塩気のキツいパンの美味しい食べ方

このQ&Aのポイント
  • 塩気の強いフランスパンを美味しく食べる方法はあるのか
  • 無塩のバターや生クリームを使用せずに塩気を中和する方法を考える
  • 一人暮らしの学生向けに低コストで美味しく食べる工夫をする
回答を見る
  • ベストアンサー

塩気のキツいパンの美味しい食べ方

…を、思案しています。 先日、輸入食品が買える個人商店で、冷蔵真空パックのフランスパン(小クッペサイズ)を買いました。 お値段6個入りで130円という怪しいほどリーズナブル(笑)な値段に半信半疑ながら2パック購入し、焼いて食べてみた所 とても美味しくパリッと香ばしいパンではありました。 しかしいかんせん、生地そのものの塩気が相当強く・・・そのまま食べていても少々しんどいです。 バター類等もつける気になれず。ジャムだけをつけると中和されてそこそこイケるのですが・・・ 塩気以外はせっかく美味しいパン、あと1パック、誤魔化しつつ食べるのもよいですが 何か美味しく食せそうな工夫はありますか? 一人暮らしの学生ゆえ、出来ればあまり材料費のかからない食べ方でよろしくお願いします。 (無塩のバターや生クリームを塗れば、とも考えたのですが、それが既に高い!という感覚なので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

パンのスープはいかがですか? フランスの田舎では、かちかちになってしまったパン・ド・カンパーニュをクルトンとしてではなく、野菜スープで「おじや」のようにぐつぐつと煮る料理をよく作ります。 日本での簡単な作り方を記します。 固形スープの素(1リットルの水に対しブイヨンキューブ1個)でスープを作ります。 玉ねぎ、人参、ベーコンを薄切り、又は5ミリ角ぐらいに切り揃えます。(ベーコンが塊で手に入れば5ミリ角揃えのほうが美味しいのではないかと思います) 鍋で野菜とベーコンをバターでじっくりと焦がさないように炒め、野菜の甘み、ベーコンのうまみがじわっとにじみ出してきたら、スープを注ぎ沸かします。 塩コショウで味を調え、そこに大きめのひとくち大に切ったパンを投入します。 パンそのものに塩味があるので、必ず塩はひかえめに。 パンが水分を吸って、まだ少し水分があるかな?というぐらいの量加減でいいでしょう。 仕上げに牛乳(あれば生クリーム)を加え、コクをつけでスープ皿に盛ります。 色の風味のアクセントとして、パセリのみじん切り、パプリカの粉末などをふります。 寒い夜にも胃にもたれない優しい味わいの一品になります。 二日酔いの翌朝にも向いています。 牛乳ではなくトマトを入れてもおいしいですよ。 一度お試しください。

bluebook
質問者

お礼

おお、そういえばそんな料理がありました…!野菜のエキスの効いたコンソメでパンを食べるものですね!確か持っているレシピ本の中にもあったのですが、美味しそうだけどパンが勿体無くて普通作れないな~等と思っていた事をアドバイスで思い出しました! お聞きした作り方なら材料全てお手軽で、というか確か今、冷蔵庫に全部あります!!(笑) がぜんやる気が出てきました…!

その他の回答 (6)

• gg-_-gg
回答No.7

カップスープのできればオニオンのコンソメスープを少し薄め(パンが塩辛いということなので)に作ってパンを浸す。上にとろけるチーズを乗せてオーブンやトースターで焦げ目をつけて、出来上がり!! ・・・なんて、いかがでしょう?調理時間も材料費も良い感じだと思いますが・・・

bluebook
質問者

お礼

コンソメスープパンのお手軽版?ですね、なるほどこの食べ方が一番手軽かもしれません。 試しにまずは作ってみようと思います!

• 5gatu2009
回答No.5

ラスクとかどうでしょう? パン粉やクルトンにもなりそうですよね。

bluebook
質問者

お礼

ラスクの発想は無かったです!自分で作れるのでしょうか…? 砂糖の濃さが加われば塩気が改善されそうで期待大です。レシピを探してみます。

• ciel_bleu
回答No.4

#3です。ごめんなさい、リンク貼るの忘れました・・・m(_ _)m パンペルデュで探せばたくさん出てきますが、まぁ言ってしまったので一応・・・。

参考URL:
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/613482501aad0114d9ed3b2e8ef1af42.html
bluebook
質問者

お礼

フランスパン羨ましい…!かくいう私も海外ではないですが実家が神戸でして、パン屋の美味しいパンが日常的に安く買える環境だったため、母がパンを買いすぎた頃が懐かしいです^^; 購入したパンは「冷蔵真空パック」ですので、基本パックから出さなければカチカチになる、という事はないんです。生パンに近い状態を維持できている感じで…しかし長期保存しすぎる懸念と、パックを一度に消費できそうにない(6個いっぺんにパックされている)ので、もし残りが硬くなってしまったらフレンチトーストにしたいと思います!肝心の塩気の問題が改善・中和されるかが心配ですが…

• ciel_bleu
回答No.3

本物のフランスパンを食べられる国にいます。 こっちはフランスパンはそうとう安いので(大きいの一本が80円ぐらい)、どさどさ買って、しかしあまってしまい・・・カチカチに・・・、というケースが少なくありません。 そんなとき、行き場を失ったフランスパンを生き返らせるレシピがあります。 「パン・ペルデュ」といいます。 ・・・といっても日本では「フレンチトースト」としておなじみなんですけど(^_^;) レシピはネットに出ていたのを紹介します。 このレシピでは、パンにブリオッシュを使うことになっていますが、普通は余ったフランスパン(バゲットとか)を使います。いろいろ材料を使うことになってますけど、多分、卵と牛乳と砂糖で十分かと。 カチカチになったフランスパンはなかなか卵に浸らないので、しば~らくそっと浸しておくのがポイントです。 あ、でもカチカチになったわけではないんですね。 また、こっちのレストランでは、余ったパンは次の日のクルトンとして、かりっと焼いてサラダに添えているようです。

• vampi
回答No.2

野菜サラダと一緒に食べてはいかがですか? オリーブオイルにつけるとおいしいですよ。

bluebook
質問者

お礼

生野菜でサラダはレタス類等が割高なのと、日持ちの関係で中々食べないのですが… オリーブオイルは試しました。無塩バター代わりに。しかし少々風味がキツかったです…オイルと一緒に火を通せばガーリックパンみたいに美味しく食べれるかもですね。

回答No.1

私は、塩味が強いパンはコーンスープ等につけてから食べるのが好きです 細かくしてクルトンみたいに入れるのも良いかもしれませんね

bluebook
質問者

お礼

コーンスープ、美味しそうです。とはいえ実家でたまに貰うインスタントしか作らないので…ひと月位前はトウモロコシが安くなってた記憶があるんですが、今の時期はどうだったかな、と。 お手軽に作れそうならそちらチャレンジしてみたく!