• 締切済み

人身事故を起こしてしまいました。

人身事故を起こしてしまいました。ドアミラーと相手側の腕が接触する事故で病院のロータリー内での事故でしたのでスピードは出ていませんでしたので相手側は全治3日という事でした。その場は相手側から「気をつけろよ」と言われて収まってしまいました。後になって(1時間ぐらい)やっぱり警察を呼んだ方が良いのではないかと思い通報しました。相手は既に自分の車で自宅に帰ってしまっていたので警察が呼び出してくださって事故の調査などを行いました。その時警察から「呼ぶのがちょっと遅かったね」と言われました。 この場合私の責任はどれぐらい増えるのでしょうか?又、起訴にも関係してくるのでしょうか? それと新たに違反項目が増えるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• md30
回答No.5

何か、勘違いしていますね。 事故を起こしたら、人身、物損、程度の大きさにかかわらず、警察に届けでるのは義務です。 それと、あなたの責任で起こした事故ですので、自分の心配よりも、相手側の心配をすべきです。

satopon28
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 相手側に対しては任意保険での保障はもちろんの事、もう来なくていいよ。と言われるまで謝罪に行きました。又、その後も3日から4日おきに電話で怪我の具合はどうでしょうか?大丈夫でしょうかと聞くと共に謝罪をしています。仰る通り私の過失ですので責任と相手の心配をして上記の様な謝罪をしています。相手側の心配をしていない訳ではなく私なりに心配しています。 御回答嬉しかったです、有難う御座いました。

• adobe_san
回答No.4

お答えしま。 >この場合私の責任はどれぐらい増えるのでしょうか? 「轢き逃げ・報告義務違反」の類が増えますわ! >又、起訴にも関係してくるのでしょうか? 相手はんが「訴えてやる!」と言えば起訴でっせ! >それと新たに違反項目が増えるのでしょうか? 怪我人を救護せんかったんで ・免許取り消し ・高額な罰金 ・被害者に莫大な慰謝料 が増えますわ! あんさん、あんぽんたんでしたな! 人生終わってますがな!

回答No.3

>その場は相手側から「気をつけろよ」と言われて収まってしまいました。 良い方で良かったですね。 あなたも、責任感を感じてるのでしょうが、ほっとけばいいですよ。 警察に一応、連絡入れたのでしょ。 被害者が、警察に連絡してから出ていけばいいだけですよ。 ひき逃げをしたわけでもないしね。おとがめなしだと思いますよ。 相手が出てきても、保険で済む話ですからなにも心配は要りませんよ。 ただ一言。 ドアミラーの接触は、なめた運転ですよ。人がすぐそばにいるのに・・・。 相手が避けてくれるだろうと思っていたのでしょうか? しょうもない小さな人身事故ですが、ドライバーとしてはどうしようもない最悪なのです。

satopon28
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 おとがめなしという事で安心しました。 確かに自分の運転はとても最悪だと思います。 強く反省し今後に生かしていきたいと思います。 有難う御座いました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

向こう側がどうするかです。 事故にしたければ、何らかの責任が発生するけど、事故にしないと言うのなら、事故そのものが無かったことになります。 事故で無いのに、貴方を罰する法律は無いと思います。 それとも貴方は、無理やり事故に仕立てあげたんですか!? 貴方の責任は100%です。 どうしても起訴してほしいですか? 向こう側も警察も望まないだろうけれど。 罰金10万ぐらいと免停になります。 私なら、警察も呼ばず、すいませんでしたって謝って無かったことにしますけどね。 そこまでして犯罪者に成り上がりたい理由が解りません… 相手も警察も面倒くさいだけなのに。

satopon28
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 事故の後に例えば相手が痛みを訴え病院に行き診断書を出してもらい警察に行くとひき逃げとして処分されるので凄く重い罪になってしまうので警察を呼びました。 案の定相手側が痛みを訴え病院に行ったので通報してよかったと思っています。ひき逃げで処分されるよりはずっと罪が軽くなるので。 調べたら軽度の人身事故の場合起訴率は10%ほどなので起訴されない事を祈っています。 御回答頂き嬉しかったです、有難う御座いました。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

警察に直接聞くのが早いです。 もっとも、今回は軽微な事故ですから大目に見てくれるでしょうから、責任が増えたり裁判に影響しない(裁判にもならないかも)とは思いますが。 ただ、場合によっては、ひき逃げにもなるので、ご注意を。

satopon28
質問者

お礼

わかりました、有難う御座います。 警察の方の話では警察に連絡しなくて相手が病院に行って診断書を出してもらうとひき逃げになるそうです。 今回は連絡が遅れても通報しているのでひき逃げにはならないとの事でした。 有難う御座いました。