• 締切済み

愚痴っぽい文ですが…。円満退職する方法とクリエイティブ業界について教えてください。

いつもお世話になっております。 24才の女です。 カテゴリに悩みましたが、こちらに質問させて頂きます。 個人会社で働いてもうすぐ2年になります。私を入れて3人の小さな会社です。 新卒で入り、広告業界の激務さを色々聞いていたのですが、それ以前の不満や辛さがフツフツと溜まってしまった事、更にはもっと自分のデザインスキルを上げたいということ等の理由から転職をしたいと思っています。 しかしながら、ここ3ケ月くらいで色々とあり、辞めにくい状況です。 まず、会社にたいしての不満です。 ●残業なしは当たり前の世界は存じております。しかし、定時が10時~20時と、1時間のサービス残業が決まりとなっています。これは仕事がなくても絶対なので、時間をつぶさなくてはいけません。さらに定時の20時では周りが残っているため帰りにくく、少し時間をまた潰す状況です。先輩はダラダラ仕事をするタイプで何時間も平気で会社にいますが、残業大が出ないとなると、まるで早く帰る事は「悪」のように感じます。 さらに土曜日も出勤が決まっております。なので日曜祝日休みです。忙しいなら休日出勤も納得できますが、「仕事がない」状況でも強制なのです。もちろん手当無し。 私としては定時だって9時間労働の10時~19時にし、あとは残業という形にするべきではないのか…という不満が出て来ました。 最初の1年くらいは「広告業界はこんなもん」とか「徹夜してるところもたくさんあるくらいだからマシ」と思うようにしていたのですが、周りの広告業界に就職をした友人達は普通に週休2日休みですし、私の話をすると「頑張っているね」と言われるので「あれ?」と疑問に思うようになり次第に不満に感じるようになってしまいました。 ●仕事内容は嫌いではないですが、もっと色々な幅広いデザインをしてみたくなりました。 ●社会保険がない。「労働保険」しか入っていない。 ●社長は決算時に「赤字だ」ということを言います。「自分の資産を削りながら経営している」とか、先輩に「自分の給料もかせげてない」と言います。 何だか、社長の資産を削りながらもらっている「給料」に引け目を感じます。しかし社長自身は良い人なのです。(愚痴っぽくなってるだけかとも思うのですが、そういうことを言ってしまうのは経営者としては、良くないと思います。 また、「色々あったこと」の具体的なことを述べますと ●私が悩んでいるように見えたらしく(自覚無し)転職するのかもと感じ取った社長に呼び出された事があります。そこで色々言われました。 「この業界で徹夜しないのは奇跡だ」「お前に他の会社は無理だ」「辞める気ならもう教えたくない」(ちなみに社長は営業をずっとやっていてデザイン力は一番無いです。) 「女だから早く帰らそうとしてる結果、自分たちが仕事を振れなくていっぱいいっぱいになる。(そんな事を言われるなら仕事を振ってくれと思います)」 などなど多々言われ、会社を良くしたいという気持ちと、モチベーションがごっそりと削がれました。 しかし辞めたいと言い出しにくく、その時は「転職を考えていない」と言ってしまいました。(後悔しています) さらには最近は駅までの帰り道20分、私とコミュニケーションを取ろうとしてか、社長が一緒に来ます。社長は車通勤です。 非常に嫌です。1人で帰りたいです。 小額ながらプレゼントも2度ほどもらいました。(突っぱね返したのですが押し切られました)辞めにくくなるのでもうしんどいです…。 親からは「ボーナスもらってから辞めれば?」と言われますが、そんなことしたら恨まれそうです。 けど上記のこともあり、辞めると言い出しにくいです。 3人という小さな会社、また会社のHPの制作や管理を全て私に投げている事、辞めたことのある人間がいないのも、社長がここまで粘着質になっている理由だと思います。 愚痴っぽい文章ですみません。 波風立てずにできれば円満退職したいのです。何か正当な退職理由というものはないでしょうか? しかし転職しても今の会社の二の舞では意味が無いですよね…最悪、会社選びが悪ければもっと現状はひどくなってしまうと思います。 他のクリエイティブ業の会社も私が今務めているような状況なのでしょうか?新卒で会社に入ったため他の会社というものを知りません。 それに本心ではボーナスもらいたいとも思っていますが、こういう社長の場合はやはり、ボーナスが出る前に退職の意思を伝えた方が良いですよね…。 個人経営の会社に務めたことのある方もいらっしゃるかと思います。 「甘い!」と言われてしまいそうですが… 私のようなスタンスだとクリエイティブ職ってキツイのかなー…と悩んでいます。 アドバイス頂きたいです宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

何をもって円満退社って言うんでしょうか? 社長が快く退職を認めてくれるってことですかね。 という前提でどうすれば社長が快く退職させてくれるかを考えてみました。 1.実績を出す。   2年目とのことですが他の会社に行った人と比べて仕事ができると言えますか。   例えばもう5~6年目くらいと思われるほどならいいですね。    2.社長に理解してもらう。   今の会社では自分のやりたい仕事ができないことを社長に理解してもらう。   この場合は不満でなく、夢を語る方がいいと思います。      社長が「この若者を自分の小さい会社に閉じ込めていてはいけない」と思ってくれたら   退職を認めてくれるかもしれません。 時間はかかると思いますし、そんなうまく行くかはわかりませんけどね。 悩んでいるより行動しちゃった方がいいかなっていうのが正直なところです。

noname#99542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何をもって円満退社って言うんでしょうか? 社長が快く退職を認めてくれるってことですかね。 そうですね、ギクシャクなく退職できるというのが理想です。 >2年目とのことですが他の会社に行った人と比べて仕事ができると言えますか。   例えばもう5~6年目くらいと思われるほどならいいですね。 質問にも書いておりますが、新卒で入って3人の会社にいます。 他と比べようがありません。友人と集まっても、作品公表会なんてしないですよ。 > 例えばもう5~6年目くらいと思われるほどならいいですね。 そんな人いるんですか?いるとしたらよっぽどの才能をお持ちの方かと思います。私は見栄っ張りな人間は好きではないのでそんな風には到底思えないですが。 >社長に理解してもらう。 そうですね、そう理解してくれると良いのですが、質問に書いている通り「辞めるな」という姿勢がモロに出ています。とても息苦しく、悩んでいます。 クリエイティブ業界ってこんなものなのですかね…。やはり厳しい意見が多いですね。転職のカテゴリで質問したらまた違った意見が来そうですね。そちらの方が自分の気持ちを汲んでもらえるような気がします。 このカテゴリで質問した私が愚かでした。

• Rakdan
回答No.2

「辞めたい」というご相談を、何度も投稿されていますね。 すでに相当煮詰まっているようなので、円満退社は難しいのでは。理由や方法はどうでもいいから、とにかくさっさと辞めたらいいと思います。 辞めたら今度は、再就職の難しさ、社会の厳しさなど、いろんな壁にぶちあたるでしょう。今よりもっと難しい悩みを抱え込むかもしれません。 でも、とにかく辞めたくて仕方ないんですから、辞めてみたらどうですか。 無責任な他人の意見ですけれど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、2年目勤務から辞めたい気持ちが出て来てしまい、ここ3ケ月ほどはモンモンとしています…。 とにかくさっさと辞められたら苦労はしてないんです。 先の苦労もあるかもしれないのですが、今は環境を変えたいですね。 「退職」を伝えてからも働かなくてはいけないのですから、やはりその期間のことを考えると、円満退職したいのですが…。

• atyaatya
回答No.1

不平不満は、今の会社を退社されて、新しい会社に転職されても、出ますし、さらに再転職されても必ず出ます。出ないほうが可笑しいです。 大抵の不平不満は、考えてたより、給料が少ない。お休みや、休憩時間がタップリ取れると思ったら、殆ど無し。優しく親切に私は解らないのだから教えてくれると思ったら勝手に憶えろ式。なにか教えてくれたり、手を貸してくれると、恩着せかましい。意地の悪い奴が居る。ネクラ人間が居て雰囲気が良くない。でもそいつが上司だった。 そんなこんなで、卒業されてから2年余を勤められれば、将来を託せるか、不安材料のみかは判断できますから、お辞めになったほうがいいでしょう。どれくらいの売り上げがあるかわかりませんが、従業員の給料と、社長の給料を合わせた額が、売り上げの10パーセント以内なら将来性は期待できますが、以上なら、経営は四苦八苦でしょう。 ボーナスを戴き、給料を戴いたらお辞めなさい。1ヶ月前の申告となってるでしょうが、行かなきゃいいです。欠勤を繰り返せばいいのです。 円満退社は無理でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、新しい環境に行ったら行ったで、やはり不満は出てくると思います。 >従業員の給料と、社長の給料を合わせた額が、売り上げの10パーセント以内なら将来性は期待できますが、以上なら、経営は四苦八苦でしょう。 経理のことは分からないのですが…経営はどこも苦しそうですね。 薄利多忙の業界と聞きます。 しかしながら、自分の性格上、欠勤を繰り返す…やバックレはできないんです。結局罪悪感やらプレッシャーなどで一杯になり、押しつぶれそうになります。 「辞める」と言ってその日に辞められるわけではもちろんありませんから、やはり気持ちよく辞めたいのですが…。