• ベストアンサー

キャリーバッグ選び:上から入れるタイプと横から入れるタイプどちらがおすすめ?

猫2匹を飼っています。 まだ6ヶ月くらいなのですが、2匹ともかなり大きくなってきました。 今は、8キロくらいまでの猫まで対応している少し大きめのキャリーに2匹を入れて病院に行っているのですが そろそろさすがにキャリー=病院という図式が猫に出来てしまって、1つのキャリーに2匹入れるのにとても苦労しています。 それに、重さ的には2匹入れても大丈夫でも、1つのキャリーに2匹を入れるとちょっと窮屈そうです。 今後の通院予定は近々去勢手術を予定しているのと、それ以外では特に何もなければ年に1回のワクチン接種だけになると思いますが 2匹そろって病院に連れて行く時のために、もう1つキャリーバッグの買い足しを考えています。 今使っているのは、ドーム型になっていて、両サイドが開くタイプのものです。 同じタイプのものを買うか、サイドでなく上部が開いてそこから出し入れするタイプにするか どちらが良いか迷っているのですが、皆さんはどんなタイプのキャリーを使っていますか? 特にキャリーに入れるときは、どちらのタイプがより入れやすいとかあるでしょうか? 診察室で出すときは、上が開く方が便利そうかなあ~と思っているのですが。 (診察室でキャリーから出す時も結構苦労しています^^;出まいとしてものすごく踏ん張るので…) 皆さんが使ってみてどちらが良いと思ったかや、このタイプはこの点が良かった、逆にここがダメだった等あれば 是非参考にさせていただきたいので、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momogogo
回答No.3

こんにちは。 上部開閉タイプだと、家でキャリーに入れるのに踏ん張られて苦労するし、 サイドだと病院で出す時に苦労するんですね(苦笑) 以前読んだ同じようなご質問についた回答にはサイドからの方が入れやすいという意見が多かった気がします。 うちは布製のバッグタイプを使っています。 上部開閉でしかもチャックなので、入ってくれてもチャックを閉めるまでに脱出されたりして結構大変なのですが、 布製なので柔らかく抱っこ感覚で使えるので重宝していますよ^^ 病院の待合室で吠えっぱなしのワンちゃんにビクついていても バッグ越しになでてあげられるので落ち着くみたいです。 膝の上でずっと抱っこしているような感じですね^^ ショルダータイプなので、持ち運びも結構ラクですよ! (うちのこは女の子ですが5kgあります^^;) ハードタイプで上部開閉タイプであれば、大きくフタが開くタイプの方が病院で出しやすいと思います。 我が家にもう一つあるハードタイプは、上蓋の半分の小さい入り口と 上蓋全体と両方開けられるタイプなので出し入れは割りと楽な方かもしれません^^

allbylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が使っているのも布製で蓋の開閉がファスナー式のものです。 確かに閉めている間に隙間から抜け出たりして、結構苦労しています。猫も必死(?)ですもんね^^; この点はサイドからでも上部からでもやっぱり同じなんですかね~。 ハードタイプだとサイド・上部両方に蓋がついてるものがあったんですが、布製だとそういうのってないですね。 布製で考えてたんですが、思い切ってハードタイプにするか…迷います…!

その他の回答 (4)

• kabuti
回答No.5

連続書き込みごめんなさい。前の方への回答を読んでちょっと思ったことがあったのでつけくわえさせて頂きます。 ハードだと開け閉めがさっとできるので楽ですよ~。私は布からハードに変えた派です。 上部からだと出す時には足がだらっと下に下がるので出しやすいのですが、入れる時に足を入口の縁でしっかり踏ん張っちゃうので入れにくい時があります。 サイドからだと出す時に手を奥まで入れて猫を引き出すような形になりがちなので床に置いて出す場合に結構ツライものがありますが、入れる時には押し込むように入れればすんなり入ってくれますし、脱走しようとくるっと猫がキャリーの中で方向転換してるわずかな時間でさっと扉を閉められるのも良い点でした。 ちなみに、使用中のハードキャリーは常に部屋にサイドの扉を開けた状態で置いてありますが、普段は猫の寝床兼くつろぎスペース兼物見台(笑)になっています。

allbylove
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうなのですよ、サイドから押し込むのもかなり!踏ん張って抵抗されちゃうんですけど 扉がファスナーだと脱走防止もあってかちょっと硬いので、閉めるまでにちょっと手間取ってしまって ちょっとの隙間でもあっというまにすり抜けて脱走されちゃうんです^^; やっぱりハードタイプの方がいいような気がしてきました…!

• kabuti
回答No.4

もし、ハードキャリーで良いのなら、上部とサイドが両方開け閉めが出来るタイプがありますよ。 ちなみに、我が家ではこのタイプのハードキャリーを使っていて、病院で出す時は上部からさっと脇を抱えて出し、入れる時はサイドから軽くポンっと押し込むようにして入れると使い分けてます。 ハードだと万が一(たとえば災害時とか・・・)の簡易ケージ代わりにもなるので、一つは持っていらしてもソンはないと思います。

allbylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと質問文が不足していたのですが、基本的に布のキャリーで考えていました。 2つの病院への通院を想定していて、徒歩で行くこともあるので、布タイプの方が軽そうで連れて行くのに楽かなぁ…と思いまして。 でも災害時のことも考えると、確かにハードタイプの方が良さそうな気がしますね。 普段から部屋にも置いておけるし…ちょっとハードタイプ購入に傾いてきたかもです。

• koala0305
回答No.2

私の経験では、横から入れるタイプを縦に立てて、抱いて上から入れてサッと蓋をしめちゃうのが簡単です。ただ、立てることのできる硬い素材のものじゃないとダメですが。

allbylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~、キャリーを立てて入れる方法ですね。 蓋の開閉がファスナー式なので、閉めている間に隙間から抜け出たりして結構苦労しているんです^^; 今使ってるのは布製ですが、中に薄い板が入っていて立てることも出来そうなので試してみます!

• rockpunk
回答No.1

はじめまして。おはようございます^^。 わたしも前に猫を飼っていて、質問を読んでいて わかるわかる、と読んでしまいました。 上から入るタイプのキャリーがいいと思います。 猫さんも、横から入る場合はすんなり入らないですし 体調が悪い場合はそれで無理させてしまったら かわいそうですし・・・。 猫さんも質問者さまもその方が楽だと思います。 ただ、飛び出たりしないかな?というのが欠点かな? わたしは、上から入るタイプのキャリーをお勧めします★

allbylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も上からの方が入れやすそうかな?という気がしているのですが 確かに蓋をするまでの一瞬の間に飛び出てしまいそうですね。 今使っているサイドから入れるタイプでも、ファスナーを閉めるまでの あっという間に隙間から抜け出たりして、苦労しています^^; サイドから入れる時はかなり無理に押し込んじゃってる感じになってしまうし…。 布製でサイドと上部両方が開くキャリーがあればいいのに…と思います^^;