• ベストアンサー

よい動物病院の見分け方について教えてください

こんにちは。 猫飼い初心者です。オス2歳の猫を飼い始めて4カ月になります。 我が家の愛猫は現在健康ですが、いざというときあわてないようにつれていく病院を決めておきたいと思っています。 射程範囲に動物病院が複数あり、どこにしようか迷っています。 どんな動物病院(医師)がよいのか見分ける方法なんてありますか? いいお医者様ならこうするとか。反対にこういう病院は勧めないとか、あったら教えていただけないでしょうか。 地元の評判を調べることができればよいのですが、そのような手段が今のところありません。 ホームページくらいしか、知る手だてがない状態です。 今のまま健康でいてくれるなら、つれていくのは来年のワクチン接種時になります。 ちなみに、現在の候補として 1.徒歩5分以内。夫婦で病院経営。日祭日休み。一日のうち数時間往診対応(無料)。 2.徒歩10分強。病院併設ペットホテル充実。日曜日も診察。来院者は多いよう。トリミングの人かもしれませんが。予約制。 3.車で10分。おそらくこのあたりで一番大きい。日曜日も診察。医師の数も多い。担当医と副担当医を設ける。ホームページも充実していて親切そうな印象。予約制。 をあげています。 車で40分くらいのところに大変評判のいいところがあると聞いたのですが、我が家の猫は車嫌いで鳴き叫んでしまいますので、つれていくのは難しそうです。 私は運転免許持たないので、車で通院する場合は土日に主人に連れて行ってもらうことになります。 専業主婦なので、徒歩圏内ならウィークデイに通院できます。 皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.3

それは、一言で言って、行ってみないとわからない!ですよ。 私ならまずできるだけ近くの病院に行きます。 該当するのはご夫婦でやられてるという1番ですね。 問題点となるのは日祭日の休診時の扱いです。 我が家のかかりつけの病院は休診日はありますが、実質スタッフがいつでもいるので急患にも対応できる状態です。 ご夫婦だけで他のスタッフがいないとしたら、それができないでしょうから、いざという時は頼れないかもですね。 2.3はたぶん施設やスタッフは充実しているのでしょうけど、予約優先で急な病気や怪我のときの対応が十分でないとしたら、いかがなものかと思います。 あとは実際にかかってみた時の先生の対応次第です。 動物を本当に愛してる先生かどうかは、態度や対応でわかるものですよ。 小さな疑問にもきちんと答えてくれるとか、十分な説明をしてくれるとか、そういうところが大切と思います。 待合室での他の患者さんとの会話からも先生の評判が知れるものです。 極端に高額な医療費を請求されるのも論外ですね。 ワクチン接種は、そういう事を伺う良い機会じゃないでしょうか。 何事もなく健康でいてくれれば、ワクチンを3つの病院で順番に受けて、様子をうかがってはどうですか? 急な病気の時はやはり近いに越したことありませんが、もし納得行く診療が受けられなければ、他の病院へ行ったってかまいません。 我が家は幸いにして納得できる病院が徒歩5分圏内にあります。 ♂猫が尿路疾患で大きな手術をしたことがあるのですが、懇切丁寧にどんな検査をするとか、この検査にはいくらかかりますとか、説明してくれました。 結局手術が必要で入院が長引きましたが、支払い方法についても(高額になりましたので)分割などいろいろな方法に応ずると言ってくれました。 長くなってしまった入院費の数日分は免除もしてくれました。 昼夜問わずスタッフがいるので、診療時間外でも家に帰ったあともなにかあればすぐにお電話くださいと言ってくれました。 なにより院長先生がとても動物を愛している方です。 その人柄に惹かれて来ている患者さん(飼い主)も多いと思います。 ご自分が安心し、納得できる事が一番です。 ご参考になりましたら、幸いです。

sigiko001
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 やっぱり、実際行ってみないとわからないですよね。。。 最寄りの(上記1の)病院はご自宅と併設されているようなので救急のとき、頼りになるのではという期待をしているのですが。これもまた、そのときにならないとわからないことですね。 ワクチン接種を利用して、複数の病院に連れて行ってみて、お医者様を見極める目を養わねば。という感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

一度行ってみて獣医師の人柄・技術を見極めるしかないです。 1月に愛犬を亡くしました。子犬の頃からずっと同じ病院に行っていました(と言っても健康なコだったのでめったに行かなかった) そこの獣医師はスピーディーな治療がモットーで他病院で数回通う治療を一回で済ませる…みたいな感じで「ちまちまやってたら病院前に行列できちゃうよ~あはは~」と言っていました。信じていました ですが愛犬が年をとり、体調が悪くなり病院に行っても原因不明だと栄養剤を注射されるばかり… 何度通っても栄養剤…効果がイマイチな薬… とうとう亡くなってしまいました… その間セカンドピニオンを求め他病院に行きましたが同じ町内に行ったため「また○○先生に見てもらって下さい」と注射して帰されました。 なぜ 亡くなる前にもっと丁寧に診察してくれる獣医師を探さなかったのか…信じたばかりに後悔です。 セカンドピニオンの際も「○○先生に見てもらっていた」と名前を出すべきではなく「引っ越してきたばかりだ」とでも言っておけば… とにかく 守ってあげられるのは飼い主だけです。 よく、見極めて そぐわない場合はすぐ転院しましょう。

sigiko001
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 とても悲しい経験をなさいましたね。ご冥福をお祈りします。。。 以前何かで、病院によって、治療方法や費用が全然違うということをきいたことがありました。A病院で回復の兆しさえなかった疾患がB病院で診てもらったらすぐに治ったというものでした。 できればアタリ(言葉が悪くてすみません)の病院を見極めるコツなんてないものか?と思っての質問でした。 ワクチン接種のとき複数の病院に行ってみて、納得できるところを探そうと思います。 守ってあげられるのは飼い主だけですよね。 がんばります。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.5

病院とお家が一緒になっている獣医さんは把握しておきたいです。救急対応が可能かどうか、というのに一番関わってきます。 あまり大きいところだと逆に融通が効かないので、急な体調変化を診てもらおうとしたときに、どれだけすぐに診てもらえるか、待ち時間がどれだけかかるか、というのが心配なのです。 ワクチン接種など人間の都合でいくらでも時間調整がつくときは、土日や便利な時間にやっている病院で済ませてしまうのも良いでしょう。 私はペットホテルに預けられるほどの頭数ではない(多すぎる)ので、不妊手術などで前の晩に食事を断つために入院させることだけを気にしています。それでお世話になっている獣医さんに、風邪の処置なども毎回お願いしているので、多少の目薬などサービスとか、ミルクおまけ、とか料金を切りのいいところで割引、とかしてもらっています。

sigiko001
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 上記1の病院はご自宅が一緒のように見受けられます。とりあえずは、ワクチン接種のときに教えていただいたことを質問してみようと思います。 先生と長めに会話してみれば、人となりも少し見えてくるかもしれませんし。 とりあえず、若く健康なうちに複数の病院に連れて行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

2CHを参考にするといい。

sigiko001
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 ネットで口コミ情報を調べたのですが、情報がなかったもので。。。 結局、実際行ってみて判断するしかないようですね。 ワクチン接種などで複数の病院に行ってみて、見る目を養ってみます。 ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

猫は車移動が嫌いなので、車に乗せると興奮して検査結果に少し 影響が出るかも。我が家の猫も、病院で体温を測定すると車で興奮するので いつも高めになります。 近くの病院が一番良いでしょうが、ペットホテルが併設されているところも 悪くありません。 どうしても猫を預けなければならないときに、いつもの獣医さんが状態を チェックしてくれます。だから安心です。 結局人間と一緒で先生との相性みたいなところもありますよね

sigiko001
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 我が家の猫は車に乗せると、乗っている間中叫んでしまいます。 はあはあぜいぜい、息遣いも荒く、もうかわいそうで。。。 最寄りの病院は歩いてすぐですし、往診もしてくれるらしいので、とりあえずはそこにお世話になってみようかと思います。 大きくはなさそうですが、ペットホテルの施設もあるようですし。 ワクチン接種のときにほかの病院にも行ってみて、信頼できる先生を探してみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

3歳の♂を飼っています。同僚にも何頭か飼っている人がいて,動物病院について話したことがあります。その人によると,「A(ぼくが行ったことなない)は応対がいいが,B(ぼくが行っているところ)は人を見て応対を変える。」 実は,ぼくはBの応対はいいと感じていたので,同僚の発言は意外でした。でも,Aがどんなところか見ておこうと思って行ってみたら,診療時間が短く休診日もありました。それで物理的に難しいなと思って帰ってきたことがあります。Bの応対がいいのは,ぼくが(見かけだけは裕福な・笑)年配の男性であることと,たいした症状でもないのにネコを連れていって点滴を受けさせたりしたからでしょう。要するにお得意さんと考えているんでしょう。 診療内容については,ぼくは素人なので,なんともわかりません。以前のこのコーナーの質問で,「獣医院で診察室の仕切りがなくてネコが逃げ出した」という苦情がありましたが,Bは個室が3つあります。だから,この点は満たしています。 また,このネコをペット屋で買ったときに,「獣医院の値段は差が大きい。提携先なら安くなるので予防注射はそこでしてもいい」と言われました。しかし,車で市街地を横断するようなところなので,最初から徒歩5分のBにかかっています。予約は,去勢手術のとき以外はありませんでした。 要するに,自分の便利さが判断基準でしょうか。

sigiko001
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 以前、「不動産屋に行く時はきちんとした身なりで」と言われたことがありますが、動物病院もなんでしょうかね(笑) 病院によって治療内容、費用がかなりちがうということを聞いたことがあります。 あたりはずれ(という言い方もどうかと思いますが)は実際診てもらって判断するしかなさそうですね。 若い健康な猫なので、ワクチンなどで違う病院につれて行ってみて判断することにしようと思います。 ありがとうございました。