• 締切済み

実母と主人の不仲......

タイトル通りなのですが、私の実母と主人の不仲について皆様のご意見お聞かせ下さい。 母と主人は、お互いに嫌い合ってて会うこともありません。 そもそもの発端は母が自営業(飲食店)を始めた頃からになります。 主人は飲食店経営の経験も何度かあり、始めるにあたって彼なりに母にアドバイスをしたりもしていました。母はどちらかというと、何でも自分の思うようにしたい性なので聞き入れながらも結局は自分がしたいように経営をし、最終的には赤字が続き一年前にお店を閉める結果に。私(姉二人も)も母のやり方に何度も疑問を持ち、そのたびに母へ注意したりこうしたほうがいいんじゃないか?との提案もしたりしていました。ただ母の性格上、素直に聞き入れることはなく結果店を閉めることに。 この点ははっきり言って母が悪いのは家族みんな承知です。その間にも母は経営苦から私、そして姉二人にお金を借りることになり(返すことが出来ないのは全員分かっています。)結果、姉夫婦は貯金もほとんどない状態です。母本人は迷惑かけてしまったと思っているかどうかも疑問です。私と会う度に、「これ買って」 「ご馳走様」と財布も出しません。母だし、親孝行と思って私も姉たちもしているつもりですが、正直「いつになったら自立するの?」って思ってしまうときもあります。母のこんな性格を主人は良く思っていません。(勿論私もあまり母のことは主人の前では話さないようにしています。嫌な思いをするだけなので。)母についてはこの辺までとして、本題に入りたいと思います。 今現在母は一番上の姉と私名義のマンションに住んでいます。 と言っても姉が家賃(私が支払っているローン分です。)から光熱費、生活用品など全てを面倒見ています。母は現在53才で昼間はパートで働き、お付き合いしている方もいます。(その方は同じく飲食店経営されています。)お店が閉まって苦しいのも十分承知ですが、母は姉に一切の援助もしていません。その姉が今日私に電話でマンションを出ていくとを言いました。問題は姉の飼っている犬で、マンション側から苦情が出たということでした。 姉から、「私出ていくけど、あとお母さん宜しくね。ただで住ましてあげてね。」と。その後すぐに母から「お姉ちゃん出ていくけど、お姉ちゃんがお母さんただで住めるようO子(私)に言ってあげるってゆわれた。いい?」と。???そしてそのあと別の姉からも「聞いた?お母さん住ませてあげるんでしょ?結局はO子の物(マンション)になるんだから問題ないよね。」って。私はこれを聞いて、一瞬唖然としました。だって私1人で決めれることでもないし、主人に確認しなくてはいけません。 そこで先ほど主人に事情を説明したところ、案の定黙ってはいませんでした。主人の言い分は「3LDKのマンションにお母さん1人で住まわして、しかもローン分も入れてくれない?俺たちの生活はどうなるの?ローンの支払いだってあるし、それにお母さん1人にあんな大きなマンション必要ない!それだったら他に賃貸して家賃もらって少しでも貯金に回したい。お母さん彼氏と同居とか、1DKくらいの場所探すことだって出来るでしょ?なんでそこまでしなきゃならない、今までわがまま放題してきて。しかも何で姉二人はそうやってお前にプレッシャーかけるの。」と。確かに、主人と言ってることも理解できます。うちには子供もいるし、今年に入って、また一つ大きなローンも抱えました。ただ母は母にかわりないし、親孝行だと思って住んでもらってもいいと。 二つの気持ちに板ばさみ状態です。二番目の姉は「元はといえばあのマンション、O子が結婚する前に買ったんだからOO(主人)が口出すことでもなくない?しかも追い出したらあんた一生後悔するよ。私の旦那だったら文句一つ言わないと思う。」と言われました。んー。。。いや、その状況になってみないことにはわかんないでしょ。って思いましたけど、なんかすごいプレッシャーでその時は「うん、なんとかしてみる。」と言ってしまったんです。どちらが正しい、悪いというのはすごく微妙でまた、そのような表現すら使うことではないと思います。ただ、主人の意見も理解できるし、私の母への気持ちもありますし、(姉たちからのプレッシャーも。彼女たち曰く、私には住むところもある。だからお母さん住まわしてあげればいいじゃない。です。)今何が一番良い決断なのかをとても悩んでいます。皆様のご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.7

貴女の母への考えはまともではありません。商売に失敗した人間を 食わせるのは愛情や親孝行ではありません。 貴女の夫が哀れです。貴女の前から姿を消してもいいくらいです。 母姉妹なんですね。状況を全く理解しないか、現実から逃げるというのは。 悪しき遺伝を垣間見ました。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

不仲ではないです、元は他人です。仲が良いと思う真意はなにですか? 旦那さんにすれば、妻の母親は第三者相当、妻の実家のもめ事をなぜ背負う義務あるか、普通に思うだけでも、これ変しか思えません。  実家の親のふしだらな生活を思うなら、旦那さんの言い分は当然ではないですか? ●3LDKのマンションにお母さん1人で住まわして、しかもローン分も入れてくれない? ●俺たちの生活はどうなるの?ローンの支払いだってあるし、それにお母さん1人にあんな大きなマンション必要ない! ●それだったら他に賃貸して家賃もらって少しでも貯金に回したい。お母さん彼氏と同居とか、1DKくらいの場所探すことだって出来るでしょ?  ↑ これ冷静に読んで居ても、旦那さんでない回答する側からも違和感です。 >二番目の姉は「元はといえばあのマンション、O子が結婚する前に買ったんだからOO(主人)が口出すことでもなくない?しかも追い出したらあんた一生後悔するよ。私の旦那だったら文句一つ言わないと思う。」と言われました。  ローンを自分が稼いで自力で支払うなら良いですよ、旦那さんの力で自力で稼せげないなら、旦那が言う意見ももっともです。  母親追い出す、これも有りではないですか?  支払い出来ないなら、競売にかかるだけです、惨い話ですけど・・・・・・  ノーワークノーペイです、支払い出来ない金額なら、白旗を揚げる現実・・・・・  2人目姉の婿さんとウプ主さんとは立場も価値観も違います、格差出て当然では? >なんでそこまでしなきゃならない、今までわがまま放題してきて。しかも何で姉二人はそうやってお前にプレッシャーかけるの。」と。確かに、主人と言ってることも理解できます。うちには子供もいるし、今年に入って、また一つ大きなローンも抱えました。ただ母は母にかわりないし、親孝行だと思って住んでもらってもいいと。  自分宅もローン出来て、子どもも成長します、学資資金の預金は?  親の住む家のローンなら、母親が自力で支払い代行しても可笑しくない、違いませんか?  誰が住んで居るかです、未払い出来るこれも仕方がないでは?  旦那が言うのは自分の城は守る事出来ないなら、干上がると言う意味です。  其処まで親の家を心配するなら、自分が支払いをする事です、旦那に一銭も面倒を掛けない鉄則です。  自分の家と親の都合の線引き出来ない、味噌もくそも同じ鍋に入れる家庭環境ですか?    旦那に言い分はもっともな話ですよ。  ウプ主さんの親族に違和感を持つと言うことです・・・・・

• kinomama
回答No.5

ご主人の言うことが理にかなっていますね。お母さんはそんなに大きなマンションに住む必要は無いと思います。もっと小さな賃貸マンションに住まわせて、大きいマンションは家賃収入に、とはご主人しっかりした方だと思います。お母さん、ちょっと甘えすぎですね。はっきり言って、わがままなお母さんに振り回されるより、ご自分のご家庭を大切にされると良いと思います。お子さんもいらっしゃるんですよね。私だったら、その分のお金を子供たちの教育費などにしてあげたいです。又、お姉さんたちもbreeze87 さんに頼りすぎだと思います。お母さんに賃貸マンションに住まわせるなら、その家賃はお母さんの彼に半分出してもらって、残りの半分を姉妹で折半したら良いのではないでしょうか。何もbreeze87 さんが全て出す必要は全く無いと思います。

• mmaa1103
回答No.4

残念ながら、それは親孝行とは言えません。 ご主人と自立した生活をしている、それが何よりの親孝行なのです。 今、お母さんとの関係をきっかけに、夫婦喧嘩にまで発展しているのなら……。 本末転倒ではありませんか? ご主人を立ててあげてください。

回答No.3

お姉様達は面倒な事は全てあなたに押し付けているようですね。 そしてあなたは優しく責任もあるので、流されてしまう… あなたにも家族があります。お母様を大事に思う事も大切ですが、あなたの家族を大事にしなければ、この先あなた自身がもっと苦しくなるでしょう。 ご主人の仰っている事は正しいと思います。お子様がおられるとの事なので、経済的にもまだまだ厳しくなると思いますし、これ以上お母様やお姉様たちを甘やかし、自分の意見をキッパリと言わなければ、お母様の介護、経済的な援助は全てあなたが背負わされる事になるでしょう。 そして考えをしっかり持ち伝えてくれているご主人の意見も取り入れないと、ご主人との関係も崩れ兼ねません。 お母様の為と思ってしている事がお母様をダメにしているように思います…親思いなのはとても伝わりますが… あなたも意見をしっかりと持ち、何を言われてもブレない気持ちを貫き通す事で状況は変わってくると思います。 そしてお母様とご主人の不仲との事ですが、ご主人がここまでお母様を見抜いているなら今の段階ではうまくいかないと思います。 とにかく今の状況を打破しないと仲よくなんて難しいですよね…

• gunto
回答No.2

お姉さんたちからのプレッシャーはどうでもいいけど、問題は、そのマンションの名義。 つまり、結婚後、夫と共に買ったマンションじゃなくて、あなたが独身時代に買ったのならば 夫抜きで、あなた一人でどうするか決めればいいだけ。 だけどローンが残ってる? そのローンの支払いは夫からの収入? なら名義はあなたでも、夫の収入から払ってるのならば、当然、夫が口出すでしょ。 「私の旦那なら文句は言わない」と言う姉は、その問題が自分の旦那じゃないから、そう言ってるだけで 勝手な言い分だと思う。 それに男と住むなら、その男から家賃をもらう契約書を作るといいです。 なんか母親、甘えてるし、あなたの夫からしたら「ふざけるな」って感じ。 ローンもあなた自身のお金で払ってるあなた名義のマンションならば、夫は口出す権利無いです。 でも違うならば、夫が正しい。 姉たちは、自分の母親だから都合良く解釈してるけど、夫からしたらましてや嫌いな母親が 男と暮らすなんて、バカバカしい気持ちでしょう。

回答No.1

読んでて、全く話にならないという感じです。(><) 母親の性格、、、残念ながら、きっと死ぬまでなおらないでしょうね。 それよりも、姉からの、一方的な判断でマンションのローンの世話だなんて、唖然としました。 絶対駄目ですよ、そんなお人よしなこと引き受けたら、これから先、大変なことになるのは、火をみるより明らか。 それよりも、御主人が、正論ですから、今までの、あやまち、迷惑を二度と繰り返さないと実母が約束(謝り)がない限り、不仲は、解決しないことでしょう、きっと。