退職の悩み…同じ立場ならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の金銭的な待遇が悪く、社長のワンマン経営が原因でストレスがたまっていませんか?同じ立場ならどうしますか?
  • 辞めることで会社にどのような影響が出るか心配ですが、自身の健康や幸福を最優先に考えましょう。他の就職先を探すことも検討してみましょう。
  • このような過酷な労働環境ではなく、自分の能力を最大限に発揮できる会社で働けることを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【退職】皆さんならなんて言いますか?

こんにちは。 現在働いている会社を辞めようと考えています。 簡単に今の状況を説明しますと 働いている会社は、雇用労災保険一切入っておらず残業代もつきません。 それでもお給料がそこそこいいので働いてみたところ、 社長がまずワンマンで自分の思った通りの事ができないと怒鳴り散らしたり、 男性社員は殴られたりしており、社長が居るだけで、 恐怖で心臓がバクバク鳴るようになりました。 そんな折、一緒に働いていた私と同じ内容の仕事をやっていた人が辞められ、 会社の人員は社長・自分・社員Aという3人だけ状態になってしまいました。 当然穴が開いた分、仕事量が増え残業も多くなる状態。 社長とも接する機会が増え、ストレスは最高潮です。 しばらく頑張っていたのですが、色々ありまして先日いよいよもう無理…! という気持ちになりまして辞めよう…!という結論に至りました。 退職について色々なサイトを見ると 『「自分がやめたら会社が」とは思わないこと。なんとかなるものです』 的な事がよく書いてありますが、うちの場合…どう頑張っても何とかならない気もするんです。 やめた人の穴を埋めようと求人は出してるものの、保険は無い残業代も出ない、 面接から社長の俺節全開なので人員が埋まる気配はなく…。 当然社長もこの状況下やめるなんて言った日には「オイコラ」となるような気もして… もやもやした日々を送っております。 皆さんが同じ立場に立ったとしたら、どうしますか? 何と言って辞めますか? 今まで務めた中で一番ひどい会社です…。 世の中にこんな会社や経営者が居るなんてショックです。 何か良いアドバイスがありましたら是非おねがいします(;;)

noname#206719
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

良くあるブラックな零細企業です。 心配する必要はありません。 そういう経営者は最初から従業員と一緒に生きてゆこうなどと考えていませんから、いつでも放り出してOKです。洗脳して使えるだけ使って、新しい人材にモデルチェンジしてゆくので気を使う必要など全くありません。 現在東南アジアの某国の首都で働いていますが、日本人で此方で商売をしている日本人社長とか、もっとひどいですよ。 現地従業員など犬猫並みに扱っていますね。 アドバイス出来ることは大してありませんが。 1) できるだけ次の勤め先を見つけてから辞める 2) 余分なことは言わなくてよい。(そんなおバカな経営者に本当の事実を言ってあげる必要はありまん。    (一身上の都合)で十分です・(突っ込まれたら「親の病気の介護」とかで十分です

質問者

お礼

こんにちは。遠いお仕事場から回答ありがとうございます。 そうなんですね。もっとひどい人たちが海外で 働いているなんて。経営者する側も大変とは言うけど そんなこと考えてたらダメなんですよね! 放り出す!という気持ちで頑張ります。 そして、具体的なアドバイスをありがとうございました。 とってもためになりました!参考にいたします!

その他の回答 (5)

回答No.6

>皆さんが同じ立場に立ったとしたら、どうしますか? 辞めます。 引き止められても無視。 >何と言って辞めますか? 一身上の都合。 >うちの場合…どう頑張っても何とかならない気もするんです。 なるから大丈夫。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 一身上の都合、はよく聞くけど使い回しのきく 理由ですよね。あとは引き止められても無視…。 がんばってみます。

• aguriasu2
回答No.5

あなたの地位はなんですか? 部長以上なら会社に必要な人材でしょう。 肩書きもない平社員ならば、あなたが辞めても変わりは沢山います。あなたはその会社のコマにすぎません。それが現実です。 辞めるときは普通に「辞めます」と辞表とともにいうのがいいでしょう。 受け取ってもらえなければ、公共機関の労働関係の相談所にでもいって対応してもらいましょう。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 私は平社員です。 もう辞表を用意してしまって事務的に、という感じですね。 アドバイスありがとうございました。

• Ssddfree
回答No.3

いや、あのね、客観的に考えたら駄目駄目な会社ですよね。 あなたが言うような会社なら潰れます。 これは私の知人の会社社長が言ってましたが、会社が潰れる責任は経営者にあるが、社員には潰れる会社を選んでしまった責任がある。潰れる前に逃げ出さないと、中にいながら会社の状況も把握できなかったボンクラというレッテルを貼られる場合もあると言う事です。 >「オイコラ」となるような気もして そんなことを気にしている場合じゃない。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そんなことを気にしてる場合じゃない…という言葉に なんか自分が思っている以上にやばい状況なのかと ちょっと焦ってきました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>何と言って辞めますか? 保険に加入してもらったり、 残業代がちゃんと出れば、 居続けてもいいのなら、 「ちゃんと保険加入しているところ、 残業もきちんと出してくれて、 世間並みの会社にいけと 父親に言われたので辞めます。」 とでも、いいますかね。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 以前そんなお話をしたんですが、 却下されてしまいました。<保険 具体的でとてもためになるアドバイスありがとうございます! 参考にさせていただきます。

• seble
回答No.1

いや、ワンマン社長なんて掃き出しきれないほどいますよ。自己中ばっか。 都合の良い女(?)状態になってるのが分かりませんか? やめたいならやめるしかありません。 オイコラになろうが、レイプされようが、やめるしかありません。一生そこにいたってレイプされる時はされます。 (しねぇってか?信じられねぇな) ストレス最高潮?フフフ、まだまだこれからですよ、w だからこそさっさとやめた方がいい。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 うーん、恐ろしい世の中ですね…。 何気に普段ICレコーダーとか持っているんで何かおきそうな 気配でしたらちゃんと証拠とっとこうとは思ってるんですが。 都合の良い女…というか、社長にとってはまあ捨て駒なんでしょうなあ。