• ベストアンサー

猫背を治す方法(小学6年生)

私の娘は6年生でとても猫が大好きです。 猫という言葉がつくのも大好きで 「猫舌」「猫背」「猫の額」も大好きです。好きと言うよりあこがれでしょうか。 熱いスープは飲めるのに、わざと氷を入れて「私猫舌だから」 と言います。それは別にかまわないのですが、 猫背もいいものだと思っているようで、 私が、猫背は背骨が曲がってしまうし、体に悪いことだと 教えても、「いいの、猫がつくからかわいいんだよ。」 と言って、直そうとしません。 去年からなので 殆どいつも猫背状態です。 どうにか背筋をぴんと張ってくれる方法などアドバイス があれば、教えてください。  よろしくお願いします。 すいません、変な質問で…

noname#123690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125401
noname#125401
回答No.6

私も猫好きです。 でも、娘さんほどまでではないと思いますが、、、 猫って狭い場所で移動したり、木に登ったり、高いところからジャンプしたりと、 人間とは全く違った機能を備えてますよね。 それは猫の背骨に関係あるとか。。。 人間と猫の違いを生物的な面から見て、比較しそれを教えてあげたらいかがでしょうか? ちょっと荒療法かもしれませんが、ご飯を下で食べさせるとか。 「あなたは猫なんでしょ??」と。 うちの親ならそう言いそうですが、、、 そんなことできないですね。(汗)すみません。 でも、面白い娘さんだと思いますので、 動物化学を一緒に勉強されてみてはいかがですか? 「人間と猫は、こんなところが違うよね~。」と。

その他の回答 (5)

• kinomama
回答No.5

面白い娘さんですね。話がしてみたいです。結構色々面白い感覚を持っていそうですね。でも、去年から猫背状態とは、それは大変。。。私も以前猫背でした。胸が大きいのがすごくコンプレックスで、ついつい背中を丸めるような状態になってしまっていたのですが、ある時、自分の横向きの姿をふと鏡で見て、愕然としました。やはり自分で見てみないとだめだと思います。前の質問者さんも言っていますが、写真を撮ることが良いと思います。その後ヨガで姿勢を改善しました。

質問者

お礼

この場を借りてお礼を申し上げます。  娘は漫画オタクなのでアーティストや俳優等 全く興味なし、ですので誰が好きなのかさっぱり分かりません。  ちょっと変わった子なので……  でも、お友達の姿勢等を見せて アドバイスしてみようと思います。 ありがとうございます。

• kano20
回答No.4

うちの子が元猫背なのでお気持ち分かります。 矯正しました母の愛で。 本屋で売っている「骨盤矯正」の本に付録でついているベルトを丸にして結び、ばってんにして腕を通して下さい。 着物のたすき掛けのような後ろ姿になります。 まずは本人の「意識」を変えさせましょう、道行くお婆ちゃんを「同じ姿勢の人」として指摘します。 本人はさすがに焦りましたよ、ここまで猫背じゃないでしょう!と反論します。 家の壁にかかとをつけさせ、お尻も肩も付けさせる、後頭部も一直線にさせる。 これはかなりきついです、猫背じゃない私も意識しないと頭はつきません。 母の愛で矯正を続け、指摘して意識させる。 日常でふと気になるときも「スイッチ入ってない、また壁に立っておいで」と習慣にしています。 飴とムチどころか、、、、ずっとムチだけで矯正を。

• LOTUS18
回答No.3

好きな女性アーティストとか 好きな同世代のモデルさんとか 好きな女優さんとか いないですかね。 その人たちの姿勢をまねてみるのはどうでしょうか。 アーティストだと PV観てたらそっち系のかわいさに憧れるように思いますが。 (少女時代とか韓国のユニットのスタイルはすばらしいです) そしたら 日常的な意識が大切って話もできます。 私は リビングのテレビでPV流しっぱなしにしていたら テンションもあがるし気持ちも軽くなるし スタイルよくなりたい欲求が高まるので モチベーションを高めるには有効かなと思います。 他の回答者様もおっしゃってますが 「めちゃモテ委員長」 以前歩き方についていってたの観たことあります。 なにか参考になることもあるかも。 一緒にネイルサロンやヘアサロンなどにいって そこにいるかわいいスタッフさんに 姿勢についてやさしく言ってもらう というのもいいかも。 あと 動画なり写真なりで客観的に 自分の姿勢を見てみる、というのもいいと思います。 いかに損するかわかるんじゃないでしょうか。 猫背は 身体の重心がずれてバランス悪くなるし 変な肉付きになるし 腰を痛めるし肩もこるし 自信がなさそうに見えたり 暗そうに見えたり いいことなしです。 そもそも かわいいことを表す言葉じゃないですしね(^_^;)

noname#151952
noname#151952
回答No.2

うちの6年男子も猫背で困ってます~ うちは、猫好きで猫背になったわけではないのですが・・・ 娘さんが、憧れてる叔母さん?従兄弟とか?いませんか?(年上がいいですよね) その人に諭してもらうっていうのはどうでしょうか? うちの子は、私が何度も何度も注意しても聞く耳もたないのですが、 大好きな先生の言ったことは素直に心に響くようです うちの猫背対策は、私が見かけたら、そっと近づいて背中を思いっきり叩いてます (お薦めできません) 痛いはずなのに、ものの5分くらいしか効き目ないですね http://www.cataloghouse.co.jp/living/chair_table/1101014.html あと、バランスチェア なるものが背筋がピンとするらしいです (高価です、うちは購入断念しましたが) 参考まで

• mumisa
回答No.1

こんにちは! 自分も、猫背なので、苦労わかります! 猫背になってる写真を撮って、娘さんに見せてみたらどうでしょう? 憧れてるスターのちゃんとした写真と比べてみるのも(メタモテ委員長の写真)? 下記の猫背対策を参考にして下さい!

参考URL:
http://nek.sagkei.net/