お見舞いに行くことになりました。質問がいくつかあります。

このQ&Aのポイント
  • バイトの先輩のお見舞いに行くことになりました。先輩はバイクの事故で骨折し、3週間〜1カ月ほど入院する予定です。私は先輩に片思いしており、入院中の暇つぶしのために先輩の好きな少女漫画を持って行くことにしました。お見舞い品や面会時間、滞在時間、服装や化粧について心配です。
  • お見舞い品としてラスクなどの高校生らしい感じのものが良いでしょうか?また、面会時間は大体何時までなのか、滞在時間はどれくらいが適切でしょうか?また、服装や化粧は落ち着いた感じが良いのでしょうか?さらに、何回もお見舞いに行くことは適切でしょうか?
  • お見舞いに行くことになりましたが、何を持って行けば良いですか?ラスクなどの高校生らしい感じのものは良いのでしょうか?また、面会時間や滞在時間はどれくらいが適切でしょうか?服装や化粧についても教えてください。それと、何回もお見舞いに行くことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お見舞いに行くことになったのですが…

この土曜日にバイトの先輩のお見舞いに行くことになりました。 私は高校生で、先輩は私の2コ上の大学生です。 この前、バイクの事故で どこかはわからないのですが 骨折したみたいで  3週間~1カ月ほど入院するみたいなのです。 私はその先輩に片思いしてます。 先輩は少女漫画もすきみたいで 以前から貸したりしていて、入院中は暇と聞いたので 持っていくことにしました。 私はお見舞いにめったに行かないので、全く知識がありません。 そこで質問です。 いっぱいあります;; ●お見舞い品は何がいいでしょうか?(高校生らしい感じのものがよいのですが;;)近所にパン屋さんがあるのですが、ラスクとかってどうですかね?? ●面会時間って大体何時くらいまでなんでしょうか?? ●長居は出来ないですよね? 大体どれくらい居ていいのでしょうか? ●服装やお化粧とかはやっぱり落ち着いた感じの方がいいのでしょうか?? ●何回もお見舞いに行くものではないですよね??(やっぱうざいと思われますかね;;) 何しろ経験不足なもんで;; 是非よいアドバイスを待っています^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

●お見舞い品は何がいいでしょうか? 骨折なので可能性は低いですが、食べ物は禁止されている場合もあります。 たとえば○○という栄養分を取りすぎると骨がくっつきにくい、とか。 無難なのはお花ですが、男の人ですし、少女漫画が好きと分かっているなら、これまでの好みから想像して、好きそうなのを貸してあげるので十分じゃないですか?(高校生なんだし無理に買ってあげる必要もないでしょ) 他のお友達も来るだろうから、カバーは付いてた方がいいですね・・・男としては、見られたくないかもだから。 ●面会時間って大体何時くらいまでなんでしょうか?? こればっかりは、病院によるんですね。家族と友人で違うところもあるし、病院のサイトや電話で確認しましょう。 また、食事の時間は避けるようにしましょうね。 メールで(入院だと使える病院もある)事前に行くって連絡できるような関係なら、検査の時間とか聞いて避けた方がいいかも。 ●長居は出来ないですよね? 大体どれくらい居ていいのでしょうか? まあ、相手が疲れない程度にっていうのが常識かな? 暇で暇でいてほしい~って時もあれば、悪いけどちょっともう寝たい・・・って気分になったり、むらがあるのが入院生活なので。検査の後とか疲れるからね。 ●服装やお化粧とかはやっぱり落ち着いた感じの方がいいのでしょうか?? そうですね、基本的には。 でも、黒い服は避けてください。重病の患者さんはよくない気分になりますから。 ●何回もお見舞いに行くものではないですよね??(やっぱうざいと思われますかね;;) これは個人の関係性なんでねー。漫画読み終わった頃に交換に来ようか?とか言ってみて相手の反応を見てみたらどうですか?

sennpi
質問者

お礼

めちゃ参考になりましたっ!!! ありがとうございます^^*

その他の回答 (4)

回答No.5

他の回答者さんがいろいろとアドバイスを回答しているので私は入院中に持ってこられて「困ったもの」と嬉しかったもの」を書き込みます。  入院中、食べ物のセットは嬉しかったですが、果物でメロンを持っていくのは辞めておいたほうがいいです。  私は原付での事故で入院中に果物のセットを持ってきた方がいたのですが、入院中は皿が無いし刃物も自由に使えるかどうか分からない状態でのメロンは「どうやって切るんだよ。それに種の部分はどうするんだ」という状況でした。  私は結局、メロンを看護婦さんに「もらい物だけどここじゃ食べれないから」と言ってあげました。  あと、骨折の部分にもよりますが、足を骨折している人に「夜食用」としてカップラーメンを持っていくのは辞めましょう。  私が入院した整形外科は10円を入れると入院患者がお湯を沸かせる設備があり、消灯時間前ならカップラーメンを食べることができたのですが、足の骨折は松葉杖を使うので両手がふさがります。  部屋にお湯を運ぶことができず、お湯を沸かすところへカップラーメンを運んでもお湯を入れた状態で運ぶのは困難なので結局は松葉杖を使わなくなるまで「見てるだけ」になってしまいます。  嬉しかったものはペットボトルのお茶が重宝して嬉しかったですよ。  私は足の骨折で入院をしたのですが、「自販機の飲み物を買いに行こう」と思うと松葉杖で行くことになるし紙コップのコーヒーは松葉杖を両手で使う状態ではその場で飲むことになるので買えません。  ジュースやコーヒーは温かい常態か冷たい状態が美味しく飲めるように作ってありますが、お茶なら常温でも飲めるし「自販機へ行かずに自分の部屋でコップに移せば飲める」というのが便利です。  回答になったかどうか分かりませんが、私の経験を書き込みました。

sennpi
質問者

お礼

とても参考になりましたっ!! ありがとうございます^^* ほんとに感謝しますっ!!!

• wildthing
回答No.4

私も高校生のとき 付き合っていた大学生の彼がバイクの転落事故で 足の骨を折り結構長期で入院していました。 ものすごく暇だったようで 会いに行くたびにとても喜んでくれて おしゃべりしていました。 私は出来るだけ毎日行っていました。 何か要るものある?と聞くと やはり 暇なので  漫画とか喜んでくれました。 あとは看護婦さんに隠れて食べられるカレーパンやウインナー入りのクロワッサン などを持って行っていたのを覚えています。ぬるくても飲みやすい飲料とかも。 夜中にはさすがに腹が減るんだよなーと言って いたのを覚えています。若いので病院食だと腹ペコになるらしかったです。 おいしいコンビニのおにぎりも喜ばれます。 特に冷蔵庫に入れる必要がないからです。 帰るタイミングは相手が退屈みたいになったら じゃあ帰るね。とあっさり帰ればいいんです。 頑張ってください!

sennpi
質問者

お礼

とても参考になりましたっ!! ありがとうございます^^* ほんとに感謝しますっ!!!

• myu2001
回答No.3

●お見舞い品は何がいいでしょうか? ラスクだったら問題無いと思いますよ。 重くならず、軽すぎずって感じで^^ また、病院によっては花は花粉の問題等があるため、避けるべきだと思います。 ●面会時間って大体何時くらいまでなんでしょうか?? 病院によってまちまちですが、20時くらいだったり18時までだったり。。。 ●長居は出来ないですよね? 大体どれくらい居ていいのでしょうか? 大きい病院だと、喫茶店があったり屋上に行ったり出来るのですが、 大部屋(何人も居る部屋)だったら、1時間が限度かな? 彼が部屋から出れるのでしたら、外でお話する方が周りの人への気遣いで いいかもしれませんね。 ●服装やお化粧とかはやっぱり落ち着いた感じの方がいいのでしょうか?? その辺は、普通でいいと思いますよ♪ ケバケバしくない程度で^^ ●何回もお見舞いに行くものではないですよね?? 私が入院してる時は、予定表を作りました(笑) お見舞いを切らさないように。 意外と入院って寂しいもんなんですよ。お見舞い来てくれるとうれしいですよ♪ お見舞いから恋に発展!なんて事も多く聞きますし。 正直、彼次第でしょうね。 やっぱり周りの人から何度もくると『彼女?』なんて聞かれる事もあるでしょうし。 それが嫌だったら、回数は避けるべきでしょうが、逆だったら来て欲しいって 思うでしょうし。 まずは、『暇なの?』って聞いてみて、その辺を探ってみてはどうですか??

sennpi
質問者

お礼

ありがとうがざいますっ!! ほんと助かりましたっ!!

回答No.2

昔、同じ交通事故で、入院した経験をもつ者です。当時好きだった女性から、実にさわやかな、お見舞いを受けましたので、アドバイスになるかと。。。   ●お見舞い品は何がいいでしょうか?(高校生らしい感じのものがよいのですが;;)近所にパン屋さんがあるのですが、ラスクとかってどうですかね?? パンも結構ですし、フルーツなどいかがでしょう。もちろん、病院の許可を受けて。 それと、入院中は、退屈します。好きだと思われる本など持っていかれたら、喜ばれるでしょう。 ●面会時間って大体何時くらいまでなんでしょうか?? 消灯前あたりです。病院にもよりますが、9時PM頃かと。これも電話で、事前に調べることできますよね。 ●長居は出来ないですよね? 大体どれくらい居ていいのでしょうか? 長居は無用。相手は、病人です。相手に、できれば、もっといてほしかったと思わせるほうが好感をもてます。 目安として30分ほど。 ●服装やお化粧とかはやっぱり落ち着いた感じの方がいいのでしょうか?? そうですね!(お見舞いにいくのですから。) ●何回もお見舞いに行くものではないですよね??(やっぱうざいと思われますかね;;) また、来るからといわず。退院一週間ほど前に、もう一度のぞいてみる(訪問する)と喜ばれます。 相手に好意を寄せているなら、一人でもかまいませんが、そうでなく、誤解されたくないというのなら、友達と一緒にお見舞いしましょう。

sennpi
質問者

お礼

すごく参考になりましたっ!!! ありがとうございます^^*