• ベストアンサー

猫背を治したい!

 私は身長が、171センチの30歳女性です。  背が高いことは、うれしいのですが、いつも、いつのまにか猫背気味になっています。友人からは、「背が高いことが、本当はいやなのではないの?」といわれたりもしますが、私自身は、嫌だとは思っていません。これが普通だと思っています。  そして、贅沢な悩みかもしれませんが、職場には年配で小柄な方が多いためか、そのかたがたと目線を合わせようとして、いつのまにか猫背になっているように思います。 また、PCに向かっているときもそうです。  骨盤整体にも行きましたが、通販で売られている「脊椎強制ベルト」など使わず、自力で治すようにいわれました。また、朝起きると、いつのまにか体中が丸まっていて、変な姿勢で目覚め、朝から体が痛いです。夜、寝るときはまっすぐ寝ているはずなのですが・・・(^。^;)肩こり、腰痛、偏頭痛も激しいです。  猫背の治し方は、やはり、いつも背筋をピンと張っていることのほかに、なにかいい方法はありますか?  いろんな方のご意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayuppi
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.4

初めまして。私も肩こりやそれによる頭痛や腰痛背痛に 非常に悩まされていたものです。 あの、宣伝みたいになってしまって恐縮なのですが 本当に効果があるので観てもらいたい番組があります。 5月15日夕方6時55分からのオンエアの T○Sのス○ス○人間学です。 実はそのオンエアの回が、猫背改善の回なんですが 私も被験者として、番組に参加させてもらってます。 今丁度ロケをやってる最中なんですが 私もkokoro0429さんとよく似た症状があったのですが 簡単な運動2種類で今まで辛かった症状がかなり改善されてきています。 運動の仕方や、どの原理が文章だけでは説明しづらいのと オンエア前に番組の趣旨を説明するのはまずいと思うので ここでの公開は避けたいと思うのですが 本当にkokoro0429さんにとって良い内容になると思うので 覚えていらしたら、是非ごらんになって観てください。 直接の回答になってなくてごめんなさい!!

その他の回答 (6)

  • 12a
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.7

私もだいぶ猫背だったのですが、前に伊藤家の食○(テレビ)でやっていたのを試されては? 高価なネックレスをかけてみる、もしくはかけた気になる。するとみんなに見て欲しい!という気持ちから姿勢が正しくなるそうです。 あと、椅子と机が自分にあったものを使用する。(椅子に座って、物を書く状態にしたとき腕が直角になる)、座るときはお尻の後ろの方に折り曲げたクッションをおいたりすると、正しい姿勢になるので、その姿勢で生活するようにすると、少しずつ直ってきますよ。私もまだ直りかけですが(笑)

kokoro0429
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単な方法ですね。早速やってみます。

  • ayuppi
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.6

♯4ですけど・・・。 あの、本当に宣伝する気はないんですけど 一応、まちがいがありましたのでお知らせします。 スパスパの猫背の回は5月22日のオンエアに 一週間ずれましたので、ご承知おきください。

kokoro0429
質問者

お礼

 わざわざのご訂正ありがとうございます。皆さんのご回答をもとに、がんばって猫背、治します。本当にありがとうございました。

回答No.5

私は、身長183cmの男です。 そこそこ、身長があるので同じようなことで頭を抱えておりました。特にPCをよく扱うので・・・ まず、猫背とは何でおきるのか・・・ということから考えましょう。昔は、単に姿勢が悪いからと言われていたはず。勿論、そのことも十分あるとは思いますが、最近、筋力が足りないということから猫背になるということがわかってきたようです。私も1~2年程前には聞いていたのですが科学的にも解明されています。 その足りない筋肉は「大腰筋」です。あまり聞きなれない名前ですが、非常に特別な筋肉です。体の表側(よく、いわれる言い方がアウターマッスル)ではなく、内側の見えない部分(インナーマッスル)にある筋肉です。私が聞いたところによると、おへその下の方(おなかに力を入れて!の場所と思われる)から、大腿部(太もも)にかけて付いているもののようです。ここを鍛えることが猫背の解消になると言われています。(実際になった人も多いようです) トレーニング方法は簡単なものが多いです。インナーマッスルを鍛えるのは非常に難しいのですが、簡単な運動を続けていけば、猫背は直るはず。また、ウエストの減少やヒップアップも同時にでき、健康への道は間違いなし!でしょう。 科学的に立証された、東大の石井直方先生の書かれた本を読まれるといりいろ書いてるはずです。(わたしもまだ読んでませんが、URL見てください) それでは、頑張ってみてください。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bwtsea.cgi?STRCT=1&REV-COD=FB77%2FF21
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

イメージトレーニングをするといいでしょう。 あと、家のあちこちに鏡をおくと意識できていいですよ。

noname#4195
noname#4195
回答No.2

昨日?ニュース番組の特集で見ましたが、たすきがけをすると良いと言っていました。 昔の人は着物を着て家事をする際にたすきがけをしていたので姿勢が良かったとか・・・。実際試した主婦の方も家で過ごすときだけですが、2日間で結構な効果があったと言っていました。私も猫背なのでこれは試してみようと思いました。

noname#5318
noname#5318
回答No.1

こんにちは! 私も先日同じ質問をしました。 「姿勢を良くしたい!」です。 参考になさって下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=512399

関連するQ&A

  • 猫背の矯正について。

    ハッと気付くといつも猫背になっています。 写真を見るといつも猫背です。 気付いたとき、よしッと背筋を伸ばすようにしています。 しかし、理学療法士のかたに、 それは背筋を伸ばしてるつもりでいて、 お腹が出ていて、お爺さんみたいになってる、と指摘されました。 踵に重心がかかってるとも指摘されました。 慢性腰痛持ちですが、さらには腰痛の原因になっているとのこと。 腹筋に力を入れ、むしろほんのわずか背筋を曲げるくらいが、普通の姿勢です、 と言われました。 目からウロコでした。 そんなことありえますか?

  • 猫背がひどくて…

    24歳・女です。 現在、猫背がひどくて困っています(⊃д⊂) 一日中パソコンの前に座っているようなものなので、肩こりもひどいです。 肩こりから来るのか、頭痛も3日に1回くらいの頻度で起こります。(偏頭痛なのかはよくわからず…) また、これは猫背のせいなのかはわかりませんが、 ・いつも心なしか息がしづらい ・10分ほど普通に歩いただけでも息が苦しい(歩いた疲労感とは違う感覚です) ・深く息を吸っても十分に吸えていないような気がする などもあります。 明日にでも整体に行ってみようかと思っているのですが、 これらは整体でよくなるものなのでしょうか? 「そんなことはない」「他の科にかかった方がいい」などありましたら どうかご回答お願いいたします!

  • 猫背を本当に何とか治したいです。名医教えて下さい

    猫背にず~っと悩んでいる31歳です。 小学生高学年位からの猫背で、肩こりも酷く、肩が凝りすぎて嘔吐してしまう時もあるほどです。 肩こりからくる頭痛もあります。 その他、精神的な不安定さ(すぐイライラしてしまう)も猫背のせいでは??と思っています。 このままではいつか腰も痛めてしまいそうな気がして早急に何とかしたいです… 猫背を直したいと何件か整体院にも通った事もあるのですが、どこもその場ではスッキリするものの、気づけばまた猫背に戻ってしまい… 昔ながらの猫背矯正ベルトも試したり、読むだけで猫背が治る本も読みましたがどれもダメでした…。 運動は毎日しているので、その中で背筋を伸ばす運動を取り入れてみたりもしているのですが、根本的な解決にはなっていなく…。 猫背からくる不調をどうしても直したく、整体に通いたいのですが、ネットで色々調べたのですが、なかなかここ!!という病院を見つけられません。 関東(都内、神奈川県川崎市近郊だと尚有難いです)でここは猫背に名医だ!!ここで猫背が治った!!という病院、医院がありましたら教えて頂けませんでしょうか?? 本当に何とかしたいと思っています… よろしくお願い致します。

  • 猫背からくる腰痛で悩んでいます

    私は姿勢が非常に悪く、いわゆる猫背です。 猫背は見た目が悪く、何よりも腰痛を引き起こすので何とか治したいのです。 普段からなるべく背中を丸めないで過ごすようにしていますが、無理に背中を伸ばしていると腰が痛くてたまりません。かとって背中を丸めていれば楽という訳でもなく、どうしてよいのか分かりません。 腰痛は座ってる時が一番酷く、学生なので授業中などは腰の痛さに気をとられ、授業に集中できません。また、私は背が高いので学校の椅子と机の高さが合わず、それがより一層腰痛の原因となっているのだと思います。 ちなみに幼少の頃から猫背でしたが、当時は腰痛で悩まされる事はありませんでした。 腰痛は猫背でなくなれば治るのでしょうか。猫背を治すにはどうしたらよいのでしょうか。自分なりに猫背を治す体操を調べてみましたが、沢山ありすぎてどの体操が良いのか分かりません。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。 なお勝手なお願いではありますが、出来る事ならなるべく早く効果の見える方法でお願いします。(目に見える効果がないとなかなか続かないので・・・) また、お金も時間もないので、整体に通うことは考えていません。

  • 猫背を直すには・・・

    猫背でいつも姿勢を直そうと心掛けているんですけど、すぐ忘れてしまいます。 猫背は体に悪影響を及ぼすと聞いたので、是非直したいのですが何か良い方法はありますか。 TVショッピングでやってる「背筋矯正ベルト」は効果あるんでしょうか。

  • 猫背+反り腰の腰痛

    こんばんは 高校生です。 私は小さい時から猫背がひどく、最近になって腰痛がひどくなってきました。 学校では座りっぱなしでずっと猫背です。 長時間立ちっぱなしや歩きっぱなしの時に腰痛がひどく、前かがみにならないとつらいです。また壁に頭とお尻をつけると腰の間に手がすっぽり入る隙間ができます。姿勢を良くしようと背筋を伸ばすとどうしても反り腰になってしまいます。 身体もとても固いです。 整形外科に行った方がよいですか? 家でできるストレッチなども教えてもらいたいです。^^;

  • 猫背と体の歪みを直す方法

    30代女性です。 若い頃から猫背と姿勢の悪さが直らず、体があちこち歪んでいるようです。 そのせいか、腰痛をはじめとして、あちこちに痛みが出て来ました。 猫背と姿勢の悪さを改善したいのですが、猫背を改善するグッズや体操など色々あり、 何が有効なのかわかりません。 猫背にならないように筋肉をつけていくにしても、まず体の歪みを取ってからの方がいいのでしょうか? その場合、体の歪みを取るのに有効な方法は何でしょうか? 整体などで体の歪みを取った場合、ずっとは持たないと聞いたような気がするのですが、 正しい姿勢をキープしたままでいられる方法はありますか? どんなことでも構いませんので、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 猫背を治す方法(小学6年生)

     私の娘は6年生でとても猫が大好きです。 猫という言葉がつくのも大好きで 「猫舌」「猫背」「猫の額」も大好きです。好きと言うよりあこがれでしょうか。 熱いスープは飲めるのに、わざと氷を入れて「私猫舌だから」 と言います。それは別にかまわないのですが、 猫背もいいものだと思っているようで、 私が、猫背は背骨が曲がってしまうし、体に悪いことだと 教えても、「いいの、猫がつくからかわいいんだよ。」 と言って、直そうとしません。 去年からなので 殆どいつも猫背状態です。 どうにか背筋をぴんと張ってくれる方法などアドバイス があれば、教えてください。  よろしくお願いします。 すいません、変な質問で…

  • 体の歪みを直す方法

    私は背が高いことで悩んでいたのが原因で猫背です。 ほかにも体が歪んでいるように思えるのですが、それを直すのにはどうしたらいいですか? 整体医院に行くとしたらどのくらいの期間で費用はどのくらいかかるのか教えてほしいんです。 あと、あまりお金をかけずに歪みを直せる方法があれば教えて欲しいです。 ちなみに通販で見つけたんですが「背筋プロテクトサポーター」って良いんですか? 経験談などよろしくお願いします!!

  • 筋力UPするためには?

    腰痛持ちの24歳です(^ ^;) 腰痛の原因が姿勢の悪さ(猫背)から きているらしくて、以前通っていた 整体の先生から上半身を支えるために 腹筋と背筋を鍛えるように薦められました。 幼児体型から脱出するためにも程よく 筋肉をつけたいと思っています。 しかし運動オンチな私としてはどうすれば いいのか・・・ジムに通うにも時間とお金が かかるし、どなたか効率良く腹筋・背筋を 鍛える方法を知ってらっしゃる方いませんか?

専門家に質問してみよう