• ベストアンサー

長文です。自分の考えは甘いのでしょうか?意見をお聞かせ下さい。

いつもお世話になっております。24才女です。 自分の考えが社会人として、甘いのか、はたまた言い換えれば 堅実なのかどちらなのだろうかと思って質問をさせて頂きました。 現在私を入れた3人の看板・広告・ショップをかまえた個人経営会社で働いております。イメージとしてはリスマチック東京のような所です。 一応私は美大を出てチラシや飲食店メニュー制作をまかされています。 働いて2年目になりますが、モチベーションを上げる事ができず、辞めたい気持ちが日に日に増しています。 まず、会社の定時が10時~20時。 1時間サービス残業が決まっています。そこから仕事が終わらなければ当然残業となりますが、もちろん残業代は一切出ません。 会社が日曜祝日のみの休みなので、基本週1しか休みが無い。 なので友達と予定が合わずどんどん疎遠になってしまい、寂しいです。 社会保険等なく、労働保険(?)のみしか入っていない。 給料は手渡しです。 個人の会社なので、ある程度は仕方ないと思うのですが、せまい仕事場と、ほとんど外出のできない環境・人数の少ない濃い人間関係と、週1休みに疲れて来ています。 私が嫌だと思うのは、 1.まず定時のことです。クリエイティブ職柄、残業はあたりまえとは思いますが、基本は8時間労働とし、あとは残業という形にするべきではないのか。 2.週1休み。有給何日とか決まっていない。今年休めたのは病欠を入れて4日間です。(それもかなり言いにくかったです)社長と先輩がまったく休まないので、休みたいと、言えない。 がモチベーションの上がらない要因の1つです。 さらに会社に先輩(男30才妻子持ち)がいるのですが、考え方がものすごく合わないのです。先輩は、●働いてもいないのにお給料をもらう「有給」なんていらない。●ダラダラ仕事をしちゃうタイプで、そのせいか徹夜とか帰りが遅い。(しかし残業代が出ないという点では、遅くまで残っていることが、良しで早く帰るのはまるで悪いことのように感じます)●バイトをしていた時も、定期があるなら交通費なんていらない。(私は定期があろうと、交通費が出るところを選択し、出ないところは論外でした)●家にいてもすることがないし、連休は体がなまるので「まだ1日ある」と考えられるから土曜日も働くのは全然OK。 と、言い方は悪いですがまるで会社の犬のようだと感じ、とても従順なのです。先輩の意見を聞いていると私が悪者のように感じます。 転職を考えていて、以前社長がその空気を察知したのか先輩から確かな情報を聞き出し、呼び出されました。 そして「私が会社で徹夜しないですんでるのは、自分たちが女の私をなるべく早く帰してあげたいと思うから仕事をなかなか振れない、そのせいで一杯一杯になってしまっている」や、「徹夜をしない広告業界は奇跡だ、お前には他では無理だと思う」、「転職を考えているならもう看板のノウハウなど教えたくない」とか嫌な事をたくさん言われ、それもモチベーションがごっそり下がった原因です。 その時はもう少し働きたかったので、転職を考えていないと伝えましたが、それ以来、社長からプチプレゼントを2回くらいもらったりして、なんだか重圧感がものすごいです。 社長は良い人ですが、決算の報告のさい、会社の売上が悪いが続いていますが、そのことを「俺の資産を食いつぶしながらやっている」先輩に「自分の給料もかせげてない」など、言われます。 先輩も私もデザイナーとしているので、営業に出る時間もないし、販促をかけるなど、できる範囲のことはやっていますが、売上UPするのには限界があります。 営業をかけているのは社長です。(だけどあまりガツガツはしてないみたいです。) 新卒で個人の会社に入ったのでとても狭い世界しか知りません。 会社ってこんなものなのでしょうか?転職はするつもりです。 新たな転職先は、週休2日は基本的にあるところ、社会保険があり交通費全支給のところに行きたいです。 自分の考えは甘いのでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。

noname#99543
noname#99543
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanacoin
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

No.4です。 >私は新卒で入ったので他の会社のことは分からないのですが…例えば自分の仕事はキッチリ就業時間内に終わらせたとします。けど、それで他の人に「手があいたので他に仕事がありますか?」というようなスタンスが求められます。それは、他の会社でもそうなのですか? 回答者様のいた会社ではどうでしたか? こちらについては、多分どの会社でも「他にやることはありますか?」と確認して、先輩なり同僚なりから「特にないですから帰っていいですよ」というようなやり取りが常識だとは思いますが・・・。ですが!これは、先輩、同僚と業務内容が同じ、または似てる場合、もしくは本業務は手伝える内容ではないけど簡単な雑務がある・・・などなどの場合だと思います。 クリエイティブ職の場合はけっこうこれが当てはまらないことも多いです。 人数の多い会社の場合は何人かでチームを組んでひとつの仕事を進めていくので、別チームの人は手伝いたくても手が出せません。 仕事の内容によっては手伝ってもらうまでに、コンセプトやその他もろもろ把握してもらってからになるので、手伝ってもらうつもりで仕事を振ると逆に間に合わなくなったりします。 また、チーム内でもデザイン担当、製作担当、システム担当など分かれてて、デザイン担当の人は当然システム部分を理解してないと手伝えません。(デザイナーさんで、プログラミングまで出来るっていう万能な人もいるにはいますが・・・;) もちろん、手が回らなくてサポートすること、されることはたくさんあります。 しかし質問者様の会社の場合は、先輩がサクサクお仕事を進めてるのに仕事量が多くて手が回らない・・・というわけではないんですよね? むしろだらだらと残業、徹夜してまで会社に居座っている(こういう表現のほうが当てはまる気がします・・・) これは・・・質問者様がサクサク仕事を終わらせて尚且つお手伝いするような状況ではないと思います。 この会社ですと先輩を手伝ったからといって質問者様の評価があがってお給料があがるとか、そんな感じでは全然なさそうですし。こんな先輩は一切手伝わなくていいと思います。 普通は1件の仕事に対して○○から○○までの工程に何時間、残りの工程に何時間、仕上げを何時間以内で終わらせれば○○分利益が出る、というようなスケジュールを組んでその時間内に作業を終わらせるように働きます。実際かかる工程時間よりも多い時間数で見積もって、クライアントに見積書を出すんです。なので早く仕上げれば仕上げるほど利益になります。 この先輩がだらだらと仕事をすればするほど利益は落ちてることになります。 そんな先輩を回答者様がお手伝いすると・・・さらに利益は落ちます。(残業代が出てた場合と仮定して) 長くなってしまいましたが、まったく手伝う必要はありません。(この先輩の場合) 逆に「手伝え」と言われたら「その作業の予定工数は何時間なんですか?そのクライアントからの報酬はいくらなんですか?」とでも聞いてあげてください。多分ろくにスケジュールも組んでないと思います。 労働基準監督署の相談の件もご心配されてるようなので参考程度に書かせていただきますね。 確かに相談に行った事によって監督署から会社に連絡が行き、気まずくなるということはかなり予想されますよね。 実際私も2度ほど相談に行ったことがあります。監督署は会社に注意をするだけで強制する権利を持ってないので、労働状況の改善などはあまり当てにできないというのも事実だと思います。 まだ3ヶ月は退職予定がない、ということであればやはり労働環境について相談しにいくのはあまり解決にはならないかと思います。 ただ、9時間固定の労働についてなんですが、会社が定めて9時間固定にしているんですよね? この1時間の強制残業については給与を請求できるかもしれないので、ここの部分についてはぜひ一度相談に行ってみてください。何か労働契約を交わした書類などはないでしょうか?そこに労働時間が9時間と記載はありませんか? また、裁量労働制が認められている職種、というのも法律できっちり決まっています(確か10~20種類くらいだったと思います)。質問者様の業務内容を詳しく相談すればその職種に当てはまらないかもしれません。その場合残業代もすべて請求できるかもしれません。(タイムカードなど、就業時間がわかるものが残っている場合に・・・ですが。) 相談に行ったからといって、必ず会社に連絡が行くわけではないですし、必ず会社に連絡していいかどうかを質問者様に確認します。「連絡しないでください」と言えば絶対しませんし。 今後のご自分のために頑張ってください!

noname#99543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 そうですね、実際「何か手伝いますか?」と先輩に聞いて仕事をもらったことはほとんどないです。社長は「その言葉を待っていた」と言わん限りカッティングシートのムキ作業とかを定時過ぎても頼んできますが…。 >この先輩がだらだらと仕事をすればするほど利益は落ちてることになります。 そんな先輩を回答者様がお手伝いすると・・・さらに利益は落ちます。(残業代が出てた場合と仮定して) そうですよね、残業代がもし出ていたら大赤字になると思います。 個人経営のところにはもう入りたくないなと思いました。 >ただ、9時間固定の労働についてなんですが、会社が定めて9時間固定にしているんですよね? この1時間の強制残業については給与を請求できるかもしれないので、ここの部分についてはぜひ一度相談に行ってみてください。何か労働契約を交わした書類などはないでしょうか?そこに労働時間が9時間と記載はありませんか? 残念ながら、タイムカードを導入していません。「多少遅刻してもバレないなー」なんて最初は思っていましたがタイムカードがないってことは色々不利なんですね…。この時間迄働いているという証拠がないです。 >その場合残業代もすべて請求できるかもしれません。 社長が「自分の資産を食いつぶしながら経営している」なんて言われている時点でボーナスはおろか(出ませんが)お給料をもらうことすら何だか悪いように思っていました。なのでもう円満に辞める事ができれば請求するつもりはありません。会社の9時間固定はおかしいですね、失業手当をもらう手続きを進めるがあれば、そのことは言おうと思います。 しかし、今回の就職でいろいろと社会人としての知識がつきました。 個人経営の会社はもう避けようと思います。 親身なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.6

質問者様も現実に関しての理解度が甘いです。 そっち系の学校行ってたら業界のことぐらい友達とかから情報入ってきそうなものですが・・・ 個人事務所(クリエイティブ系)の勤務条件なんてそんなものです。 徒弟制度が色濃く残るような職人・クリエイティブ系の給料や 労務時間が一般の社会人に比べて恵まれていないことって 業界内では常識ではないですか? 美容師も若い時は大変ですよ。 まぁこれを良い教訓にして次の職場を探すことをお勧めします。 尚、違法な労働形態を肯定している訳ではありませんよ。 他の方も言ってる通り質問者様の状況は不満を持っても なんら不思議のないことです。せめて社会保険ぐらいはと私も思います。 そういう形態であることが十分予測できる場所に飛び込み それを不満に思うことが甘いと言ってるだけですから。 (そう言いつつもやりたい仕事だから規模問わずに入社して頑張ろう  と一度は思った所に敬意を表します。最近の年収しか気にしない  新卒の学生さんより個人的には質問者様に好感を覚えます)

noname#99543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 業界の過酷さは学生時代から聞いていました。 ドロップアウトする人も多いですし、実際知人やクラスメイトが半年で辞めたなんて噂もよく聞きます。 なので、そんな過酷な環境も多い中自分のいる会社は「マシな方だ」と思っていました。しかしだんだんと社会人としての知識がついてくると「あれ?おかしいんじゃないか?」と思うことが多くなって行き…。 自分が世間知らずでした。 週休2日、8時には帰れる友達もけっこういるので、そういった会社をちゃんと探せばあるもんだと思うようになりました。 今回でよくも悪くも勉強になりました。転職する際はそういった点も良く見極めたいと思います。

回答No.5

NO1です。 >会社ってこんなものじゃあないです。。 についてですが、まともな会社というか、コンプライアンス等しっかり している会社は現状のあなたさまの会社のように労基法違反のような ことはしません。 働けば働いただけいい、とか残業するのがかっこいい的な考えは。。 古いです、団塊の世代が言いそうなことです。 頑張ってる自分によっちゃってる。 どなたさまかも書いておられますが、この現代・・時間内に やるべきことをスマートに終わらせて帰るのが当たり前になってきています。 そして・・そのような会社は探せばあると思います。 ただ・・・そういうしっかりしている会社は上場しているような 大きい会社がメインになってくるかと思います。 がゆえに役割も与えられ、質問者さまが望まれるような 「やりたいこと」を選べない可能性だってでてくるのです。 ご自分のやりたいことを優先するか 「ある程度のやりたい基準をみたして福利厚生もしっかりしている」 をとるか・・・ 今のお気持ちは後者に近いのではないかと思います。 転職するおつもりみたいですので、最初は下積みだと思って 頑張っていればきっと 「やりたいこと」に近づける来る日がくるのではないかな・・ と、思います。 かくいう私も昔は今の質問者さまみたいな会社にいたことが あるんですよ。 ですからお気持ちはよくわかります。 月並みですが頑張ってください、質問者さんの転職が人生の転機に なることをお祈りしています。

noname#99543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体制がしっかりしている会社に転職をしたいです。 休みが欲しい…それが切実な願いです。 >今のお気持ちは後者に近いのではないかと思います。 転職するおつもりみたいですので、最初は下積みだと思って 頑張っていればきっと 「やりたいこと」に近づける来る日がくるのではないかな・・ と、思います。 そうですね、そのバランスは難しいとは思いますが働き生活していくには「ある程度のやりたい基準をみたして福利厚生もしっかりしている」が私は重要と思います。 アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

  • hanacoin
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

はじめまして、クリエィティブ職をしている27歳女です。 私も学生時代は質問者様と同じでグラフィックデザイナーとして制作、紙メディアをやりたいと思っていましたが、今はWEBデザインをメインにしています。 今の時代、紙メディアがすごく厳しいみたいですね。なのにやりたい人はいっぱいいる、だから安い賃金で長時間、もしくは残業代0で働かされるケースがすごく多いみたいです。(残業代0については多くの会社が裁量労働制をとっているからだと思いますが) 質問者様の会社は看板系でリスマチックのような感じと書かれていますが、リスマチック、キンコーズなどは残業代出ますよ。 あと、 >まず、会社の定時が10時~20時。 >1時間サービス残業が決まっています。 って気になったんですが、9時間労働が強制なんですか?(休憩で1時間ひくとして) これでその分の賃金が支払われないって問題ある気がします。 裁量労働制と言われているのならば、コアタイムが設定されてないかぎり、何時に来て、何時に帰って、8時間以下の労働時間でも問題ないはずです。 ちなみにクリエイティブ職で残業代を支給してくれるところは少ないです。でも9時間固定の就業時間を定めてるのはおかしいと思います。 あと有給に関しても法律で決まった規定があったはず・・・。 一度労働基準監督署にご相談されてはいかがでしょうか? 質問者様のモチベーションが上がらない要因のひとつに先輩のことが書かれてますが、いますいます、こういう人。残業したらしただけ仕事ができると思ってる人。 >しかし残業代が出ないという点では、遅くまで残っていることが、良しで早く帰るのはまるで悪いことのように感じます ぜんぜん気にしなくていいと思います。早く終わったのなら帰ればいいし、むしろ仕事もないのにだらだら残ってたらパソコン、照明などの電気代かかってコスト的に無駄です。(仕事あってもだらだら長時間かけてやってたら結果無駄です) 仕事がめちゃめちゃ忙しいならその分人を雇えばいいし、人件費に充てるほど売上がたってないというなら営業である社長の責任で、質問者様が嫌味を言われることではないと思います。 質問者様の職場はすこし特殊な感じがします。 それに質問者様が、仕事は8時間できっちり終わらせる、だらだら仕事したり徹夜するのは効率的にも悪いし、という考えならこの会社は合ってないと思います。 No.3の方も書かれているように、これだけ働いて売上が上がらないっておかしいです。 >徹夜をしない広告業界は奇跡だ、お前には他では無理だと思う これもウソですね。徹夜しない会社なんていっぱいあります。むしろ今この業界は徹夜しない方向で働きかけてる会社がたくさんあります。そしてこの会社で2年もがんばった質問者様なら他の会社だったらほとんど問題なくこなせると思います。 質問者様が希望している >週休2日は基本的にあるところ、社会保険があり交通費全支給のところに行きたいです。 こういう会社いっぱいあります。というか私は最低限の条件だと思ってました。 質問者様がこの職種をえらばられたということは、仕事内容重視なのではないでしょうか?でしたら、希望は「グラフィックデザイナーとして制作、紙メディアをやりたい」なのですから、そこだけは譲らずに転職をがんばってください。 今の仕事はやりたいこととはギャップがあるならばなおさらです。 面接の時にその会社が手がけてるものを実際に見せてもらえば、自分の希望とのギャップを最小限に抑えられると思いますよ。 クリエイティブ職は雰囲気、人当たりの悪い会社も確かに多いですが、もちろんそうじゃない会社もたくさんありますので頑張っていい会社を見つけてください。 あまり無理をせず、お体大切にしてくださいね。

noname#99543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ職種の方のご意見も聞けて嬉しいです。 会社は看板からチラシまでトータルで広告を受けている会社…という感じです。 >9時間固定の就業時間を定めてるのはおかしいと思います。 はい、私もそう思います。定時は基本8時間労働とし、あとは残業にするべきだと思います。無意味な時間です。土曜日ももちろん9時間労働を義務とされます。 >あと有給に関しても法律で決まった規定があったはず・・・。 一度労働基準監督署にご相談されてはいかがでしょうか? そうなんですよね、けど特に決められていません。なので休みにくいです。しかし労働基準監督署に相談し、もし連絡が会社に行ったら即自分が言った事がバレます。退職するのは決定にしても一層働きにくくなってしまうのが心配です。 >それに質問者様が、仕事は8時間できっちり終わらせる、だらだら仕事したり徹夜するのは効率的にも悪いし、という考えならこの会社は合ってないと思います。 私は新卒で入ったので他の会社のことは分からないのですが…例えば自分の仕事はキッチリ就業時間内に終わらせたとします。けど、それで他の人に「手があいたので他に仕事がありますか?」というようなスタンスが求められます。それは、他の会社でもそうなのですか? 回答者様のいた会社ではどうでしたか? >これもウソですね。徹夜しない会社なんていっぱいあります。むしろ今この業界は徹夜しない方向で働きかけてる会社がたくさんあります。 それを聞いてとても安心しました。徹夜しない方向で働きかけてくれている会社がたくさんあるなんて嬉しい事です。安心して転職活動ができます。 >というか私は最低限の条件だと思ってました。 私が甘いのかと思っていて、そうでないと分かり胸のつかえがとれました。 >希望は「グラフィックデザイナーとして制作、紙メディアをやりたい」なのですから、そこだけは譲らずに転職をがんばってください。 今の仕事はやりたいこととはギャップがあるならばなおさらです。 はい、次の会社は「グラフィックデザイナー」として頑張りたいと思います。今いる会社ではデザインスキルを学べません。 しかも営業までやらなくてはいけない状況になり、とても辛いです。(><) 本当はすぐにでも辞めたいですが…お金もいるのであと3ケ月は踏ん張るつもりです。頑張ります。

  • ioi5001
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

初めまして。 職種は全く違いますが、私の前職のような環境だなぁと思いながら投稿を拝見させて頂いきました。 その社長・先輩は、会社にいることで満足しているだけで仕事をした気になっているだけです。売上げ、生産性などは眼中にないはずです。 徹夜などは、その日一日頑張れば終わる際にやるものであって、頻繁にやるものではありません。数日単位で見ると間違いなく能率は悪くなります。 恐らくその方たちは仕事の尺度として、これだけ売上げを上げた、仕事量をこなしたのではなく、生産性など考えずこれだけの時間働いたという感覚だと思われます。(かく言う私の前職の周りもこんな人種ばかりでした) 逆にそれだけ働いても売上げが上がらないような会社は、儲かるシステムができておらず、もはや破綻寸前です。間違いなく倒産します。 キツイ言い方になりますが、その会社から学べるものはなく、社会に対して存在意義はありません。 ましてや、個人経営の会社の場合、往々にしてワンマン社長が多くまずイエスマンの意見しか聞き入れません。 若い質問者様が会社の風土を変えることなどはまず不可能ですし、そのようなことに労力を割かれるぐらいでしたら、とっとと転職をお勧めします。 質問者様は大学を出られて、他の会社をあまり見られていないと思いますので、他にもましな会社はいくらでもあります。 以上、乱文で申し訳ありませんが、似た経験をしたものからの意見として述べさせていただきました。

noname#99543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、当たり前のことだとは思いますが、私は徹夜をすると頭が回らず逆に効率がとても悪くなるので睡眠はしっかりとりたいです。 >儲かるシステムができておらず、もはや破綻寸前です。間違いなく倒産します。 キツイ言い方になりますが、その会社から学べるものはなく、社会に対して存在意義はありません。 はい、実際社長が「俺の資産を食いつぶしながら経営してる」と言いました。こんなことを言うのもどうかと思いますが、それ以来お給料をもらうことすら苦痛になりました。 今の会社は、客観的に見てもあまり良くない会社なのですね…。 転職はします。あとは波風立てない言い方をするだけですが、話を切り出すのも心労です。(T T) できれば円満退職したいのですが…。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.2

今いる場所は自分が歩んできた(選択してきた)結果。それが嫌なら自分が変わり、自分で変えるしかない。 モチベーションだって、人が与えてくれて、あがっていくものではなく、自分でつかんで、自分であげていくもの。 もっと過酷な状況の人もいるし、もっと優雅な状況の人もいる(だからといって、そういう人が現状に満足しているとは限らない)。 ちなみに。クリエイティブな仕事って残業区分が難しい。仕事中にひらめくわけでなく、デザインを考えるなんて、今までの経験による素材の組み合わせ(産物)であり、日常(通勤中だったり、家のトイレだったり)でのひらめき。あとはソフトを使いこなす時間(処理能力)。年をとれば引き出しも増えるし、素材も増えるからこなせるのは当たり前といえば当たり前。あとはそれがお金になるかならないか、世の中に衝撃を与えられるか与えられないかです。 世界が狭いと思うなら、出会い(人でも物でも事柄でも)を増やし、それでも世界が狭いなら、新たな世界へ踏み出す必要があるでしょう。

noname#99543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることはごもっとも、自分で選んだ道であり、 全ては自分で決める事。 …なのですが、そう簡単にひとくくりにできるものなら 悩み、質問はしておりません…。 クリエイティブ職は良くて残業手当上限いくら、というくらいでしょう。ほとんどは付かないのは十分承知です。 狭い世界にいるので、社会の中では私の会社は客観的に見てどうなのかが聞きたかったのです。そして、皆さんなら、この会社に勤めているか、それとも無理かなどの意見が聞きたいです。

回答No.1

会社ってこんなものじゃあないです。 あなたは今のままだとまるで 「いとこのおっさんの会社の手伝いをしているだけ」です。 ありえない福利厚生。。。 その会社における仕事自体が魅力なんでしょうか?学べる仕事なんでしょうか? であるのなら我慢するしかないですが。。 もう少し会社っていう組織の中の「クリエイティブ」な仕事 あると思いますよ。 あなたはもう十分会社に尽くしたはず。 探す勇気、やめる勇気、あとはこれだけだと思います。 会社に恩義を払う必要もないし、すっぱりやめちゃえばいいですよ。

noname#99543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会社ってこんなものじゃあないです。 というともっと厳しいとく感じですか? >ありえない福利厚生。。。 やはりそうなのですか…。 職業柄、デザイナーは激務というイメージがありました。 先輩や友人でも終電に連日徹夜で半年で辞めたりというのも、 よく聞いたので…。それに比べたら自分は恵まれていると思っていた始めの1年ですが、仲の良い友人数人は普通に週休2日休みでちゃんと 8時くらいには帰れているみたいなのと、業種の違う子と話していても、「良く頑張っている」と言われてから会社に対していろいろと「??」と思う部分が多くなり、それと比例してモチベーションも下がって行ってしまいました。 >その会社における仕事自体が魅力なんでしょうか?学べる仕事なんでしょうか? 会社自体がとても嫌いというわけではないのです。人間関係が濃いのには嫌になることも多いのですが、悪い人たちではないので…。 学べる仕事かという点では、もちろん勉強できることは多々ありますが、自分がやりたいこととはずれています。看板や製作ではなくグラフィックデザイナーとして制作、紙メディアをメインにやりたいです。 >あなたはもう十分会社に尽くしたはず。 探す勇気、やめる勇気、あとはこれだけだと思います。 会社に恩義を払う必要もないし、すっぱりやめちゃえばいいですよ。 そう言って頂けて肩の荷が少し楽になりました。 先輩の会社に対する忠誠心にわたしはとてもプレッシャーと罪悪感を感じていました。転職するというのは、もう決意しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モチベーションの低下と自分の考えについて意見を下さい。

    いつもお世話になっております。 去年美術大学を卒業しまして、現在リスマチック東京やキンコーズの ような小さな看板・広告ショップを併設している会社に就職を して働き始めて1年になります。 1年目は社会人1年生ということもあり、周りの友人も0スタート だったため、無知の状況から働いていましたので、頑張って 働いたという感じで過ぎ去って行きました。 ただ、もともと就職活動に苦戦し、デザイン事務所や広告制作会社の グラフィックデザイナーとして働きたかったのを、たまたま 受けた今の会社が受かったので、なかば逃げるような形で社員になってしまいました。なので、チラシを作るのは楽しいのですが、看板とか カーマーキング、カッティングシート等のあまり興味のない商品知識はなかなか覚えようと しても頭に入ってくれず、最近では覚えるのも苦痛に感じてしまうようになりました。 それと、そんなに忙しくない時でもお店を構えている為か週6勤務・有給もないような体制が決まっており、土曜日に出るという、その「1日」がここ数ケ月、非常に苦痛に感じてしまいます。 周りの就職組は、制作会社などで働いている友達が多く、 土日祝休みですし、仕事にやりがいも感じているようでうらやましく見えてしまって…。また、周りの話を聞いていて、就職先が「激務」で 辞めた人も数人はいましたが、ほとんどの人は徹夜なんてないようですし、そんなに遅い残業もなくバランス良くやっているようで、土曜日出勤だと言うとビックリされます。 周りが恵まれているのかも分かりませんが…。 周りの友達が土曜日に遊ぶ約束をしているのに、自分が仕事で行けなかったりするのが寂しく感じてしまいます。 彼氏とも私が日曜しかあいていないため、 全然会えず、すれ違いだらけです。 甘いとは思うのですが、遊びも恋愛も、 もっと自分の時間充が欲しいと思ってしまいます。 それに加えて仕事内容を「つまらない」と感じてしまっている現状、 休日返上が当たり前が多いデザイン業で、こんな甘いことを言っている自分はクリエイティブ職は向いていないんじゃないか… などなど考えて、どんどんモチベーションが下がってしまっています。 環境を変えようと転職を考えたのですが、実務経験がものを言う業種なので2年以上の経験者を募集する所が多く、 転職するためにはあと1年今の会社 でお世話になろうかとも思ったのですが、その1年が長くってしんどくって…。 ものづくりは子供のころから大好きで、大学でも教授陣から「真面目」 よく頑張っているとは言われていたものの、 今の自分の甘さでは会社にも迷惑をかけてしまうと思います。 デザインの仕事はすごく好きです。時間を忘れてしまいます。 ただ、自分の時間がないのがしんどいです。 デザイナーの方は私のように感じたことは過去になかったでしょうか? 自分の時間を犠牲にしなければデザイナーは勤まらないのでしょうか、 そしてそれをツライとは思う事はないのでしょうか? また、私のように下がってしまったモチベーションはあがる事があるのでしょうか? ぐうたらで、甘い質問で申し訳ありません。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 残業代は請求できますか?(長文です)

    月給制、週休2日制で少人数(5人以下)の会社で働いております。 イベントなどの都合で定時時間を大幅に超えた残業や休日出勤を指示されています。 残業や休出をしても基本給のみの支給です。 入社当時に「代休や残業代が欲しい」と申し出たのですが、「儲かれば自然に給料も上げてやるから、会社のために頑張ってくれ」と言われ、その時は残業時間も今ほどではなかったので我慢してしまいました。 最近になり、残業や休日出勤が増え、このままでよいのか悩んでおります。他社員も不満はあるようなのですが、社長がかなり威圧的なため、私同様言う事ができません。 休みも非常にとりづらいです。 「こんな忙しいのに休むの?」と社長に言われますが、家庭のことや体のこともありますし週1日はなんといわれようと休むようにしています。 社長は私達社員にも「家庭より仕事」という自分と同じ考えを要求してきます。 仕事は好きですが、自分の健康や家族を犠牲にしてまでとは考えておりません。 転職も考えましたが、年齢等もあり難しい状況です。 1月にまた長期のイベントがあり、おそらく残業と休出になると思います。 社長に直接話せばいいことはわかっているのですが、とても威圧的ですぐに感情的になり、話した後の職場での居づらさを考えると踏ん切りがつきません。 社長の悪口ばかり書いてしまいましたが・・・(苦笑) もちろん悪いところばかりではなく尊敬できるところもあります。 だから、今まで働けてるのだということも自分で承知しています。 そういう社長だからこそ尚更言いづらくて。 会社に残るには、このままサービス残業を続けたほうが良いのでしょうか。 自分で労働時間を調整して、多い分は休みを取ろうかとも考えておりますが、業務上難しいです。(月給制のため、休んでも基本給は変わりませんので調整しようかと・・・) つたない文章ですみません。 説明不足等ございましたらご指示下さい。

  • 愚痴っぽい文ですが…。円満退職する方法とクリエイティブ業界について教えてください。

    いつもお世話になっております。 24才の女です。 カテゴリに悩みましたが、こちらに質問させて頂きます。 個人会社で働いてもうすぐ2年になります。私を入れて3人の小さな会社です。 新卒で入り、広告業界の激務さを色々聞いていたのですが、それ以前の不満や辛さがフツフツと溜まってしまった事、更にはもっと自分のデザインスキルを上げたいということ等の理由から転職をしたいと思っています。 しかしながら、ここ3ケ月くらいで色々とあり、辞めにくい状況です。 まず、会社にたいしての不満です。 ●残業なしは当たり前の世界は存じております。しかし、定時が10時~20時と、1時間のサービス残業が決まりとなっています。これは仕事がなくても絶対なので、時間をつぶさなくてはいけません。さらに定時の20時では周りが残っているため帰りにくく、少し時間をまた潰す状況です。先輩はダラダラ仕事をするタイプで何時間も平気で会社にいますが、残業大が出ないとなると、まるで早く帰る事は「悪」のように感じます。 さらに土曜日も出勤が決まっております。なので日曜祝日休みです。忙しいなら休日出勤も納得できますが、「仕事がない」状況でも強制なのです。もちろん手当無し。 私としては定時だって9時間労働の10時~19時にし、あとは残業という形にするべきではないのか…という不満が出て来ました。 最初の1年くらいは「広告業界はこんなもん」とか「徹夜してるところもたくさんあるくらいだからマシ」と思うようにしていたのですが、周りの広告業界に就職をした友人達は普通に週休2日休みですし、私の話をすると「頑張っているね」と言われるので「あれ?」と疑問に思うようになり次第に不満に感じるようになってしまいました。 ●仕事内容は嫌いではないですが、もっと色々な幅広いデザインをしてみたくなりました。 ●社会保険がない。「労働保険」しか入っていない。 ●社長は決算時に「赤字だ」ということを言います。「自分の資産を削りながら経営している」とか、先輩に「自分の給料もかせげてない」と言います。 何だか、社長の資産を削りながらもらっている「給料」に引け目を感じます。しかし社長自身は良い人なのです。(愚痴っぽくなってるだけかとも思うのですが、そういうことを言ってしまうのは経営者としては、良くないと思います。 また、「色々あったこと」の具体的なことを述べますと ●私が悩んでいるように見えたらしく(自覚無し)転職するのかもと感じ取った社長に呼び出された事があります。そこで色々言われました。 「この業界で徹夜しないのは奇跡だ」「お前に他の会社は無理だ」「辞める気ならもう教えたくない」(ちなみに社長は営業をずっとやっていてデザイン力は一番無いです。) 「女だから早く帰らそうとしてる結果、自分たちが仕事を振れなくていっぱいいっぱいになる。(そんな事を言われるなら仕事を振ってくれと思います)」 などなど多々言われ、会社を良くしたいという気持ちと、モチベーションがごっそりと削がれました。 しかし辞めたいと言い出しにくく、その時は「転職を考えていない」と言ってしまいました。(後悔しています) さらには最近は駅までの帰り道20分、私とコミュニケーションを取ろうとしてか、社長が一緒に来ます。社長は車通勤です。 非常に嫌です。1人で帰りたいです。 小額ながらプレゼントも2度ほどもらいました。(突っぱね返したのですが押し切られました)辞めにくくなるのでもうしんどいです…。 親からは「ボーナスもらってから辞めれば?」と言われますが、そんなことしたら恨まれそうです。 けど上記のこともあり、辞めると言い出しにくいです。 3人という小さな会社、また会社のHPの制作や管理を全て私に投げている事、辞めたことのある人間がいないのも、社長がここまで粘着質になっている理由だと思います。 愚痴っぽい文章ですみません。 波風立てずにできれば円満退職したいのです。何か正当な退職理由というものはないでしょうか? しかし転職しても今の会社の二の舞では意味が無いですよね…最悪、会社選びが悪ければもっと現状はひどくなってしまうと思います。 他のクリエイティブ業の会社も私が今務めているような状況なのでしょうか?新卒で会社に入ったため他の会社というものを知りません。 それに本心ではボーナスもらいたいとも思っていますが、こういう社長の場合はやはり、ボーナスが出る前に退職の意思を伝えた方が良いですよね…。 個人経営の会社に務めたことのある方もいらっしゃるかと思います。 「甘い!」と言われてしまいそうですが… 私のようなスタンスだとクリエイティブ職ってキツイのかなー…と悩んでいます。 アドバイス頂きたいです宜しくお願い致します。

  • この考えは甘いですか?(長文です)

    24歳、社会人経験3年目、 世間では、ゆとり世代だの、周りからは考えが甘いだの言われます。 今、下記の内容でかなり悩んでおります。自分が甘いのか、それとも仕方がないのか、ご意見頂戴できないでしょうか。 ■会社の退職を機に自分で会社を興そうと思っており、立ち上げるための準備をしている際に、ちょうど同じようなことを考えている同い年A君と、また、友達Bも同様のことを考えており、一緒にやろうということになりました。AとBはまだ会社に属していますが、片手間で準備をしながら着々と二人ですすめていたところに僕が加わりました。(AとB、Cすべて別会社)そこに、Aの知り合いのCの会社の社長がこの話を嗅ぎ付け、「出資するし、会社としても全面協力する」ということになりました。 ■Aはものすごく技術があり、Bはものすごく営業ができます。私はというと、それなりのことはできますが、どっちつかずで、特に目だって秀でているものはありません。ただし、このプロジェクトに対しての熱意は負けません。 ■ただ、立ち上げるにあたっても、収益が出るまでに時間がかかるため、その間に私の生活をどうしようということになりました。そこで、その社長の下で働くのがいいのではということで、とりあえず、会社に来いということになりました。今、そこの会社に行っておりますが、無給はもちろんのこと交通費すらもらっておりません。もちろん、この待遇に私は同意しております。要は、この期間は、お試し期間であって、プロジェクトのことをやりながら、会社の仕事をしてその業界のことを覚えているという状況です。 ■ただ、プロジェクトはというと、みんなが片手間でやっているため、あまり進んでおらず、私もできる限りの協力はしているのですが、力がないことと、この会社に行っていて、そこの仕事でいっぱいいっぱいであまり手が回っておりません。 ■どうやら、社長から私は嫌われているようで、AやBには、「私を外せ」と言われているようです。当然、AとBは反対しておりますが、社長は断固と主張しています。会社でも他の社員から、嫌がらせをされたり、とにかく抜けてほしいようです。勤めているわけではないので、この会社をやめることはいつでもできますが=このプロジェクトから抜けるということを意味します。社長は出資するというだけなので、一緒にプロジェクトをやるわけではないので、私が違う仕事をしながら、このプロジェクトに参加することもできますが、社長からのバッシングは続くと思われます。 ■社長に嫌われているのは、以下の点だと考えられます。 ・とことん使えないと思われている ・その考えの社長の下で非常に働きにくい ・無給や対応が悪く、その仕事は全く関係ないことなので、仕事に身が入らないため怠慢だと思われている。 ・対応が悪い 今は、とにかく会社に行くのがつらいです。というか、給料をもらってないので、なんのために会社に行ってるかというと、このプロジェクトに参加する意思があるからですが、全く身が入りません。 こんな自分って弱いですか?甘いですか?甘いのなら、どうやって切り抜けますか? 同情していただいても、渇をいれていただいても構いません。よろしくお願いします。

  • 意見を聞かせてください

    2部上場企業のメーカー営業をやっておりますが、過度なサービス残業(大抵は終電です)で退社を考え、ある会社へ面接を受けたところ内定をいただきました。しかし、転職するか迷っています。内定をいただいた会社は残業は少ないようですが、賃貸保証人代行の営業でした。取立てなどはありません。 給料と休みが同じとして、 上場企業(少しかっこいいと思える仕事内容)で過度な残業(手当てはほんの僅か)するのか 中小企業(少し見栄が悪いと思われる可能性のある仕事内容)で残業が少ない会社 皆様なら、どちらを選びますか?

  • 怒られてばかりで転職を考えています

    今、転職を考えています。27歳の男性です。転職の理由は、給料が安いのと、仕事が出来ずに毎日怒られています…。今日もいろいろ言われて、情けないのですが泣きそうになりました…。 現在正社員で手取り11万ボーナスは無しの昇給はほとんど無く退職金も無いです。土日休みで基本残業は無いです。まだ半年しか経ってないのですが、給料のこと将来的にとても不安です…。モチベーションも上げることがなかなか難しい現状です…。 転職を考えるのは甘いでしょうか…? 良いアドバイスお願いします。

  • 私の考えは甘いのでしょうか??

    20歳(女)の専門学生です。 11月より、早期出社でとある会社で働いています。 私の希望していた仕事内容で、仕事自体には満足しています。 ただ、1つ不満があるんです。 それは、待遇面や仕事休みのことを入ってから1度も話してくれてないと言うことです。 休みは、一応週1(日曜)なのですが…正直、週1だけの休みはキツイです。 ただ、これも確実に休みとは言えず…。 突然、日曜も来てと言われたこともあり行ったこともあります。休みなしです。 祝日も関係ありません。仕事です。 未だに年末の休みのことも言ってくれず、いつから休みか全然分かっていません。 給料は先月の末にほいっ、とくれただけで詳しい話は1度もしていません。 (年金とか、保険の話とかも今まで一切なし) こんな状況なので、せめて第2・4土曜日と毎週日曜日は休みにしてほしいと専務に言ってみようと思うのですが、私の考えは甘いのでしょうか? 給料面について聞くのも同じです。 厳しい意見でもいいので、ご意見お聞かせください。

  • 社会人一年生:職場環境についての質問

    社会にはいろいろな職場環境があるかと思いますが、その職場環境に関する質問です。 僕は就職して半年の右も左もわからない半人前の社会人です。これからどんどんスキルを積んで成長したいと強く思ってます。モチベーションは高い方だと思います。 そんな僕の職場環境は、以下の通りです。 ・現在は有限会社(会社法が変わりましたが当分は有限会社で行くそうです。) ・週6日出勤で、休日は日・祝のみ ・給料:155000円(基本)+能力給+残業代 ・残業代:時給800円 ※残業代は何故か『特別手当』として支給 ・残業時間:月平均45時間 ・社会保険未加入 ・交通費支給 ・住宅手当:一部支給 ・有給:基本的にそういう制度は無しと他の社員さんが社長に言われる。(これはさすがにヤバそう…。) まだまだありますが、一応そんな感じです。 僕はあまり、雇用形態に関する知識がなく、どんな感じなのかと思い質問しました。 知り合いに尋ねたところ、やばいと言われました。 法律的にはセーフでしょうか?アウトでしょうか? 僕の職業は、流動的でいろんな職場を転々し経験を積むという傾向が強く、経験がないと話にならいので、1~2年は頑張ってみようと思います。 長々と書いてしいましたが、是非回答頂ければと思います。どんなことでも結構です! よろしくお願いいたします。

  • ご意見をお聞かせください(長文です)

    現在転職活動中の20代後半の男です。現在ある企業から内定を頂いており、明日までに返事をしなくてはならないのですが、以下について皆様のご意見を頂けたら幸いです。 【前職】勤続5年/税込み月収31万円/ボーナスは近年は年間2ヶ月分/休みは基本日曜、その他月2回(実際は年間休日50~60日程度) 退職理由は (1)休みがあまりにもなさすぎる。 (2)給与は役職・資格手当てでそれなりあるが、5年間で昇給5千円のみ (3)各種手当て(家族手当等)、退職金なし (4)役員は一人を除き全員社長の親族の典型的な家族企業である。 でした。今回やっと内定を頂いた企業は、 (1)休みは週休2日(基本土・日だが、ほぼ土曜日は出社でそれ以外の日。祝日は出勤) (2)給与は一律手当てを含み前職より5万程度ダウン (3)退職金なし。 (4)国内大手信販会社100パーセント子会社。 仕事の内容は、信販会社のカードの販促営業です。個人ではなく特定の業界への営業で、ネームバリューがあるのでやりやすい環境だと思います。悩んでいるのはやはり、退職金や一律手当て、定期昇給がない所です。前職でも同様でそれも退職理由のひとつになったのでここで妥協してもよいのか悩んでいます。 現在妻が正社員で働いているので今すぐ決めないと生活ができないわけではないのですが、プレッシャーになっていると思うのでできる限り早く決めたいと思っています。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 長文、かつ文才無いですがお願いします。

    転職についてです。 個人の派遣会社(以下A社)で 工場で日雇い勤務をしてました。 このA社は社会保険や年金も無く 日給制なので休めば給料無しです。 日当9000円+残業代です。 入っていた工場は日曜日と祝日、 第二土曜日と大型連休は休みでした。 当方22歳でこのままではダメだと思い、 同じ工場で出会った方に紹介してもらい A社を辞めて、12月1日から 個人経営の株式会社(以下B社)に入社しました。 A社を辞める際に同じ工場に入っていた 他の下請けさんから社会保険もあるし うちの会社(以下C社)からその工場で働かないか と声をかけて頂きましたが B社の話が進んでたので 保留みたいな感じになりました。 B社は株式会社なのに社長が 社会保険会社?と揉めたらしく 社会保険や年金はありません。 日給月給でB社も休めば給料無しです。 大型連休も工事に入るらしいので 休みは祝日も無く、日曜日だけです。 日当は7000円で能力に応じての昇給あり、 基本的に残業はありません。 12月1日からB社に勤め始めて 12月7日の日曜日は休みだったのですが、 年末は物件が立て込んでるらしく 月は残り全て出勤みたいです。 23連勤くらいになると思います。 作業環境は劣悪で、 ヘルメット着用しなくていい 塗装するときもマスクつけなくていい (つけなくていいというよりも みんな着用してないです) 溶接を覚えるために入社しましたが 作業内容は天井クレーンや雑用など。 溶接などは就業時間内で 教えてくれる人は居ないので 休憩時間に自分で練習するしかないです。 素人なので練習するために使い方や 練習材料に使っていい部材を教えてください。 と言ったところ、たらい回しにされました。 僕の想像では、初期投資というか 即戦力では無いですが今後を期待して 就業時間内でも誰かが付いて 教えて頂けるものだと思ってました。 勤めて一週間ですが 作業の説明の簡単さや その作業がもたつくと ため息混じりの表情をされます。 自分ではやる気があると自覚しており、 手待ちになれば、やることは無いですかとか もっと早くなるためには どうしたらいいですか など いろいろと質問したりしてます。 定められた休憩時間以外に 手待ちになるとみんな 煙草を吸いにいくのには 驚かされました。 人間関係や職場環境、 年末で忙しいのは分かりますが 最低限の休みがないという点を考えて B社で勤めて一週間ですが C社への転職を考えています。 C社は日当7500円くらいですが 残業があるし、社会保険もあります。 それにA社の時と同じ工場で 同じ作業内容なので即戦力として 業務することができるし 仲のいい人が多いです。 これはC社に転職しても 良いのでしょうか? それとも ただ逃げてるだけ なのでしょうか? 率直な意見、感想を おお願いします。

専門家に質問してみよう