• ベストアンサー

1ヶ月でデザイン会社を退職します

こんばんは。 未経験でデザイン会社に転職しましたが、自己都合により1ヶ月で退職することになりました。理由は、自分の技術に対し、要求される仕事のレベルが高くて対処できないのと、先輩の仕事に対する考えが理解できないのと、月100時間を越える残業で身体がもたない(デザイン業界は普通みたいですが)。職職場は同じ年齢の男性1人しかいなく、社長にも相談してみましたが改善の見込みがないと判断したからです。 しかし、友人のデザイン会社ではそれほど残業がなく、のびのび仕事をしていると聞いて、私も次は自分のレベルに合った会社を探そうと社長にも相談した結果、1ヶ月で退職することができました。 そこで質問です。 (1)この時期(年末)に就職活動はなかなか見つからない?来年の春のほうが 求人数は多いでしょうか?(春まではバイトでつなぐとか) (2)履歴書に、1ヶ月間だけ働いていたことは書きたくないのですが、次の会社 にバレないでしょうか?(保険などで)また、書かない場合、2ヶ月の無職 期間ができてしまいます。面接時、どう説明すれば良いのでしょうか。 (3)次の面接時、1ヶ月だけデザイン会社で働いていたことを素直に話して、仕 事で作成したポスターなどを見てもらったほうが良いか?(2点、採用され たのがあります) (4)以前の退職理由を話し、仕事のやり方や、残業状況を聞き出すことは不利 ですか? (5)残業の多い、少ないを見分ける方法ってありますか? (6)デザイン会社への転職のアドバイスがあれば教えてください。 私は25歳女です。将来的には在宅でMacを使う仕事がしたと思っています。 答えれる範囲で結構ですので教えていただければうれしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

履歴書には、3ヶ月未満の職歴については、書く、書かないは自己判断でも 良いそうです。(本も出している元・人事部長の言葉) ただ、面接で聞かれた時まで嘘をついてはダメなので、それなりの理由を 答えられるようにしたほうがいいですね。 求人は、今ならまだあるように思います。 年末になると、どんどん減ってくるようですが、全くない、ということは ないのではないでしょうか。 本当は、未経験で入社できたことは非常にラッキーなことなので 2年くらい耐え抜いて転職したほうが楽ではあるのですが・・・ (5)は、私はWeb業界の者ですが、求人に「残業は少ないほうです」と 書いているようなところは少ないと思うし、「多いです」と面接で 言うところは多いと思います。 ただ、「多い」の感覚は違うので、やはり月どのくらい・・・というのが 参考になりそうですね。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 履歴書に書かなくても、結局バレてしまうということですよね・・・。 確かに未経験で採用していただいたのはラッキーだと思うのですが、それ以上に耐えれない理由がありました。 退職の理由を考えます。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.3

うちもクリエイティブ系の仕事ですが残業はありませんねぇ、30年間一度も無いです。10時に始業して終わるまで、が一区切りですから。 1.春の求人が多いのは新卒者を含めた求人が多いだけですのであまり変わらないと考えたほうがいいでしょう。 2.保険関係でバレます。 3.作品が有るのであれば見せましょう、経験者という事で有利になります。 4.何ら問題はありません、逆にあれこれ聞くほーが仕事に対して積極的だなと好印象になります。 5.全くありません(^^;、夜中にその事務所の外に行って電気が点いているあいないかを見るぐらいですね。 6.程よい技術を持っていなければ、また1からのスタートです、転職を繰り返せば何度もやった1からを何度も繰り返してしまって先には進みません。 先に進まない人間に外注として仕事を依頼する事はありませんので在宅で仕事をする事はできません、たった1月で仕事を見限るのであれば、この道には向かないということを証明したよーなもんです、一度辞め癖の着いた人間はどーせまたすぐ辞めるだろーと思われてしまいます、技術を持って1年ごとに転職を繰り返すのとは違いますからね。Macを使う仕事をしたいと無意味な考えをお持ちですし、良い機会ですので別の道に進むのがいいですよ。 何もデザインだけが仕事ではありませんので。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵な会社ですね。私も仕事はそうあるべきだと思います。 私自身、この仕事をしてみて仕事自体は全く苦痛ではありませんでした。しかし、職場のリーダーの考えに共感できずに辞めてしまいました。(他にも理由はあります) 漠然とMacを使う仕事と書いてしまいましたができれば同じような仕事に就きたいと考えています。前職のような仕事には就きたくないのでねばります。

• umekko
回答No.1

こんばんは。 今の時期、あまり求人が多いとはいえないと思います。辞める時期が確定してしまっているなら、バイト(できればデザイン関係で)をしながら探すのがいいんじゃないでしょうか。 再就職の際は前職のことを隠さなくてもいいと思います。 ただし、マイナスイメージにならないよう退職理由には気をつけないといけませんが。 全くの未経験よりは少しでも実務に関わっていた方が採用側も安心だと思います。採用されたポスターの他にもいい作品があったら資料として見てもらった方がいいと思います。 残業がどのくらいあるか、仕事の範囲、内容を聞くのはマイナスにはなりにくいと思います。むしろ、聞かずに入社して「聞いてない!」と辞められる方が会社にとっては痛手でしょう。 自分の条件に合った会社があるかどうかはタイミングや運もありますが、未経験とのことですし、なにかアピールポイントがないといい条件の会社を見つけるのはなかなか難しいと思います。 しばらくバイトや派遣で実務経験を積むという手もありだと思います。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり雇用保険をかけていたのでこの1ヶ月のことは履歴書に書かなければならないみたいですね。 これから退職理由を考えます。