交通事故で相手が入院した場合の見舞金

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で相手が入院した場合、見舞金は支払われる可能性があります
  • 相手方が入院したため、お見舞いに訪れた人や必要な出費が発生しました
  • 保険からの支払いとは別に、見舞金がある場合もありますが、具体的な金額は精算時になります
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 で相手が入院した場合の見舞金

自動車と自転車の事故で相手が圧迫骨折ということでご入院されました。 事故自体はいわゆるお互い前方不注意の交差点出会いがしらのってやつです 幸い車の速度もほとんど出てなく 相手方もそれ以外は元気という感じです。 先日先方より入院したことで下着買ったりお見舞いに来てくれた人にお礼とか いわゆる入院しなければいらない出費があるとのこと もちろん病院代等は 保険から出るのはわかるがそのたもろもろの出費に関してはお見舞い金みたいなのはないのか? とのことを言われました。 もちろんいくらかではありますが 保険より見舞金なるものは出ますが 精算時になります。 こんな場合っていくらかお見舞金を持って行ったほうがいいのでしょうか?? 確かに相手さんのいう入院しなければいらない出費であることもわかるのですがどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

まずは保険会社に相談しましょう。 入院された方の気持ちは分かりますが、 「お互い不注意の事故」なんでしょうし、 そういう要求を出す方もどうか?とは思います。 まあ、たぶん見舞金の「追加」は発生することになると 思いますよ。見舞いに来た人へのお礼って・・ そんなのずっと続きますよ。 あなたが出そうとするお金を保険で回収出来るなら やればいいと思いますけど、そうでない場合は不用意に やらない方がいいです。

mappy0213
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番気になっているのが あれだけじゃ足りない・・・とかってなるのが 怖いんですよね もちろん悪人として見ているわけではないんですが そこが一番ひっかかるところなんですよね 入院しなければかからなかった費用も当然なのですが 逆を言えば入院したからもらえた収益ってことですもんね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• edogawaai
回答No.2

ご存知でしょうが 世の中、金になると思えば 何でもする人たちがいます とことん、金にしたい 引き出せるだけ 引っ張る 後から、後から ○○ □□ △△の理由で 金を取りたいのです 隣の国にも、そういう人たちが大勢いますね 一応 考慮して下さい

mappy0213
質問者

お礼

一番引っ掛かるのがそこなんですよね 一度払うと・・・ってなるのが 怖いというか ありがとうございました

noname#225033
noname#225033
回答No.1

保険屋の担当者に直接質問しましょう。 これまでの経緯 今の状態 今後の展開 お見舞い金を貴方が支払った方が善か悪かを含めて、経験に基づく金額等々 以上、プロとして当然知っている人物です。 此方で質問して、野次馬的立場の我々の適当な回答に惑わされない様にしましょう。

mappy0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険屋に確認すると一応うちにもお見舞金なるものが出るらしく (もちろん清算後ですけど)それと同金額なら問題はないんじゃないか との見解なんですよね ただ今後もまたとかって言われたらっておもうんですよね