• ベストアンサー

ご意見をお聞かせください(長文です)

現在転職活動中の20代後半の男です。現在ある企業から内定を頂いており、明日までに返事をしなくてはならないのですが、以下について皆様のご意見を頂けたら幸いです。 【前職】勤続5年/税込み月収31万円/ボーナスは近年は年間2ヶ月分/休みは基本日曜、その他月2回(実際は年間休日50~60日程度) 退職理由は (1)休みがあまりにもなさすぎる。 (2)給与は役職・資格手当てでそれなりあるが、5年間で昇給5千円のみ (3)各種手当て(家族手当等)、退職金なし (4)役員は一人を除き全員社長の親族の典型的な家族企業である。 でした。今回やっと内定を頂いた企業は、 (1)休みは週休2日(基本土・日だが、ほぼ土曜日は出社でそれ以外の日。祝日は出勤) (2)給与は一律手当てを含み前職より5万程度ダウン (3)退職金なし。 (4)国内大手信販会社100パーセント子会社。 仕事の内容は、信販会社のカードの販促営業です。個人ではなく特定の業界への営業で、ネームバリューがあるのでやりやすい環境だと思います。悩んでいるのはやはり、退職金や一律手当て、定期昇給がない所です。前職でも同様でそれも退職理由のひとつになったのでここで妥協してもよいのか悩んでいます。 現在妻が正社員で働いているので今すぐ決めないと生活ができないわけではないのですが、プレッシャーになっていると思うのでできる限り早く決めたいと思っています。 皆様のご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junir509
回答No.2

心中御察し申し上げます。大変ですね。 内容を見てますと、「歩合性」のウェイトが多いように思います。前職よりも5万円ダウンですから、ほぼ間違いないでしょう。使い捨ては否めない感じですね。 逆に加盟・契約が取れればインセンティブなどの別途報奨金が頂けるのではないか?と思いますがどうでしょうか? 特定業界での販促活動ということなので、sin55さんが、売り込み先のその業界をどういう戦略で営業されるのか?というところに焦点をあてて考えて下さい。 もし、私がsin55さんの立場なら・・・・・ その売り込み先が「おもしろい業界」なら迷わずそのカ-ド会社に就職を決めます。 そして、売り込み先に自分を売り込んで「転職」をする算段をしますね。 セ-ルスプロモ-タ-の仕事もこれからは、自社商品を売り込むよりも、得意先が儲かるアイデアを出す位でないと、売り込みは難しいように思います。 ただ、退職金や確実な昇給を求めるのなら、その会社は辞めた方がいいでしょう。

sin55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検討した結果、今回はこの企業を事態させていただきました。仰るとおり、です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#45950
noname#45950
回答No.1

えっと、 >国内大手信販会社100パーセント子会社。 で、 >退職金や一律手当て、定期昇給がない それって正社員でしょうか? 退職金や手当てはともかく(今はない会社も結構多いので)、定期昇給がないというのがかなりひっかかります。 役職者はすべて親会社の「人材」で、子会社は現場作業の「人手」という感じがするのですが、どうでしょうか?

sin55
質問者

お礼

回答有難うございます。 採用は正社員です。仰るとおり社長などは親会社からきたかたのようです。とにかく親会社の営業促進が業務ですので、使い捨て感がいなめないのも若干ひっかかる要因なんです。