理系大学の実習を上手くなりたい!心がけることと効率化の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年になった私は実習の授業に取り組んでいますが、不器用な性格のため効率よく作業をこなせません。実習の結果も上手くないため、どうしたら良いか悩んでいます。実習で心がけるべきことや効率化の方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 実習はスライドのスケッチや生理学の実験、生化学の実習などがあります。私は不器用で作業が遅いため、他の学生に比べて遅れを取ってしまいます。先生や研究室の方々からも冷ややかな目で見られてしまいます。実習の前にちゃんと準備をしているのですが、聞き逃したり間違えたりしてうまくいかないことがあります。どうしたら効率よく実習を行えるでしょうか。
  • 実習の授業で心がけるべきこととして、まず間違えても後悔しないことが挙げられます。実習はたくさんの試行錯誤が必要なので、ミスや失敗は避けられません。そのため、失敗を経験として受け入れ、成長することを心がけましょう。また、実習を効率よく進めるためには、実験手順や道具の使い方についてしっかりと理解することが重要です。メモを取る際には余計な情報を省いて、必要な情報を整理するようにしましょう。さらに、他の学生と協力して効率的に実習を行うことも大切です。経験者のアドバイスや助けを借りることで、自分の技術向上につなげることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系大学の実習が上手くなりたいです

4月に大学3年になりました。 今学年から本格的に実習の授業が始まりました。 (1,2年では「体験してみよう!」的な実習は少しありました) 実習はスライドのスケッチや生理学の実験的な実習、 生化学の実習(糖の定量などなど)があります。 私は昔から不器用で作業を効率よくこなせないタイプで ならばせめてと時間をかけて丁寧に、を頑張ってきました。 高校までなら「最後まで頑張ったね」とでも言ってもらえたでしょうが 大学ではどうもそうはいかないようです。 実習はどれも最後に先生にスケッチや実験データを見せるのですが ダメならやり直し描き直し、OKなら何時だろうとすぐ帰れます。 当然、みんなどんどんOKをもらって帰っていくので 残ってもたもたしている私はもはや「頑張ってる」なんてものではなく 「どんくさい」「作業が遅い」「実験が下手」「スケッチが遅い」等…。 先生も、お手伝いにきている研究室の室生の方々も 最後まで残って頑張ってる学生を温かい目で見守り、なんてことはなく なぜそんなに遅いんだ…と迷惑そうな顔です(勝手な推測ですが;) 今日も、最後まで残っていてなおかつ数値がありえないことになりました。 (寄生虫の虫卵数を数える実習でしたが、ありえない感染数に…) 個人で行う実習ならまだしも、班での実習なので班のメンバーにも 迷惑をかけてしまい申し訳ないかぎりです。 実習前の先生の説明の段階で、実験手順や用いる道具などを 一生懸命メモしているのですが、それでも聞き逃したり間違えたりして 結局人並みのスピードでも実習を行うことができません。 (余計な情報もメモしすぎて情報が錯乱している可能性アリ?) 実習の授業全般で心がけるべきことはなんでしょうか? 間違えても時間がかかってもあとあと良い経験だったと思えるとか たとえそれが事実でもそういうきれいごとよりまず上手くなりたいです。 ・実習で間違えたくない(実験手順、道具の使い方、結果も妥当レベルに) ・早く終わらせたい(効率よくする方法、妥協の仕方) 理系大学で実習を経験されたことのある皆様、お力添えお願いします! 人並みの速さで人並みの結果を出せる実習ができるようになるには 何を心がけ、気を付け、考えれば良いでしょうか。 最後に、ここまで長文を読んでいただきありがとうございました。m(_)m

noname#158067
noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.5

そういう学生は時々います。努力して克服する人もいますが、その一方で、多くの場合、自分は不器用で・・・とか、丁寧にやることを心がけて・・・などと言い訳をしますが、そういう人はいつまでたっても手際よくできません。そのうち、実験をする時には、始めから失敗することを前提として、その言い訳を考えながら実験をします。そんな調子ですから、当然、失敗したり、変な結果を出したりします。 じゃあ、どうすれば良いかと言えば、名案はありません。自分は不器用で・・・などと言い出した時点で半分負けています。努力しているけどダメですなどと言い出すようになればもはや後ろ向きです。短期間でどうにかなると言うレベルではありません。実験系でやっていくのは難しいかもしれません。厳しいようですが、どうしてもダメなら別の道を考えた方が良いと思いますよ。教育的配慮に欠ける回答ではありますが、どうしようもない学生と言うのもいるものです。どうしようもなく運動神経が鈍い人もいますし、そういう人がスポーツ選手を目指すのが無理であるのと同様だと思います。

noname#158067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、でもあまり参考にならない回答かな。 いやしかし、先天的に才能がないというところには同意。 こういう人間なのかもしれないですね、自分も。 才能が人並みあれば努力してもダメなんて言わないですが 人並みないので言いたくもなるんですよ。羨ましい。 人並みない人間が、将来はその進路を選ばないとしても とりあえず今無事に単位を取るためにはっていう意図だったんです。 回答をするってことは少なくとも回答できるだけの実習の技量が あると自負してのことでしょうから、そういう方にさっき言ったような なんとか単位が取れるレベルの、という回答をしてほしかったんです。 「研究者になりたいから誰にも負けないレベルになりたい」っていうのと 「ギリでいいから単位が取れるレベルにはなりたい」っていうのとでは 回答も変わるでしょう? もちろん研究者になるつもりははじめからないんですよ。 班の友人たちに迷惑をかけない、居残りしすぎて減点されない、 スケッチや実習で単位を落とさない、ってことでした。 あ、それは質問文に書いてあるか。 まぁ、最終的は回答者も面倒になって大学辞めればって言うのが だいたいわかってるんであまり意味ないんですけどねw

その他の回答 (4)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

・実習で間違えたくない(実験手順、道具の使い方、結果も妥当レベルに) ・早く終わらせたい(効率よくする方法、妥協の仕方) ほかの方も指摘していますが、実験手順は予習して下さい。 んで、結果は妥当レベルにしないで下さい。 古い話だが、ユリゲラーが有名だった頃、「自宅の動かなくなった時計を握って下さい、念力を送って直します」というのがあり、実際に私の指導教官はやったそうだ。で動いたそうだ。 原理的には、油分が体温で流動化あるいは揮発されて、動くような時計もあるので、全国的には何台も何十も何百も動いたそうだ。 この点に関して指導教官曰く「私は技術者だから、念力云々は言わないが、動いたという事実だけは認める」と言っていた。 また、最近では東工大の先生が超電導の素材を発見したのは実験のミスから。ただ、実験のミスでもその実験プロセスはしっかり記録していて、結果に対して吟味できたら新発見につながった。 結果は結果として想定のものが出なくても受け止めないとならんのです。

noname#158067
質問者

お礼

ほかの方の回答にも書きましたが予習はできません。 実習内容は当日に発表になりますので。。 生き物を扱うことが多いので仕方ないですが。

回答No.3

>実習前の先生の説明の段階で、実験手順や用いる道具などを >一生懸命メモしているのですが、それでも聞き逃したり間違えたりして ここが問題です。 その日やることをあらかじめ予習しておくのが大事です。 実験の意味、原理、手順などあらかじめしっかり頭に入れておいて、先生の説明の時はそれを再確認するくらいのつもりにするといいでしょう。

noname#158067
質問者

お礼

予習はできないんです。 なぜなら当日、初めて実習内容が発表になるので。 予習ができる実習、うらやましいなぁ。。。

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.2

質問者様とは全く逆で、いつもトップで実験実習を終えていた者です。 まずは余談ですが、3年生から本格実習ですか・・・。1年次は生物や化学の基礎実験でしょうが、普通は2年からしっかりした実習があったと思いましたので・・。 実験は、とにかく慣れないと仕方がありません。私だって、はじめてホールピペットを使ったときは、かなり緊張しましたし、なかなかうまく取れなかった記憶があります。塩酸や硫酸や・・・なんて言われたら、さらに緊張し、余計にうまくいかなくなるものです。 慣れる以前の段階であれば、予習でしょうか。実験に使うパンフレットはもらっていると思いますので、自分なりに調べて、イメージトレーニングをすれば多少ましになるかもしれません。あとはうまく実験をしている人がいれば、まねをすることや、教えてもらうことです。それでもダメなときは、代わりに作業をしてもらうこともあると思います(反則ですが、私は難しい作業は代わりにしてあげていました)。 苦手意識をなくすように努力することや、もしくは指導教員の研究室へ行き、簡単な作業を繰り返し練習させてもらうようにお願いすることもありだと思います(大学院生がいれば、教えてくれるでしょう)。 とにかく、理系は実験・実習をこなしてなんぼの世界です。理論系(パソコンや紙で理論的計算をする分野)以外は、実験実習は必須です。頑張ってください。

noname#158067
質問者

お礼

励ましの回答ありがとうございます。 まだ3回実習をやってみたくらいで弱気になってました。 まわりの子たちがみんなあまりにも要領がいいもんで; 意識を変えることと、研究室へ練習のお願いにいくという アイディアは良いですね、検討してみます。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

いやはや,数十年前のことを思い出しましたね 笑。黄銅釘の成分の定量分析で,どうも数値があわず,居残り。生物観察のスケッチも苦労して描いたのに評価は最低 笑。電磁気だけは趣味でやっていたので面白くやれましたが。けっきょく,こういう方面では「ずぼら」だと悟った経験でした。(いまも続けている)電気いじりでも,ときどき回路を焼損して「あはは」と笑ってごまかしますしね。 で,「やっぱり文転したほうがいいだろう」と思った。少なくとも,原子炉や建築物なんかを扱う方面は向かない。原子炉を暴走させたりビルが倒壊したりすると,「あはは」じゃすみませんからね。まあ,文転なんか簡単・短期間にはできないので,いまのところは単位がとれるだけがんばり,専門では理論系でもめざせばどうですか。「不得意だ」と気づいたものを仕事にはしないほうがいい。

noname#158067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今はまだ不慣れで許されるかもしれませんが もう少し実習を取り組んでみてちっとも上達しないようであれば 別の進路を考えるというのも大胆でいいかなと感じました。

関連するQ&A

  • 文系大学の実験実習費徴収について

    秋になると大学から授業料の振込み用紙が届きます。 前から疑問に思っていたのですが、文系学部なのに実験実習費15000円を授業料と一緒に春と秋年間、30000円取られます。 シラバスを見ても実験実習といった講義はありません。なんで徴収されるんでしょうか?

  • 大学を辞めたい

    今大学3年ですが、大学を辞めたいです。4月になり授業が始まり毎日憂鬱です。理由は実験・実習が非常に苦痛だがらです。講義の授業は退屈ではあるものの1時間席に座っていればよいので問題ありません。しかし、実験・実習はそうはいかず、実験は班で行うのですが、私はまったく参加していない状態です。何かをしようとはしますがうまくゆきません。実習でもグループで話し合いが多いのですが、加わることはできません。実験は2時限なので、丸3時間が時間の無駄だと思ってしまいます。私の学科は実験・実習が半分以上を占めているので毎日、最悪です。今までの2年間もこのような感じでズルズルとやってきましたが、最近はもう嫌になってきてしまいました。  せっかく2年も嫌いな実験・実習に出席してきたのにこれが無駄になってしまうのはもったいない過ぎると思うのですが、これからの前期分の授業に出るのがいやでいやでもう今すぐ辞めてしまいたいのです。 大学には友達というより話しをする人が一人もいません。  こんな苦痛な思いをして大学に通うより、アルバイトをして過ごしたほうがよっぽど有意義に過ごせる気がします。バイトも大変だと思いますが、大学にいるより生き生きでき自分にとってはいいと思ってしまいます。  しかし、あと2年通えば、卒業でき医療系の国家資格が得られるので辞めるべきではないと自分ではわかっているのです。(その資格を取っても自分には務まらないと思うのでその職業に就く気はありませんが)取得できる資格の職業に就かないのなら、資格は必要ないとは思うのですが。それに、辞めたら大学中退でこの先もどうしてよいのかわかりません。通信大学を卒業するという道もあるのでしょうが。  やはり我慢して卒業するべきでしょうか?それとも辞めてしまってもいいのでしょうか?どう思いますか?ご意見を下さい。

  • 来月中学校で教育実習を行う、大学4年生です。

    来月中学校で教育実習を行う、大学4年生です。 中学校や高校で教育実習を行ったことのある方に質問です。 (1)部活動指導はどの程度参加しましたか?また、どんなことをしましたか? (2)教材研究の時間は実習生控え室にこもっていていいんでしょうか? (3)16:35退勤なのですが、打ち合わせの時に先生に「この時間に帰れると思うな。実習生はみんな19時近くまで残っているのだから。」と言われました。しかし、教材研究は家でもできますし、部活動指導に参加しない日はなるべく早く帰りたいというのが本音です。例えば、もし17時くらいに退勤したら、実習生として非常識なのでしょうか?また、みなさんは放課後は何をしていましたか? (4)私の行く中学校は私立なので給食ではなくお弁当で、班ごとなどではなくみんな好き勝手に友達同士でお弁当を食べています。お昼ごはんの時間は私はどうすればいいのでしょうか? (5)実践授業に入る前に、実習生同士で授業の練習をし合ったりしましたか? (6)実際に実習期間に入ると、教材研究の時間は十分に持てるものなのでしょうか? (7)最後に気をつけた方がいいこと、苦労したことなど、何かアドバイスがあればお願いします!! よろしくお願いします!!m(__)m

  • 大学の実習で

    大学の実習で担当の教官(2人)が明らかないじめ?をしてきます。 一人は何聞いても基本的に無視で、私の周りの道具を蹴ったりします。 もう一人はそれを知ってか、わざと意地悪にいい加減に接してきます。(そういう人柄という噂も聞きました。) 相手は男なので恐いです。 上の先生に言って換えてもらうように頼みたいのですが、後で恨まれたら困るから親からはあと数ヶ月なので我慢するように言われました。 4月からずっと悩んできましたが、何でこんな事されないといけないんだろうと思って悲しいし悔しくなります。 目をつむることも大事なのでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 理系の大学の授業について

    理系の大学の授業について質問です。 高校での授業内容を中途半端にしか理解していなかった場合、大学の授業についていけますか? また理系は大学に入ってからは1日中ひたすら実験をするみたいなことを聞いたことがあります。他のことをする時間はないのでしょうか? でも先生に聞いた話だと大学では時間は余るほどあると言っていました。大学に行きながら高校の勉強を深く理解していく時間はありますか? 回答お願いします。

  • 大学院でも教育実習いけますか?

    私は、今大学4年なんですけど、来年大学院に行こうと考えています。実は去年、わけがあって教職の免許を取ることを断念したんですが、やっぱり欲しいと思って大学の方に相談に行くと、 「授業の方は取れるが、教育実習に行けないので無理」 と言われました。それで、私が 「大学院の方で教育実習にいけませんか」と聞くと、 「院ではとれません」という風に断られてしまい、自分が悪いとはわかっているのですが、母も教員なので諦められません(´Д`。) どうか、今からでも受け入れ先を探す方法または来年院でも教育実習にいける方法を知っている方がいれば、お知らせください。:゜(;´∩`;)゜:。 ちなみに、私が欲しい教員免許は高校の理科の先生です。 みなさん、お力をお貸しください(>人<*)

  • 大学の実習で同じ班と性格があわなくて困っています。

    大学の実習で同じ班と性格があわなくて困っています。 私は、返事をするさい癖で「あっ、はい」ということがたびたびあり、そのことを注意されました。 注意だけならいいんですが、最後に必ず、「私の評価も下がるからちゃんとして」といわれます 毎回聞くたびに、最後の言葉はいらないんじゃないかなと思い、また、その言葉を聞くたびやる気がそがれます 私よりも8歳年上なので、意見しにくく、どうすればいいか毎回途方にくれてます みなさんは誰かに注意するとき、上記の言葉をいいますか? それとも私がおかしいんでしょうか?おしえてください

  • 保育実習について

    短大1年生です。 月曜日から初めての保育園実習が始まるのですが、 不安と緊張がものすごいです。 大学の実習担当の先生が決まり 授業で顔合わせをしたときに 電話番号を教えてもらいました。 これは実習を休んだり、 遅刻した時など急用の事情で 連絡するためでもあります。(携帯番号です) でも不安で実習が怖すぎて その私の実習担当の大学の先生に アドバイスや言葉がほしくて電話 したいのですがかけていいものでしょうか?

  • 教育実習生

    私は高1の女の子です。 今学校に教育実習生が何人か来ています。その中で私のお気に入りの先生がいます。しかも私の得意科目の英語を担当していていつも授業が楽しみです。放課後はわからないところを質問に行くと、ていねいに教えてくれてますます好きになっています。 この前、思い切ってその先生にケイタイのアドレスを聞きました。でも、あっさり断られてしまいました。でも、諦め切れなくて今日もう1回聞いてみたら、先生からアドレスの書いたメモをもらいました。私はさっそく今夜メールをしてみました。メールを通じて、普段はクールな先生が実はけっこうおちゃめでカワイイところがあるのを知ることができました。 先生には彼女いないみたいだし、私にもチャンスがあるかもとちょっと期待しています。 でも、大学生と高校生って付き合えるのかな?私と同じように大学生に好きな人がいる、もしくは彼氏がいる人がいたら、どんなかんじなのか教えてくださいっ。 明日も学校で会えるのが楽しみです>>>

  • 実習が怖い

    その場で覚えてみんなの前でやらされる形式の実習が怖いです。 また、一人でやって終わった人から終了というものはいつも最後になります。 話を聞いていても手順が覚えられなくて前にやらされるかと思うと 実習に受けたくないです。 どうして他の人は分かっているのに、自分だけできないんだろうって思います。頭が悪いのでしょうか? 勉強は一応できる方なので頭は良くはないですが悪くないと思います。 一応一流大学にいっていました。 いつも講師や先生に怒られたり、みんなに笑われているような気がします。 話はまじめに聞いているのですが、なかなか頭に入りません。 無意識な内に緊張しているのでしょうか。 これは慣れるしかないですか? 手が不器用なのでそれが関係してるのかもしれません。 皆さんどうやって克服されましたか? また、どうすればいいでしょうか? 逃げてばかりではいけないので耐えるしかないんですが。