• ベストアンサー

大阪から岩手へ

11月に行きます。 学割、団体割引(40人)をフルに活用して、一番安くいきたいと思っています。 今のところ候補は、夜行バス、新幹線、飛行機(伊丹空港利用)、フェリーです。 しかし、岩手県に空港があるのか(あったら失礼しました)、新幹線ではどのように乗り継いでいったらよいのかも全く分かりません。 旅行会社に相談はしようと思っていますが、事前に自分で調べたいと思っています。 方法、料金などが調べられるサイト教えてください。 あと、岩手の空港や港の名前(フェリーの発着できる)も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

こんにちは。 以前、盛岡市に住んでいました。 岩手県へのアクセス方法でしたら、県の公式HPに出てますよ。 飛行機でしたら、伊丹から花巻まで直行便がありますし、新幹線も東北新幹線の駅が何箇所かありますので目的地に合わせて利用すればいいと思います。 フェリーは仙台港を使うことになりますし、大阪からですと逆に不便だと思います。 でも、余計なお世話だとは思いますが、40名もの団体様なのでしたら、旅行会社でパック旅行を利用した方がかなり安上がりに、快適な交通機関で動けると思いますけどね。 そもそも個人で40名ものチケットを確保するのは、なかなか大変かと・・ それに岩手は広いですので、空港や駅についたあとの移動方法も考えなければいけないでしょうし、レンタカー借りるにもマイクロバスでないと40名は移動できませんよね いい方法が見つかるといいですね

参考URL:
http://www.iwatetabi.jp/fr.php?op=access
kokona-kokona
質問者

お礼

最終的には、すべて旅行会社で手配してもらおうと思っています。予定の組んであるパックツアーとかだとだめなので、どのような方法があるのか、そしてどれが一番やすくつくのかを頭にいれてから話をしようと思っておりまして・・・。 参考になりました。 ありがとうございました。 ちなみに、新幹線ははやて、になるのでしょうか? マックスは東京から仙台で終わりですよね?

その他の回答 (6)

• kou422
回答No.7

心斎橋の東急ハンズの隣に、青森・秋田・岩手の観光案内所と物産館があります。 観光案内は、電話でも受け付けているので、一度電話してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.jengo.jp/plaza_map.html
  • okanah2
回答No.6

もしかしたら40人の学生団体旅行ということで判断しました観光を前提に述べます まずルートは飛行機か新幹線で岩手入りがいいと思います 料金は特別なことが無い限り大差ないですし 時間的にも飛行機は短、中距離ではメリットないので 大差はなくどっちを選ぶかは好みの問題だと思います 個人的には新幹線です たぶん子供達の旅行??? 景色を見ながらの旅は より印象的な旅行になるはずです 11月だとまだ先のことでしょうが時期を逃すと 40人のまとまった予約は可能か飛行機の場合疑問です 小さい飛行機ですから この辺は旅行会社のほうが詳しいので聞いてみてください 現地に着いた後のことは貸切バスがベストです 飛行機なら花巻空港 新幹線なら水沢江刺または新花巻でバスに乗り換えるといいです(何処にいくかにもよりますが) 岩手県は広くて交通機関は乏しいですから 『鉄道を乗り換えて』なんて出来ません フェリーだと岩手には無いと思います(自信なし) 仙台港か青森の八戸港で地理的なことは 地図で確認してみてください

• goodpro
回答No.5

40名なら、仙台・花巻空港から『貸切バス』にあいたほうがいいのでは? 区間距離によっては、かえってバスのほうが安くなることもあります。

参考URL:
http://www.miyakou.co.jp/global/inquiry/,http://www.kpj.co.jp/kenpoku/
  • dod1972
回答No.4

40人でしたら、夜行バス関係は、席数の問題があると思いますので、外します。 人数を考慮すると、フェリーが快適と思います。 大阪→近鉄などで名古屋港→仙台港までフェリー(2日に1日運航)→仙台駅→新幹線で盛岡 大阪→敦賀までJR→10時発の連絡バスで敦賀港→フェリーで秋田港→秋田駅→JRなどで盛岡 とかが安いと思います。

• kousei2
回答No.3

新幹線は盛岡、いわて沼宮内、二戸へは「はやて」、盛岡以南の駅は「やまびこ」「Maxやまびこ」となります。Maxやまびこの盛岡行きは朝の東京発、昼の盛岡発2往復のみです。 東京や上野、大宮までバスで向かいそこから朝早い新幹線に乗る方法もあるでしょうし、また一夜あれば仙台くらいまでバスでも行けますしね。

• prumtree
回答No.2

東北新幹線でしたら、仙台止まりの数本を除けば、マックスもはやてもこまちも止まりますよ。 私は、はやてよりもこまちの方が好きです。 こまちはミニ新幹線なので、座席が2列・2列なので。 3列だと真ん中に座った人がなんとなく窮屈なんですよね。 大阪と岩手を結ぶ夜行バスはないと思います。 飛行機ですと、花巻空港です。 フェリーは名古屋と仙台を結ぶのはあったと思いますが岩手までの船は思いつきません。 通常の旅行会社の他に、JRを利用することを考えてびゅープラザと大阪の貸し切りバスをやっている会社にも問い合わせをしてみてはどうでしょうか。

kokona-kokona
質問者

お礼

こまちですか・・・新幹線好きのうちの子供たちが聞いたら泣いて喜びそうです。残念ながらこどもたちは行かないんですが。マックスもとまるんですね!マックスのってこどもたちに自慢しようかしら(笑) やはり新幹線か飛行機が一番よさそうですね。 ありがとうございました。