• ベストアンサー

人身事故の見舞金について

先日自転車にのった高校生が車道を突然飛び出してきたため接触しました。回避不可能な事故であったため、相手方の責任が重いという警察の見解です。しかし、私は無傷ですが、相手の高校生は骨折で全治2ヶ月の怪我をしています。毎日面会には行っていますが、2週間の入院ののち、そろそろ退院も近いので、いくら相手が悪くとも見舞金をしなくてはいけないと思います。このような場合にはいくらぐらい見舞金をもっていくべきなのかどうか早急にお教え下さい。ちなみに、相手の両親等は、この事故についての責任の割合をどうみているのか不明です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goofy345
回答No.2

私も同じような事故をしたので、書き込みさせてください。 No.1の方に同意見です。もし人身事故経験があり、手続きなど慣れてる上で他から (各種保険など)見舞金がでないから誠意としてどうしてもというのであればあなたの 意思ですからいいと思うのですが、経験なく、どうなるか先が見えない状態での行動は 保険会社に聞いてからの方がいいと思います。 私も最終的には相手の過失が(相手は自転車)重いということで決着がつきましたが、 事故の記憶って曖昧になって、そのうち相手の証言が変わるような事が多々あります。 私の場合は、目撃者がいたので相手の証言が変わっても大丈夫でしたが・・。 最初から自分が悪いですというような態度を見せすぎるのもどうかと思います。 もちろん過失がどうであれ、人を傷つけたのは私も悔やんでも悔やみきれません。 でも相手の方の違反で事故になったのはまぎれもない事実です。 相手が未成年で、ご両親がどういう方かもわからないのに、貴方が単独で行動して しまうと保険会社の方も困ると思いますし、場合によっては交渉が長引くと思います。 とにかく保険会社に聞いてからがよいと思います。

その他の回答 (1)

noname#21216
noname#21216
回答No.1

見舞金を安易に払えば あなたに過失があることをみとめることになりませんか? あなたの加入している任意保険の会社に どうするのがよいでしょうと 相談してみてください。 (無保険なら話は別ですが) 勝手に払われると、保険会社も交渉が困ると思います。 (あと健康保険から患者に見舞金がいく場合もあるので) とりあえず、何か物を買ってお見舞いの時に おいてくるくらいが無難なきもしますけど・・・