまい、息苦しくなったり胸が痛みます。 でも彼女に会うと、率先していろんなことをしたり、一緒にいると楽しくて楽しくて…。 毎日生きていくのがしんどくて苦しくて嫌です。 こんなこと親に言う勇気もないし、親に言わず精神科に行ってみようかと考えたのですが少し抵抗があって行かずじまい(受診料が高そうだし…)。 このままでは本当に駄目になってしまいそうで怖いです。 どうしたらいいんでしょうか… 分かりづらい文章ですみません。

  • 自閉的な自分

    私(男)は性格がかなり内向的です。無口・内気・小心者です。小・中・高と、クラスに友達は二人ぐらいしかいませんでした。大学ではほとんどしゃべりませんでした。小学校の時などは、一人でボーっとしていることも多かったと思います。3~4日くらいなら、誰ともしゃべらずに過ごせます。良く言えば孤独に強いです。 ですが、ここまでくると自分はかなり自閉的だなと思います。(もちろん自閉症ではないですが) 本当にまったくしゃべらなかったり、ボーっとしていたりすると、自分はどこか周りの人と違うのではないかと思ったりします。発達障害などを調べたりして、自分がそれに当てはまったりするかな、なんて思ってます。 私は普通なのでしょうか?心理的に見てどうでしょうか?

  • 大学を辞めたい

    今大学3年ですが、大学を辞めたいです。4月になり授業が始まり毎日憂鬱です。理由は実験・実習が非常に苦痛だがらです。講義の授業は退屈ではあるものの1時間席に座っていればよいので問題ありません。しかし、実験・実習はそうはいかず、実験は班で行うのですが、私はまったく参加していない状態です。何かをしようとはしますがうまくゆきません。実習でもグループで話し合いが多いのですが、加わることはできません。実験は2時限なので、丸3時間が時間の無駄だと思ってしまいます。私の学科は実験・実習が半分以上を占めているので毎日、最悪です。今までの2年間もこのような感じでズルズルとやってきましたが、最近はもう嫌になってきてしまいました。  せっかく2年も嫌いな実験・実習に出席してきたのにこれが無駄になってしまうのはもったいない過ぎると思うのですが、これからの前期分の授業に出るのがいやでいやでもう今すぐ辞めてしまいたいのです。 大学には友達というより話しをする人が一人もいません。  こんな苦痛な思いをして大学に通うより、アルバイトをして過ごしたほうがよっぽど有意義に過ごせる気がします。バイトも大変だと思いますが、大学にいるより生き生きでき自分にとってはいいと思ってしまいます。  しかし、あと2年通えば、卒業でき医療系の国家資格が得られるので辞めるべきではないと自分ではわかっているのです。(その資格を取っても自分には務まらないと思うのでその職業に就く気はありませんが)取得できる資格の職業に就かないのなら、資格は必要ないとは思うのですが。それに、辞めたら大学中退でこの先もどうしてよいのかわかりません。通信大学を卒業するという道もあるのでしょうが。  やはり我慢して卒業するべきでしょうか?それとも辞めてしまってもいいのでしょうか?どう思いますか?ご意見を下さい。