• ベストアンサー

OSについて

コンピュータを複数の人が同時に使いたい場合は、どうしたら良いか?またパソコンを使っているとき(メールの読み書きなど)CPUが動いている時間の割合はどの程度だろうか?と言う質問に対する的確な答え方がわかりません。とても、困ってます。わかる人、どなたか教えて下さい!お願いします。

• gettu
  • お礼率53% (25/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。   メインフレームという仕組みがあります。   中央に高性能なサーバーを一台用意してそれに端末を接続します。端末はサーバーから受信したデータを画面に表示し、ユーザーから入力されたデータをサーバーに送信し、再びデータの到着を待つ、という動作をするだけです。   この仕組みで1つのコンピューターを複数人で利用出来ます。   因みに中央にUNIXをおき、TELNETで複数人が同時に利用する方法もありますね。   またWWWやE-MAILもサーバーを複数人で利用しているという事もになります。   但しこのように目的に応じていろいろ答えがあります。利用方法を補足して頂ければもっと適切な答えが出るかも知れません。   CPUの動いている割合はWindowsNT系ならタスクマネージャーで計測できます。Linuxも失念してしまいましたがそういうコマンドがあります。これもまたOSによって方法が違うので適切な答えを出すには詳細情報が必要です。   参考になれば幸いです(..

gettu
質問者

お礼

とてもわかり易いお答えありがとうございました!すごく助かります☆パソコン初心者なので、毎週宿題に必死で取り組んでます!初心者の私でも理解できる親切な説明、ホントに感謝してます♪ありがとうございました。