髪の色が奇抜でも就職できる仕事

このQ&Aのポイント
  • 髪の色が奇抜でも就職できる仕事を探している27歳男性です。
  • 過去の職場では青・白・黄色・赤・ライトオレンジなどの奇抜な髪色を楽しんでいましたが、雇われる側となると髪型が自由ではない職場が多いことに困惑しています。
  • 自分のポリシーとしては髪の色を自由に楽しみながら働きたいと考えており、工場のような手作業で働ける自由な職場を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛の色が奇抜でも就職できる仕事

こんばんは。 夜遅くに失礼します。 27歳の男ですが実質、現在は無職です。 前の職場は自営業でしたが事情があって辞めてしまいました。 自分にはこれだけは譲れないというモノがあります。 それは服装と髪です。 服装に関しては通勤時は自由で仕事場は制服であるのであればそれは構いません。 しかし髪の毛だけは譲れないポリシーがあります。 以前までは青・白・黄色・赤・ライトオレンジとやってました。 しかし、いざ雇われる側となると髪型が自由な所がありません。 今、探している職場は基本的には自由な所なのですが、自分みたいな人は過去も現在もいなく全く新しい人種だと言われました。 理事長と呼ばれるトップは「そんなの関係ない大歓迎です、むしろ若い人が少ないので助かる」と好感なのですが… しかし、そこのナンバー2の所長らしき人はダメとは言ってませんが戸惑ったり困惑している様子であちらでも議論している様子です。 ちなみに、そこは工場みたいな手作業で何かを加工すると言った作業所ですね。 定員もなく皆が親切なようなので、そこで働きたいのですがダメだった事を考えると他に探さなければならなく苦労がたえません。 質問しておいて失礼なんですが最悪の場合、通勤時のバスとかで黒か濃い茶髪のカツラを見につけて地毛で「黒くしてきました」と偽り続けて採用してもらうようにしてもらいます。 結果的にハゲてる人に失礼かもしれませんがハゲてる人と同じように地毛を隠し髪に関しては騙す形になると思います。 髪の色が奇抜でも自由な職場ってないものですか? ちなみに今は銀にライトオレンジのメッシュです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.4

TPOという言葉があります。その場にあった服装礼儀をわきまえるという言葉です。 お客様と商談する。外の会社の人と協力して会議を行う 事業を進める場合 片方がキンキンキラキラの状態で 何百万・何千万ものプロジェクトを任せることは出来ません まず「この人大丈夫かな」と思われるようでは初手からもう失敗です。 外面に関しては、いくらでも体裁を整うことが出来ますので(内面はすぐにぼろが出る) 通常作業時に普段のかっこうしていても気にならない、気にされない職業というと ライター・作家業 デザイナー・クリエイター業 音楽家・作曲家 ヘアメイク・美容院 トラックなどの運搬業(もちろん家庭配送に行くときは外面を隠します本部にクレームが来ます) 漁師 工場のライン作業員 農家

その他の回答 (7)

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.8

「地毛を隠し髪に関しては騙す形になる」 という共通点によって 「奇抜な髪は異端視されてもしかたがない」 という相違点は変わりません。 こっちが本筋です。 ヘリクツ言ってもだめですよ。 カツラをかぶってても脱いでても奇抜ではありません。 あなたの服と髪が世の中の標準なら あなたはそれを避けているはずです。 つまり、あなたは好んで異端視されているので 文句は言えません。 異端視されても成り立つ、独立した工芸職人や 一人で作業する農業人などに なればよいのにその努力もしていない。 服や髪は自由ですがそれを他人がどう扱うかも自由であり 自由にリスクは付き物です。 「譲れないポリシー」 と言い張ってるだけで根拠がありません。 あなたは異端視されていがみ合うことを望んでおり 望み通りになってるのだから それでいいじゃないですか。 なにより大事なポリシーを守って飢えて死ぬのがよいでしょう。

回答No.7

テレマ。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.6

創業すればいい。そうすれば、質問者の主張がおかしい事に気づけますよ。

  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.5

好んで奇抜なことをして目立とうとしているとしか 見えませんね。 そんなことをして周りに受け入れてもらえていたんですかね。 学生時代にはいじめとかにあっていませんでしたか? その反動かもしれませんが。 僕はここにいるというだけのことなら やめたらどうですか。 奇抜であることと美しいかっこいいということは 別の次元なので。 大多数の人がきれいとかかっこいいと思わなければ 単なる自己満足に過ぎず、不快感を与えるのなら害があって 益はないでしょう。 例え自営でそのようなことをしても 大衆が受け入れなれなければただの独りよがりで 顧客との取引にも支障があるでしょう。 人から孤立することが目的ならば止めませんが。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.3

ロックンローラー 美容師

noname#121983
noname#121983
回答No.2

・長距離運送(トラック) ・居酒屋 ・解体業 ・たこやき屋 こいつらはやる気さえあれば雇ってくれるとこもあります。 語学勉強して海外に渡る手もありますよ?ヒゲ・つるピカ・ゲイ何でもアリです。仕事は日本と違ってセンス重視ですから。見た目でギャーギャー言うのは日本くらいなもんっす。今はビザ取得に難儀しますけど。。。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.1

>髪の色が奇抜でも自由な職場ってないものですか? 多分 ファッション関係くらいしかにと思います。 とりあえず 新しい職場で馴染むまで 本当に髪の色を濃くして髪の色を変えました!と言って 雇ってくださいと!頼むのが 一番でしょうが でも どうしても それができないのなら うそをつかずに 仕事中はカツラをかぶりますので どうか雇ってください!とお願いするのはだめでしょうか? >理事長と呼ばれるトップ の方は その心意気を買ってくれると思うのは私だけでしょうか???

関連するQ&A

  • 奇抜なカラー

    奇抜なカラー こんばんは。 夜遅くに失礼します。 27歳の男です。 自分は今まで青、白、桃色、黄色、赤、オレンジと奇抜なカラーをやってきました。 そこで質問です。 職場が自由なので今度は黄緑かライトグリーン、水色かオレンジか桜色にしようと思ってるんですが… 奇抜な髪の色の人って怖いですか? 自分は雑貨ショップとかで自分のように奇抜な色にしている人を見て「オシャレだな」と感じ自分で声かけて仲良くなりました。 ちなみに、その人は女性です。 男が奇抜な色にしてると怖いですか? 子供とかに怖がられていた事もありますが大人の立場から見ても話しかけにくかったり近寄りがたかったりするもんでしょうか? 自分は服の色も赤、青、黄色、黄緑、オレンジ、ピンクや時には金や銀やキラキラの赤とかキラキラの黄緑とかも着ます。 もちろん、そんな格好してる人は周りにはいません。 カッコイイとかダサイとか第一印象ではどのように思いますか? 自分の場合はカッコイイとかダサイの範囲をはるかに超越しているかもしれませんが… 夏になると腕を出すのでアクセサリもいくつもジャラジャラつけたり爪の色も赤・青・黄色・緑・ピンク・オレンジ・紫・黒・銀・水色と10本全部違う色です。 普段着も黄色と緑のスカジャンとか派手なのばっかりです。 どういう印象を持ってしまうものか是非聞かせてもらいたいです。

  • 私の髪の毛は地毛で明るいんです。

    私の髪の毛は地毛で明るいんです。 (ベッキークルーエルさんのような色ですハーフなので)染め粉を買って、やってみてもすぐ落ちるんです。長時間つけたりしました。受け付けないのでしょうか。2回しました..大切な髪はボロボロになりました(一応女の子なのでショックです)次働く仕事場は調剤薬局の事務なので黒髪じゃないとだめみたいです。 私自身せっかく採用させてもらったのに。ウィッグをつけたいのですが職場ではやはり不自然でしょうか。バレますでしょうか。お勧めの地毛のような違和感のない自然なウィッグを教えていただけると嬉しいです。

  • 至急!助けてください!髪の色が…

    至急!助けてください!髪の色が… 傷んでかなり明るい茶色になってしまった髪を、美容院で地毛くらいの濃い茶色にしてもらうようオーダーしたのですが、帰ってきてみたらびっくりするくらい真っ黒なんです…!!地毛はまあまあ茶色なのに、まるでできそこないのカツラのような黒さです… 来週から新しい職場なので本当にあせっています。少しでも茶色くする方法を教えてください!お願いします!!

  • 髪の毛の色とアルバイトについて。

    よく、雑誌などに出ている人とかは髪の毛が黒いという人はめったにみかけないのですが、そういう人たちはアルバイトは何をしているのでしょうか? 私も今髪の色が決して黒い訳じゃないんです。 でも、アルバイトをしたいと思って探そうとするのですが、飲食店などはそんなに派手な色は駄目みたいだし。 贅沢な悩みというか髪を黒くさえすればいい話なんですが・・・。 なんでもいいんで情報ください。 お願いします。

  • 髪の色の違い

    まず、ヘアケアではないのですが・・・。 一応髪に関することなので。 日本人でも、地毛が茶色い人がいますが、その地毛の茶色と 染めた茶色は何か雰囲気が違ったりするものなのでしょうか? 明るさが一緒だったり、染めたばかりだったりすると 区別は着くのでしょうか? 下らないことですみません。 自分の見分け方とか、ここがちょっと違うなど、 どんな意見でもいいです。お願いします。

  • 色を抜くだけでは栗色になりませんか

    一度も髪の色を変えたことが無いので、カラーの仕組みを良く知りません。 今度色髪を限りなく黒に近い栗色くらいにしたいのですが、 一度色を抜いた後に赤っぽい色を入れないといけないのでしょうか。 色を抜くだけだとどんな色になりますか。 地毛は黒といえば黒ですが、女優の竹内結子さんのような真っ黒な人に比べると、 茶色がかったような、グレーがかったような色だと思います。

  • 髪の色を黒に…!

    クリックありがとうございます(>_<) 私は夏休みに美容師をやっていらっしゃる友達の母親に髪を切ってもらいました。 切り終わって、布をとったら、髪が茶色に染まっていました。 理由を聞いたところ、綺麗な髪染めだったから染めてあげたよ とのことです… 私は学校もあるので髪染めはしたくありませんでした。 そこで黒に戻そうと、薬局で黒の毛染めをみたら、色々ありました。 友達がいうところ、茶色から黒に戻したら、赤くなるとのことです。 赤くならずに地毛(茶色っぽい黒)にもどせる毛染めはないでしょうか? 美容院はお金がないのでいけません(--;) 25日から学校なのに、赤くなるなんて嫌です… できれば真っ黒にならず、赤くならない毛染めがいいです。 白髪染めなどでももどせるでしょうか…… 茶色から地毛の色に戻した人で赤くならなかった毛染めはないでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 就職活動のときに髪を染め直す

    就職活動中の大学生です。 大学生だと茶髪とか金髪とか赤髪とか色々な色の髪の人がいますが、大概の人は就職活動のときに黒髪に染め直しますよね(地毛が茶髪・金髪の人は染めないかもしれませんが)。 別に髪を染めること自体はよいと思うのですが、わざわざ髪を染めるなら就職活動のときにも貫けばよいのにと思います。 就職活動に押されて髪を戻すくらいなら初めから染めなければよいのに、と思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに私は地毛が黒髪で、特に染めていません。

  • 洗濯物に色がつく

    おはようございます。 バイトの作業着(白いポロシャツ)だけ 洗濯をするとオレンジっぽい色がつきます。 ネットで調べたら洗濯槽のカビが原因かもとあったので、洗濯槽を洗浄しました。 これで大丈夫かな?と思ったら 相変わらずオレンジっぽい色がつきます。 作業着を漂白剤につけても大してとれません。 しかも、色がつくのは作業着の同じ箇所ばかりです。 袖口、胸のあたり、腰の所です。 作業着の裏(背中とか)にはつかないです。 洗濯する度にオレンジっぽい色が同じ所につくので困ってます。 何故か作業着だけに… 分かる方、回答よろしくお願いします。

  • 仕事中に帽子を被るのは

    初めまして、4月から会社で働いている者です そこの仕事場は服装、髪型自由といった所なのですが できればこれから帽子を被って仕事をできたらなと考えています 髪がボサボサなので帽子を被った方がスッキリとし頭を気にせずに 仕事に集中できると思います やっぱり室内で帽子を被る事は周りの方達に失礼でしょうか?

専門家に質問してみよう