三重から岩手へのお得な交通手段と最短距離の選び方

このQ&Aのポイント
  • 三重南部から岩手県花巻市へのお得な交通手段について教えてください。高速バス、新幹線、飛行機のどれがいいか悩んでいます。予算は片道3~4万円程度。最短距離を取りたいので、飛行機に乗るのが良いのかも検討中です。
  • 新幹線が有力かな?乗車時間は5時間ですが、飛行機に乗ることも考えています。国内線は初めて利用するので、予約サイトの使い方が分かりません。
  • 過去に似たような質問がありましたが、古い情報や無効なURLでしたので再度質問させていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

三重~岩手への旅行について

こんばんは。 今年の10月、11月と彼氏が岩手に長期出張することになりまして、 その折に私が出向いて一緒に旅行しようかという話になりました。 そこで、三重南部から岩手県花巻市へのお得な交通手段について教えてください。 とりあえず三重から名古屋駅まで出て、そこから考えようと思っています。 ・高速バス(昼・夜どちらでも) ・新幹線 ・飛行機 このどれかで悩んでいます。 私の休みが取れるのが3日になりそうで、なるべくなら最短距離を取りたいと思っています。 ですが、夜行バスでしたらその前日から出発することもできそうです。 予算は片道3~4万程度を予定しております。 新幹線が有力かな?と思いましたが、乗車時間が5時間なのでサクッと飛行機に乗ってしまったのほうがいいのかな?とも思ったり。 飛行機については色々調べてみたんですが、 国内線に関しては一切利用したことないのでサイトの正しい見方すら分からず苦戦しています。 過去に似たような質問があり、拝見したのですが 何年も前のもの、貼ってあるURLが無効だったもの、目的地が盛岡等だったので再度質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
回答No.4

名鉄バスセンタ-21:30【青葉号】→6:50仙台宮交センタ- 名鉄バス・宮城交共同運行 8.000~11.000 金・土・日 が高い 平日安い http://www.meitetsu-bus.co.jp 仙台東口8:00→【JRバスけんじライナ-】→10:27花巻駅  2.500円 http://www.jrbustohoku.co.jp/expreess/detail/?rld=15#02 時刻改正があるかも知れませんので.9月末頃名鉄ホ‐ムぺ‐ジで確認して下さい。

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わざわざ補足にて帰りのことまで教えていただいたので、 ベストアンサーを差し上げます。 時間と値段まで書いていただいたのでとてもわかり易かったです。 他の方の案とも比べて決めようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足 帰りの便書いていなかったのでお知らせします。 花巻駅16:15→【JRけんじ号】→18:45→仙台21:30→【青葉号】→6:50名鉄バスセンタ- になります。 仙台~花巻 往復 4.500円になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

補足 帰りの便書いていなかったのでお知らせします。 花巻駅16:15→【JRけんじ号】→18:45→仙台21:30→【青葉号】→6:50名鉄バスセンタ- になります。 仙台~花巻 往復 4.500円になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.3

飛行機ですと名古屋と伊丹から花巻便が出て居るようです。 料金は名古屋からの方が少し安いみたいですが、片道3万円前後の様です。 時間的には1時間ちょっとで着くみたいですが、問題は天候ですね。 天気予報にしても1週間前ぐらいの予報を判断材料にするしかないでしょう。 大荒れの天気で別の空港へ着陸する事も無いとは言えませんし。 安全策を取るのであれば新幹線が無難でしょうね。 料金や時刻表はJR東海やJR東日本のwebページを見れば判ると思います。 新花巻で下車となりますが、そこから在来線の釜石線で花巻へ接続していると思います。 【参考資料】 花巻空港時刻表 http://www.iwate-net.com/iwate-timetable/hanamaki_airport.htm        名古屋小牧空港 →花巻空港 http://www.navitime.co.jp/?ctl=0240&orvStationCode=00008577&dnvStationCode=00001096&year=2013&month=7&day=5&pCode=00000000        大阪伊丹空港 → 花巻空港 http://www.navitime.co.jp/airplane_diagram/D00005607_A00001096_R00000471

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1時間、3万円程度で行ける飛行機は便利ですね。 天候に関しては全く考慮していませんでした・・・ 確かに10月頃でしたら台風の心配もした方がいいですね。 URLにアクセスして、じっくり考えようと思います。

回答No.2

FDA(小牧~花巻)に乗れば1時間強で着きますのでこれが一番楽かと。 事前予約で割引使えばいいと思います。 ただ便数があまりないので(搭乗時間にあわせるため)自宅~名古屋間の交通手段にも注意が必要かもしれませんね。 飛行機を使わないのであれば、あとは新幹線しかないでしょう。 高速バスは安いですけど相当の距離ですのできついと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FDAという便があるのですね。 これから調べてみようと思います。 確かに便数が少ないのは不安ですね! 最寄り駅から名古屋駅までは、特急を使用しても1時間強かかるので・・・ 予約する時はそのことも考慮したいと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

岩手はLCCがとばないもんで、飛行機にすると けっこう高くつきそうです。 で、岩手も花巻なら空港がそこそこ近いですが、 他の地域だとそこからの乗継も考えないといけませんし、 であれば、素直に新幹線を乗り継ぐのが無難です。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82&Cmap1=&eki2=%E8%8A%B1%E5%B7%BB&Dym=201307&Ddd=5&Dhh=8&Dmn1=4&Dmn2=2&Cway=0&Csg=1&S.x=90&S.y=11 夜行バスも安いのは東京までなので、 安く上げたいなら前夜、東京まで出て、 そこから朝一番の新幹線というのが 最も効率的かつお安くあがりそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスを東京で乗り換えるという方法は思いつきませんでした。 朝東京についてからの新幹線であれば、早く安く済みそうですね。 候補の一つに加えようと思います!