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姿勢が悪いので・・・

  • 困ってます
  • 質問No.141058
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お礼率 80% (152/188)

常に姿勢が悪いので身体に痛みがあって困ってます。
猫背が楽なので胸を張ることも苦しいし、寝転んでテレビを見たり、肘をついたり、足を組んだりしてしまいます。
寝る時も仰向けだと苦しくて、うつ伏せか横向きでゴロゴロ何回も寝返りをうっています。
真っ直ぐ立つこともできません。傾いたりしています。
なので、首から背骨、腰はいつも痛いです。

前テレビで猫背についてとりあげていて、筋力アップのトレーニングを紹介してたんですが怠けてしまって続けれません。
整体に行ってみたいんですが、ボキボキやられそうで怖くて中々行けれません。もし行ったとしても通い続けなくちゃいけないんですよね?

何か首痛、背中痛、腰痛を改善できるようなことがあれば教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私もひどい腰痛・肩こりがありました。
整形外科・整体・カイロプラティック・針治療と、あらゆることを試してきました。

まず整形外科ですが、骨に異常が見られなかったら、あとの治療は機械を使って引っ張ったり、電気をあてたりするしか治療方法はないようです。
外科的治療が必要な場合(ヘルニア等)以外は、あまり効果がないように感じます。
しかし、一度骨に異常がないかレントゲンで調べてみた方がいいと思います。

整体・カイロプラティックは、その医院個々のやり方がありますので、あなたに合った医院がみつかれば、ある程度の改善はみられると思います。
近くに評判の医院があれば、一度相談に行かれてはいかがでしょうか?

針治療も、合う合わないがあります。
これも一時的には効果がありますが、持続しません。

私は幸運にも家の近くに私に合った整体があったので、定期的に診てもらっています。
その他には、ヨガのレッスンを受けています。
無理のないポーズで背筋を伸ばしたり、体のゆがみの改善に効果があります。
これも長く続けなければ効果が現れないので、努力されることをおすすめします。

猫背は放っておくと、将来的に体に悪影響がたくさん出てきます。(将来、腰が曲がって杖をつかないと歩けなくなったり、内臓にも影響が出てくると聞きました)

貴方の場合、行なっては体に悪いことがなにかを把握してるので、まず気付いたところを多少の痛みは我慢して改善してみることが必要だと思います。
お礼コメント
vi-vi

お礼率 80% (152/188)

いろいろ試されているんですね。整体やヨガでも続けなければいけないんですね。このままだと絶対将来腰が曲がるって思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 22:03:54
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その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

文面から見て比較的若い人と思いますが? 先ず整形外科へ行き脊髄に異常がないか調べて下さい。 異常が無ければ先ず運動、胸を張って歩くことを毎日続けてください。 筋力のアップも、整体も続けなければ無意味です。 貴方の場合先ずご自分の意識改革が先でしょう。 ...続きを読む
文面から見て比較的若い人と思いますが?
先ず整形外科へ行き脊髄に異常がないか調べて下さい。

異常が無ければ先ず運動、胸を張って歩くことを毎日続けてください。
筋力のアップも、整体も続けなければ無意味です。

貴方の場合先ずご自分の意識改革が先でしょう。
お礼コメント
vi-vi

お礼率 80% (152/188)

20代です。
毎日意識しなくちゃダメですよね。意志が弱すぎるんで・・・。
気をつけたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 21:50:55
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

残念ながら、筋力アップが一番です。ストレッチも効果がありますのでやってみてください。 起きている間ずっと姿勢を正すのも効果的ですが、筋トレより疲れます。 整体は一時的には治ると思いますが、基本的に筋力不足だと根本から治すことは難しいでしょう。筋力アップだと一度直すと余程筋力が落ちない限り大丈夫だと思います。しばらくの辛抱だと思ってがんばってみて下さい。 ...続きを読む
残念ながら、筋力アップが一番です。ストレッチも効果がありますのでやってみてください。
起きている間ずっと姿勢を正すのも効果的ですが、筋トレより疲れます。

整体は一時的には治ると思いますが、基本的に筋力不足だと根本から治すことは難しいでしょう。筋力アップだと一度直すと余程筋力が落ちない限り大丈夫だと思います。しばらくの辛抱だと思ってがんばってみて下さい。
お礼コメント
vi-vi

お礼率 80% (152/188)

やっぱり筋力アップなんですね。しばらく頑張ってみようと思います。これから一生痛みがあるよりちょっとの辛抱のがいいですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 21:53:37
  • 回答No.3

vi-viさんこんにちは 気を付けて気付いた時に少しでも運動するとか 普段の心がけが一番だと思いますが 整体はあたりはずれがあるので注意してください。 私も腰痛持ちでひどいときには身動きとれなくなります 前に一度整体に行ったらボキボキ(これはこれで気持ち良いのですが) 木槌でばこばこ(こっちは痛いです)やられよけいひどくなりしばらく痺れと 痙攣でちゃんと歩けない状態になってしまいまし ...続きを読む
vi-viさんこんにちは

気を付けて気付いた時に少しでも運動するとか
普段の心がけが一番だと思いますが

整体はあたりはずれがあるので注意してください。
私も腰痛持ちでひどいときには身動きとれなくなります
前に一度整体に行ったらボキボキ(これはこれで気持ち良いのですが)
木槌でばこばこ(こっちは痛いです)やられよけいひどくなりしばらく痺れと
痙攣でちゃんと歩けない状態になってしまいましたので二度と行くまいと思って
いたのですが先日腰痛に耐えきれずカイロプラクティックに思い切り&やけ半分
で行ってきました。1回目ですので後はわかりませんが結果はいい感じでした。
そんなんで整体は絶対やめたほうがいいけど良い(自分は賭で結果オーライで
したが見極めは難しいですが評判とか紹介がいいと思います)
カイロプラクティックがあればいいかもしれません。
でも保険は効きませんので1回5,6千円位掛かると思います。
何度か通わなくてはいけないので、私はどうしても痛い時のみいにしようと
思っています。普段は接骨院とかでもカイロプラクティック的な治療も行って
くれる所もあるようですので探してます。
接骨院なら保険も効きますので

整体もカイロも接骨院も医者ではないのでいろいろ調べたほうが良いと思います
たとえ一度改善できても普段の姿勢が変わらなければまた同じ猫背に戻ってし
まうと思いますので、少しずつでも気を付けるしかないと思いますよ
私はこれからストレッチの本かビデオで毎日少しずつやろうと決心したのですが
一緒にがんばってみませんか
お礼コメント
vi-vi

お礼率 80% (152/188)

整体怖そうです。1回で5・6千円もするんですか!?それはちょっと通えません・・・。やっぱり筋力アップですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 21:57:40
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

いつも身体に痛みがあるのはつらい事ですね。 まず、何かの病気が原因ではないか、調べたほうがいいでしょう、整形外科等を訪ねることをお勧めします。 もし、病的なものではないのなら、リュックを(デイパックでも何でも)背負うことで姿勢を良くすることができますよ。重みで自然に背が伸びます。自分で荷物の重さを調節できますから無茶もありません。それに背中に荷物を背負って両手を振って歩けることも、筋力のアップにつなが ...続きを読む
いつも身体に痛みがあるのはつらい事ですね。
まず、何かの病気が原因ではないか、調べたほうがいいでしょう、整形外科等を訪ねることをお勧めします。
もし、病的なものではないのなら、リュックを(デイパックでも何でも)背負うことで姿勢を良くすることができますよ。重みで自然に背が伸びます。自分で荷物の重さを調節できますから無茶もありません。それに背中に荷物を背負って両手を振って歩けることも、筋力のアップにつながります。
お礼コメント
vi-vi

お礼率 80% (152/188)

リュックですか!いつもトートバッグなのでそれも姿勢を悪くしてるんですよね。これからリュックにしてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 22:00:33
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 45% (157/345)

良い姿勢は、必ずしも胸を張ることではありません。正しいと思い込んでいる姿勢に無理に自分を当てはめようとすると辛いですし、逆に身体を壊してしまう場合もあります。外側から骨を如何こうするよりも内側から姿勢を良くして行くことが安全で効果的です。 とりあえず簡単なところで! まず、仰向けに寝て、床と身体の接触点がどんな感じが確認する。 四つん這いになって、背骨(頭からお尻まで)全体を丸くしたりそらせたり ...続きを読む
良い姿勢は、必ずしも胸を張ることではありません。正しいと思い込んでいる姿勢に無理に自分を当てはめようとすると辛いですし、逆に身体を壊してしまう場合もあります。外側から骨を如何こうするよりも内側から姿勢を良くして行くことが安全で効果的です。

とりあえず簡単なところで!
まず、仰向けに寝て、床と身体の接触点がどんな感じが確認する。
四つん這いになって、背骨(頭からお尻まで)全体を丸くしたりそらせたりを「軽く」繰り返す。
同じように胴体の中心辺りを左右に「軽く」動かす。
四つん這いで左右の肩を交互に「軽く」床に近づける。
それぞれを休み休み繰り返します。
次に、四つん這いで部屋の中を歩きまわる。
最後に、仰向けに寝て、床と身体の接触点がどう変化したか確認する。

これを時々やってみて下さい。
重要な注意点は、すべてを軽く、なるべく楽な状態でやること。背骨を動かすときは特に、限界まで動きを大きくしないで、かすかな動き~限界の手前(80%ぐらい)の大きさをいろいろやること。何処かが痛くなったり、疲れてきたらすぐに休むこと。(軽く楽な状態でやると、中枢神経系に良い情報が伝わりやすくなるので、姿勢制御に有効です。)
まあ、自分に無理強いしなければOKです。

本格的にやるなら、自分でフェルデンクライスのHPを探して、問い合わせてください。(神経系が重力に整合的な姿勢を学ぶのに助けになります。)
お礼コメント
vi-vi

お礼率 80% (152/188)

トレーニング(?)のやり方ありがとうございます!さっそくやってみようと思います!全てを軽く、楽な状態でいいのなら続けられそうな感じです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 22:07:58
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