• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の考えは間違ってますか?)

社内で仕事がない状態のまま放置しておいて、ヒマだという事で、現場の人間を非難するのは筋違いではないか。

このQ&Aのポイント
  • うちの会社は不景気で仕事がなく、専門職の人々はヒマな状態です。
  • 社内で仕事がないのに営業部長から嫌味を言われ、現場の人間は困惑しています。
  • 自分の考えは、社内で仕事がない状態を作っている会社側の姿勢について批判的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

会社経営に携わる者です。 質問者様の意見は正論だと思いますよ。 一番悪いのは・・・やっぱり経営者かな。 業績が悪いと言う経営責任を取る立場だし、有効な施策を行っていない様ですからね。 二番目は、八つ当たりの営業部長でしょう。 言いたいコトは、「営業部は必死に頑張ってるんだ!それなのに君たちは何をやってるんだ!」とでも言いたいんでしょうけど・・・。 企業では「努力」は免罪符になりません。結果が全ての世界です。 受注出来ない営業部も、利益と言う視点では、給料に見合った仕事は出来ていません。 質問者様が「えっ???確かにしてないですけど・・・。では今の状況で、『営業部は給料に見合った仕事をしてる』とお考えなんですか?」って言い返したら、営業部長さんに返す言葉は無いハズですよ。 三番目ではありますが、やはり質問者様達、専門部隊も悪いです。 経営も営業も専門職も、みんな会社の仲間。同じ船に乗ってるんです。 営業と専門職も、呉越同舟ではありません。仲間です。 専門職の立場から、あるいは受注活動の当事者では無い客観的な立場から、現状の会社の経営に対し、意見書を提出するとか、営業部長に嫌味を言われたら、言われっぱなしでは無く、「何か手伝いが出来るコトは有りますか?」とか、プラス側の意見を言っても良い立場ですよ。 「やることが無い」と仰いますが、本当にやることが無い社員は会社には不要です。 更に言えば、本当にやることが無い会社は、社会に不要なんです。 むりやり仕事を探したり、仕事をしてるフリなどはする必要は有りません。 しかし、今の専門職の仕事内容等は、合理化などの改善余地は無いですか? 恐らく、メチャクチャあると思いますよ。 もし合理化・効率化などが徹底されてたら、業界での競争力が有る企業です。「仕事が無い」なんて状況になってないんじゃないですか? そういう風に考えると、営業部長さんの言葉も、「仕事を取れないコトは申し訳無いが、少なくともオレ達は必死なんだよ。君たちも少なくとも『必死さ』を見せろヨ!」って言う意味にも受け取れます。 確かに営業は、不慣れな人が片手間に出来る仕事じゃないです。 それでも、「出来る/出来ない」じゃなく、「やるか/やらないか」って言う状況ではないですか? 質問者様に、必死さとか覚悟とかがあれば、そういう発想になると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.10

専門職であれば管理職でないとしても会社のことを中心に考えるのは当然だと思います。 本来の仕事がなければ、コストダウン策や改善策を提案してみたらどうでしょう。 コストダウンのネタはいろいろなところにころがっているものです。 あるいはお金をかけずに会社のルールを整備するとか、いろいろできる仕事はあるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.9

よほど、調子の悪い業種なのですね。。。 今会社は業績が上がりすぎて、正直私は個人的には危険だと感じてます。投資金額も半端ではないですし、ほんの僅かな種類の製品に投資が偏っています。 部門の全員がハンパなく忙しく、一昨年までの金曜日も休むか・的な気分とは正反対です。 業界は、ここに書きづらいので伏せますが、全般的に今好景気ですよ。 一体何のお仕事何です? よほど、信用が無いとかでないと今仕事がないということは考えにくいのですが・・・・? なお、質問と思われる件、私自身が設計者なのでわかりますが、どうにも手がないですね。営業職に私を回してくれと行ったら全く相手にされませんでした。そりゃ当然ですよね。作った機械の面倒みなきゃなんないですからね。 海外に派遣されたいとおもったんで言ってみたまでですけど、給料も若干増えるし。 あ、冗談はさておき、質問者さんは何もできません。私同様です。技術畑が何を言っても、営業が仕事を持ってくれば仕事があるし、さもなきゃ、じっとしてるだけです。 仕事中なら、勉強にも身が入りますが、暇だとほんと駄目ですね。 ちなみに私、敵前逃亡中ですわ。 仕事がうまくいかずに、有給で会社を休みました。もう上手くいかないときにはなにしても駄目。 そういうときは、こんなところで他人にいらんこと書いてるのがベストです。 あ、いけない。 暇だったら、文句言えばいいんですよ。お前ら営業がだらしないから。とね。 うちとは正反対ですが。私は、とにかく、仕事がうまくいかないで、いま、じっとして、存在が無くなったと思ってる最中です。 いやぁ、神経に触る仕事です。私ができないと、多分代わりが居ないので、困るんですけど。 困ったァ。 ふぅ。 (愚痴なので、聞かなかったことに) 忙しいのも、考えものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.8

ところで、専門職ってありますが具体的にどういう専門職でしょう? まさか、研究・開発部門、品質保証部門とかじゃないですよね? そういう部門にもかかわらず、「ヒマ」って言っているのならば信じられません。 甘いを通り越えた感じすらします。 製造現場であれば、しょうがないかなぁ…って思います。 どんな仕事をしているか、どんな立場なのか、によって答えが変わってくると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.7

 会社ごとに事情がありますから、このたぐいの質問に解答するのは難しいと思います。  しかし、あなたの会社の状況の説明と質問文だけから想像すると、営業部長も間違っていますが、あなたも間違っています。  営業部長の間違いはあなたが指摘している通りですが、あなたの間違いは「給料に見合った仕事をしていない」という自覚があるにもかかわらず、あなたの基本的なスタンスが、垂れ流される仕事をまっている事にあります。  仕事を創るのは、営業や経営者のつとめである場合もありますが、技術系の社員による新たな発見や発明である場合もあります。  そして、営業系職員が頑張る会社よりも、技術系職員の頑張りによって大きくなる会社の方が、面白い企業である場合が多いと思います。    ☆  ☆  ☆  あなたの質問が一般論である様に、この回答も一般論ですから、あなたの会社に当てはまるものかどうか分かりませんが、少なくとも、同類か同レベルの人間の集まっている会社に見えます。  もしかしたら、《経営陣は仕事をとってくる事でアタマが一杯》でなくて、どうやってリストラしようか、どの順番でリストラしようか、でアタマが一杯かもしれません。  その場合は、営業からでなくて、現場からでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

 まず抑えておかなければならないのは貴方がたが仕事がなくてブラブラしていることの責任は全くなく、それは経営者ないしは管理職の責任ですから、堂々とブラブラしていて大丈夫なのです。営業部長の言葉は愚痴でしかありません。それを言う相手は経営者です。  ただ、そうは言っても何かをして会社に貢献したいと思うのが人情ですよね。そこで、貴方がたなりに暇な時間を討議に当てて何か会社に利益をもたらすようなアクションがないかどうかを検討し合い、その成果を会社に書面にして提出するということをやったら道でしょうかね。  私は技術職で会社に勤めていたことがあります。その際、営業について回ると結構技術的な知識は顧客の役に立つ情報で、それを提供することで受注に繋がるという経験が度々ありました。そんな提案をして見てもいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124369
noname#124369
回答No.4

言いたいことは分かります、しかしもう少しだけ考えてみて下さい。会社を育てていくのは社長以下、社員全員です。『自責と他責』、会社そして組織の一員はここを忘れてはイケません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135170
noname#135170
回答No.3

間違っていませんが、甘いです。 甘いというより、了見が狭いです。 感覚がアルバイトと同じように思えてしました。 部長からみたら会社の現状で会社に対し何の役に立てるのか?とみます。 人件費は固定費だからです。 >先日、営業部長から、「君たちは、今、給料に見合った仕事 >をしていると思っているか?」と嫌味を言われました。 あなたは嫌味と言ってますが私はそうは思いません。 現状のシステムはシステムとして、利益貢献になるようなことを自ら企画行動しなさい、 今の君たちでは会社のお荷物だ! と意識改革を喚起してると思います。 会社が倒産したら愚痴もなにもないのでよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117520
noname#117520
回答No.2

間違ってないでしょう。 その程度の嫌味で腹を立ててたら、人生やってけませんよww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>自分は「社内で仕事がない人間を作っている今の会社側の姿勢が一番悪い。仕事がない状態のまま放置しておいて、ヒマだという事で、現場の人間を非難するのは筋違いではないか。」と感じています。 別に感じる分には問題ないでしょう。個人の自由です。甘くも間違ってもいません。 実際に口にすると、かなり角は立つでしょうね。敢えて言えば、他責にしているところを指摘されますかね。 ま、リストラに遭わないだけマシと考えて、嫌味なんかはスルーしてみては如何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の考え意思を持てていない

    自分の考えは持っているけれども、自分よりも周りの気持ちや考えを優先してしまう傾向がある。 よく自分の考えや意思を持っていない!持っていても表現しないからわからない。と指摘されます。 この性格をどうしても変えられなく悩んでいます 悪い性格とは考えていませんが、改善したいです。 上司からは何か納得いかない内容を報告すると、数字遊び言葉遊びで責められ、自分は方向性を見失ってしまいどう処理したらよいかわからなくなってしまう。 よく営業職をしていられると思います。 向いていないのでは?かといって何が向いているのかわからない。この先の人生に不安。 今更、職種を変えるのは実務経験ないから難しいと思います。40歳前 営業経験13年

  • 私の考えは間違っているでしょうか?

    40既婚男です。 父の経営する会社(小売)に勤めて10年が経ちます。 入社に当たって経営状態が良くないのは聞いていました。 その頃は子供もいて、2人目もお腹にいて正直迷いました。 ただ父は仕事人間で家族愛もなく、ただ育ててもらったと言う感じでしたが、初めて頼まれた事と、親しくさせていただいていたお客様に相談したところ「いずれ継ぐのなら早い方が」と言うような事を言われ決めました。 最初は車も経費で買えるし(良くなればですが)、等などおいしい話を言われましたが、生活の事もあるので、今の給与(賞与含む)を出してくれればよいとだけ言いました。(実際は経営状態が悪くなったので少し下がっておりますが) 会社に入ってみて父が仕事の面についてほとんど知らない事にびっくりしました。(経理面は前職で少し財務をやっていたらしく少なからずわかっているようです。) (ただ父の前職などの肩書きが物をいい対外的には名が知れておりました。) 今回、銀行が金を貸さないようで、私を保証人にさせようとしている様な話を聞きました。 ただそれも追々話すと言った感じで話しません。 (俺が言えば決定だというような態度です。) 追々自分が継ぐことを考えれば保証人もやむなしだと思ってはいるのですが、狙いは数年前に買った我が家を担保にするのが目的なようです。 (数年前にそのような素振りがありました。) 家を買うにあたり私の実家からは何の援助もなく妻の方から援助をしてもらいました。(それも妻の実家を担保にして。名義は100%渡し名義です。) そのような状態でどうしても担保にする気になれません。 (実際には多額のローンがあるので担保価値があるのかわかりませんが) 仮に私の保証人だけが目当てでも嫌でも家のことがわかってしまいます。 そこまでされるくらいなら、いっそのこと退職して職を探したい気持ちがあります。 この時代ですから簡単に、しかも前職に比べ悪くなっているとはいえイマの給与を維持するのは厳しいと思いますし、実際にその勇気があるのか自分でもわかりませんし、頑張ってくれている従業員に対し自分だけ逃げるような形になるので・・・。 (しかも役員ではないとは言え息子と言う立場の者が) ただそれくらい父に対して不信感があります。(その他家族に対しての問題もあり) こういう考えはおかしいでしょうか? また回避する方法はないでしょうか? 前職に比べ身体面では楽にはなっていますが、やりがいは段違いな状態です。 息子だから言う事を聞くものと言いつつ息子だから甘く出来ないなど矛盾な事だらけです。(他の社員に対しても悪い意味で使い分けをしています。これは子供頃からですが) ちょっと冷静になれていなく文章が変だと思いますが、ご意見をお聞かせください。

  • 自分の考えを上手く伝えれない

    昔から、自分の思ってるいることを口に出すのが苦手な高校3年生です。 自分の意見に自信がないんです。ちゃんと、思ってることはあるんですが 相手に嫌な思いをさせないかだとか、考えの違いで嫌われてしまわないだろうかだとか、考えてしまい、いつの間にか言えなくなっていました。 なので、極力自分の意見を言わずになんとなく周りに合わせ楽な道ばかりを選んで逃げてきました。 だけど、こんな自分をちゃんと見てくれて、その性格を改善しろと言ってくれる人が現れました。 私も、その人の期待に答えたいし、これから社会に出るので、自分に向き合って自分を変えていきたいと思います。 1.どうしたら、自分の意見を伝えれるようになりますか? 2.どうしたら、自分に自信を持てますか? 3.努力をすれば、人間は変われますか? 暇な時で、いいので よかったらいろいろな意見をください。 お願いします。

  • 自分が分からない。働くのもイヤだ。働かないのもイヤだ・・。

    4年ほど前に病気になり、治療の副作用で鬱になってしまい、ほぼ病気も完治し、副作用もなくなった今も、やや鬱の気持ちを引きずっている27歳の男です。 今は仕事もしています。が、絶対にしたくなかった営業職で働いて半年経ちます。この半年間、なんとかやってきたのですが、もう本当に嫌です。もともと営業職での募集でもなく、品質管理の仕事で入社したのですが、採用され、初出勤の日に、行ってみると知らぬ間に営業職になっていました。 ちらっと聞いた話では、ちょっと前まで営業部にいた社員が全く使えず、現場に左遷になり、そんな時に僕が面接に来て、 「品管で募集したけど、この人は営業に向いてそうだから」という理由だったそうです。 僕はよくそう思われるんです。愛想がいいというか、ニコニコしてるというか・・。作ってるんですよね。仮面を被ってるというか・・。でも営業は絶対に向いてないのです。大学を卒業後に2年近く営業職をしていたのです。そこで自分がいかに営業に向いてないのか嫌と言うほど理解したものです。なのにまた営業職ですよ(笑) ハッキリ意見を言える方なら「自分は品質管理だから受けたのです。営業はする気ありません」みたいに言えるのでしょうけど、僕はそれができず、「はい」「はい。頑張ります」と言うだけで半年経ち、辛さもかなり積み積もってきました。 あの鬱からなのです。あの鬱と診断された時から、自分が何がしたいのか、何を考え生きているのかわからなくなってきました。 闘病期間中も、働かないと貯金も遊びも何もできないのでいろいろバイトもしました。その結果、工場のライン作業も、私にはムリでした。 と言うより、営業より向いてなかったかもしれません。今が昼か夜かもわからない建物の中で延々と仕事をするなんてそれこそ鬱が悪化しそうで、とてもできませんでした。 かと言って営業も本当に向いてないんです。自分で思い込んでるだけじゃありません。客との金額交渉も、客の空気に飲まれてしまいます。 最近は考えにまとまりもありません。 大金持ちになりたい!お金を稼ぐには何だろう・・?株、投資?などとあたもない事を考える事もあれば、 お金はそんなにもらわなくても、自分に合った事を見つけて仕事をする方が有意義な人生なのかも。 と、全く正反対な考えをしたり・・。 昔から集団で何かをする。というものは苦手でした。しかし社会に出るとそうは言ってられませんよね。一生懸命努力をして仕事もしました。今もしています。しかし、どうしても無理なんです。目が死んでる自分がいるのが分かります。モチベーション・やる気が出ないのです。 なら、辞めればいいのでしょうけど、それもまた勇気がいるもので、そこそこまともな給料と土日休みの今の会社を辞める勇気もなかなかなく、でもこのまま続けていく自信もなく・・。本当に考えに統一感がないのです。 日本語教師の資格を持っています。いづれは外国人に日本の文化や言葉を教えて、わきあいあいと各国料理を作り合って・・。と、そういうものに憧れています。ですが、それはあくまでも「夢」ですよね。 食べていく為にも、今は働いて働いて働くしかないですよね。 本当は自分がサラリーマンというものに向いてない事もわかってはいるのです。でも、そうは言っても働くしかないですよね。 毎日毎日、自分の考えに統一感もなく、本当に苦しくてたまりません。 僕はどういう生き方、いや、どういう意識の持ち方に変えればいいのでしょうか?本当に苦しいです。 貯金もそれなりにあり、病気になった時も、欝で苦しくても、将来のためにと、なんとかこれまで働いてはきました。ですが、もうこのまま営業をするのは辛いです。ですが辞めて違うところを探すのもまた同じ事の繰り返しの様で辛い・・。部署を変えてもらいたいのですが、今更それを言う勇気もないんです。職場では「はい。頑張ります」とそこそこ元気な自分を装っているから・・。 なんか文章も支離滅裂ですよね。学生時代は国語には自信があったのですけど(笑)こんな僕にアドバイスを下さい。本当に勝手ですが、あまり厳しい意見はちょっと今は止めて下さい・・。 本当に勝手ですがお願いいたします。

  • 自分の考えが伝わらない。

    自分の考えが他人に伝わらない事は、 首をつる程に苦しいものです。 今日も先生に質問があり話しかけたら、 「君は何をいいたいの!」 と大声で言われ、心臓にナイフが突き刺さるような状態でした。 私はしっかりと話しているつもりなのになぜ相手には伝わらないのか? 私は苦しいです。 相手に自分の考えが伝わるようになれば穏やかな日々が来ると思うのですが…

  • 管理職、経営者の方の意見が聞きたいです。

    いつもお世話になります。 私は、経営者側の立場で、社内では営業や総務のような 仕事をしています。 小さい中小企業です。 今の悩みを聞いてください。 うちの会社にきて、6年目の人がいます。 とても仕事ができ、会社の利益の事もよく考えてくれ 休む事もなく頑張ってくれています。 もちろん、彼の行く現場ではきちんと利益がでています。 ただ、問題点があります。 協調性がなく、口が悪いところです。 一緒に働いている人に対しての言い方がきつく チームワークの乱れが最近目立っていることです。 一昔前は、口の悪い職人さんばかりで 彼は、そういう職人の下で厳しく育ってきている環境が 大きいと思います。 彼の性格は、昔堅気の頑固な性格です。 彼の言っていることは、正しいとは思うのですが、 現実、彼についていける人間が少なく、 彼と同じ現場になるのなら、会社を辞めたい、 現場を変えて欲しいという声がでるようになり 私はどうすれば、いいのかとても悩んでいます。 父が経営者なのですが、父も彼と波長が合わないのも 悩みの一つです。 管理職、経営者の方のアドバイスを頂けませんか?

  • 長文です。自分の考えは甘いのでしょうか?意見をお聞かせ下さい。

    いつもお世話になっております。24才女です。 自分の考えが社会人として、甘いのか、はたまた言い換えれば 堅実なのかどちらなのだろうかと思って質問をさせて頂きました。 現在私を入れた3人の看板・広告・ショップをかまえた個人経営会社で働いております。イメージとしてはリスマチック東京のような所です。 一応私は美大を出てチラシや飲食店メニュー制作をまかされています。 働いて2年目になりますが、モチベーションを上げる事ができず、辞めたい気持ちが日に日に増しています。 まず、会社の定時が10時~20時。 1時間サービス残業が決まっています。そこから仕事が終わらなければ当然残業となりますが、もちろん残業代は一切出ません。 会社が日曜祝日のみの休みなので、基本週1しか休みが無い。 なので友達と予定が合わずどんどん疎遠になってしまい、寂しいです。 社会保険等なく、労働保険(?)のみしか入っていない。 給料は手渡しです。 個人の会社なので、ある程度は仕方ないと思うのですが、せまい仕事場と、ほとんど外出のできない環境・人数の少ない濃い人間関係と、週1休みに疲れて来ています。 私が嫌だと思うのは、 1.まず定時のことです。クリエイティブ職柄、残業はあたりまえとは思いますが、基本は8時間労働とし、あとは残業という形にするべきではないのか。 2.週1休み。有給何日とか決まっていない。今年休めたのは病欠を入れて4日間です。(それもかなり言いにくかったです)社長と先輩がまったく休まないので、休みたいと、言えない。 がモチベーションの上がらない要因の1つです。 さらに会社に先輩(男30才妻子持ち)がいるのですが、考え方がものすごく合わないのです。先輩は、●働いてもいないのにお給料をもらう「有給」なんていらない。●ダラダラ仕事をしちゃうタイプで、そのせいか徹夜とか帰りが遅い。(しかし残業代が出ないという点では、遅くまで残っていることが、良しで早く帰るのはまるで悪いことのように感じます)●バイトをしていた時も、定期があるなら交通費なんていらない。(私は定期があろうと、交通費が出るところを選択し、出ないところは論外でした)●家にいてもすることがないし、連休は体がなまるので「まだ1日ある」と考えられるから土曜日も働くのは全然OK。 と、言い方は悪いですがまるで会社の犬のようだと感じ、とても従順なのです。先輩の意見を聞いていると私が悪者のように感じます。 転職を考えていて、以前社長がその空気を察知したのか先輩から確かな情報を聞き出し、呼び出されました。 そして「私が会社で徹夜しないですんでるのは、自分たちが女の私をなるべく早く帰してあげたいと思うから仕事をなかなか振れない、そのせいで一杯一杯になってしまっている」や、「徹夜をしない広告業界は奇跡だ、お前には他では無理だと思う」、「転職を考えているならもう看板のノウハウなど教えたくない」とか嫌な事をたくさん言われ、それもモチベーションがごっそり下がった原因です。 その時はもう少し働きたかったので、転職を考えていないと伝えましたが、それ以来、社長からプチプレゼントを2回くらいもらったりして、なんだか重圧感がものすごいです。 社長は良い人ですが、決算の報告のさい、会社の売上が悪いが続いていますが、そのことを「俺の資産を食いつぶしながらやっている」先輩に「自分の給料もかせげてない」など、言われます。 先輩も私もデザイナーとしているので、営業に出る時間もないし、販促をかけるなど、できる範囲のことはやっていますが、売上UPするのには限界があります。 営業をかけているのは社長です。(だけどあまりガツガツはしてないみたいです。) 新卒で個人の会社に入ったのでとても狭い世界しか知りません。 会社ってこんなものなのでしょうか?転職はするつもりです。 新たな転職先は、週休2日は基本的にあるところ、社会保険があり交通費全支給のところに行きたいです。 自分の考えは甘いのでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。

  • 転職活動中ですが、自分のやりたい事・できる事で悩んでいます。

    お世話になります。 3月末に契約終了予定の派遣、28歳女です。 自分は高卒で絵を習うために私塾に通いましたが、人間関係に挫折して辞めてしまい。 2回転職して最初は正社員だったのに気が付いたら派遣になって、不安定な道を歩んでました。 今回派遣が終了することもあり仕事の事でこれからどうするか考えていますが、どういった職がいいのか前向きに考えられません。 会社に入っても人間関係上手くいかなかったらどうしよう、残業が多く過労死したらどうしよう、仕事がこなせずすぐクビになったらどうしようと不安で仕方がなくなってしまいました。 それでも生きる為に働かなきゃならないとは解ってるのですが、この年になると求められる職能が「リーダー」などが多く、自分は今の会社の部署で一番年下なせいもあって、周りがフォローしてくれたた為、甘えてしまい22歳ぐらいで考えが止まってしまってると思います。 絵に関すること、パソコンに関する仕事に就きたいと思ってますが、どれも自分に向いていないかもしれない・・また挫折するかも・・・と、手がだせません。 今までの職は 「一般事務・営業事務」1年半→「オンラインゲームのユーザーサポート」1年→「社内ヘルプデスク・ユーザーサポート」6年です。 社内ヘルプデスクトユーザーサポートは大変やりがいを感じ楽しかったのですが、正社員の雇用はなかなか無いので現状です・・・。 この年になってやりたいことを見失ってしまいました。 仕事を選ばずやらなきゃいけないとも思いますが、少しでも興味がないと残業などに耐えられない気がして、余計に悩ましいです。 皆さん、職を選ぶときにどうなさってますか? お恥ずかしいですが最近本気で、学生の時に戻りたくなって切なくなります。 なんで自分は頑張って勉強しなかったのだろうかと後悔の嵐です。 今からでも頑張れば自分の行きたい方向に行けるでしょうか・・・?

  • 30%給与カット

    簡潔に書くことがとても難しいです。我慢して読んでください。 ■会社は金融関係3年前設立、個人株のみで資金繰り。 ■商品は話題性もあり、マーケットは良いので営業戦略が良ければ売れますし、なくてもそこそこ売れます ■現在:10人で運営:営業本部長(役員)、B部長(2部長兼務で役員)、人事総務部長(営業職兼務で役員で社長の娘婿)、専門職部長(営業職兼務)、完全専門職部長(2部長兼務)、社長秘書(課長、人事総務事務)、契約管理(課長)、広報(課長2課兼務)、完全営業職(課長)、内勤営業職(次課長) ■完全営業職の課長以外全員まともな営業経験無し(下手すると、広報のわたしが過去の営業経験は長いかもしれない程)しかし現職の業界外の営業経験 社長は、経営などに手をつけるべきでなかったような人で、営業手腕ゼロ、経営手腕ゼロ、威張るの大好きで謝罪しないと会社の将来に影響するような場合でも、下っ端を行かせて関係を悪化させるような人です。駄目な人を側近にして自分を高めるタイプで、人の功績に少し口を出し、俺のおかげと言う人。女性には優しく決して責任のある仕事をさせたがりませんが、当社はあまりに他が仕事出来ないので、女性の方がしっかりしており、結局責任ある仕事をしているのに、認めません。 また、すごく気が小さいので、決断力がありません。 さて、こんな会社で、設立から3年目、とうとう資金も無くなり、ことあるごとに10万単位で給与カットされてた役員も最低月40万くらいはもらってますが、ついに課長に…。昨年7月にベースから10%カットされ、年末にはベースから30%カットすると言われました。 口頭で。 実は、昨年10月に、驚く程仕事が出来ないのに営業本部長で毎日社長から文句言われてるのに、社長は絶対に切らないし普通に出来ないと分かってる仕事を任せて来た一番の側近を退職させ、11月には、その代りに月80万の営業本部長とと60万の営業部長を入れ、2人が入社しなければ、営業部長となるはずだったこれまたまるで仕事しない人物を常務に奉りました。 当社での課長職は営業一人除いて全て女性で35歳、42歳、47歳(わたし)ですが、秘書以外事務職はおらず専門職のようなものです。 しかし、入社して来た2人はその仕事内容や貢献度もわからず、事務と呼び、自分達の前職でやはり転職を考えている(なんでも出来る)事務職を月50万で入れたいので事務を2人辞めさせると言う案を出していました。この2人は前職の半分の給与で、当社の経営悪化がここまで酷いと知らず、「騙されて入って来た」と私たちに前職の源泉徴収票を無理矢理見せるような馬鹿です。 しかし、当社の営業・経営能力があまりに低いため、彼らの手腕は間違いなくその上を行っており、リーダーシップもあることから、期待は持てます。 ですが、社長は自分のやって来た事すべて否定されたわけで、この2人が気に入りません。この2人の決裁にいちいちけちをつけるためこちらの仕事も滞るしまつ。 あまりに、考えのない社長の行動にも腹が立ちます。 わたしは社長に営業の悪い部分を指摘してきました。時には手を貸そうともしましたが、受け入れられず、社長を否定した事もあるので疎ましく思われているのですが、功績もあるので辞めて欲しいとは思っていないようです。しかしどんな時も頭を下げられない人で、辞めると言えば引き止めることが出来ない人です。 自分が引き入れた若い営業が、見限って辞めると言っても引き止めずでした。まともにできる彼を社長が支援し押し上げていれば良かったのに、社長は駄目な部長の立場をサポートし、若い営業を当て馬のようにしていたのです。 社長は年末年始を家族で温泉に行くと言ってました。 このような環境で生き残るにはどうしたら良いのでしょうか?30%の給与カットは呑まなければならないのでしょうか? 労働基準局などに相談できるところがあるのでしょうか? 役員たちが明らかにダメなのに、役員報酬こそもっとカットしてもらいたい思います。もっと前にやれた事を、今必死にやってますが、つまりまさに出来た事をやってなかっただけなのです! 単にダメな社長の会社にいるという不運と呪うしかないのでしょうか? アドバイスをおねがいします。 入社してなんの役にも立たない部長をよそに業務のシステムをすべて一人で構築してきましたしので、諦めたくはなく、戦いたいです。 愚痴のようですみません。よろしくお願いします。

  • 【アドバイスをお願いします】自分は甘いのでしょうか・・・

    お世話になります。現在、仕事について悩んでいます。 長文にはなりますが、是非色々な方のアドバイスを頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。 建築関係の四大を卒業し、なんとか名の知れたハウスメーカーに就職し、今年で四年目になる♀です。 元々は営業として入社し、三年間マンションを販売する営業スタッフとして働いてきました。 正直、営業としての成績は中の下。全く売れない訳でもなく、ガンガン売れる訳でもなく・・・といった感じでした。 元々、女性の営業を入れる事自体が、事業部としては初めての試みであり、私も「女性だからこそ、私だからこそ出来る仕事はないか」と、日々模索をしていました。 そこで見つけた仕事が、PCの扱いでした。 その事業部にいる男性は皆PCが苦手で、接客資料ひとつ作るのにも頭を抱えているような方たちばかりでした。 その反面、私は学生の頃からPCの扱いに慣れており、マイクロソフトオフィスをはじめ、アドビフォトショップやイラストレーター等も独学ではありますが扱う事が出来たので、接客資料などの作成を進んでやるようになりました。 はじめは簡単なものばかりでしたが、だんだんと接客資料だけでなく、簡単な広告や自社ホームページに関するデータの作成などもするようになっていきました。 三年目の終わり頃、直属の上司より「本格的にそういった企画などの仕事をやらないか」というお話をいただき、営業から外れ『販売企画』というこれまで社内に無かった立場を私の為に作ってくださり、そこで本格的に仕事をし始めました。 専門的にクリエイティブな仕事が出来ると意気込んで、とても燃えていたのですが、蓋を開けてみると…そんなに何もかもが素晴らしいものではありませんでした。 これまでは同じ営業だった為に頼めなかった様な雑務も、今は営業ではないという事から頼まれるようになりました。 少し戸惑いを感じていましたが、それでも私の為だけに新しい立場を作って頂き、期待を掛けてもらえているんだ!と日々感謝するように頑張っていました。 が、職種変更後初めてのお給料で愕然…。元々給与について何も聞いていなかった自分もいけないのですが、営業から何故か一般事務の給料に成り下がり、手取りはガクンと下降。それだけではなく、交通費などの手当も一切無くなり、完全に「定時入り定時上がり」の一般事務と同じお給料になってしまったのです。 それでも、自分のやっている仕事には誇りを持っているし、残業をやらせて欲しいと頼み込んで、なんとか月に20時間程度は残業をさせてもらえるようになりました。 営業の頃は、月30時間の残業をやったとみなして付いていた手当があり、だからと言っても平日の営業はほぼ定時上がり。(今この業界は暇だそうで…)昼間も外回りと銘打ってパチンコに行ったり昼寝をしたりしている営業を見ていて腹が立ったりしました。 そして昨日。突然上司よりこのような電話がありました。 「経理の問題で、7月から派遣の受付のお姉さんを雇えなくなった。だからお前が受付業務も併せてやれ。」 耳を疑いました。自分はクリエイティブな仕事が出来ると思って異動をしてきて、PCの腕を磨いたりネット広告などの知識を学んだり…努力をしていたつもりですが、まさか受付の仕事まで命ぜられるとは思ってもみませんでした。 こんな事を言うと、その派遣で雇われている受付の方に失礼なのですが、私としてはプライドを傷付けられた様に思い、とってもショックでした。 スペースも無いから、事務所ではなく受付にPCを設置して、そこで仕事をしろと言われ、悔しくて仕方がありません。 だからと言って、営業には戻りたくはありません。 最近DTPの仕事に興味があり、転職も考えましたが、「そんなことで転職を考えるなんて情けない」とか「結局はここが一番いいと思うよ。何処に行ったって、経営者にでもならない限り思い通りにはいかない」という意見を聞き、どうしていいか分からなくなってしまいました。 また、実際に職を探してはみたものの、地方であるためDTPの仕事は募集もほとんど無いそうです。(県外への転職は考えていません) こんな事で転職を考える自分は、甘いのでしょうか。 それとも、やりたい事が明確に見つかったのであれば、それに向かって進んでいくのもアリなのでしょうか。 自分の為に『販売企画』という立場を作ってくれた会社に対して、恩を仇で返す様な事になってしまうと後ろめたい気持ちもあるし、そういう曖昧な立場に立たせて雑務をやらせる都合のいい人間にされていたのかもしれないと思うと腹が立ちます。 本当に長々と書いてしまいましたが、是非色々なアドバイスをいただければと思います。 耳に痛い言葉でも、頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう