• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:意地悪・嫉妬心… 人の幸せを妬んでしまいます)

意地悪・嫉妬心…人の幸せを妬んでしまいます

このQ&Aのポイント
  • 21歳のB型大学生が、従姉との衝突やイライラを抱えています。
  • 留学から帰国してから彼女の行動に対するイライラがエスカレートし、意地悪に変わってきています。
  • 彼女の幸せや友人との楽しみを見て腹立たしさを感じ、彼女に対して侮辱的な態度をとってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

とても優しい従姉妹をお持ちなのですね。 それならば、いっその事思いっきり甘えて、 自分の本音を本人に直接言ってみてはどうでしょうか? 例えば、 「何故か最近、貴女の行動が遅い事が頭にきて仕方がない。 貴女の事は大好きだし、嫌みを言ってしまってもいつも傍に居てくれて感謝している。 本当は嫌な事を言いたくないのに、自分では止められない。 いつもありがとう、そしてごめんね」 という感じで。 いっそ、全部吐き出してしまえば自分も楽になれるし、 楽になれると心に余裕が生まれて、イライラも収まって来るんじゃないかと思います。 仲良くしたい相手とは腹を割って話しないとダメだと思いますよ。 言いたい事を全部言いきれない、というストレスが元で キツい言動や嫌みを言ってしまう事もありますから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.3

従姉がノロいことで、イライラしたり、悪口いったりと、なんだかんだで時間を浪費してるんですよね。元々ノロいのと、ノロくないけど人のことで躓きまくって時間を浪費しているのを比べると、私の感覚ですとどちらもドンくさいですけどねぇ。 あなたも人のことより、自分のドンくさいところを認識できなければ、意地悪、嫉妬心といった時間の浪費原因はなくならないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

従妹は、ノロマで鈍い(おおらかで許容力がある)から、あなたの意地悪やイライラや嫉妬心に腹を立てずに受け流すことができて、だからあなたから離れずにいてくれるんじゃないですかね。 あなたが嫌っている彼女の個性は、あなたの欠点を受け入れることができる彼女の最大の長所でしょ?彼女はそこまでされても現時点ではまだあなたのことが好きだから、傍にいてくれてるんじゃないんですかね・・・。 切っても切れない関係だと言うけれど、どんなに深い人間関係でも壊れることはあるし、一度切れてしまった縁は二度と戻らないことだってあるんですよ? 彼女に嫌われて、二度と仲良くできなくなったらどうなるのか、一度本気で考えてみたらどうでしょう?本当にあなたの人生から、彼女がいなくなってもいいんですか?もしそうなったら寂しい、耐えられないと思うなら、今ならまだ間に合うんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

他人の不幸は蜜の味、は 自分が努力しなくてもなんとなく その他人よりも自分の方が上に立っている 幸せである と感じられるところがあるから 他人の不幸を嬉しく感じてしまう のではないかと思います。 でも人間なら誰しも こういう気持ちは大なり小なり 持ち合わせているのではないですかね。 >どうすれば、この意地悪や嫉妬心は消せるでしょうか? ご自身への満足度が低いのだと思います。 心底楽しいとか 集中できることがあるとか ストレスの発散方法があるとか そういうのがあまりないのではないでしょうか。 だから 当たりやすい従姉をはけ口としやすく 関係も簡単に壊れないから 甘えてしまっているところがあると思います。 対処法ですが ・会う回数を減らす(なんなら当分会わない) ・熱中したいことに熱中する ・生活リズムを整える くらいで大分違うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体の関係を持った男性が意地悪をしてくる心理

    数回体の関係を持った男性から、冷たくされたり 意地悪というかちょっかいを出されて困惑しています。 過去に体の関係は持ちましたが 諸事情により恋愛関係にはなれない相手であり(相手にもその気は無いようです) 部署は違えども同じ社内で度々顔を合わせる関係な為 そもそもそのような事情が周囲に知られる事が非常に危険な関係です。 意地悪をされる時は大体複数人が周りにいる時で 私にだけ言葉できつく当たったり 休憩時間に他の異性と談笑していると 遠くから私めがけて物(飴や消しゴム程度の物ですが)を投げてきたり… 周りの人からも 「あの人基本きつい性格だけど、あなたには特別意地悪だよね」 と言われます。 そんな中、先日たまたま飲み会の帰りに2人きりになった時 お酒の勢いもあってか 「あなたの事を指や体でいじりたいけど それが無理だから言葉とかでいじってるだけ。 あなたへの意地悪は言ってみればマスターベーションのようなもんです。」 という様な事や、性処理の対象としてしか見ていない等の事を言われましたが 私も相手と恋愛関係にはなれない立場ですので そういう気持ちで意地悪をしてきているのなら 今後、体だけの関係になっても構わないという意思を私の方から示し 相手もそれに同意し その話の流れで少し抱き合ったりキスをしたりしました。 そしてその日は、相当酔っていたようで 帰宅してからも電話がかかってきたりしました。 しかし、その後はその日の出来事など 全く何もなかったような態度で接してくるので 前述した「体だけの関係」に関して2人きりの時に ちょっと話を持ち出してみたところ 「え?(笑)」という様な態度であしらわれました。 この一連の行動は 冒頭の通り、周囲に知られるのが危険な関係なので 慎重に行動しようとの算段なのかなと思ったり 上の「体でいじれないから言葉でいじってる」等の言葉から 意地悪するのは好意の裏返しというか これ以上深い関係になれない事に対する反動なのかなと考えたりもしますが 正直良く分かりません。 前述した日を除いて、用事以外での電話やメールが来ることもありませんし それ以降相手から体の関係を求めてきたりという事もありません 普通の会話も昔から変わらず交わすのですが ちょっかいを出してくる頻度は日に日に増している感じです。 彼は現在一体どういう心境なのしょうか・・・ 私は彼に好意を持っているので 仲良く出来ればと思うのですが 意地悪というかちょっかいはエスカレートするばかりで。 一体どう対応していいのか分かりません。 本当の事は本人にしか分からないのは当然の事かと思いますが こういう時の男性の心理を知りたいです。 お互い結構いい大人なのでお恥ずかしい話なのですが… 助言などいただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 意地悪をする子にはどうすればいいでしょう?

    保育園の年長(5歳児)クラスに通う娘がいます。 いつもよく遊ぶお友達が3人(全員女の子)いるのですが、その中の二人に意地悪をされます。 うちの娘を含め4人は0歳児クラスからその園に通い、母同士も昔から知り合いなので何度かご飯を子連れで食べに行ったりしていました。 意地悪は年少の3歳児クラスくらいからなんとなくはじまり、去年の4歳児クラスでもなんとなく続き、最近年長の5歳児クラスになってからひどくなってきた感じがします。 意地悪する子の頭が良くなってきたせいもあると思います。 お友達3人はこんな感じです。 リーダー格で昔から頭が切れ、誰にでもはっきり物をいうAちゃん、頭はいいのですが、Aちゃんを越えられないでいつも二番手みたいな感じのBちゃん、性格ははっきりしてるのすが、2月の早生まれで背も小さめなためか、妹分でかわいがられているCちゃんです。 ちなみにAちゃんとBちゃんは4月生まれ、うちの娘5月生まれなので割と発達してるほうです。 どんな様子か例をあげますと・・・ ○ 娘がトイレを並んでいました。一番前でした。そこへAちゃんがきてAちゃんの大好きなCちゃんを一番目に並ばせて、Aちゃんが2番、うちの子がそのあとになりました。 ○ お砂場で4人がいました。娘とCちゃんは気が合うのでなんとなく一緒にお山をつくっていました。そんなとき自由時間なのでクラスの中のグループ分けは関係ないのにCちゃんが「パンダグループで遊んでるんだけど、Cちゃん特別に入れてあげるから一緒にお山つくろう」といいました。 (ちなみにAちゃんとBちゃんはパンダグループ、娘とCちゃんはウサギグループです) 娘はCちゃんと遊んでたので「今はパンダグループとか関係ないでしょ?」といったみたいなのですが、Bちゃんは「だからCちゃんは特別だっていってるじゃん」といい、予想外の返答に娘は何も言えなくなり一人でお山をつくっていました。 ○ おままごとをしていました。娘がお母さん、Bちゃんがお父さん、ほかの子の配役はわからないのですが、急にBちゃんが「今日はお母さんの仕事の帰りが遅いのね」と娘がいない設定にし始めました。 娘はそのシチュエーションだと遊べなくなるので「え?なんで?」と言ったら、「だってお母さん仕事で遅い時あるじゃん」といったので、またかと思った娘は「はい、はい」といったら、Bちゃんは「はい、とか言ってないでそこで立って見てたら?」と言われて娘はショックだったみたいです。 Bちゃんが一番あからさまに意地悪をします。 朝登園すると、Bちゃんが寄ってきて、娘に遊ぼうといいます。私はいじめたくて誘ってるのかなと思ってしまいます。 Bちゃんは大人の前や先生の前ではとても利発なおりこうさんで、みんなが「おはよう」と他のお母さんにあいさつしているところを「おはようございます」と昔からいうので、しつけが厳しいんだろうなと思っていました。アニメもあまりみていないようです。 上に挙げた言い返し方も賢いというか、幼児なのになんというか・・・すごいですよね? Aちゃんはお母さんが何かいうと言い負かすのが得意なくらい頭の回転がいいので、お母さんもいつもいいなりです。へりくつだとわかっていても、面倒くさいのかほとんと言うことをきいているみたいです。 ちなみにAちゃんとBちゃんは一人っ子、うちの娘とCちゃんは上にお兄ちゃんがいる子です。 一人っ子だからわがままなのかなと思って今まで我慢してたのですが、最近意地悪がひどくなってきてるので先生にも相談したのですがあまり変わりません。 子供のことに親がでてくのもよくないのかなとか、向こうの親とも仲良くしてるのもあるので躊躇しますが、治るどころかひどくなっているので、もう親がでてって先方の親にいったほうがいいのかと思ったりもします。 最近娘に保育園が楽しくないようで、行き渋っています。 Aちゃんはよく女の子にあるおとなしい子を自分の思い通りに動かして優越感にひたっているという感じなのに対し、Bちゃんはちょっと悪意がある意地悪というか、厳しいしつけのストレスをうちの娘で発散している感じなのかなという感じです。 うちの子の性格はどちらかというとおとなしめで、すぐ人に譲ってしまうほうです。 こんな意地悪されたよ、と言うと、私は「『それは意地悪だよ!』とか『それはずる込みでしょ?』とか注意したらいいんだよ」とか教えたり、こういう風にいいかえしたりしたらと言っていました。 そういう風に少し言えるようになったのですが、なかなか二人とも口がたつので言い返されたりしてしまうみたいです。 ここで親がでていくと、少しおおきくなってからもママが言ってくれるから、と頼るのに慣れてしまうのではという不安もあるので、私はアドバイスや応援して本人が乗り越えてくれるのが希望なのですが、ずっと何年かこんな感じでひどくなってきています。 子供がいい加減にかわいそうなのでなんとかしてあげたいです。 こんなときみなさんはどんな風に対処しますか?

  • 会社での意地悪な人について

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。10人の女性社員がいる会社です。二つの部署(普段会わない)があり、それぞれ5人でチームを組んで働いてます。 私の部のほうに、一人(Aさんとします)とても性格がきつくて、笑わず、仕事中に人のミスを見つけては「うちとったり」と言う感じで意気揚々と大きな声で「これ、なんでこうなるんですか?」などと上司に聞えるように言います。 上司もAさんに気を使ってAさんが上司に仕事頼まれて不機嫌だと、私たちにも少し仕事が回ってきます。一人でやれる量です。 私はその人のミスを私も何度も直してあげてます。ミスはたまに誰でもあるし、べつに「これ、直しておきました」と怒らず言うだけいいと思うんです。意地悪なAさんは怒られた側がみんなの前で恥をかき「すみません」しか言えないように追い詰めるんです。後でやろうとしてたことですら、人の仕事に口出しして「これやってませんけど?」と言うんです。馬鹿馬鹿しくて「今やろうと思ってたんですけど!!」と言わず「すみません」とだけ言います。 あと自分が話し込んで楽しそうなときは何も言わないのに、私たちが楽しそうに話してると、悔しいのか「上司に聞えるから話すのやめて」と言うんです。いつも自分が一番でいたい人なのでしょうか。 人を傷つけてるって気づいてないようです。上司が気を使うので、調子に乗ってるようです。 私が勤めている3年の間に、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったり(同僚と私)、部署異動を希望した人がいます。 昨日判明したことは、この人のことを嫌いな人が9人中8人だったこと。裏では他の部署の人に「あいつ喧嘩売ってんじゃねーよ」「むかつく」「何様!!」と言われてました。姑にしたら、すごく嫌なタイプです。 Aさんを大丈夫だというただ一人の(Bさん)は「以前は嫌われてるかと気になってたけどもう慣れた。文句言えなかったの自分だし。」ということで、普通に接しています。すごいと思います。その人を仲間にしようとしてるらしく、文句言わなくて優しいし、家に誘ったり、頻繁にメールしてるとBさんから聞きました。私の部署では、私、Aさん、Bさん、新人さん、もうすぐ退職の人(Aさんが嫌で)と言う構成で、このままだと私がAさんのいじめの対象になりそうです。新人さんもAさんについたら、死にそうです。Bさんは、普段会える人で、私がAさんを苦手なのをよく知ってます。愚痴や話も聞いてくれますが、Aさんと仲いいと思うと話すのもどうかなって思います。 一番やっかいなのが、Aさんが、経営者のお気に入りだと言うこと。その経営者(50代女性)もおかしな人で、社員が仲良くするのを嫌います。自分の悪口を言われるのが嫌みたいで、外で会わないようにと言うんです。変ですよね。やめた人や働いてる人の悪口を平気で言います。私もいつ言われるか、冷や冷やオドオドしてます。 以前は経営者が私に社内の様子をよく聞いて(社内スパイ風)みんなが仲良くしてないかチェックしてました。仲間を売ることはしなかったし、仲良くしても黙ってました。情報が入らずつまらなかったのか、今は私には聞かず、今はどうやらAさんを自分のスパイにしてるようです。 最近Aさんが私にあまりにいやみを言うので、Aさんに「今やってますけど!!!」と大きな声で言ってしまいました。その後、私のことを経営者がかぎ回るようになりました。他の人に「○さん(私のことです)ってどう?」と仕事ぶりを聞いてるようです(経営者に○ちゃんのこと聞かれたんだよねーって同僚から教えてもらいました)。同僚は、褒めちぎってくれたようですが・・・。 以前はとても褒められていたのに、急にこの態度を見ると、 同僚はAさんが私のことを売って、反抗したことを言ったかもね、言いました。 こうなると、俄然不利です。 経営者と意地悪なAさんがつながっているとする。Aさんに気を使わないと、Aさんが告げ口するから経営者にリストラされたり経営者に悪評を流される。居づらくなる・・・。こうなるとは思っていませんでした。意地悪な人をみんな嫌いなら頑張れる、と思ってました。でも、Aさんの態度をとがめると、自分が圧倒的に不利になる。みんなおかしいと思ってても、言えないんです。 部署異動は無理だし、後は我慢するか、対決するか、やめるかです。二年間ずっと我慢してきました。仕事自体は好きなので、本当に面倒です。 もし、仲良く出来るならしたいです。同じ年だし。それを同僚に言うと、信じられないとか、優しすぎといわれます。あれだけやられておいて何言ってるのって。私は気が弱くて、自信がないので、何を言われてもあとになって自分が悪いと思ってしまうんです。 では、ただいま窮地に立たされてるので、どうぞいい案をよろしくお願いします。上司も、経営者もこの件では役に立たないです。

  • 意地悪なことを言う男性の心理を教えて下さい。

    意地悪なことを言う男性が二人いて、二人ともB型で性格も結構似てます。 共通するのは、二人は私のことをいつもからかってきます。 「ああ、またそんなの食べたら太る太る」とか 「アナタはそんな人だからバカにされるんだよ」とか、 「(たまたま下着が透けてるのを見られて)そんな汚いパンツみたくねーよ」 ・・・という、とても低レベルな内容です。 ちなみにこの二人は30代で社会人です。(笑) その人たちは、いつも私のことをそうやって馬鹿にしますが、 実際にそういう非難?は他の人からはそこまでひどく言われないし、 周りに人がいない時は、二人ともタクシー代を余分にだしてくれたり、 飲み物をおごってくれたりもします。 そのうちの一人とはおつきあいをする、しないの関係はあったのですが、 彼がどっちなのかはっきりしないので、私が特別扱いをしなくなったら、 急に態度が変わり、他に女がいるみたいなことを臭わせてきたり、 意地の悪いことを彼から言われるようになりました。 前までは「え?そこまで?」って言うぐらい、何かとほめられてました。 もうひとりとは、友達ではあるのですが、そこまでいつも会っているわけでもなく、 パンツのヨゴレがどうこう言われるような関係ではもちろんないし(笑)、 何故かそういう意地悪なことを言ってきます。 この人たちは、私のこと好きなのか、嫌いなのか、 またはどうでもいいのか、どういう心境なのか、 ご意見もらえると助かります。嫌われているんではないかと、 変に気になっています。。

  • 人に嫌われることをしてしまいました

    中一の男です。みんなから嫌われている男子のプリントをその女子の机に入れたのでその後どうなったか気になって、今日女子Aの机の中を見ようとしたら男子に見られて、女子Bに告げ口されてしまいました(未遂です)。女子Bにはとりあえずそのことを否定しておきました。僕はクラスメイトから信頼されている(と思う)のでその信頼関係を壊したくありません。女子Aはいい加減な性格ですが、僕はよく話します。冗談程度に思っていてくれればいいのですが・・・。ちなみに、女子Aのメールアドレスは知ってます。女子Bは、全く話しません。告げ口した男子は明るくてとてもいい加減な性格で、周りの人は信頼していませんが、僕と仲はいいです。僕はとても反省しています。でもみんなから嫌われそうで、これから学校行きづらいです。食事も喉が通りません。僕はこれからどうしたらいいんでしょうか?                           *先生(担任ではない)からこれと似たような経験談を以前聞きました。

  • 職場で孤立している人に質問です

    私は職場で孤立しています。 それについて以前   (1)人間関係修復の為に色々やっている (2)人間関係修復なんて無駄、開き直って好きにやっている。   この様な質問をした時に皆さんから (1)はやっても無駄(2)の様な行動しろ  ・相手が無愛想で話すのなら、こっちも無愛想で答えろ  ・頼まれ事も断る(貴方も私の頼み断るから) 的な回答をもらいました。      その事について更なる質問があります。   【1】上司から説教された時    例えば    ・挨拶は礼儀    ・一人で仕事している訳ではない    ・ガキじゃない社会人としての行動を取れ   的な説教してきた    【2】相手が自分の上司に告げ口した時    例えば(自分がAさん,相手がBさんとする)    もし相手がこの事で上司に告げ口をして    Bが“Aさんが自分に無愛想な言い方した(頼み事を断った)から注意して欲しい”    的な事を告げ口して、上司がその件で言ってきた    ちなみにBさんはAさんに無愛想な言い方(頼み事を断る)している   こんな時にどうしてます? また事前に何かしています?

  • 最近付き合った彼氏が本当に意地悪です。

    読んでいただきありがとうございます。 彼氏のことで困っています。何かアドバイスをいただけると本当にうれしいです。 私は、29歳の女です。2か月ほど前から、一つ年下の男性と付き合い始めました。 同じ職場で、前jから彼は私のことを知っていたようで、何回か食事に行った後、告白されました。 そこに至るまでのメールは、褒めてくるような内容のものばかりでしたし、食事に行った時も普通に会話をしていました。 こんなに優しい人がいるんだと思うほどで、本当に幸せを感じましたが、それも一瞬のことでした。 始めは、彼は本当に恥ずかしがり屋な態度をとっていました。目を合わせるのも照れていて、にやにやしているばかりでした。あまり会話も自分からはせずに、付き合う前は普通ににしゃべっていたのに?と疑問でした。スキンシップもほぼありません。 彼は、口下手でかなりシャイだと自分のことを言っていました。普段、女の人としゃべっている姿もあまり見たことありません。はっきり聞いていませんが、女性経験もほぼないようです。私と彼の体の関係もありませんでした。私は、彼に聞かれていないので、自分の恋愛経験などは話していませんが、自分より多いだろうということは彼は分かっていると思います。 しかし、いる時間が増えるにつれて、どんどん私に意地悪ばかりするようになってきました。意地悪しては、私が悲しんだりしている姿をみて喜んでいるようでした。小学生みたいな意地悪ばかりいってきます。私は、これが彼なりのコミュニケーションだと思い、あまり気にしていませんでした。でも、連絡するのも私ばかりになり、「これが俺のスタイル、男は硬派なものだから」などと言っています。それならそれも仕方ないかと、寂しいけどそう思うようにしました。 その間に1回だけ体の関係がありましたが、彼はかなり、緊張していました。 それ以降はありません。泊まりになるのを避けているようにも感じます。 そして、そのうち、私が傷つくようなことを平気で言ってくるようになりました。私が悲しんでいると、「俺はドエスだから」「これが俺の素だから」「付いてこれないならそこまでなんじゃない」などと言っています。私の行動について聞いてくることもあるので、興味を持ってくれているのかな?と思うときもありますが、彼の気持ちはまったくよく分かりません。愛情表現はありません。 彼は、仕事にはすごく真面目ですごく慎重な性格です。普段、お金は全部出してくれ、私が好きなところに文句を言いながらも連れてって言ってくれたり、優しい行動もありますが、とにかく恋人らしさが全然ありません。 なぜ彼は、付き合う前と態度がこんなにも変わったのでしょうか? なぜ彼はこんなにも意地悪ばっかりしてくるのでしょうか?お互いいい年なのに、なんでこんな付き合い方なのでしょうか? なぜもっとスキンシップをとってくれないのでしょうか? こんな疑問ばかりわいてきてしまいます。 正直、私は彼のことがすごく好きになっています。重くならないように、でも彼には優しい態度でいるように努めています。でも、それも限界かもしれません。本当は私のことが嫌いで、別れたくてこんな態度をしているのではないかと考えてしまいます。 彼の本心が分からず、この彼とどうやってこれ以上仲良くなっていけばいいか分かりません。 何か、感想やアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 会社での意地悪な人

    表向きは仲がよさそうなのに私は苦手な人がいます。すごく不思議な仲だと思うので、皆さんにご相談したいです。長くなってしまいそうですが、よろしくおねがいします。 今の会社に入って二年なのですが、私より半年前に入ったAさんが同じ時期に移動になって来ました。同じ年ということもあり、うれしかったのですが、性格が合わないようです。 私はどちらかというとのんびりしてて穏やかなほうで人にあまり悪口を言わないのですが、Aさんは攻撃的でよくご主人の愚痴を言っています。プライドが高く、自分の気に障らないとか、思いどおりにならないと、本気で怒るような人で、すごく気を使うんです。私も身構えちゃって、初めてあったとき先輩だと思っていた名残で今も敬語で話しちゃいます。向こうもですけどね。 たとえば・・・私は背が高いのですが、「私、背が高いから高いところの荷物がとりやすい」と言っただけでカンにさわるらしく、Aさんは私に「背が低くて悪かったね」と本気で怒りました。べつに、私は背が高くていいでしょーとか思ってないし、背が高くて悩んでるくらいで、むしろAさんがうらやましいと思っていたのに・・・。「?!」とちょっとパニックになりました。 そういう風な感じで、苦手な人だなって思っていますが、彼女は家に私を呼んだりしてくれるんです。ちょっとどきどきしながら、断る理由もなく行くと、普通に楽しく過ごせたりします。(もちろん、細心の注意をしながら、気は使います!) 学生時代にいじめられた経験があるので、いじめっ子に取り入られやすいのもわかっています。それと別かもしれませんが、嫌われないように気を使う自分がいます。そういうのが嫌です。本当なら、そんな人関かかわりたくないとか、人生にいらないと思えばそんなに気にならないと思うんですが、私は嫌われるのが怖いので、どんどん気を使って、言いたくないお世辞を言って、すごく疲れてしまい自己嫌悪に陥ります。 先日、Aさんが仕事が多く、イライラしてて、そのときにミスした私を意地悪な感じでののしりました。すごく怖い顔でした。同じ年なのに、普段あれだけ気を使ってて、頑張ってるの私だけだ・・って思いました。その後から、仕事に身が入らず食欲もなく、家に帰って泣いています。一番仲良い(お互い敬語使わない)同僚が私がやせてきて心配してくれたときに、思いつめて全部話しました。喫茶店で泣いてしまって、もう仕事やめるって言いましたが、その同僚に話してみたら頑張ろうと思えました。でも正直なやんでます。こんなに心すり減らす時間が無駄に思えてきて、こんなところにいるより他にいきたい、と思うようになりました。 どうしたらいいか、わからないです。 私を下に見てるって、わかってます。それに取り入って馬鹿みたいなのもわかってます。でも行動できません。

  • 意地悪をすることがその人のにとっての幸せなの?

    意地悪な人って、 嫌いな人に意地悪をすることでストレス発散になるのでしょうか? 意地悪をすることがその人のにとっての幸せなのでしょうか?

  • 嫉妬について

    私は今、ある女性に嫉妬しているとっても醜い女です。 以前、私はあるサッカーサークルみたいなコミュニティに参加してたんですが、そこに仲良くしていたカップルが居まして、そこにその女性Mがマネージャー希望で現れました。 いつしか、そのカップルの彼氏とそのMが親密な関係になり、 浮気していました。 そして最終的に彼が彼女を振って、Mと付き合う事になりました。しかもすぐ同棲を始め、途端に私をシカトしたりと、行動が解りませんでした。 Mは外見は、背が低くて、ツンデレな感じの娘で、頭がいいんでしょうが、女性から嫌われ、男性にぶりっ子するような典型的小悪魔でした。 始めのうちは私も仲良くはしていたんですが、どうもダシに使われてるような感じでした。周りの女性は皆、口を揃えて「彼女かなり性格悪い」とか「計算だよ」とか「彼の前で泣いて弱いところ見せたらしいよ、略奪したんだ」と陰口を叩くんですが、私としては、自分にない武器を持っていてある意味羨ましく思えるんです。 彼女からしたら、同姓の見る目などどうってことないんでしょうし、影口には慣れてる様子です。私もたまに同姓に対して信用できなくなる思いをしてたので、彼女の割り切った考え方はある意味天晴れな気もします(憶測ですので、本当にそう思っているかは解りませんが)本人曰く誤解されやすい性格だと彼に相談したそうです。 その彼女Mと彼が同棲1年になり、結婚するそうなんですが、どうも祝福できない自分がいるんです。前の彼女とは未だに親しいので、そのせいもありますが、ただ単純に他人の幸せが羨ましいとも感じます。 あとMの人生が割りと順風満帆に見えてしまい、いろいろな幸福に恵まれてますので、腹立たしく感じてしまうんです。(きっと本人にしか解らない悩みはあるはずなんですが) 私って歪んでますよね。 そんな考えを払拭したいです。どうしたら抜け出れるんでしょうか? 教えて頂けたらと思います。