OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫背を直すには・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142957
  • 閲覧数239
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (342/351)

猫背でいつも姿勢を直そうと心掛けているんですけど、すぐ忘れてしまいます。
猫背は体に悪影響を及ぼすと聞いたので、是非直したいのですが何か良い方法はありますか。
TVショッピングでやってる「背筋矯正ベルト」は効果あるんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (157/345)

「身体イメージ」というのがあります。無意識的に自分の身体をどう捉えているかというものです。身体を支えている背骨の本体は背中より前側の胴体の中にあります。それをイメージして、いろいろ動くだけでも効果があります。

また、猫背は背筋だけの問題ではないです。むしろ、お腹の筋力を緩めてお腹を上下に広げることや胸の力をぬいて胸の中心を心持ち前に上に持ち上げるようにするとよいと思います。
よく言われているような胸を張った姿勢は、力学的には良い姿勢ではありません。姿勢を直すのが苦痛であれば、どこか無理して負担がかかっているのでしょう。そういった無理を続けていると首や腰を痛めたり、鈍感な人間になる可能性があります。
姿勢を直すときは、「その姿勢を保つことが楽であること」「呼吸がより楽で自由になった感じがすること」に注意すると良いでしょう。
お礼コメント
clef

お礼率 97% (342/351)

背筋だけの問題じゃないんですね。
私もやはり胸を張った姿勢というものが「姿勢が良い」物だと考えていたので、姿勢をよくしても、どうしても疲労感がありました。
アドバイスを参考にして、姿勢矯正をがんばりたいと思います。

どうも、有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-30 14:59:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

結構、このサイトでも出ている質問ですね。「なるほど」と思える回答が寄せられていますので、参考URLをご覧ください。

また、「発掘!あるある大事典」でも取り上げられていたようですよ。私的には、取り敢えず、テレビやパソコンモニターを低い位置に置いてやるのが簡単で効果的なように思えました。他にも、日常生活で改善できる部分もあるかと思いますので参考にしてください。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nekoze_4.html#raku
お礼コメント
clef

お礼率 97% (342/351)

アドバイス有難うございます。
上記のサイトとても面白そうなサイトですね。あるあるでやりそうな題材でしたね(笑)

>私的には、取り敢えず、テレビやパソコンモニターを低い位置に置いてやるのが簡単で効果的なように思えました。

「低い位置」ですか?モニターを見ようと余計姿勢が悪くなってしまいそうな気もするんですが・・・

とにかく有難うございました。姿勢をよくするべく頑張ります。
投稿日時 - 2001-09-30 14:51:26
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おいらは、昔、ものすごく姿勢のいい先輩に
「T定規をいれときなさい!!」って叱咤された。

結局は、意識し続けることかなーって思う。
気がついたら、背筋を伸ばす。
ナゼカ、気合を入れたときにだけ、会う人がいて、
「いやあ、スージーさんは、姿勢がいいですねえ」
って、お褒めの言葉をいただいちゃったりして、
引くに引けなくなったりしているのだ・・・
お礼コメント
clef

お礼率 97% (342/351)

T定規ですか。随分、荒療法ですね(笑)
なるほど、意識し続けることですか。確かに大切かもしれません。芸能人やモデルの人たちは姿勢がいいですもんね。見られることをたえず意識することが重要ってことですよね。

アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-30 14:55:12