病院への連れていき方

このQ&Aのポイント
  • 猫の通院についての工夫と経験を教えてください。
  • 複数の猫を連れていく場合の注意点や便利なキャリーについても教えてください。
  • 大型猫を連れていく際のアドバイスもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院への連れていき方

複数の猫の、定期的な通院の場合、皆さんどうなさってるのかよろしければ教えてください。 複数同時に連れていきますか? その場合、重たい猫だと上手に連れていくのに何か工夫されていますか? 我が家では原虫の撲滅と、感染症の状態確認のため、月に一度の割合で通院しています。 通院が必要な猫は一匹だけなんですが、原虫が相手ですし、二匹同時に通院することも今後あるかもしれませんので、皆さんどう工夫されてるのか、教えていただければ心強いです。 女手でも、このキャリーなら便利で楽だよ! とゆうのも大歓迎です。 体が長くてがっちりした大型猫で通院に奮闘されたことがある方の意見もぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146179
noname#146179
回答No.1

4ニャンおります♪ ワクチンは時期が別れているので別々なのですが、年に一度健康診断へ行く時は全員出動です(汗) 質問になかったのですが、お車ですか?私は車での移動なので、キャリーを4個搭載で行っています。 キャリーですが、以前はプラ製のモノを使用していましたが、プラスチックだと劣化が怖く、もし外で持ち手が外れて脱走!ということになったら・・・と、現在はキャンバス地の肩掛け型を使っています。猫専用のモノで入れ口は上部、蓋がネットとキャンバスの2重になっていますので、安心させるために私の顔を見せるときはネットの蓋、移動中はネットとキャンバス両方で蓋をしています。ファスナーもストップが付いていますので、猫さんが頭力で無理矢理開ける事もありません。一応、固定用の首輪につける短いリード金具もついていますので、逃げる気満々な子は、首輪を繋いでいます。中敷きにペットシーツを巻いて、ビビリ君が粗相をしてもいいようにしています(笑)歩いての移動は、病院の駐車場から待合室までなので、肩掛けで2個たすき掛け、あとの2個は両手にぶら下げて院内に入ります・・・・が、猫だけでも総重量20キロ近いので、結構重労働で、看護婦さんに助けを求めるときもあります、このほかに犬達がいた時は、いやもう!健康診断の時は診察室へ呼ばれるときに「ご一行様~~」と言われる事も・・・笑 友人で大型種のメインクーンを飼っている人がいますが、犬用の移動ケージとカート式のキャリーを使っているようですよ。徒歩で病院へ行っている別の友人も、カート式のキャリーでコロコロ引っ張っているようです。 原虫撲滅!!1日も早く駆除できますように!

waomimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「ご一行様~~」で思わずニヤッとしてしまいました(笑) 4ニャンズと楽しそうに生活されてる様子が手にとるようで、心が暖まりました。ありがとうございます♪ 私も車で通っているのですが、駐車場が病院から少し離れたところにあるため、何かいいアイデアはないかと思っておりました。 今はプラスチック製のキャリーなんですが、劣化は盲点でした。 確かに、驚くほど脆く壊れるときありますよね。 当初、付属のヒモで肩にかけて使ってたんですが、本体が固くて体にフィットしないので収まりが悪くて…ニャー言われてしまいます(>_<) その点、キャンバス地なら、柔らかそうでいいですね。冬は暖かそうだし。 大きな猫用でも入れそうなものを、探してみます! ぜひ参考にして、原虫撲滅を目指したいと思います! ありがとうございました♪