岩手旅行のポイント!中尊寺と花巻温泉を楽しむ

このQ&Aのポイント
  • 祖母との岩手旅行について質問です。中尊寺、花巻温泉、盛岡での食べ物などを楽しみたいですが、移動の距離や観光名所について教えてください。
  • 花巻温泉を拠点に中尊寺への一人旅を考えていますが、遠回りになるでしょうか?また、盛岡では冷麺やじゃじゃ麺が食べられるお店がありますか?
  • 旅行は新幹線での移動なので、祖母には無理のない範囲で観光名所を巡りたいと思っています。岩手県内の観光スポットや温泉、食べ物などのおすすめがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

岩手旅行について質問です。

岩手旅行について質問です。 いつもお世話になっております。 今回、祖母(85歳)をつれて東京から岩手県へ旅行をしようと考えています。 行きたい場所は ◎中尊寺 ◎花巻温泉(宿泊) ◎盛岡(岩手名物を食べたい) です。 2日~3日で新幹線を使っての旅行を考えているのですが、中尊寺はたくさん歩くようなら祖母が無理とのことで、一度花巻温泉に向かってから私だけ中尊寺に戻ろうかなと考えていますが、 かなりの遠回りでしょうか? また、花巻温泉から盛岡まではそんなに遠くないのでしょうか? 盛岡では冷麺やじゃじゃ麺を食べたいと考えていますが、観光するところが近くにあれば そこにも行きたいです。 電車での移動なので、たくさんは動けないでしょうが、 もし他におすすめの観光名所が近くにあれば無理のない範囲で行きたいと思っています。 花巻温泉は知っている温泉が花巻だったのでそこにしたのですが、移動に便利で他におすすめな場所があれば合わせて教えていただきたいと思っています。 本当は秋田の角館他にも行けたら・・・と思っていますが、遠いですかね? たくさんの質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

花巻温泉に行ってから平泉に戻るというのは、かなりの時間と体力のロスがあります。 花巻温泉にこだわらないのであれば、1泊は平泉に泊まったらいかがでしょうか? ホテル武蔵坊という温泉ホテルがあります。 http://www.musasibou.co.jp/ 中尊寺と毛越寺の中間に位置してます。 おばぁさんが中尊寺は無理だというなら部屋でゆっくり待っていてもらえばいいかと。 毛越寺は平たいところを30分程で廻れますから可能かと思われます。 ホテルから中尊寺・毛越寺まで共に徒歩10分くらいです。 尚、中尊寺はタクシーで裏から登る方法もあります。それでも50mくらいの階段は登らないといけませんが。 一関から観光バスも出てますので、一関の厳美景に泊まるという手もあります。 厳美景http://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/6,4270,112,95,html 観光バスhttp://www.iwatekenkotsu.co.jp/teikikankou/ichinoseki/2008/ichinoseki-teikikankou-bus-goannai-top(2008).htm 舟下りコースとか義経コースがお勧めです。厳美や平泉からの途中乗車・下車可能です。 観光バスを使うといろいろ廻れます。 簡保の宿・いつくし園・渓泉閣あたりに泊まればバス停近いです。 http://www.ichinoseki-net.jp/onsenkyo/ お年寄りには猊鼻渓の舟くだりもいいかも。 他の質問は他の方に譲ります。良い旅を・・・・・・

yuri-kei
質問者

お礼

早速の回答、ありがとございます。 やはり花巻から戻るのは遠いのですね・・。 確かに平泉に泊まって、ホテルで待っていてもらったほうが私も安心で楽です! 花巻・・・としか頭に無くて気付きませんでした。 ホテルのURLもありがとうございます。 舟くだりも楽しそうです!プランに加えたいと思います! 是非、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

どこを観光したいのかというと、一関周辺と角館ということなのですよね。 であれば一関あたりと角館もしくは盛岡近くに宿をとるほうがいいように思います。 まず最初に角館まで行って、観光後その周辺に泊るか、どうしても温泉というならアクセスが比較的楽で盛岡にも近い繋温泉がいいと思います。翌日一関に移動して平泉や厳美渓等をその日から翌日にかけて観光し、帰京でいいのではないでしょうか。 どちらかというと一関周辺に多くの時間をかけたほうがいいと思います。(猊鼻渓の遊覧は2時間近くかかります。) ※繋温泉ではなく田沢湖下車で乳頭温泉や田沢湖高原温泉というのもあります。時間によってはこちらにしてもいいんじゃないでしょうか。(田沢湖高原の場合は、乳頭温泉から引き湯している宿のほうが温泉らしくていいと思います。新しいめの宿のほうが施設面で高齢の方向きかも。角館から直接宿までタクシーというのも、無理というほどではないと思います。)

yuri-kei
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはり角館や乳頭温泉も気になるので、 回答を参考にさせていだたきます! ありがとうございました。

• zaykax
回答No.2

花巻温泉から中尊寺に戻れるか、ですが、無理ではありませんけど。。 距離感としては、ご家族を箱根の温泉に連れて行き、そこからひとりで 鎌倉観光に行くような感じですので、それをどう考えるか、です。 中尊寺は坂を上ったりしますので結構歩く量の多いお寺だと思いますが、 車椅子の貸し出しをしているようですので問い合わせてみて下さい。 http://www.chusonji.or.jp/guide/precincts/index.html あとは、タクシーで毛越寺や厳美渓など周辺を観光されると良いと思います。 タクシーでも車椅子を用意しているところがあるかも知れません。 「平泉 タクシー」で検索してみて下さい。 中尊寺と盛岡を観光なさるのであれば、盛岡からバス1本で行ける 鶯宿温泉や繋温泉の方が移動には便利かも知れません。 新花巻で途中下車しなくて済みますので。 角館や田沢湖などもそれほど遠くないので、最終日に行って 角館からそのまま新幹線で帰京するような行程もアリでしょう。

yuri-kei
質問者

お礼

箱根から鎌倉・・・ とてもわかりやすい例えでした。遠いですね・・・。 なるほど!車椅子の貸し出しですね。 そしたら一緒に観光も出来るかもしれませんね。問い合わせしてみます。 回答者様の意見を参考に、もう少しプランを練ってみようと思います。 角館も行けると嬉しいです。 ありがとうございました!