• 締切済み

大学を辞めたい

今大学3年ですが、大学を辞めたいです。4月になり授業が始まり毎日憂鬱です。理由は実験・実習が非常に苦痛だがらです。講義の授業は退屈ではあるものの1時間席に座っていればよいので問題ありません。しかし、実験・実習はそうはいかず、実験は班で行うのですが、私はまったく参加していない状態です。何かをしようとはしますがうまくゆきません。実習でもグループで話し合いが多いのですが、加わることはできません。実験は2時限なので、丸3時間が時間の無駄だと思ってしまいます。私の学科は実験・実習が半分以上を占めているので毎日、最悪です。今までの2年間もこのような感じでズルズルとやってきましたが、最近はもう嫌になってきてしまいました。  せっかく2年も嫌いな実験・実習に出席してきたのにこれが無駄になってしまうのはもったいない過ぎると思うのですが、これからの前期分の授業に出るのがいやでいやでもう今すぐ辞めてしまいたいのです。 大学には友達というより話しをする人が一人もいません。  こんな苦痛な思いをして大学に通うより、アルバイトをして過ごしたほうがよっぽど有意義に過ごせる気がします。バイトも大変だと思いますが、大学にいるより生き生きでき自分にとってはいいと思ってしまいます。  しかし、あと2年通えば、卒業でき医療系の国家資格が得られるので辞めるべきではないと自分ではわかっているのです。(その資格を取っても自分には務まらないと思うのでその職業に就く気はありませんが)取得できる資格の職業に就かないのなら、資格は必要ないとは思うのですが。それに、辞めたら大学中退でこの先もどうしてよいのかわかりません。通信大学を卒業するという道もあるのでしょうが。  やはり我慢して卒業するべきでしょうか?それとも辞めてしまってもいいのでしょうか?どう思いますか?ご意見を下さい。

みんなの回答

回答No.13

私も皆さんの意見と同じです。 大学は辞めない方がいいです。 私は、大学での人間関係が嫌になり、うつ病になり、最後には、学校に行けなくなりました。 始めは大学辞めようと思いましたが、学校の進路指導の先生と話し合った結果、休学の道を選びました。 新卒の方が就職に有利だからです。 私は、今26歳です。普通の人ならとっくに卒業している年齢です。 ですが、休学していたので、まだ学生です。就職活動中です。 年齢で就職先が見つからないかもしれないと不安に思いましたが、 先日、新卒枠で内々定をいただきました。 既卒・職務経験なしでは、難しかったと思います。 休学してみて、しばらく大学のこと忘れてみてはいかがですか? 時間が経てば考え方も変わります。

noname#134788
noname#134788
回答No.12

結論から言うと、休学しても中退するなと私は学生に言っています。 休学すると授業料免除になる大学もありますし、行き詰まっているなら1年間自分を見つめなおして、5年で大学を卒業しても良いと思います。 日本の社会は、大人になるほど、学校での成績というものは軽視していきます。留年経験者は笑って流してあげられます。しかし、卒業か中退かは天国と地獄なみに世間の取り扱いが違います。 また、アルバイトは、どんなに仕事ができてもアルバイトです。私の職場では、どんなに優秀でも中途採用者に関しては正社員歴がない者の採用は消極的です。それなら新卒の方がマシです。というのも、正社員は会社に対しての責任の重さが異なります。だから、正社員歴がない人はアルバイト時代に優秀でも責任の重さに絶えられず、長続きしないことが多々あったからです。 無論、若いから転学なども手段の一つでしょう。ただ、その後の目的もない中退は、あなたの人生にプラスにはなりません。

回答No.11

大学の入学にかかったお金を全額、 親に現金で一括で返せば 親も納得するんじゃない? いくらかかっていると思っている? それとも学費は全額ご自分で? 友達いなくても卒業できるだろが? 友達いないのは誰のせい? ちょっと世の中ナメているんじゃない? 仕事はもっとシビア。 辞めるなら学費を全額親に返せ。

  • kelly7s
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.10

大学をやめることはほとんどの場合無駄になります。ただし、卒業を目的とせず、スポーツ等で大学の試合に出場が目的とか、学割取得目的なら話しは別ですが。国家公務員一種とか、自衛隊幹部候補生などの試験に合格して採用が決まっている場合で卒業できなくても留年せずやめるならまだしも、なにも先のことがわからないのにやめるのはマイナス評価です。優秀なひとで、大学3年で卒業単位をとって自衛隊に1年早く入隊する人がいます。4年生は学校に行く必要はなく卒業式だけ行けば卒業なので、早めに就職が可能です。うちの大学の情報通信工学科は3年前期までで卒業単位をみたすので9月入隊も可能なわけです。でもいくら単位満たしても授業料は4年間取られます。早く開放されたいなら早く単位を取ればいいわけです。

noname#194289
noname#194289
回答No.9

あなたは自分ひとりで楽しめる趣味がありますか。もしお持ちならどうしてその趣味が楽しいか考えてみたらどうでしょうか。

  • D-factory
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.8

できればそのまま続けたほうがいいでしょう、と言いたいのですが、 この状況であれば、休学は仕方がないでしょう。 同級生にあなたの味方がいるのなら話は別ですが、 そうでなければ留年するしかありません。 もし、あなたが志を持っているのであれば、 決して退学するべきではありません。 1年、2年長くなりますが、休学して、 後輩とともに受講すべきです。 もし退学するのであれば、その前に休学です。 わたしも、会社の方針に沿うことができず退職しようとして、 カウンセラーの指示に従い、退職する前に休職しましたので。

  • samasoni
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.7

私はなんとなくで大学に入りました。 そもそも大学に行っても夢は叶わない。 人のレベルの低さに失望(夢がない、遊びたいだけ) した事ができない→さっさとしたい事をすべき なのですぐに休学→辞めました。 私事になりますが、同い年が大学卒業&就職するくらいには 私もどうにかしないとな、と焦っています。 年上の人で夢を追っかけて好き勝手生きている知り合いもいますが、 大体の人は夢とは違う事でも 持っているだけで食べていける資格や才能をもってます・・・。 つまり、逃げ道があるんですよね。 そういう意味で、大学は行っておくべきだったかなと思う事もあります。 質問者さんは3年生ですし、卒業はしたほうがいいと思いますよ。 辞めてもしたい事が特には決まっていないようですし・・・。

回答No.6

初めまして、tetree8さん(^^) 私は今年短大を卒業してOLになった者です。 tetree8さんの辞めたいとか実習が辛いとか、この環境から開放されたいって気持ちは、私にも覚えがあるので良く分かります!” 私はOLとして事務に就職しましたが、大学は保育・教育系の学科で、国家資格を取得するために通いました。 私の体験談を長々連ねてしまうのですが・・・ 私は昼間はアルバイトと他の学校、その大学には夜間部で通い勉強していました。ただ、勿論子どもが好きなので資格というものの中から保育を選らんだわけですが、保育士として就職するつもりは最初からなかったです; tetree8さんが今の学科に夢を持って入られたのか、私のように資格が取れるので入られたのかはわかりませんが、「その勉強自体が嫌い」なのではないのなら、私としてはもうちょっと頑張ってみることをオススメしたいです。 私も在学中辛かったです…周りの人は本気で保育士になろうとしている中で、私がなりたいのは昼間通っている学校の方でまず意気込みが違うというか。実習も実際の園にお邪魔して…というのが全部で5回×2週間も控えていました。 でも、私は1回目の実習で、終始見られて評価されているんだと意識しすぎてしまって、失敗する度に先生にどう見られているのか不安で苦しくなってしまって…。 3回目の時は、自分1人で1日を仕切らなければいけない実習があるのですが、それがあると考えただけで実習前から不安で、ストレスで三半規管が狂ってしまい平衡感覚が変になってしまったりもしました; 長くてすみませんが、tetree8さんも私のこんな経験と似ているところはないでしょうか?もし同じなら、頑張ってみませんか?+ 私は社会に出て・・・といってもまだ2週間ですけども、大学時代に実習をした事は結果的に良かったと思いますv やってみても上手くいかないことがtetree8さんのやめたい気持ちの1つとお見受けしますが、それはそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ?o(^^)o 私はtetreeさんの学科の想像がつかないのでその点私の場合とは違うことも多少あるのかもわかりませんが、実習とか、学生のうちとか、社員なりたてのうちとか、そういう時期はミスが許される素敵で都合のいい??時期なのだそうですよw勿論、失敗しないでこなせる人のほうが望ましいし、成績とかって良いものですけども; でも今だから失敗しちゃえです!そしてその失敗から学んだり、その落ち込みから立ち直る方法を早いうちに習得してしまうと良いと思います!それに私は関係ない仕事に就きましたが、実習の時の経験がかなり役立っているなともう感じています。例えば挨拶とか先輩には積極的に質問をしていくこととかです。 実習は思い通りに行かないことが当たり前のようです。実習先の方は戦力とかとして見ているのではなく、実習生が何をまだ身に着けていなくて教えてあげるべきなのか、自覚させるべきなのかを見ていると思います。 あとは、1日の学校生活の中で些細なことで良いので、楽しみを見つけてみるのも良いと思います。今日は新しい服を着ていこうとか、今日はこの実験のここは上手く出来たよね!とか。 そしてグループやお友達とのコミュニケーションには、勇気を出して発言してみては?+といっても性格によってはそういうのが怖いかもしれないですが…無責任にホイホイ言うわけにはいきませんが、私も相手がどう思うのかな、引いたりしちゃったかな…と怖かったです(一時期人間不信のような感じでしたので)。でも相手は大学生、きっと大丈夫です。私は中学高校あまりしゃべらないようなタイプでしたが、大学では変わることが出来ました。方法としては例えば、いきなり実験の話し合いで発言するのは嫌だったら、席に着くときに「おはよう」とか「隣いいかな?」とかちょっとした軽い話かけからはどうでしょう?” それでも、どれも難しいしやっぱり辞めたいという気持ちが強いなら、編入という手はどうですか?同じ学科のある大学に今ある単位を取得した状態で編入とかが可能なら、新しい環境に行って人間関係は作り直して改めて勉強を頑張る、ということが出来たりするかなと思います。 tetree8さんが我慢して通うではなく、自分で行きたいなと思える日が出来る事をお祈りしています。 なんだか偉そうにしかも読むのに疲れるくらい書き込んでしまってすみません” 無理しすぎず、頑張ってください+

tetree8
質問者

お礼

この方をはじめ皆様回答ありがとうございます。いろいろなご意見をありがとうございます。

回答No.5

 精神的に滅入っていらっしゃるのですね。  今の状態で頑張り続ける必要など、全くありません。却って心身共に消耗し、更に生きた心地がしなくなるだけです。  誰に対してとは言わないが、このような状況の人に対し「頑張れ」だの「逃げるな」だのと言うのは、対処法として決定的に悪質重大な誤りです。  今はストレスの元を除去して、心身共に落ち着かせるべきときです。  休学手続きをして、甘えられる人の元で安心して暮らすのが一番です。  卒業するかどうかは、その後に考えればよいのではないかと。  今は、大学の学部3年生ですよね。恐らく 20 代前半でいらっしゃることでしょう。  医療系の資格の習得は遅れてしまいますが、それよりも命をつなぐことの方が大事です。  人生においてこの時期の1年くらいの遅れは誤差です。  また頑張れる自分を取り戻せる日が、必ずやって来ます。  今の学業とは関係無い分野でバイトでもしながら、将来の費用を貯める手もあるでしょう。  休みながらリハビリするやり方は、色々です。  こうすべきという正論を述べるものではありませんが、自分の人生を大事にするために、今必要なことを優先できるといいですね。  元鬱病患者の一人にして、薬剤師有資格者からのお節介でした。

回答No.4

>やはり我慢して卒業するべきでしょうか?それとも辞めてしまっても>いいのでしょうか? 我慢できるなら続けたほうが良いと思います。 精神的にどうしょうもないなら、休学して心を落ち着かせるか、 大学変えるなり、専門学校(実習はあると思います。)で就きたい仕事の勉強をしたりした方が良いかと思います。 アルバイトは止めたほうがいいです。 あと、就職も新卒ではないし、且つ無資格、社会経験ないので、大変厳しいですよ。

関連するQ&A

  • 大学を辞めて通信制大学へ

    今大学3年ですが、大学を辞めたいです。大学中退がよくないことは分かっていますが本当に行きたくないと思ってしまう状況です。大学を辞めて通信制の大学を卒業するという考えは甘いのでしょうか。通信制大学卒業では就職などやはりデメリットが多いのでしょうか?  通信制がいいと思ったのは、実習などの授業に出なくてもよい、大学へ行き人と関わらなくてもよい(スクーリングはありますが)からです。たとえつまらない勉強でも我慢はできますが、実習や実験などグループで行うということに参加することが大変に苦痛なんです。というより、他の人からみると、人と関わることができずまったく参加していないというような状態です。  通新制大学なら、このような苦痛から開放され勉強ができると思ってしまうのです。大学を辞めて通信制大学に行くことをどう思いますか?

  • 理系大学の実習が上手くなりたいです

    4月に大学3年になりました。 今学年から本格的に実習の授業が始まりました。 (1,2年では「体験してみよう!」的な実習は少しありました) 実習はスライドのスケッチや生理学の実験的な実習、 生化学の実習(糖の定量などなど)があります。 私は昔から不器用で作業を効率よくこなせないタイプで ならばせめてと時間をかけて丁寧に、を頑張ってきました。 高校までなら「最後まで頑張ったね」とでも言ってもらえたでしょうが 大学ではどうもそうはいかないようです。 実習はどれも最後に先生にスケッチや実験データを見せるのですが ダメならやり直し描き直し、OKなら何時だろうとすぐ帰れます。 当然、みんなどんどんOKをもらって帰っていくので 残ってもたもたしている私はもはや「頑張ってる」なんてものではなく 「どんくさい」「作業が遅い」「実験が下手」「スケッチが遅い」等…。 先生も、お手伝いにきている研究室の室生の方々も 最後まで残って頑張ってる学生を温かい目で見守り、なんてことはなく なぜそんなに遅いんだ…と迷惑そうな顔です(勝手な推測ですが;) 今日も、最後まで残っていてなおかつ数値がありえないことになりました。 (寄生虫の虫卵数を数える実習でしたが、ありえない感染数に…) 個人で行う実習ならまだしも、班での実習なので班のメンバーにも 迷惑をかけてしまい申し訳ないかぎりです。 実習前の先生の説明の段階で、実験手順や用いる道具などを 一生懸命メモしているのですが、それでも聞き逃したり間違えたりして 結局人並みのスピードでも実習を行うことができません。 (余計な情報もメモしすぎて情報が錯乱している可能性アリ?) 実習の授業全般で心がけるべきことはなんでしょうか? 間違えても時間がかかってもあとあと良い経験だったと思えるとか たとえそれが事実でもそういうきれいごとよりまず上手くなりたいです。 ・実習で間違えたくない(実験手順、道具の使い方、結果も妥当レベルに) ・早く終わらせたい(効率よくする方法、妥協の仕方) 理系大学で実習を経験されたことのある皆様、お力添えお願いします! 人並みの速さで人並みの結果を出せる実習ができるようになるには 何を心がけ、気を付け、考えれば良いでしょうか。 最後に、ここまで長文を読んでいただきありがとうございました。m(_)m

  • 美術系大学の実習が苦痛です。

    美術系大学の実習が苦痛です。 私は美術系の大学に通う者なのですが、前期を休学していて、後期に入って復学しました。 デザイン、イラスト系の大学なのですが、 とある先生の授業が苦痛で、それが週に合計で5コマ (3コマ(270分)の日と2コマ(180分)の日があります) 入っています。 何が苦痛がというと、 ○私はその分野をもともと希望してやりたかったが、休学中に変わってしまって、今では嫌々やっているところがあり、熱意が消えてしまった ○その先生の授業はパソコンを使ったデザイン系の授業で、あまりにも退屈な時間が多く、やることが少ない。何度も同じ操作の説明の繰り返し、自由制作時間もあるけれどあきらかに時間を多く取りすぎていて、暇すぎて苦痛がすごい。 その授業は一応必修科目のような感じですが、 後期も休学すれば (一年休学、来年からやり直す) また違う先生の授業に変えることができるようです。 休学分は早めなら全額返金なので、休学するなら早めがいいのですが、 (休学のメリットは大きいように感じます) これはまた逃げているのではないかと悩んでしまいます。 実はもう半期休学して、私が頑張れば、進級の問題で学費も半期分、安くなります。この場合、卒業時期は変わりません。でも、ある程度頑張らないと単位数が足りないかもしれません。 その場合、卒業時期は半年伸びて、かかる学費は今の状況と同じになります。 こんなこと先生本人にも、学校関係の人にも相談できなくて悩んでいます。 みなさんはどう思われますか?

  • 大学を辞めたい

    現在大学2年生です。 将来医療・福祉に関する職業に就きたいのですが、今通っている学部は全然違う学部です。 3年からはとりたい授業もほとんどなくなるし、辞めて専門学校でも行ったほうがいいのではないかと考えています。 もちろん大卒の資格が取れなくなるのは惜しいことだと思いますが、これは入学当初から考えてきたことなのでやっぱりこのまま続けても何も得られないのではないかなと思うのです。 卒業後にまた専門へ行くという考えもあると思いますが、時間がかかってしまいますしお金ももっと必要になってしまいます。 もうそろそろやめ時なのではないかと思いますがどう思われますか?やはり大卒の資格は大きいものなのでしょうか?

  • 大学中退

    大学がとても辛いです。 本当に辛くて何度も辞めたいと思いましたが、辞めたら今までの努力やお金が無駄になってしまうと思い、我慢してやって来たのですがもう限界が近いです。 授業内容も入学当初は興味があったんですが、二年生になる頃には興味は一切無く義務的に仕方なくこなしていました。 学年が上がるにつれて実験や授業が高度になり付いていけず留年が決まりました。 これから一個下と実験や授業をやっていける自信も無いです。 大学に行くだけで体調が悪くなります。ストレスでハゲが出来ました。 このまま大学を続けていけるのか不安で仕方ありません。 本当に辞めたいです。辞めて楽になりたいです。 しかしどんなに辛くても大学は卒業した方がいいですが? 大卒はそれだけ価値のあるものなのでしょうか? 中退したら一生後悔しますか?

  • 大学を辞めたいです・・・

    私は保健学科の3年生です。 もともとあまり勉強ができるほうではなく、現役の時は先生に国公立は無理だと言われ、私立か短大に行こうと思いました。 しかし親に私立に行くお金はないから浪人してでも国公立に入ってくれと言われ、 一浪して必死に勉強し、奇跡的に今の大学に入りました。 大学に入ってからも授業についていけず、何度も辞めたいと思いましたが 自分で選んだ大学で、親にもお金をだしてもらっているのに 途中で投げ出すのは無責任だと思い、今まで必死になんとか単位をとってきました。 しかし3年の前期に単位を1つだけ落としてしまい、夏の実習にも行けず、留年してしまいました。 (私の学科は全ての授業が必修で1つでも落としたら留年です・・・) 今は目の前が真っ暗です。 あんなに必死に頑張って、テスト期間もみんなで泣きながら勉強して、 もう辞めたいと言いながらも今まで乗り越えてきたのに・・・ ただでさえ私の学科は人数が30人未満と少なく、みんな仲が良いので この状況はとても辛いです。 この先の授業や辛い長期実習でだめになる人も何人もいるらしく このまま続けても正直卒業できる気がしません。 なによりもうそこまでしてその職業になりたいと思えなくなってしまいました。 しかし他にやりたいことがあるわけでもありません。 毎日後悔と親への罪悪感で1日中泣いています。 自分が逃げているだけなのはわかっています。 本当に私はどうしようもないクズです。 大学を中退しても実家には申し訳なくて戻れません。 自分が生きている意味がわかりません。 何度も死のうと思いましたが、家族に迷惑をかけずに死ぬ方法も思いつきません。 こんなこと言われても困りますよね。 誰かに聞いてほしかったんです。 読んでくれた方がいたらありがとうございました。

  • 大学に戻るべきか

    今大学を休学しています。 特に将来の夢もやりたいこともなく、なんとなく歴史が得意だったから、という理由で史学部に入学しました。 周りの人は心から歴史が好きで知識も広く深く、この学問を学びたい!この職業に就きたい!と高い意志を持っているのに対し、自分は他の人に比べ知識もありませんでした。 劣等感と、どんなに勉強をしても周りに追いつけず…だんだん学校へ行くのが億劫になり、1年後期から学校にいかなくなり、2年から休学しています。 今はリゾート地のホテルで住み込みのアルバイトをしており、正直、学校へ戻らずこのまま働いていたい…と思っています。 私が卒業するころは就職氷河期らしいですし、そもそも大学4年までびっしり授業をいれなければ卒業がもう1年延びてしまうので、就職活動も満足にできないだろうと思います。 大学の成績も「不可(単位不認定)」か「可(ギリギリ合格)」しかなかったので成績は最悪、GPAは1もないです。 それに加えて1年の休学。大学もレベルの高い良いところなんかではありません。 このような最悪な状況でも、大学に戻った方がいいのでしょうか。 つきたい職業も将来の目標もなく授業にも興味がなく、ただ「大卒」という資格を得るために大学を卒業すべきなのでしょうか?

  • 大学卒業後の教育実習

    私は現在大学3年で教員免許取得中で、今年の10月に教育実習に行く予定でした。しかし、妊娠し、出産予定日が9月中旬のため、10月の教育実習に行くのは難しくなってしまいました。しかし、今まで授業をがんばって受けてきたのを無駄にしたくないし、教師になりたいという思いも諦めることができません。 そこで、在学中に教育実習以外の教職科目の単位を取得し、大学卒業後に教育実習だけ行き、教員免許を取得することはできるのでしょうか??

  • 大学を辞めたいのですが、親が応じてくれません。

    大学を辞めたいのですが、親が賛成してくれません。 親に応じてもらうためにはどうしたらいいでしょうか? 大学を辞めたい理由 ・低レベルな付属校から中レベルの大学へと進学してしまったため、授業についていけない。 ・退屈 ・レポートを毎日書き続けるのが苦痛(やっと書き終えたと思ったらまたレポート) 俺は大学を辞めて、祖父が以前勤めていた地方の水産加工会社に就職しようと思ってます。そこには中学時代の友人が3人勤めています。

  • 大学生活で残るものって・・・?

    今年大学に入学した者です。ちなみに友達はできましたが、サークルにはまだ所属していません。 正直、大学がおもしろくありません。高校と違って毎日毎日朝から晩までみっちり勉強や部活があるわけでもないし、 高校時代に資格を取りまくったせいで取りたい資格も特に無い。 プライベートの時間がほしいくせに1人でいると寂しい。でも、友達と一緒にいても疲れてしまう。 そして自炊にもうんざり。 高校生活はとても充実していて、毎日が濃厚でした。現状の大学生活と高校時代を比べると、この間延びした毎日がとてもつまらないのです。 金の問題にはしたくありませんが、金があればサークルにでも入って新しいことを始めたいのですが、実家からの仕送りも少なく 新しいことを始めるための資金もありません。 自分のバイタリティの無さを恨みたくなるのですが、何かを生み出そうと思ってもなぜか力が湧いてこないのです。 4年間で自分に何が残るだろうと考えるとただ、そこそこの大学を卒業したと言うことしか残らないような気がしてとても心配になり、 なぜ高校を卒業して就職しなかったと後悔する自分がいるのです。 大学で残るものって何なんですかね?大事な時間と金を費やす4年間を無駄にしたくありません。どうすれば実のある大学生活を送ることができるのでしょうか。教えてください。