• 締切済み

岩手県2泊3日旅行

今月13~15日に岩手県を旅行します。 日が迫っているのですが、詳細が決まらず焦っています。 行きたい場所は、 盛岡市内、龍泉洞、遠野、花巻、平泉 です。効率よい回り方を教えてください!! 岩手での移動手段は、公共交通機関とレンタカーを予定しています。 行きは、14時頃盛岡に新幹線で着く予定です。 帰りも新幹線で、16時半頃までに東京へ着きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• corgisho
回答No.2

旅程の中で龍泉洞のみが、東北道からかなり離れた位置にあります。 また、現在、JR岩泉線が茂市⇔岩泉(龍泉洞最寄り駅)間で土砂崩れのため 運休しバス振替輸送です。バス便は一日3~4本です。 いずれにしても、茂市までのJR山田線も本数が少なく、14時盛岡着ですと 16時30発の山田線で茂市駅に18:28着、18:36発のバスに乗換、 岩泉着は20:16です。そこから龍泉洞までは、徒歩50分・・・。 岩泉駅からは、タクシーで5~10分ですが、もっとも、20:00過ぎなら、 既に閉園している時刻です。 また、帰路もバス・電車とも本数が少なく、時間の無駄です。 従って、公共交通機関をご利用にならず、旅程全てをレンタカーでの移動にし た方が効率は良いです。 盛岡⇒岩泉は車で約2時間~2時間半、盛岡着が14時なら、盛岡市内を観光 (約1時間半)その後、竜泉洞に向かいます。 岩泉着が、18時から19時ですので、そのままホテルや旅館に泊りましょう。 なお、宿の夕食の時間がありますので、宿に確認して下さいね。 翌日は、朝から洞くつ探検です、約1時間で見てまわれます。 その後、遠野に向かい、花巻温泉泊。 最終日は、花巻温泉から平泉を観光し、一関駅でレンタカーを乗り捨てれば、 OKです。 レンタカーの乗り捨て料金が掛かるかと思いますが、これが一番効率的です かね・・・・。

atmd03
質問者

お礼

ほぼ考えてくださった行程と同じになりました。 いろいろ調べていましたが、とにかく交通の便がよくないですね。 そして移動距離が大きいです。 仰るとおり、全旅程レンタカーにするつもりです。 ありがとうございます!

noname#139377
noname#139377
回答No.1

考えやすさとしてアドバイスします とても簡単なことですが、大まかな地図をコピーして行きたいところにサインペンでマーキングしてください ついでに観光案内サイトから交通アクセスを調べておきましょう 次にところどころで行きたいところから観光時間をざっと出してマーキングの隣に書きましょう あとはマーキング同士を結んでみて一度に行けるかを考えてください 旅プラン作成に慣れてくれば頭の中でこういったことを考えられるようになります その他に用いるものはヤフー地図などです 地図から電車の路線図も汲み取り、ヤフー列車で乗り換えを工夫することもします

atmd03
質問者

お礼

出発までに自力で予定を立てられました。 ありがとうございました。