• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この考えは甘いですか?(長文です))

この考えは甘いですか?

このQ&Aのポイント
  • 24歳、社会人経験3年目、ゆとり世代と言われることに悩んでいます。自分で会社を興そうと思っているが、プロジェクトが進まず、社長から嫌われている状況です。
  • 会社を興すために準備をしていたところ、同じく考えている仲間がいて一緒にやることになりました。しかし、プロジェクトが進まず、社長から嫌われている状況です。
  • 会社を興すために仲間と一緒に準備をしていますが、プロジェクトが進まず、社長から嫌われている状況です。自分の力不足を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.11

度々失礼します。 >「起業は一人で」という発想は、サラリーマン的な思考であるように思えます。 いいえ、そうではありません。 一人で、というのは自己責任という意味です。 どっちに転んでも自己責任というわけです。 自分の身銭削ってやることはじっくり考えるものです。 仲間がカバーしてくれるから、などと大それたことをやれば あっという間に転んでしまいます。 私に言わせれば、そういったおんぶにだっこがサラリーマン的役割思考だと思います。 >サラリーマンとして、週末副業をしながら、一人で実力をつけてから、、、というのでは遅すぎる、 だからといって、3人でやる必要もない。 すぐに1人でやればよろしいのでは? あなたはご存知ないようだと思うが、社会はスピード勝負ではない。 いかにコネが強いかで決まる。小さい会社でも太いコネを持っていれば いくらでも大会社から仕事を引き受けられる。 いかに人員が多かろうとコネが弱ければ燃費の悪い車と同じ。 営業力とは新規開拓ではなく、コネをいかに太くできるかであり、 それは信頼でもあり、スピードでどうにかできるものではない。 資金が集まるのは他力本願すぎる。 TOPは1人でいい。3人も要らない。 そうなれば残りの2人は自分が上になろうとライバル意識を燃やすのではなく、 足を引っ張ることになる。最悪、通帳パクられて逃亡も十分考えられる。 そんな心配をしながらやるより、全て自己責任でやった方が 真正面から問題にぶつかっていける。 そういった意味であなたは甘いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • youyagon
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.10

出揃ってますね~ で1つ補足をば・・・ O社長は出資と取引もしてくれるのですか? それならA君もむげには出来ない 元々 A君とB君で立ち上げる予定だったから貴方の存在は不可欠ってワケでもない もちろん気心の知れた部下はほしいかもw けど出資+取引もくれるO社長の意向も更に威光も欲しいA君とB君 O社長の会社と取引しているってのは宣伝や広告と同じ効果があるからね あなたはそのO社長に不要と判断された立場を理解して独自でやるのが普通では? それでも A君が友達だからってウダウダ言うのは甘いを通り越してこれはもぉw 例え貴方の前でA君がナニを言っていようともねw まぁもし貴方を選ぶA君であればその会社の未来はクライ

sosoma
質問者

お礼

youyagon様 お忙しい中アドバイスありがとうございます。 友達だから私を選ぶとかいう次元ではありません。スキルというのは非常にあいまいな言い方ですが、私がいなければできないことも多数ございます。ただ、私が抜けようとも私を選ぼうとも、それ以外に問題は山積みです。 このプロジェクトは今は一時休止しております。自分の甘さを自覚して、一社だけこれからのベクトルに沿うような会社に面接に行き、幸い内定を頂き、さらなる経験とスキルとお金を稼ぐために、その会社で働いております。甘かったです。今後、さらなる実力と経験を積み、近い将来再度挑戦するつもりです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak126_00
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.9

はっきり言って甘いです。 そもそも貴方は自分で独立しようとしていたのではないですか。 貴方のやっている仕事が何かはわかりませんが、安易にベンチャービジネス気分に浸るのはどうかと思います。 会社を立ち上げるのは、非常に前準備を十分しておかないと続きません。 友人をあてにしていませんか? 安易に独立を考えていませんか? 24歳で独立?何か他人より秀でているものがありますか? 自分より立場が上のブレーンは沢山いますか? 甘い、甘すぎる!同情されてなにかプラスになりますか? みんなが片手間で出来るくらいの、単純なプロジェクトってなんですかね。 他人に悪く思われているような人間が、この先独立してやっていけます? そんな会社はすぐに空中分解しますよ。 もうすこし経験を積んでから独立しても遅くはないと思います。 >こんな自分って弱いですか?甘いですか?甘いのなら、どうやって切り抜けますか? こんな事聞いてる段階であなたには会社を動かす才能はありません。自分で切り開いていきなさい。 なんにせよ、今すぐ就職しなさい。

sosoma
質問者

お礼

tak126_00様 お忙しい中アドバイスありがとうございます。 このプロジェクトは今は一時休止しております。自分の甘さを自覚して、一社だけこれからのベクトルに沿うような会社に面接に行き、幸い内定を頂き、さらなる経験とスキルとお金を稼ぐために、その会社で働いております。甘かったです。今後、さらなる実力と経験を積み、近い将来再度挑戦するつもりです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • note100
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.8

>要は、この期間は、お試し期間であって、プロジェクトのことをやりながら、会社の仕事をしてその業界のことを覚えているという状況です。 AさんとBさんにはその業界の知識と人脈があるようですが、質問者様は、そのお二人と一緒にやることを考える前に、会社を退職して、自分で起業の準備をしていたんですよね。今、働いている業界は、その起業しようとしていた業界とは異なるのでしょうか? 同じ業界なら、なぜ、会社を辞めてまで起業しようとしていたのに、他人に無給で教えてもらわなければいけないほど知識がないのでしょうか? 異なる業界なら、なぜ、そもそも自分が起業しようとしていた業界で起業しないのでしょうか? >社長は出資するというだけなので、一緒にプロジェクトをやるわけではないので、私が違う仕事をしながら、このプロジェクトに参加することもできますが、社長からのバッシングは続くと思われます。 じゃあ、その出資の話を断ればいいんじゃないですか。「社長の出資を断ってくれないければ、一緒に起業しない」と言ってみればいいでしょう。AさんとBさんが、起業に際してどうしても質問者様の力が必要だと思っているのであれば、出資を断ってくれるでしょうし、質問者様なんていてもいなくてもいいと思っているのであれば、質問者様を切って社長の出資の方をとるでしょう。 あるいは、「俺が社長の出資額と同じ額をなんとしてでも工面するから、社長の出資は断ってくれ」と言って、別の出資者や融資元を見つけてくるのでもいいでしょう。そうすれば、もう、社長の出資は断れますよね。きちんとした事業計画を出せば、お金を貸してくれる金融機関はあるかもしれません。 >この会社をやめることはいつでもできますが=このプロジェクトから抜けるということを意味します。 そもそも一人で起業しようと思って会社を辞めたのですよね? それなら、そのプロジェクトから抜けて、当初の予定通り、自分だけで起業すればいいんじゃないでしょうか? なぜ、そうしないのかわかりません。

sosoma
質問者

補足

note100様 お忙しい中アドバイスありがとうございます。 社長をはずすということも話し合いました。それが私の中ではベストです。ただ、資金とその社長の周りの人脈とその会社のその他の協力は現状では必要です。要は、私たち3人だけでは実力不足であったということです。なおさら、私が抜けたほうが健全。ただ、一人でやると言いましたが、周りから「何をいまさら。そしたら、私が抜ければみんなやらない」ということになりました。ただ、問題だらけです。このままではうまくいくわけがありません。 先輩方から見れば、そういったところが「甘い」のであり、「青い」のだと思います。 ちなみに、このプロジェクトは今は一時休止しております。それを自覚して、一社だけ同じような業態の会社に面接に行き、幸い内定を頂き、さらなる経験とスキルとお金を稼ぐために、その会社で働いております。みんなで再度話し合う必要はあります。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.7

NO.5です。 書き込みが分かれてすみません。 「AとBはまだ会社に属していますが、片手間で準備をしながら着々と二人ですすめていた」 と 「みんなが片手間でやっているため、あまり進んでおらず」 は矛盾しています。後者が真相でなければ相談になりません。 C社長は社長であり愚かではないのだから あなた方の考えが実現しないとわかっているので 出資するわけがありません。 「私はというと、それなりのことはできますが、どっちつかずで、特に目だって秀でているものはありません。ただし、このプロジェクトに対しての熱意は負けません。」 つまりあなたは起業に関して技能も資金も足りず情熱だけであり 実質何もないわけで、それは最初から自覚してるわけです。 AにもBにもあなたを同格のパートナーにする理由はなく 紹介しただけではぜんぜん足りません。 つまりかれらは個人的な親しみと人材の選別を混同しており、 もうこの時点で経営のノウハウの基本が無いことがわかります。 やはりC社長が賛同するわけがありません。 ようするに、 あなたの報告は、あなたの考えが甘いことを別にしても 記述が成り立たないのです。 ものごとを説明する能力が小学生ぐらいしかなく、 経営ができるわけがありません。

sosoma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。再度勉強しなおします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189285
noname#189285
回答No.6

39歳、男性、フリーの設計業です。 >会社の退職を機に自分で会社を興そうと思っており、立ち上げるための準備をしている際に、ちょうど同じようなことを考えている同い年A君と、また、友達Bも同様のことを考えており、一緒にやろうということになりました。 まず、ここが甘いです。もし一人でも起業できる業種であれば、技術を確立されるまでは、一人でされるのが良いと思います。質問文の状況だと、仮にAさんBさんと三人で起業出来たところで、「AさんBさんが二人で起業した会社に雇って貰っている」場合との差異を感じません・・・。 一人でも起業できる業種の場合は、まず一人で起業して、一人で十分にやっていけるようになってから、仲間と組むことを考えるべきと思います。 >このプロジェクトに対しての熱意は負けません 熱意だけでは商売は出来ないと思いますが、仮に出来るなら、尚のこと一人で始められれば良いと思います。 >無給はもちろんのこと交通費すらもらっておりません ところで、あなたは毎日、どうやって生活されているのですか?この状況が長く続くと、普通なら餓死するなど、悲惨なことになりますが・・・。 何か自分で稼いだ訳では無い資金があって、それで食っているのなら、それは「甘え」以外の何ものでもありません。自営でもバイトでも何でも良いので、一刻も早くお金を稼ぐことを考えるべきと思います。 >みんなが片手間でやっているため みんなが片手間であれば尚のこと、一人で起業されるべきです。 >力がないことと、この会社に行っていて、そこの仕事でいっぱいいっぱいであまり手が回っておりません 力が無いことと、C社に行っている件は分けて考えたほうが良いと思います。本当に「力が無い」のであれば、まずどこかで勤めるなりして力を付けて下さい。起業はそれからです。 >社長から私は嫌われているようで、AやBには、「私を外せ」と言われているようです 外れて一人で起業されれば何も問題は無いと思います。 >当然、AとBは反対しておりますが この『当然』という文言が出てくるあたり、本当に「甘い」と多くの方が感じられると思います。 >この会社をやめることはいつでもできますが=このプロジェクトから抜けるということを意味します C社を辞めて、プロジェクトも抜けて、一人で起業されることに、何か障害があるのでしょうか・・・。 >とにかく会社に行くのがつらいです >こんな自分って弱いですか?甘いですか? 「弱い」訳は無いでしょう。弱い人間なら、とっくに行かなくなっていると思います。なんせ『無給はもちろんのこと交通費すらもらっておりません』のですから・・・。 やはり「甘い」のだと思います。C社の社長があなたのことを気に入ってくれているのなら、話に乗るのは当然アリだと思いますが、お書きになられている状況でもまだ当該プロジェクトにしがみつこうとしているのは、「AさんBさんと一緒に出来るから」とか「出資して貰えるから」などの考えがあるとしか思えないし、そういうのを世間では「甘え」というと思います。 最後にまとめますと、 ・一刻も早くお金を稼ぐ行動に出て下さい。 ・当初は一人で起業されようと考えておられた訳なので、そのスキルと資金があるのなら、一人で起業して下さい。 ・スキルが無いのなら起業は諦めて下さい。 ・スキルはあるが資金が無いのであれば、頑張って働いて資金を貯めて下さい。 以上です。参考になれば幸いです。

sosoma
質問者

お礼

kazu_-T様 お忙しい中、ご回答ありがとうございます。返信送れて申し訳ございません。 フリーで活動されているということで非常に説得力があります。 お金に関しては、以前の蓄えとちょっとした副業で生活する分には困っておりません。 (一定期間のみですが) あれからですが、その会社に認められてそこで働こうとか、その社長についていこうなんていう考えはなかったですし、そこで、無給で働いてまで何か力をつけようと思うほどのこともなかったので、すぐに行かないようになりました。 たしかに、正直なところ、AとBにしがみつこうという考えもなくはないですが、このプロジェクトは一人できるようなことではありません。立ち上げ時に複数人いないと難しいですし、動ける人間として自分が必要であると思っております。 いまさら、私が抜けて、やっぱり一人でやるなんて言い始めたら、周りはどう思うでしょうか。実は、自分が抜ければみんなうまく行くんじゃないかということを切り出したのですが、自分が抜けたら全員諦めるとも言い始めたので、いまさら抜けるわけにはいかないという状況になりました。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.5

「Cの会社の社長がこの話を嗅ぎ付け、出資するし」 その出資以外に資金は足りていたことになり、 あなたにもかなりのお金があるわけです。 さもなくば最初の、単独起業プランが立ちません。 したがって、 「私の生活をどうしよう」 にはならないはずですよ。 予定外にC社長からの出資が加わったのだから。 しかも、 「そこで、その社長の下で働く」 ならば 「無給はもちろんのこと交通費すらもらっておりません」 はおかしいでしょう。 どうなってるんですか。

sosoma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。上記の意見で補足させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

零細ですが経営者です。 自ら会社を起こそうという気構えはよいと思いますが、他力本願すぎます。 実際に会社の業務がスタートすると熱意だけではどうにもなりません、貴方自身の人脈や能力や財力でコントロールできることがあまりに少な過ぎるのです。もし、実現したとして、最初は立ち上げた勢いで3人仲良く頑張るかもしれませんが、時とともに間違いなく貴方の立場は微妙な状況に陥ります。仲良し同士で立ち上げた会社をいくつか知っていますが、実際に業務を始めると「力関係」というものが生々しく表面化します。「仕事を捌けないヤツ」「仕事を探して来れないヤツ」「人脈も金脈もないヤツ」は経営陣には完全に不適格なのです。 貴方自身、もう少し能力を上げ、Cさんのようなビジネスパートナーを「自分の人脈」として抱えるようになってからの方がいいでしょう。 今は会社を起こすべきときではないと思います。

sosoma
質問者

補足

PussinBoots様 お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 >時とともに間違いなく貴方の立場は微妙な状況に陥ります。仲良し同士で立ち上げた会社 >をいくつか知っていますが、実際に業務を始めると「力関係」というものが生々しく表面 >化します。 非常に現実的なご意見です。確かに、後々そういう状況になったときには、自分の居場所がなくなことが脳裏に浮かびます。そうならないためにも、今の状況をバネに、自分にしかできないことをやっていくつもりです。ただ、説明遅れましたが、このプロジェクトは国外で行うものなので、現地に根付くのは自分の役割であると思っております。技術や営業も必要ですが、現地のネットワークをいち早く築くことが、成功の鍵であると確信してます。 これができないと不適格ですが、できると力関係が逆転すると思うのですが、甘いですか? また、差し支えなければ、経営者をされる際にはどのように出発したのかを聞かせて頂けると参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.3

甘いです。 単にその社長に餌の匂いを嗅ぎ付けられ、いいように利用されているだけですよ。 そもそも、起業とはどういうことかを考えたことがないのでしょうか? 経営者視点で物事が見れていないのに1円出せば誰でも会社を起こせるから 単にやろうとしてみただけ、のように思います。 そして、出資という餌に食いついたのも問題大有りです。 あなたはこれまでどんな著名なビジネス書を読んできたでしょうか? 大前さんでもいいし、渡邊さんでもいい、1冊でも読んだことがあるのなら 自分の金を使わずに、まともに商売ができると思っている方がどうか しているんじゃないかと思います。 大学生を見ればそれはよくわかるでしょう。 夜間大学などを見ると、社会人も混じっています。 しかし、学生は授業中寝ていたりするのに、社会人は仕事の後だというのに かなり真面目です。何故この違いがあるのかといったら、 自分の金でやっているかどうかの違いです。 人は財布が傷めば本気になれます。 しかし、悪銭やあぶく銭は身につかずというように、 自分で稼いだ金を使わないのであればそんなものは身にもなりません。 本気で起業するつもりなら一人でやったらいいです。 他の人とやろうとしている時点で負けは確定だと思いますね。

sosoma
質問者

補足

ryota_since1977様 お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 内容で触れていませんでしたが、出資は全員で行います。単純に、4分割で出資するつもりです。なので、自分の財布は傷つけます。もちろん、本気です。 おっしゃることは分かりますが、恐縮ですが、「起業は一人で」という発想は、サラリーマン的な思考であるように思えます。サラリーマンとして、週末副業をしながら、一人で実力をつけてから、、、というのでは遅すぎる、「一人でやるより三人でやる方がそれぞれの得意分野を活かしスピード勝負で行える、資金も集まる」という発想は甘いですか。 この時代は一昔前違って、変化のスピードがめまぐるしく早くなったため、思ったときに起業しないと、歳をとってからでは、どんどん時代が変わっていってしまうのではという考えなのですが。 また、これに対してコメントをして頂くことも歓迎しております。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2128chack
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

AさんBさんと相談の上、 まずあなたがそこを離れ、自身の生計を立てて新プロジェクトの様子をみながら並行してあなたなりにできることをお手伝いするとか、用意する。 社長様より出資していただいてAさんBさん達で起業していただく。 その会社にあなたは全面的に協力し、将来その新企業からヘッドハンティングされるかのように入社する。 これではだめですか?

sosoma
質問者

補足

2128chack様 お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 <まずあなたがそこを離れ、自身の生計を立てて新プロジェクトの様子をみながら並行して<あなたなりにできることをお手伝いするとか、用意する。 事業を興すまでにやることが多いので、離れることはできませんが、生計を立てることは必須です。おっしゃるように、最低限の生活レベルで、力をつけながら、できることは手伝うようにします。自分の得意分野を作り、その事業では得意分野を引っ張っていくようにするのが理想目指すところです。 また、これに対してコメントをして頂くことも歓迎しております。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>こんな自分って弱いですか?甘いですか? >甘いのなら、どうやって切り抜けますか?  社長がなんで アナタを使えない!と思っているのか?  甘いとかじゃなくて 単に仕事が出来ないからじゃない  そもそも 無給で責任ある仕事 任せられるとも思えませんし 私が社長なら 雑用程度しか任せません・・・  A、Bの事を思うなら 素直にアナタが身を引くという選択肢もありますよ  どうしても3人でというなら その社長の下で働かず 独学で起業しるしかないのでは・・・

sosoma
質問者

お礼

globef様 お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 <そもそも 無給で責任ある仕事 <任せられるとも思えませんし <私が社長なら 雑用程度しか任せません・・ たしかに、そのとおりですね。そもそも、仕事とは、「与えられる仕事」と「自分から取りに行く仕事」があると思いますが、今回は、「与えられる仕事」は雑用レベルのことなので、自分からできるように勉強して、「これができるから、リスクのない範囲内でこれをやらしてくれませんか」と行くべきですね。自分に任せられるほど信頼されるように、力をつけるしかないという結論にいたりました。 また、これに対してコメントをして頂くことも歓迎しております。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起業します。共同経営の心配事

    教えてください。 会社を起業します。Bと一緒に始めるのですが、資本金は、全額Aが、出資します。Bは、起業してから3ヶ月後から会社に参加して、しばらく無給でよいので、その分を出資したと見なして欲しいとの事です。当面は、登記上の役職はつけませんが、いづれは、取締役にしてほしいと言っております。銀行から融資を受ける予定です。連帯保証人は、Aのみとなります。 現状の説明 A=私=代表取締役=全額出資者=借り入れの連帯保証人 B=友人=いづれは取締役=無給分を出資としてほしい 心配なのは、起業前から、意見が合わず衝突ばかりしているので、将来的に、別れる可能性がありそうです。 その際に、何か、トラブルの原因になる要因はありますでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • こんな場合どうなるのでしょうか?

    ある株式会社AのA社長は、株式会社Bに出資して大株主(非上場)になっていて、A社長はそこの取締役になっています。会社BにはB社長がいます。 最近になって、A社長とB社長は仲たがし上手くいかなくなり、A社長は自分が出資したお金を凍結したり、会社Bのお金を使い込み会社Bを倒産にまで追い込みました。 会社Bは、倒産しますが、債権者に払うお金はありません。 会社Aは今後も営業を続けます。 この場合、A社長にも会社Aにも責任は追及できないのでしょうか?? 追求できるとしてもB社長ですか?

  • 社長の考え。

    社長と事務をしている奥さん、そして私だけの会社です。 会社は一応有限で作業場は独立していますが社長宅の敷地内です。 社長と私の仕事は分担されていて、お互いに手を出しません。 私の仕事は社長にはできません。 反対に社長の仕事は私は得意ではありません。 奥さん、私用でほとんど会社にはいません。(これはどうでもいいことです)。 用がないときは事務所でコーヒー飲んでます(電話番と称して) 当然ながら経理のことだけはやっているみたいですが。 社長、昼間は片手間にしか仕事しません。 大半は事務所でネットオークションなどを見ています。 夕方から夜にかけてはそれなりには仕事をしているみたいです。 というのも、夕方は奥さんが買い物に出かけるので家にいても暇なようなのです。(奥さんがいるときは早めに仕事をやめます) で、夕食が終わるとまた仕事と称して(仕事がなくても)作業場に来てインター時には子供も一緒になって・・・・。 ネットしています。 で、日曜日は仕事が残っていてもしっかり休みます。 その分は私に回ってくるのです。 まるで、会社の事務所が居間になっているのです。 考えすぎとは思いますが、仕事が残っていても残業しにくいのです。 現に「残りはやっておくから帰れ」といわれます。 でも、できないんですよ。 相手は社長夫妻、私も仕事をやめることはできませんし、そんな方向では考えていません。 どういう風に気持ちを持っていったらよいかわからないのです。 給与面などでは本当によくしてもらってます。 人間的にはよい人なのです。社長夫妻の公私混同をどう受け止めればよいでしょうか。

  • 私の考えは厳しいのでしょうか?(すみません、長文です)

    私の考えは厳しいのでしょうか?(すみません、長文です) 私には同姓していて現在就職活動中の彼女がいます。 彼女はやりたい仕事があり、その業種の仕事に就こうと就職活動を頑張っています。(専門的な職業です) 私も今は仕事が一段落し、彼女も面接の結果待ちで時間が出来たので平日に旅行に行こうという話になりました。 どこに行くかなど和気あいあいと話していたのですが私が「今じゃないと旅行には当分行けなくなるかもしれないから遠出したい」と言ったことから少し話がこじれてしまいました… 彼女曰く「平日は無理でも土日や連休で行けるから大丈夫」 私の考えでは「仕事始めたばかりでは土日も少しは勉強などに費やすだろうから旅行は無理かな(専門的な分野なため)」 上記の事を伝えた結果彼女からは「入る前から脅さないで、仕事はやりながら覚えていく業種だから土日はゆっくり休みたい。会社に縛られるのは嫌」と… 私も専門的な分野で仕事をしていて、始めた当時は土日も調べものや勉強をしていました。(現在は余裕が出てきたので休めるようにもなってきましたが)また、それは当たり前の事だと思っていたので正直彼女の言葉に驚きました。 最初は教えてもらって当然だと思いますが、学生のように全部を教えて貰おうとするのは給料をもらうことに対しての意識が低いのではないかと思ってしまいます。給料に見合う働きが出来るよう努力はしなければいけないし、出来ないと自分だけではなく教えてくれている人の時間も奪う事になると思います。 義務(給料分の働き)を果たしていないのに権利(休む事)を主張するのは甘いのではないかと考えてしまいます。 それが自分の拘る仕事なら尚更に。 私はずっとこのような考えで仕事をしていたのですが彼女にとっては厳しいようです。 私はそこまで厳しい事を考えていますか? 人それぞれ考え方が違うからと割り切ってしまうしかないのでしょうか? 皆様の意見も聞かせて頂けたらと思います。

  • 自分の考えは間違ってますか?

    自分の考えは間違ってますか? うちの会社は今、不景気で全然仕事がありません。 基本的に、仕事は営業さんがとってくるので、社内で 作業する人間(専門職)は、やる事が無い状態です。 正直、ヒマですが、それぞれが、少しでも何か仕事を 見つけてやったり、仕事に関する勉強をしたりして 過ごしています。 会社側からは、この状態について、何ら改善策は 提案されていません。 (経営陣は仕事をとってくる事でアタマが一杯です) 先日、営業部長から、「君たちは、今、給料に見合った仕事 をしていると思っているか?」と嫌味を言われました。 営業部長も、業績があがらずイライラしているようで、 半分八つ当たりもあったと思います。 その場にいた自分および同僚は、とっさに無言に なってしまいました。 自分は 「社内で仕事がない人間を作っている今の会社側の 姿勢が一番悪い。仕事がない状態のまま 放置しておいて、ヒマだという事で、現場の人間を 非難するのは筋違いではないか。」 と感じています。 (社内で、営業の仕事は完全に独立しているので、 専門職の人間が、片手間に営業もやるという事は できません。会社が方針をたてて、その上でやれと いわれればもちろんやりますが。) ですが、第三者の方や、経営者側からの視点では また違ったご意見もあると思います。 私の考えは甘いでしょうか。間違っていますか。

  • 会社の呼び方について

    会社A:プロジェクトAの人員を募集 ↓ 会社B:プロジェクトAの人員を他社から募集 ↓ 会社C:会社Bの協力会社としてプロジェクトAに参画 上記の場合の、会社Cから見た、会社A、会社Bの呼び方をご教授ください。

  • 現物出資についてどなたか詳しい方いらっしゃいますか

    会社経営をしています。このたび、現物出資を検討しています。 A法人の減価資産である車両1台¥500,000を、個人である代表取締役社長に期末簿価(¥500,000)で売却し、さらに購入した減価資産であった車両を社長個人より、B法人に現物出資¥3,000,000しようかという考えです。 ちなみにA、B法人とも代表取締役は同一人物です。 この流れについて、注意しないといけない点やまずい点などあればお教え願いたいと思います。 どなたか、現物出資について経験者や詳しい方などいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 長文です。自分の考えは甘いのでしょうか?意見をお聞かせ下さい。

    いつもお世話になっております。24才女です。 自分の考えが社会人として、甘いのか、はたまた言い換えれば 堅実なのかどちらなのだろうかと思って質問をさせて頂きました。 現在私を入れた3人の看板・広告・ショップをかまえた個人経営会社で働いております。イメージとしてはリスマチック東京のような所です。 一応私は美大を出てチラシや飲食店メニュー制作をまかされています。 働いて2年目になりますが、モチベーションを上げる事ができず、辞めたい気持ちが日に日に増しています。 まず、会社の定時が10時~20時。 1時間サービス残業が決まっています。そこから仕事が終わらなければ当然残業となりますが、もちろん残業代は一切出ません。 会社が日曜祝日のみの休みなので、基本週1しか休みが無い。 なので友達と予定が合わずどんどん疎遠になってしまい、寂しいです。 社会保険等なく、労働保険(?)のみしか入っていない。 給料は手渡しです。 個人の会社なので、ある程度は仕方ないと思うのですが、せまい仕事場と、ほとんど外出のできない環境・人数の少ない濃い人間関係と、週1休みに疲れて来ています。 私が嫌だと思うのは、 1.まず定時のことです。クリエイティブ職柄、残業はあたりまえとは思いますが、基本は8時間労働とし、あとは残業という形にするべきではないのか。 2.週1休み。有給何日とか決まっていない。今年休めたのは病欠を入れて4日間です。(それもかなり言いにくかったです)社長と先輩がまったく休まないので、休みたいと、言えない。 がモチベーションの上がらない要因の1つです。 さらに会社に先輩(男30才妻子持ち)がいるのですが、考え方がものすごく合わないのです。先輩は、●働いてもいないのにお給料をもらう「有給」なんていらない。●ダラダラ仕事をしちゃうタイプで、そのせいか徹夜とか帰りが遅い。(しかし残業代が出ないという点では、遅くまで残っていることが、良しで早く帰るのはまるで悪いことのように感じます)●バイトをしていた時も、定期があるなら交通費なんていらない。(私は定期があろうと、交通費が出るところを選択し、出ないところは論外でした)●家にいてもすることがないし、連休は体がなまるので「まだ1日ある」と考えられるから土曜日も働くのは全然OK。 と、言い方は悪いですがまるで会社の犬のようだと感じ、とても従順なのです。先輩の意見を聞いていると私が悪者のように感じます。 転職を考えていて、以前社長がその空気を察知したのか先輩から確かな情報を聞き出し、呼び出されました。 そして「私が会社で徹夜しないですんでるのは、自分たちが女の私をなるべく早く帰してあげたいと思うから仕事をなかなか振れない、そのせいで一杯一杯になってしまっている」や、「徹夜をしない広告業界は奇跡だ、お前には他では無理だと思う」、「転職を考えているならもう看板のノウハウなど教えたくない」とか嫌な事をたくさん言われ、それもモチベーションがごっそり下がった原因です。 その時はもう少し働きたかったので、転職を考えていないと伝えましたが、それ以来、社長からプチプレゼントを2回くらいもらったりして、なんだか重圧感がものすごいです。 社長は良い人ですが、決算の報告のさい、会社の売上が悪いが続いていますが、そのことを「俺の資産を食いつぶしながらやっている」先輩に「自分の給料もかせげてない」など、言われます。 先輩も私もデザイナーとしているので、営業に出る時間もないし、販促をかけるなど、できる範囲のことはやっていますが、売上UPするのには限界があります。 営業をかけているのは社長です。(だけどあまりガツガツはしてないみたいです。) 新卒で個人の会社に入ったのでとても狭い世界しか知りません。 会社ってこんなものなのでしょうか?転職はするつもりです。 新たな転職先は、週休2日は基本的にあるところ、社会保険があり交通費全支給のところに行きたいです。 自分の考えは甘いのでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。

  • 転職すべきか・・・(長文です)

    初めて質問をさせていただきます。よろしくお願いします。現在転職すべきかどうか悩んでいます。現状が以下の様だったら皆さんはどう判断しますか? 社員150人程度の地元の企業に新卒で採用され今度の四月で満2年となります。会社の運営は社長と社長に気に入られた幹部数名が独断で行っています。社内のプロジェクトや採用なども社長の思いつきで決定されるので計画に一貫性がありません。利益が出ないと分かっていても社長からの指示で製品開発が進んでいきます。そして半年ほどたった頃、社長が次の製品を提案しそのとき進んでいたプランは中止か空中分解してしまいます。上司に相談しても社長が怖くて何もしてくれません。直接社長に提案をしても新人の言うこととして一蹴されます。 現在も無計画に買った装置のオペレーターをしていますが、その装置を使う機会があまり無いので自分の仕事もありません。またそのほかにも製品開発のプロジェクトに参加しているのですがリーダーが転職してしまった事や開発のメリットがない事などがあり皆やる気があまりありません。   以上が現在の状況ですが、人間関係は良いので転職までもう一歩踏み込めません。しかし、去年から会社は赤字に転落し、このようなぬるま湯状態にいる事が不安でたまりません。このような場合、転職を考えたほうが良いのでしょうか?それとももう少し我慢した方がよいのでしょうか?助言をよろしくお願いします。

  • 出資トラブル

    質問です。Zさんの知人が社長をしているA社に出資を依頼され出資いたしました。(資金が無かったためA社から出資分を融資してもらいました。)半年後、他の出資者Bさんからコンタクトがあり、「何故A社に出資したんですか?」と質問されました。いろいろ聞いてみると、Zが出資したから出資したそうです。BさんはZさんの3倍出資したそうです。しかしA社とのやり取りのときにいつでも返金すると言われたらしく、返金をお願いしたところ出資なので無理だと言われたそうです。A社は数人出資者がいると言っていたが最終的にZとBさんだけでした。結局、Zが出資したことによりBさんは出資したらしく残念でなりません。Bさんに出資をさせるために利用されたのかと思っています。A社は何か法を犯していますでしょうか?Zも心が痛いそうです。ちなみにA社社長とBさんは知り合いです。

専門家に質問してみよう