退職の悩み…同じ立場ならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の金銭的な待遇が悪く、社長のワンマン経営が原因でストレスがたまっていませんか?同じ立場ならどうしますか?
  • 辞めることで会社にどのような影響が出るか心配ですが、自身の健康や幸福を最優先に考えましょう。他の就職先を探すことも検討してみましょう。
  • このような過酷な労働環境ではなく、自分の能力を最大限に発揮できる会社で働けることを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【退職】皆さんならなんて言いますか?

こんにちは。 現在働いている会社を辞めようと考えています。 簡単に今の状況を説明しますと 働いている会社は、雇用労災保険一切入っておらず残業代もつきません。 それでもお給料がそこそこいいので働いてみたところ、 社長がまずワンマンで自分の思った通りの事ができないと怒鳴り散らしたり、 男性社員は殴られたりしており、社長が居るだけで、 恐怖で心臓がバクバク鳴るようになりました。 そんな折、一緒に働いていた私と同じ内容の仕事をやっていた人が辞められ、 会社の人員は社長・自分・社員Aという3人だけ状態になってしまいました。 当然穴が開いた分、仕事量が増え残業も多くなる状態。 社長とも接する機会が増え、ストレスは最高潮です。 しばらく頑張っていたのですが、色々ありまして先日いよいよもう無理…! という気持ちになりまして辞めよう…!という結論に至りました。 退職について色々なサイトを見ると 『「自分がやめたら会社が」とは思わないこと。なんとかなるものです』 的な事がよく書いてありますが、うちの場合…どう頑張っても何とかならない気もするんです。 やめた人の穴を埋めようと求人は出してるものの、保険は無い残業代も出ない、 面接から社長の俺節全開なので人員が埋まる気配はなく…。 当然社長もこの状況下やめるなんて言った日には「オイコラ」となるような気もして… もやもやした日々を送っております。 皆さんが同じ立場に立ったとしたら、どうしますか? 何と言って辞めますか? 今まで務めた中で一番ひどい会社です…。 世の中にこんな会社や経営者が居るなんてショックです。 何か良いアドバイスがありましたら是非おねがいします(;;)

noname#206719
noname#206719
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

良くあるブラックな零細企業です。 心配する必要はありません。 そういう経営者は最初から従業員と一緒に生きてゆこうなどと考えていませんから、いつでも放り出してOKです。洗脳して使えるだけ使って、新しい人材にモデルチェンジしてゆくので気を使う必要など全くありません。 現在東南アジアの某国の首都で働いていますが、日本人で此方で商売をしている日本人社長とか、もっとひどいですよ。 現地従業員など犬猫並みに扱っていますね。 アドバイス出来ることは大してありませんが。 1) できるだけ次の勤め先を見つけてから辞める 2) 余分なことは言わなくてよい。(そんなおバカな経営者に本当の事実を言ってあげる必要はありまん。    (一身上の都合)で十分です・(突っ込まれたら「親の病気の介護」とかで十分です

noname#206719
質問者

お礼

こんにちは。遠いお仕事場から回答ありがとうございます。 そうなんですね。もっとひどい人たちが海外で 働いているなんて。経営者する側も大変とは言うけど そんなこと考えてたらダメなんですよね! 放り出す!という気持ちで頑張ります。 そして、具体的なアドバイスをありがとうございました。 とってもためになりました!参考にいたします!

その他の回答 (5)

回答No.6

>皆さんが同じ立場に立ったとしたら、どうしますか? 辞めます。 引き止められても無視。 >何と言って辞めますか? 一身上の都合。 >うちの場合…どう頑張っても何とかならない気もするんです。 なるから大丈夫。

noname#206719
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 一身上の都合、はよく聞くけど使い回しのきく 理由ですよね。あとは引き止められても無視…。 がんばってみます。

  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.5

あなたの地位はなんですか? 部長以上なら会社に必要な人材でしょう。 肩書きもない平社員ならば、あなたが辞めても変わりは沢山います。あなたはその会社のコマにすぎません。それが現実です。 辞めるときは普通に「辞めます」と辞表とともにいうのがいいでしょう。 受け取ってもらえなければ、公共機関の労働関係の相談所にでもいって対応してもらいましょう。

noname#206719
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 私は平社員です。 もう辞表を用意してしまって事務的に、という感じですね。 アドバイスありがとうございました。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.3

いや、あのね、客観的に考えたら駄目駄目な会社ですよね。 あなたが言うような会社なら潰れます。 これは私の知人の会社社長が言ってましたが、会社が潰れる責任は経営者にあるが、社員には潰れる会社を選んでしまった責任がある。潰れる前に逃げ出さないと、中にいながら会社の状況も把握できなかったボンクラというレッテルを貼られる場合もあると言う事です。 >「オイコラ」となるような気もして そんなことを気にしている場合じゃない。

noname#206719
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そんなことを気にしてる場合じゃない…という言葉に なんか自分が思っている以上にやばい状況なのかと ちょっと焦ってきました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>何と言って辞めますか? 保険に加入してもらったり、 残業代がちゃんと出れば、 居続けてもいいのなら、 「ちゃんと保険加入しているところ、 残業もきちんと出してくれて、 世間並みの会社にいけと 父親に言われたので辞めます。」 とでも、いいますかね。

noname#206719
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 以前そんなお話をしたんですが、 却下されてしまいました。<保険 具体的でとてもためになるアドバイスありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

いや、ワンマン社長なんて掃き出しきれないほどいますよ。自己中ばっか。 都合の良い女(?)状態になってるのが分かりませんか? やめたいならやめるしかありません。 オイコラになろうが、レイプされようが、やめるしかありません。一生そこにいたってレイプされる時はされます。 (しねぇってか?信じられねぇな) ストレス最高潮?フフフ、まだまだこれからですよ、w だからこそさっさとやめた方がいい。

noname#206719
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 うーん、恐ろしい世の中ですね…。 何気に普段ICレコーダーとか持っているんで何かおきそうな 気配でしたらちゃんと証拠とっとこうとは思ってるんですが。 都合の良い女…というか、社長にとってはまあ捨て駒なんでしょうなあ。

関連するQ&A

  • 退職ですか?解雇ですか?

    今の仕事を辞めることができません。 長文になりますが、アドバイスお願いします。 ・入社2年目、月給13万程度、手当無し、交通費支給、残業代無し ・月平均サービス残業40時間、休日無賃金出勤あり(週1回休みがあるかないか) ・親族経営で親族間のトラブル有り(平社員の私は詳しいことまではわかりません) ・社長、各部署に主任2人、社員4人、アルバイト若干名 退職を考える理由は、 「入社時に希望していた業務と違う」 「会社の経営状況の悪化」 「人間関係の悪化」です。 経営状況については詳しくはわかりませんが、 (親族経営であり、経理も親族なので情報を公開してくれない) 人間関係の悪化はほぼ私自身に問題があります。 去年の12月に突然経営難であることを社長が全職員に伝え、何の相談もなく配置転換や人員削減が始まり、またそのことで社員一人当たりの仕事量も大幅に増えました。 配置転換もあって、今までのバイトを含めて5人でやっていたことを社員1人でまかなう状況です。 部署が2つあるのですが、全員2部署をかけもち状態でなんとか回しています。 それでも、この仕事が好きでそれだけを支えにして、理不尽なことにも3ヶ月耐えてきました。 4月になってまた配置転換を強いられ、やりたい仕事が出来なくなりました。 人員不足で足りなくなった業務を他にやる人がいないからと私に押し付け、今まで私がやっていた仕事は新しくバイトをとるそうです。更に「勤務態度が気に食わない。ここのやり方が気に入らないなら辞めてもらわないと困る。」と言われました。 元々、いじめやパワハラが横行していましたが仕事が好きだったのでまったく気にせずに、堂々としていました。周りが奴隷化しているのに対して、私だけ自分の考えを主張していたこともあります。 このままだと、職場の雰囲気がどんどん悪くなり、また私自身の立場も悪くなるだけだと思い、各部署の上司に退職することを口頭で伝えました。退職の理由は「一身上の都合」とし、退職の時期は会社が2ヶ月区切りで回っているので5月末と伝えました。 A部署の上司「そんなことは許されない。みんな頑張っているのになぜ?」 B部署の上司「確かにここのやり方が気に入らないなら辞めてもらうしかない!」 社長「会社都合の退職にはできないし…でも辞めてもらっても困るしだな…」 3人にこのように反論されて、何も言い返せませんでした(あまりに不意だったので) 私自身、退職することは構いません。 退職後はしばらく実家の手伝いをしながら、同じ業種の仕事を探します。 失業保険も申請しようと思っています。また、未払いの残業代の請求も考えています。 この場合、退職の意思は伝えたので退職出来るのでしょうか? 書面で渡すとしたら、誰に渡すべきでしょうか? また、自己都合退職ではなく会社都合になるのでしょうか? もし今後どのように動けばいいのかアドバイスがあればお願いします。

  • 会社の退職と失業保険について

    会社の退職と失業保険について 現在就業中の会社を退職しようと考えています。理由としては社長の傲慢な経営方針のせいで、中堅社員が約1年の間に3人退職し、その仕事が自分にふりかかってきており、しかもできない量の仕事なのに責任をおしつけられるという状態が続いているためです。そこでやめた上司から、「残業時間が45h以上という状態が3ヶ月続いている場合は失業保険がすぐもらえる」ときいたのですが本当なのでしょうか?

  • 会社のトラブル

    最近、転職を考えています。 あまりにも会社「社長」の対応が悪すぎるからです。運送会社の整備士をやっているのですが、社員でありながら、所得税だけ引かれていて社会保険を何も入れて貰えていません。以前に労災、雇用保険を加入さしてくれるよう頼みましたが、拒否されました。今回も、給料を今期からアップすると言われて上がらなかったのですが・・・・・・ 正直、改善は見込めません。ワンマン社長だから・・・・仕事を変わりたいのですが、いったん無職と言うのは無理です。一応株式会社ですが違法だらけです。何か良い解決策はあるのでしょうか?

  • 零細 退職迫られ… 

    同族・零細企業に正社員入社して1年以上です。 育児のため私だけ残業を免除されていましたが、その時間内に会社の求める水準の仕事ができていない、能力的に不足していると言われ続けていました。 辞めてほしいと言われつつなんとか今まできましたが 第二子妊娠をしました、 社長に産休後に帰ってくるなんてありえない怒られ、復帰はされたら困ると言われています。 私以外の他の社員は、残業毎月100時間くらいだと思います。 自分だけ特別扱いを今までも受けてきた感じではあるし、これを機に辞めないといけないのかなと思いますが なんだか納得できません、 社長に歯向かったりしているところもあると思うので、社長に煙たがられているのは能力だけの問題ではないと思います。 親族の幹部以外は1年で体を壊して辞めています。 仕事自体には魅力を感じているので、株式会社なのに…と思ってしまいます。

  • 社会保険加入後の退職はよくない?

    いつもお世話になってます。 現在試用期間中ですが、社員2名の小さい会社です。人件費削減のため社員2人だけで他パートの営業では、仕事量的に無理がある状態です。先日この会社はもう潰れるよという言葉を残してもう一人の社員が退社して、自分一人残されました。 仕事が全部自分にのしかかり、余の忙しさに目が回ります。夜も仕事の夢で起きます。今はなんとかのりきってますが、 今後ずっと続けられるか不安でしかたなく、不眠症気味になってます。 今はまだ社会保険等入っていませんから、自分も辞めるなら今のうちか?と思ってます。 ここで質問なのですが、過去の質問等で社会保険に入ってからの退職は履歴書に傷がつく とおっしゃられてる方が多数いました。 これはどういう意味なのでしょうか? あと離職率が多い会社というのは、やはり何か問題があるのでしょうか? この会社は非常に離職率が高く、社員で長い人は1年半とかです。 会社のいい加減な体質(就業規則があやふや、休みもあやふや、残業手当がつくかどうかもあやふや)ワンマン社長のその日の気分で仕事が勧められる点など、将来が不安にならざるをえない会社です。経営は毎月赤字です。 現在20代後半なので、もう転職したくありません。 でもこの会社で頑張るのは難しいかと思うようになりました。 早めに見切って辞めるか、それとももうちょっとがんばるかで迷ってます。 しかしもうちょっと頑張ってダメだった時のリスクってやはり高くなるんでしょうか?? (社会保険加入後の離職)  なんでも良いのでアドバイス下さい。 仕事は決して楽じゃない事解ってます。しかしどこまで頑張ればよいのか解らなくなってきました。 この掲示板の様に質問や情報交換ができる、転職&就職 専門の掲示板、などのサイトをご存知でしたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 有給のない会社

    有給のない会社で仕事をしています。会社は同族会社で完全な社長のワンマン会社です。有給がないのにくわえて残業なども時給よりもやすく設定されています。残業は月に60時間程度。株式会社なのに厚生年金にも社会保険にも加入していません。とにかく社長には誰も逆らえず逆らったら即クビです。また有給がないにも拘らず、かぜなどで仕事を休むことはできない雰囲気です。私はもう入社して何年にもなりますが一日も休んだことはありません。他の社員もそうです。みんなはってでも会社に来ます。いいところといったら基本給が若干いいだけです。このような会社どうしたらいいでしょうか?

  • トラブルなく退職する為の退職理由

    現在勤めている会社を退職したいのですが、円満とまでは行かないまでも、トラブルなく退職したいので、いい退職理由は無いものか悩んでいます。 まだ試用期間中ですが、試用期間の間に辞めたいと考えています。 退職理由は、応募内容の仕事と、実際の仕事がまったく違った事と、就業条件の悪さです。 ・応募は「企画」職だったのに、実際は「ルート営業」職だった。 ・仕事が無くても1日3~4時間の残業を毎日強要される。(就業初日から3時間残業しました。何もする事が無く、ぼんやりと机に座っていました) ・もちろん残業代は無し ・社長がワンマンで、社長の意見でコロコロと仕事が変わってしまう ・社長の機嫌が悪いと八つ当たりをされるので、社員全員が社長のご機嫌取りを毎日している ・社員同士で飲みに行ってはいけない 私も転職は3回目なので、退職理由は「一身上の都合」で良いし、くわしく聞かれた場合は「もっとスキルアップをしたいので、別の仕事をやってみたい」(前職ではこれで上手くいきました)などを言うか、正直に仕事への不満を言うかなど色々と方法があるのも分かっています。 ただ、今の会社はとにかく社長がワンマンで、直情的な所があります。 社会人になって最初に勤めた会社の上司が同じようなタイプの人で、私はその会社に9年勤めましたが、セクハラに耐えられず辞めました。 上司に辞意を伝えた際に「一身上の都合」では取り合ってもらえず、「他にやりたい仕事がある」と言ったら「甘えるな」と怒鳴られて辞表を破られて、正直にセクハラの事を打ち明けたら「されている内が女は花だぞ」などと、更にセクハラ発言をされて(実際にセクハラを受けていたのは、別の社員からだったのですが)、もちろん辞表を受け取ってもらえず、何度行っても無理だったので、組合に相談をして、最後は内容証明で辞表を送り、ずっと会社には行かないまま退職してしまいました。 そのトラウマがあるので、今回の社長にも辞意を申しだせずにいます。 というのも、社長はよく、私の前任者とその前の人の話をするのですが(1年いないに2人辞めています)、3ヶ月で辞めた前任者については「ちょっと怒っただけで『怖いから辞める』って男のくせに気持ち悪い」と言い、その前の人については「うちの客を最初から横取りするつもりだったんだ。訴えてやろうかと思う」などと言っています。 最初はそんなひどい社員が・・・と思って聞いていたのですが、実際に自分が働いてみると、機嫌の悪い時の社長が、八つ当たりでヒステリックに先輩の社員を怒る所を見た時には「こんな理不尽な事で、1時間もギャアギャア喚かれたら嫌になるな」と思ったし、「客を横取りした」と言っていた人についても、他の社員からはそういう事実を聞くことがありませんでした。 そんな社長なので、「一身上の都合」では納得してくれそうにもありませんし、正直に不満も言えそうにありませんし、「新しい事がしたい」でも難癖をつけられそうです。 病気のふりをするか、女なので結婚とかそういうのを理由にするかとも思ったのですが、なかなかいい案が浮かびません。 もしもそういう似たような境遇で、上手く辞めることが出来た方がいたら、アドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに試用期間は来年の1月末までなので、まだ時間はあります。

  • 退職願の宛名は?

    退職願いを書きたいのですが、宛名を会長or社長のどちらにすれば良いのか教えて下さい。 ちなみに私が辞めようとしている会社は、社員が10人足らずで会長のワンマン経営です。(社長はその息子)

  • 皆さんのお力を貸してください。

    皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 現在従業員3人の会社に勤めています。 役職は社長(男)営業、社員(男)営業、私(女)デザイナーになります。 去年正社員で入社したのですが、いわゆるブラック企業というところでした。 (酷い内容なんですがこのことについては今回省略します) 登場人物 社長…身内に甘く、自分の意見が絶対だと思っている典型的なワンマンタイプ もう一人の社員…社長と幼なじみで、ほとんど経営者っていう感じです。 (↑社長はこの人に甘いです) 私…新人デザイナー入社1年目。自分で言うのもアレですがそれなりに仕事は回せます。 (* .ω .*)ポツン・・・・・       (ノ^^)ノへ(^^ヘ)ワイワイ 二人とも営業で、私だけデザイナーなので技術面での理解もほぼありません… 精神的にも完全アウェイな状況です。 (改めて文字にすると凄い状況だなぁ) 色々とおかしいんですが 今回さらにおかしいことになりました。 土曜は出勤時間、退社時間が自由だったのですが なぜか私だけ社長に「朝から出勤しろ。これからず~っとね。」と命じられました(笑) みんなそうなら分かるんですが何故か私だけです。 社長自身も、9時に来ることなんか無いです。 もう一人の社員も同じく。 ちなみにこんな感じの事、度々あります。 なぜこんな命令をするのか、パワハラだろ、とか色々おかしいと思うんですが 今のところ辞めるという気はありません。 理由は、初めてついた仕事なので最低でも2年は続けたいと思っているからです。 そこで、この現状を打破するための作を皆さんからお聞きしたいです。 一番の問題は、仕事が評価されていないことだと思うのですが… 社長は素人すぎて、よくわかっていないし、分かろうともしない。 自分は出来ないが、あなたは専門家なんだから簡単でしょ、というスタンス。 適当でいい、とよくいうがもちろんそんな訳にいかないです。 長くなりましたが こんな感じの社長に、認めてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 会社を退職しましたが・・

    私は自分の父親が経営する会社で主人共に働いていましたが、最近、退職して今は専業主婦です。 退職した理由は、仕事が自分に向いていなかったことと社長に対する社員の陰口や主人の仕事ぶりに対する上司達の評価(いつも批判)が聞こえてくることと、主人が上司に叱られている姿を見ることや、私達の私生活のことまでネチネチと口を出してくる社員などがいたことです。 私にとっては、それらのことがどうしても耐えられなくなり、イライラして主人に八つ当たりをしてしまったり、精神的にも余裕がない状態になりました。退職する事は急だったし、私の後を引き継ぐことになった上司は他の仕事と掛け持ちとうことになって大変になるということを十分承知していましたが、どうしても続けられなくて辞めてしまいました。そして退職してから間もないころ、会社に行かなければならない用があって会社に行った事があり、用が済んだので帰ろうとしたら、  私の仕事を引き継いだ上司に「もう帰るの?専業主婦でヒマしてても、仕事手伝う気にならないの?」と言われてしまいました。 その他にも仕事が溜まって大変だとか、いろいろ愚痴られました。 私は退職した身ですので、そこまでする必要はないと思いますが、 私が急に辞めたせいで。。と思うと申し訳ない気持ちにもなります。 他の上司には、辞める前に「社長の娘なら会社の社員としてずっといることがあなた(私)の宿命なので辞めるべきではない」とも言われました。 以前は、私も自分の立場上、社員の会社に対する不満なんかを社長(父親)に伝えたりして、改善できればと思い、実行しましたが、ワンマンな彼は私の話など受け止めませんでした。 もっと、優秀な人間なら立場を理解していろいろ会社のために貢献できたかもしれませんが、私には無理でした。 他人の言うことに振り回されて、精神的に病んで終わりでした。 でも、いろいろ言われてなんだか辞めた今もいろいろ考えてしまいます。やはり私が無責任だったのでしょうか??

専門家に質問してみよう