• ベストアンサー

1ヶ月でデザイン会社を退職します

こんばんは。 未経験でデザイン会社に転職しましたが、自己都合により1ヶ月で退職することになりました。理由は、自分の技術に対し、要求される仕事のレベルが高くて対処できないのと、先輩の仕事に対する考えが理解できないのと、月100時間を越える残業で身体がもたない(デザイン業界は普通みたいですが)。職職場は同じ年齢の男性1人しかいなく、社長にも相談してみましたが改善の見込みがないと判断したからです。 しかし、友人のデザイン会社ではそれほど残業がなく、のびのび仕事をしていると聞いて、私も次は自分のレベルに合った会社を探そうと社長にも相談した結果、1ヶ月で退職することができました。 そこで質問です。 (1)この時期(年末)に就職活動はなかなか見つからない?来年の春のほうが 求人数は多いでしょうか?(春まではバイトでつなぐとか) (2)履歴書に、1ヶ月間だけ働いていたことは書きたくないのですが、次の会社 にバレないでしょうか?(保険などで)また、書かない場合、2ヶ月の無職 期間ができてしまいます。面接時、どう説明すれば良いのでしょうか。 (3)次の面接時、1ヶ月だけデザイン会社で働いていたことを素直に話して、仕 事で作成したポスターなどを見てもらったほうが良いか?(2点、採用され たのがあります) (4)以前の退職理由を話し、仕事のやり方や、残業状況を聞き出すことは不利 ですか? (5)残業の多い、少ないを見分ける方法ってありますか? (6)デザイン会社への転職のアドバイスがあれば教えてください。 私は25歳女です。将来的には在宅でMacを使う仕事がしたと思っています。 答えれる範囲で結構ですので教えていただければうれしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

履歴書には、3ヶ月未満の職歴については、書く、書かないは自己判断でも 良いそうです。(本も出している元・人事部長の言葉) ただ、面接で聞かれた時まで嘘をついてはダメなので、それなりの理由を 答えられるようにしたほうがいいですね。 求人は、今ならまだあるように思います。 年末になると、どんどん減ってくるようですが、全くない、ということは ないのではないでしょうか。 本当は、未経験で入社できたことは非常にラッキーなことなので 2年くらい耐え抜いて転職したほうが楽ではあるのですが・・・ (5)は、私はWeb業界の者ですが、求人に「残業は少ないほうです」と 書いているようなところは少ないと思うし、「多いです」と面接で 言うところは多いと思います。 ただ、「多い」の感覚は違うので、やはり月どのくらい・・・というのが 参考になりそうですね。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 履歴書に書かなくても、結局バレてしまうということですよね・・・。 確かに未経験で採用していただいたのはラッキーだと思うのですが、それ以上に耐えれない理由がありました。 退職の理由を考えます。

その他の回答 (2)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

うちもクリエイティブ系の仕事ですが残業はありませんねぇ、30年間一度も無いです。10時に始業して終わるまで、が一区切りですから。 1.春の求人が多いのは新卒者を含めた求人が多いだけですのであまり変わらないと考えたほうがいいでしょう。 2.保険関係でバレます。 3.作品が有るのであれば見せましょう、経験者という事で有利になります。 4.何ら問題はありません、逆にあれこれ聞くほーが仕事に対して積極的だなと好印象になります。 5.全くありません(^^;、夜中にその事務所の外に行って電気が点いているあいないかを見るぐらいですね。 6.程よい技術を持っていなければ、また1からのスタートです、転職を繰り返せば何度もやった1からを何度も繰り返してしまって先には進みません。 先に進まない人間に外注として仕事を依頼する事はありませんので在宅で仕事をする事はできません、たった1月で仕事を見限るのであれば、この道には向かないということを証明したよーなもんです、一度辞め癖の着いた人間はどーせまたすぐ辞めるだろーと思われてしまいます、技術を持って1年ごとに転職を繰り返すのとは違いますからね。Macを使う仕事をしたいと無意味な考えをお持ちですし、良い機会ですので別の道に進むのがいいですよ。 何もデザインだけが仕事ではありませんので。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵な会社ですね。私も仕事はそうあるべきだと思います。 私自身、この仕事をしてみて仕事自体は全く苦痛ではありませんでした。しかし、職場のリーダーの考えに共感できずに辞めてしまいました。(他にも理由はあります) 漠然とMacを使う仕事と書いてしまいましたができれば同じような仕事に就きたいと考えています。前職のような仕事には就きたくないのでねばります。

  • umekko
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.1

こんばんは。 今の時期、あまり求人が多いとはいえないと思います。辞める時期が確定してしまっているなら、バイト(できればデザイン関係で)をしながら探すのがいいんじゃないでしょうか。 再就職の際は前職のことを隠さなくてもいいと思います。 ただし、マイナスイメージにならないよう退職理由には気をつけないといけませんが。 全くの未経験よりは少しでも実務に関わっていた方が採用側も安心だと思います。採用されたポスターの他にもいい作品があったら資料として見てもらった方がいいと思います。 残業がどのくらいあるか、仕事の範囲、内容を聞くのはマイナスにはなりにくいと思います。むしろ、聞かずに入社して「聞いてない!」と辞められる方が会社にとっては痛手でしょう。 自分の条件に合った会社があるかどうかはタイミングや運もありますが、未経験とのことですし、なにかアピールポイントがないといい条件の会社を見つけるのはなかなか難しいと思います。 しばらくバイトや派遣で実務経験を積むという手もありだと思います。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり雇用保険をかけていたのでこの1ヶ月のことは履歴書に書かなければならないみたいですね。 これから退職理由を考えます。

関連するQ&A

  • 1ヶ月で辞めた会社の退職理由

    どうしたらいいのか困っています。 9月に転職しました。 入社後3日経ってから就業規則、社内規定の説明をされたのですが、どうしても内容に納得できませんでした。 具体的に書きますと、IT企業で技術者を他社に派遣させている会社なのですが、残業代を出さない分、月180時間を超す残業時間を換算したものを有給休暇として与える、という社内規定があるのです。 もちろんこんな規定は労働基準局には受け入れられる筈もなく、表向きの就業規則と裏の社内規定の2種類があって、表向きは入社半年後に10日の有給休暇支給となっていますが、裏では有給休暇制度は廃止という事です。 私は技術職ではなく、事務職として入ったのでそれほど残業はありません。 この規定で行くと有給はずっと支給されないという事になり、どうしても納得できませんでした。 事務職はどうしても休みたい時は社長に言って休暇を貰う形になるそうですが、それを「有給休暇」扱いにするか「欠勤」扱いにするかは社長が判断するそうで、長期休暇は絶対に取れません。 また、入社から1週間位経った所で、社長が政治活動をされていることが分かりました。 表向きは個人の活動という形で会社は関わっていないとしているのですが、実際には土日に活動を手伝わされることや(無給です)、就業中にそちらの仕事を手伝わされる事を強要されます。 週休2日という条件で入りましたが、何かと「研修」と称して土日に出勤させれらる事も多いらしく(これも無給)実際には隔週休2日位のペースです。しかも技術者向けの研修なので事務職の私は単なる雑用に駆り出されます。 こういったこともあり、まだ入社1ヶ月目ですが長くこの会社にいる事は出来ないと判断し、退職を願い出ました。 問題はたったの1ヶ月で仕事を辞めてしまう事になるので、次の仕事を探す時にかなり厳しい状況になります。 保険には加入させられてしまったので、職歴として書かざるを得ません。 退職理由も上記の理由から面接などの際にどう伝えていいのか分かりません。 かと言って自己都合退職とすれば、単なるわがままと思われてしまいかねません。 大変困っております。 退職理由どう説明したらいいのか、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 【長文】会社を一ヶ月で退職するか悩んでいます…

    せっかく就職した会社を退職しようか悩んでいます。 私は現在26歳(女)で、4年間フリーター(DTPデザイナーをしていました)をした後、ようやく内定を頂き就職しました。 フリーターをしながら一年以上も就活してやっと内定を頂けたので嬉しかったです。 何よりも母が喜んでくれたのが本当に嬉しかったです。 現在の仕事は主に包装紙や包材などのパッケージデザインをやっています。 現在の会社に入社した理由は、以前から雑貨デザインに興味があり、就活中も雑貨デザイナーを志望していましたがなかなか内定がもらえず、雑貨デザイン=立体物のデザインもできた方が良いという安易な考えで入社を決めました。 (この時点で甘かったです…) ですが、いざ入社してみると私がやりたい事はパッケージデザインではないと気づいたのです。 たった一ヶ月で何がわかるんだとお叱りを受けそうですが、私に立体物のデザインは向かないと確信しました。 それと、会社が主に扱っているのがバリバリ和風なデザインばかりで、正直あまり和風のデザインが得意ではない私は苦痛で仕方ないです…。 (どうしても可愛らしいポップな和風のデザインになってしまいます…) そして、改めてDTPの仕事を再びやりたいと思ったのです。 時たまチラシの制作を頼まれるのですが、とても楽しいのです。 4年間バイトしていた時は気づきませんでしたが、異分野に移ってみてしみじみ感じました。 私には平面の方が向いているんだなぁと… あと、会社にも少し不満があります… 残業が毎月100時間を超えているのに、そのうち20時間しか残業代がつかないのです… 給料も安く(手取りで15万、ボーナスは一ヶ月分を年2回に分けて支給)皆さん いつも溜息をつきながら仕事をこなしていて、この先自分が30歳、40歳になったときにやっていけるのだろうかと不安に苛まれます… すでに私の中でこの会社に居続ける理由が無くなってしまいました… こんな中途半端な気持ちで仕事をしていては周りの方や会社にも迷惑ですし、自分のためにもならないと思い、入社して一ヶ月しか経っていませんが退職しようかと考えています。 ですが、正直迷ってもいます。 果たして一ヶ月で退職しても再就職先が見つかるか保証は無いですし、このまま我慢して今の会社に残ったほうがよいのか… でも、もう26歳ですし転職するなら今のうちかなぁ…と 就職を焦っていたのと安易な考えで入社したため、完全に企業リサーチ不足でした。 本当に自身の考えが甘かったです。 26歳にもなって甘ったれた事を言っている事は重々承知しています。 私自身これを書いていて考えが甘い事を感じています。 こんな私に喝やアドバイスを頂ければ幸いです。 また、このまま会社に残る選択をした場合、モチベーションを上げて前向きに仕事をやっていくためのコツなども教えて頂けたら有難いです。 お願いいたします。

  • 1ヶ月後に退職予定ですが、まだ悩んでいます…。

    1ヶ月後に退職予定ですが、まだ悩んでいます…。 この度、2月いっぱいで1年勤めている会社を退職することになっている26歳です。 退職することは社長に伝え、既に承諾済みです。 しかし、退職することにまだ迷いがあります。 三つのポイントに分けて、箇条書きにしてみました↓ ○退職の理由・会社事情等は… ・事務・制作業務で1日中パソコンに向かっている作業がしんどい、楽しくない、合わない ・退屈な時間もあり、時間をもてあますときもある ・職場に1人嫌いな人がいる(話すのも顔を見るのも嫌でイライラする) ・自分らしくいられない気がする(とても気を遣い、遠慮がち、思っていることを話せない。元々大人しい性格ではあります) ・土日祝休み、9~18時、月給13万、賞与なし。もっと他にいい条件のところがあるんじゃないかと思う ・残業はほとんど基本なくなったが(月に5時間程度)、過去夜8~9時までの残業もあったが、残業代なし ・安い給料でいいように使われているだけでは?と思うことがある ・この1年間で、パート含め6人辞めた(内2人は解雇)他の従業員は、「今まで何人も辞めてきた。」 「普通だったらここの会社は続かない」と言う。 ○退職を迷っている理由等は… ・社長が自分を気に入ってくれており、とても可愛がってくれていた。食事、ドライブ等連れて行ってくれたり、お菓子をくれたり、気にかけ、優しい言葉をかけてくれたり。  実は今までも2~3回、辞めたいことを告げており、そのたびに引きとめられ悩みを聞いてくれ、働きやすいようにしてくれた。  退職が決まったとき、社長のことを思うと少し切なくなり、涙が出てきた。 (自分では恋とかじゃなく、憧れだと思っている、情もあると思う) ・自分は今まで何回か転職してきた。今の会社が3社めでその前の2社はアルバイトだった。1つの会社で2年も続かない状況なので、やはりこのままじゃダメ、自分の根性がないと思っている。次の会社を受けても、今の不景気の中、過去の職歴等では難しいのではないか。 ・新しいことを始めたり、自分の環境を変えれば少しは考え等変わるのでは? (土日を利用してかけもちでアルバイトをする、今実家暮らしなので、1人暮らしをする等) ○仮に退職を取り消しが可能で、勤務し続けることになった場合… ・上記にもあったように、この1年間何回か辞めそうになり、今回を乗り越えても、また辞めたい病が、きっと絶対あると思う ・自分の我儘、勝手な行動なので、社長や会社に対する恩もあり、最低3~5年は働かなければいけないと思っている ・社長の態度がどのようなものになるかわからない(前みたいに気にかけてくれることはないかも?) 上記のような状況や思いです。 自分の環境を変える考え(1人暮らし、アルバイト)は辞める決断をする前からありましたが、それ以前にもう嫌で嫌で余裕もなく、辞める決断になりました。 今思えば、なんでもっと考えなかったんだろう?と後悔してますが、退職することを告げる前は辞める考えしかなく、気持は次(の仕事探し)に向いてました。 退職を告げてから社長はあまり話してくれなくなり、気まずくなってます。それが少し寂しい気もしてます…。 (1)かなり度胸・勇気がいりますが、今からでも社長に相談するべきでしょうか?相談してもいいのでしょうか?  また、退職を告げた後でも、「やっぱり…」と退職を取り消すのはありなんでしょうか?  本当に自分勝手な行動になるので、社長がどんな態度になるか不安です。 (2)退職が決まる前はもう辞める気持ちでいっぱいだったし、社長が以前みたいに引き留めても辞めるつもりでした。  なぜ辞めることが決まった後からこんな迷いが生じるのでしょうか?ただの社長や会社への一時の感情だけでしょうか?  だとすれば、このまま何も言わず、退職日を待ち、次へ進んだ方がいいのでしょうか?   客観的に見てどう思われますか? 最後に決断するのは自分ですが、何か意見やアドバイスを頂ければと思います。 長々と読んで頂き、ありがとうございます。

  • デザイン会社を辞めたいのですが、時期に迷っています。

    1年半勤めた会社を辞めたいと思っています。 デザイン系の会社に勤めているのですが、私の一ヵ月前に入社したほぼ同期の同い年の男性(私は女です)との仕事に差ができたり、後輩にデザインが上手い人や経験者が入ってきて仕事の量に差ができたなどして製作に自信が無くなってしまったのと、それに伴って仕事がかなり減ってしまったこと、職業柄毎晩残業は普通のことなのですが、自分の時間を持ちたいと強く思っているのが主な理由です。 できれば今すぐにでも辞めたいと思っているのですが、時期的にあまり良くないのかもしれないと思い、迷っています。 会社の規定で、退職の30日前までには退職願を提出しなければいけないのですが、11/15日に提出した場合、退職日は12/15になってしまいます。職業柄、年末は締め切りなどでとても忙しくなりまるため、できれば今年いっぱいは残っているべきなのでしょうが、それを避けたいという気持ちもあります。 また、ボーナスの時期なので、もらってすぐ退社というかたちになるかもしれないのも気がひけます…。 でも、11月中に退職願を提出していれば、会社としては(特に社長は)気にならないものなのでしょうか。 専門学校を出て社会人になって初めて勤めた会社で、辞める時はどうすればいいのかわからず、ネットを見てもそれでいいのか不安になり、困っています。 よろしければアドバイスをください。

  • 会社を退職したいのですが。

    会社を退職したいのですが。 4年間サポートSEとして働いた会社を辞めたいと考えています。 理由としては以下の通りです。 ・会社の経営不振 ・自身のスキルに見合った仕事ではないものが多々ある (サポートSEとしてパッケージの導入を行っていますが、最近では開発よりの仕事が多くなってしまっています。) ・出張が多くなり、体力的精神的に厳しい (正直、ここ数ヶ月一週間に2回出張をし続けており、体調を崩し続けています。) 新しい職場で、今持ちえるスキル(人事給与知識)を利用して働きたいと思い退職し、 転職したいと考えています。 本当に、正直な所を言えば… ・上司が仕事をしない。  (ペアで仕事をするんですが全て負荷が自分に掛かって来てしまう。( ・自分の力量以上の仕事を複数任される。  (これは私の成長に繋がった事もあるのであまり強く言えませんが…。) ・残業をしても30時間以上の残業時間はカットされてしまう。  (法的に駄目なのは重々理解しています。) 等、マイナスの理由が多くあります。 個人的には転職先を決めてから辞めたいのですが… 正直土日だけでは転職活動がままならないのが現状です。 (土曜日には仕事が入ったりも多数し、日曜日は身体を休めている状態です。) 今すぐにでも辞めたいのですが、やはりここはどれだけ辛くても我慢をして 転職先を探すべきでしょうか? もし、辞めるとすればどのタイミングで上司に相談すれば良いでしょうか? とても悩んでいるので、ご相談させて頂きました。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 3ヶ月で辞めてしまった退職理由

    私は4月からとある仕事をしていたのですが、3ヶ月ほどで辞めてしまい、今はアルバイトを探しています。 アルバイトの面接で退職理由について聞かれたら、正直に話した方がいいでしょうか。 辞めてしまった理由は、勤務時間が不規則で、ほぼ毎日残業があり、さらに力仕事なので体力が続かなくて辞めてしまいました。

  • 会社を無断退職しようか悩んでいます。

    無断で退職をし、退職届と会社の制服を郵送した場合。法律的に問題はありますか?後の転職や人生になにか影響はありますでしょうか? 現在26歳、妻と二人で会社のマンションに住んでいます。 無断退職で引っ越しを行い、退職届と制服を郵送し、会社から離れて転職活動を行おうか悩んでいます。 現職は朝7時出社21時退社という感じで、土曜日も出社し、家での時間がほとんどなく。 妻と相談し、転職して引っ越そうということになりました。 社長と上司に11月末退職予定で10月に話をしました。当然引き留められました。 ですが、自分の意志は固まっていたので貫きました。 途中、マンションの話を棚に上げられ、2014年の3月から入居しているのですが、せめて1年は住んでくれと言われてしまい。3月いっぱいまで働くということになり、今に至ります。そこまではよかったのですが。 2か月前に会社の車で、後ろをぶつける、単独事故を起こしてしまい。後ろのリアガラスを割ってしまいました。 事故は入社してから2回目になり、社長は当然自腹だ、と言うのを了承し、上司と相談したところ、後ろ全取り換えになると見積もって30万はかかる、ということになり。 社長に30万円で治すという報告をしました。当然自腹です。ですが話の途中で、この車は来年の春、車検があるのですが、車検は通さず、もう古いので廃車予定だった、ということで。 僕が退社するまで乗るくらいで構わないだろうということで、後ろのガラスだけ中古で買ってつけろと言われました。 僕は自分で探し取り寄せ、工場にもっていき、なんとか5万円で済みほっとしました。 数日後報告をしましたところ、なぜか僕が30万払えと言われてしまいました。社長の言い分的には最初にいった金額をはらえ、せこいことをするな、との事でした。 正直意味が全く分からず納得できず、上司に相談しました。 本心は社長に文句を言いたいところなのですが。社長の素性を知っているというか、裏で悪いことなどをしていることやお金の操作など、色々なことが取り巻いているため、言えず。 上司になんとかならないかと相談するばかりでした。 上司も社長に尻に敷かれてしまい、完全にだめでした。 仕方なく受け入れ3か月目になります。毎月3万づつ支払い、次で9万です。 結局僕は何も言えず、月日だけが経ってしまいました。 妻は、交渉してだめなら、私が電話して、だめなら今日づけで辞めます。と言います。 正直妻の手をわずらわせたくないです。 社長もそんなことを言った際にはなにをしでかすかわからない、そんな人です。 そこで、この際勝手に引っ越して、退職届と制服を郵送してしまい。会社から離れ、新しい生活を始めようと思いました。ですがそれをするにあたって、転職活動に影響が出るのか、保険等の手続きでだめになってしまうのか等 社長が勢いあまって僕の事を探すんではないか、などといろいろ不安が募ります。 法律的にはどうなんでしょうか。 めちゃくちゃな内容で申し訳ないのですが。 ご教授お願いします。

  • 妻が障害者なので退職しました。退職理由の本音

    タイトル通り奥さんが障害者で あまり残業したくないので残業がない職種に転職を考えております 転職するときに必ず、退職理由を聞かれますけど 正直に奥さんが障害者なので残業がない会社に転職を 考えております。 と正直に面接で伝えていいものなのでしょうか?

  • 少人数な会社での退職のタイミングはどうすれば ??

    タイトルにもある通り、社長と二人だけの小さな設計事務所に勤める29歳、男です。 仕事内容や待遇もそれほど悪くないのですが、そろそろ30歳をむかえるにあたり、 二人だけの事務所では視野が狭まる&案件の幅に限界がある、という理由で転職活動を開始しました。 選考がうまく進み、大手企業(第一志望)の会社の最終面接まで漕ぎつけました。 しかし以下のような理由で退職を言い出すタイミングがわからず困っています。 ●内定が出た場合、おそらく入社日は遅らせれたとしても2/1~となる ●しかし、2月の前半に施工の急な案件が入る予定が出てきた(活動開始時は全くと行っていい程仕事がなかったのですが)そのため私が抜けると会社としてはとても困るのではないか。 ●最終面接日は12月の1週目にお伺いする予定。結果が出るのは12月2週目の予定。 (普通は転職先が決まってから上司に報告するものだと思いますが) 結果が出てから退職意思を伝えるよりも 最終面接を受ける前に先に社長に相談しておくべきでしょうか。 キャリアアップの為なら強引にでも辞める覚悟は出来ていますが、 とてもお世話になった事務所ですので出来る限り円満に退職したいと思っております。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 【入社から3ヶ月で退職】理由はどう言えば良いでしょうか?

    転職経験のある方、また採用に係っておられる方、教えてください。 3ヶ月前の昨年12月に入社した会社を、3月いっぱいで辞めて転職したいと考えています。退職の意思は社長に伝えています(保留にされていますが)。 退職する理由は、採用面接時には言われていなかったことを求められているからです。具体的には、 ・全社員4人のシステム開発会社にいて現在は総務、営業事務を一人で行っている。先月はじめに社長から「4月から事務は全て外注でやりたい。開発をやってください」と言われた。私に開発の技術や経験は全くありません。契約時にも「開発ではなく事務で」という内容で互いに一致していたはずでした。 ・仮に私がSEをはじめた以降の業務や待遇について確認したら、給与は「未経験だから下がります(すでに試用期間は終わっているのに、またその水準の給与に戻る)」と言われた。 ・「開発に転向する意思は無い、それは最初の契約にも無かったはず」と言ったら暗に「開発に転向しなかったら契約社員になってもらう」と言われた。 現在の自分の知識や技術で責任をもって仕事をしていきたかったのに、それができなくなるのが不本意です。 あと2つ目の点について、正社員を契約社員に降ろすことってできるのでしょうか。そういう会社はありますか? 次に受ける会社(来週に面接があります)は、自分の経歴や資格でやっていける、やりたい分野ですので、志望理由は心配していません。 ただ現在の会社の退職理由について、どう言えば良いのか迷っています。例えば「自分の能力で責任を持って仕事をしたいので、それができる会社に移りたい。今の会社ではできなくなりそうだから退職する」という内容の事を言って良いものでしょうか?

専門家に質問してみよう