恋人や友達からの電話に出たくない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 恋人や友達から電話がかかってきたときに、出たくないと思うことはありますか?どうしているか悩んでいる方も多いかもしれません。この記事では、出たくない理由や対処法についてまとめています。
  • 恋人や友達からの電話に出たくないと思う理由は、自分の現状や気持ちによるものが多いです。体調不良やメンタルの不安定さ、相手との関係性の問題などが挙げられます。出たくないと思う理由を考え、それに合わせた対処法を見つけましょう。
  • 出たくないと思った場合の対処法としては、まずは自分の気持ちや状態を理解することが重要です。自分のペースを優先し、無理をしないことも大切です。また、相手に対しては誠意を持って伝えることも大切です。電話を避ける場合でも、メールやメッセージなどで連絡を取り、相手には謝罪や理解を示しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな時はどうしたら…

こんばんは。 みなさんは恋人や友達から電話がきたとき「出たくないなぁ…」と思った時はありますか? またそんな時はどうしていましたか? ひどい話なのですが、私は最近彼からの電話に出たくないと思ってしまいした。 彼のことは好きなのですが話したくないんです。 三日前に彼から電話があったのですが、その時私は気持ち的に落ち込んでいて、正直あまり出たくなかったのですが(私は感情が態度などに出やすくて…)、電話で話しているうちに、相槌が曖昧だったりと最低な態度をとってしまいました…。きっと彼は嫌な気持ちになったと思います。 昨日も電話が来たのですがやっぱり出たくなくて、その時お風呂に入っていたし、時間も遅い時間だったので、出ないで翌日にメールで「出れなくてごめんね」と謝りました。 その返事で「今日も電話するね。」と言われたのですが、正直今も話したくないです…。 本当にひどい彼女ですよね…。彼に申し訳ないです(涙) 出たくない理由を考えると、やっぱり私の今の状態だと思います。 今私は気持ちや体調の面で、1週間以上学校を休んでしまっています(現在進行形です…病院には行こうか悩んでいます) その事を彼は知らないし、私もできれば話したくないです。 それに、また最低な態度をとってしまわないか怖いです。彼を傷つけたくないです…。 でも電話すると言われているのに、出ないのもおかしい気がして…。 話がそれてしまいしたが 恋人や友達からの電話を「出たくないなぁ…」って思ったり、実際出なかったことはありますか? またその時はどうしていましたか? 長々とすみません。 よろしかったら回答お願いしますm(__)m

  • mytim
  • お礼率50% (16/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

僕は、基本的に電話は出ないで掛けなおすタイプです。 たわいもない相手なら、それでもいいですが、 大切な彼なら、正直に気持ちを話した方がいいのではないでしょうか。 彼に対して申し訳ないと思うならば、その事だけでも伝えてあげたほうがいいと思います。 何も知らないで電話に出てもらえない彼の気持ちは、きっと不安なのではないでしょうか。 コミュニケーションって大切ですから。

mytim
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 私も逆の立場だったらすごく不安になると思います…。 今の私はすごく失礼な態度です…。 近々理由をお話しようと思ってます。 コミュニケーションは大切ですよね^^ 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • chaos109
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

電話は相手の時間を拘束してしまうし、しゃべり方とかで相手の雰囲気もわかってしまう ので、余り私は好きではないです(個人的に笑) なので、彼が電話に出れない状況を察して、メールしてくれるとか気が利く相手なら いいんでしょうけど・・。 あなたも、だまっていてはなかなかそういう彼の状況は変わらないでしょうから メールができるのなら、今の状況を彼に相談してみてはどうでしょうか? きちんとつきあっている彼なら今のあなたの状況を理解した上で、助けてくれると 思うのですが。 ちなみに私はOFFの時に仕事場からかかってきた電話は一切とりません。 OFFはOFFだからです。電話はさっきも書いたとおり時間を拘束します。私のOFFの 時間を拘束されるいわれないので、もし必要ならメールするようにと同僚や後輩には 伝えています。 あと気が合わない人(知り合いも含めて)は電話に出ません。 必要ならメールか手紙でどうぞという感じですね。

mytim
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 彼はメールが苦手みたいなのでいつも電話ですね^^; 私がいつまでも黙ってたら何も変わらないし、悪くなる一方ですよね…。 近々彼氏にお話してみます。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • 59yoshi
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.4

出たくないなら出なくていい!話したくないのに電話してたってお互い嫌な気分になるだけ。相手には不信感を与え、自分には罪悪感が募る。その事で貴女はまた悩んで…と悪循環! ただ彼の事好きなら心配させないようにするのは礼儀だよね。言いたくなければ、理由なんか正直に言わなくたっていい。親に没収されてるでもいいし。ちなみに私は「最近、親が干渉してきていろいろ大変なの。あなたを悪く言われたくないから少しの間我慢して」で電話を減らしたょ。 人間だもん、気分が乗らない時なんていくらでもあるょ!時々ならワガママしてもいいと思うょ! 真面目で人を思いやれる優しい人ほど、我慢が溜まって疲れちゃうんだょ!自分も思いやれるようにね!

mytim
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 出たくない時に電話に出るとすごく気まずくなってしまいます(汗) そうですよね。今の私の態度はずごく失礼です。近々出れないわけを話そうと思ってます…。 温かいお言葉ありがとうございます^^ 回答ありがとうございましたm(__)m

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.3

電話に出たくない時なんていっぱいあります。 恋人でも友達でも親でもです。 顔が見えないし、メールと違ってリアルタイムなので 気持ちに余裕がないと変な事言っちゃいそうなのであまり出たくないですね(^^; 恋人には心配かけたくない気持ち分かります。 正直に理由を話す必要はないけど安心させてあげる事は必要かも。 「最近慌しくて疲れてるから週末まで電話する余裕ないからメールでいいかな?」とか。 本当に出たくない時は、疲れてる事を理由に出ませんね。 元気ないまま電話に出ても心配されてまた辛いですよね。 余裕がない時は小さなウソで自分を守ることも大事ですよ。

mytim
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうなんです。自分の気持ちが落ち着いてない時に電話に出ると、すごく態度にも出てしまい不快にさせてしまわないか気になってしまいます。 彼も今忙しいので、私のことであまり心配させたくないです…。ですがいつか(近々)は話さなきゃいけないので、決心がつくまではウソをついてみます…。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

ありますよ。 電話だけでなく、飲み会や遊びに行くのなんかも…断れば良いのでしょうが付き合い、その場の流れ等で断れず みたいな。 電話は基本的に無駄話しで長くなり拘束されるのが嫌なので八割はメールかな あなたの場合、理由が必要だと思う。彼に話したくないのは、あなたの勝手。 でもずっと『?』な状態で待っている相手の心情をもう少し理解しようと何故しないのか?それこそ酷い彼女だと私は思うけどね。 招いた誤解は悪い結果も招く。そして悲しい気持ちになれば、また心が凹むでしょう…

mytim
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 私も電話は無駄話が多くなって料金的にも負担がかかるのでメールの方が好きです。 その通りだと思います…。 私も逆の立場だったらすごく心配になってしまいますし…。理由もなしに出れないじゃ勝手すぎますよね。怖いですがちゃんと言おうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • hua-nai
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.1

友達に対してですが、私も正直、そういうことがあります。 そういうときは、深呼吸をしてから出るか、あとで気持ちが落ち着いてから出ていますが、質問者さんの場合、今現在は常に、電話で話すことに気持ちが向いてないんですよね。 それを彼氏さんに話せないのであれば(約束をしていないときは)、やはり、メールに頼るしかないと思います。 「さっきは用事だった?」「出られなくてごめんね」と。 ただ、いつまでもごまかし続けるのもお辛いかもしれません。 気持ちが落ち込んで、直接話すと傷つけてしまうかもしれない、だからしばらくはメールでやり取りをしたい…というようなことを、軽く話してみるのもいいのではないでしょうか。 お互い好きで信頼しあえているのなら、きっとわかってくれると思いますよ。 精神面も体調面も、すこしずつでも向上されるよう、お祈り申し上げます。

mytim
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうなんです。 出ないで後からメールで聞いてしまう事が多いです…。 いつまでも誤魔化しきれないと思ってます。明らかに私の態度が変わってしまっているので…。 彼にそれとなく伝えてみます!! 温かいお言葉ありがとうございます(^_^) 頑張ります^^

関連するQ&A

  • 彼氏?友達?

    3ヶ月くらい前から、デートとHもする男性がいました。36歳で私は27歳です。 旅行もしたり、付き合ってるのかな?と思うこともありましたが、言葉もないし、初めて家に泊まりに来た時も彼は実家暮らしなので、親に友達の家に行く、と言ってたのもあり、ズルズル過ごして来ました。 しかし、こんな関係をハッキリさせようと思い、デート後に電話で少し言い合いをしていた時に泣きながら感情も高まってしまい、『私と会うのは性欲のため?』と聞いてしまいと、そんなこと言うような人とは終わり、と言われました。 俺は付き合ってると思っていた、と。 色々言いあいましたが、彼は年上だしプライドも高く、理詰めでせめられました。 今は会いたくないし、謝られても本心はそう思ってたんだから意味ない。よく考えて、と言われ、翌日メールで謝り、また会いたいと言ったら、友達なら。恋人にはなれない。と言われました。 この真意はどういうことですか? 友達では会えるけど、恋人としてはムリって、嫌なら友達でも会いたくないんじゃないかと…一人は寂しいからセフレとして付き合っていこうということなんでしょうか。それとも酷いことを言った私への仕返しでしょうか。 私が最低な言葉を言ったのは反省してますが、本当に好きならそんな思いさせて悪かった、て少しは思わないんでしょうか。完全私のワガママですが。 言わなかったら分からない‼って散々彼に言われましたが、それは、付き合おうと言わなかった彼にも当てはまると思うのですが、私が悪いらしーです。俺は悪くない、お前が何もかも100%悪い。という態度に疑問もあります。何度も謝っているのに間違いを許さない、というのは気持ちがそれほどなかった、とも思ってしまいます。 この先友達として付き合ったとして、恋人に戻ることはありえるんでしょうか。 それとももうきっぱり別れてしまった方がよいのでしょうか。

  • 帰る時、家に帰ってから、寝る前に、涙がでてきます。

    帰る時、家に帰ってから、寝る前に、涙がでてきます。 最近、自分でも“今回のはやばい”と思うほど気分が沈んでいます。 私は、「話をする」ことが大げさに言ってしまえば怖いです。 だけど、人と一切話さないでいるのも怖いのです。 職場は、おしゃべり好きの方が多く、口が上手いので話が面白いです。 話のパターンを聞いていると自分にも出来そうな気がするのに、 いざ話をしてみると顔が強張って話が続きません。 また、全てを人それぞれの価値観と感じてしまうので、 大きなクシャミをする人がいても、 すでてチョコレートを渡されたって、 ちょっとのことで反応する事に恥じらいがあって、 周りの人のように、ねーねー聞いてーと言った言動がとれません。 仕事をやらかしてしまった時もあまりそういったことで反応せず、 なんでそんな静かに焦ってるの?(笑)と言われるほどです。 こんなこと、小さい頃からずっとそうですが、 最近、自分はなんのために生きて過ごしてるんだろう。 特に、夜中そういった心情に陥って考えてしまうので、 無理やり早く寝ると、朝は割とスッキリしているのです。 私には恋人がいますが、恋人の軽い冗談に対して、どうして私をそんな風にけなすのか、 私の何か尊敬したことがあるのか、 怒りの態度で接してしまい、早く寝ないと涙が出るので、 電話もぶっちしていたら俺のこと嫌いになったのか。本当に俺のことが好きなのか。 もう!めんどくさい!と思って彼に八つ当たりしてしまうのです…。 今の私の状態を彼に説明するような事をしたら前のような態度で接することができない気がします。 いつか、聞かれたことがあります。 ○○(私)は、消えたいとかそこまで思うことはないでしょ? その時、そんなことはないね~と軽く流しました。 本当は、消えてしまいたいです。 涙が出るのは、どうしていいのかわからないからです。 長文、乱文ですみませんが、アドバイスをご意見をお待ちしています。

  • 気まずい・・・

    こんばんは。 今、彼とちょっと気まずい状態なので アドバイスお願いします。 つい先日の話なのです。 私が友達と飲んでいるときに彼から電話がきました。 ですがそれに気づいたのが、電話がきてから 一時間後(夜12時過ぎ)で折り返し電話したのですが 話し中だったので、そのままにしてしまいました。 翌日の午後に電話したのですが 彼は電話に出ず、 「今日会おうかと思っただけだから…」という メールがきました。 ごめんなさいという内容のメールをしたのですが 彼から返事がきません(涙)   自分が悪いとわかってるだけに 連絡が取りにくいです。 けれどこのままにしておくわけにもいかないし… また謝りのメールをした方がいいでしょうか? それとも明日会いたいなぁ・・・と 伝えてしまっていいものでしょうか? 喧嘩?したことがなく、 どういう態度を取ればいいのか困っています。 もう何か振られる夢まで見てしまいました。 (悲観的過ぎますよね…自分に自信がないもので) よろしければ、アドバイスお願いします。

  • ふーん、って相槌しますか?(特に東北地方の方)

     ふーん、という相槌はしますか?岐阜市出身(25)です。岩手県出身(29)の友達と電話で話をしていて、「ふーん、」と相槌を打っていたら「何?ちゃんと聞いてるの?」と言われました。彼女が言うには、「ふーん、」というのは、その話がどうでもよくて、聞き流しているように聞こえるらしいのです。言い方にもよるとは思うのですが、私は彼女の話を聞いて本当になるほどなあ、という感嘆の気持ちも含んで、なるほどねー、という感じで「ふーん、」と言っていて、言い方が興味なさそうだった、というような感じではなかったと思います。「ふーん」という言葉自体使わない、と言っていました。  彼女だけではないかと思い、彼女の周りの地元の人数人に聞いてみてもらったら、みんな「ふーん、」は言わない、馬鹿にしている、というような意見だった、と言っていました。  「ふーん、」は、友達の間では極普通に使う相槌なので驚きました。地方によって、失礼にあたるようなイメージがあるのでしょうか。みなさんのお住まいの所では「ふーん、」という相槌は使いますか?教えてください。  それから、彼女と話す時は「ふーん、」という言葉を使わないように心掛けてはみるものの自然に出てしまうので無理でした。では私が「ふーん、」と言う時、「へー、なるほど、そうなんだ」という気持ちで相槌を打つ時、何と言うかと尋ねたら、「そうなんだー、」と言うらしいです。確かに話の間その相槌が多かったですが、私からするといちいち「そんなんだー、」という相槌はちょっと長くて面倒くさいです。「ふーん、」は、短く、軽い感嘆のニュアンスを表明できて良い、と個人的には思っているのですが。  相槌について、みなさんの場所ではどのような言い方をするかも教えていただけませんか。宜しくお願いします。

  • 付き合うの前の関係で断った時

    最近、長年の異性の友人とご飯を食べに行った時に、一緒に来ていた人を好きになりました。 最初はまた遊べたらいいなーくらいの感じでしたが、知り合った翌日から、友人の計らいで彼から連絡がたくさんくるようになり、徐々に惹かれていき、今ではその人のことを好きになりました。 彼は出張に行った時にお土産を買ってきてくれたり、私が集めているものをくれたしました。 電話も短くて30分、たくさん話す時は1時間でも4時間でも話したことがある日々です。 知り合って2ヶ月くらい、そんな日々を過ごしていました。 先日、真夜中にその人の誕生日プレゼントを渡しにいきました。 そんな時間に行く私ではないのですが、その人とは住む距離が少し離れていて、今渡さないといつ渡せるかわからなかったので、行きました。 その時に、キスをしてしまいました・・・。 しかし、Hという雰囲気になってしまった時に、「付き合ってないから」と言って断り帰りました。 女性側としては、やっぱり付き合ってからそういう関係になりたいので、好きだけど断りました。 そもそも、私が夜中に訪ねてしまったことが、今回いけなかったと反省しました。 女性的には、その人に会いたい気持ちと、いつ渡せるかわからない誕生日プレゼントを早く渡したくて行ってしまったのですが。 翌日、彼に電話をしましたが、向こうが寝ていたせいか、すぐ切りました。プレゼントは大切に使う、ありがとうと言っていましたが・・。 ちゃんと私の気持ちは伝えておいた方がいいと思い、電話を切った後にメールしました。長年の友人の友達でもある人なので、気まずくはなりたくないので。 「私はAさんことをよく思っているけど、Aさんはわからないし、それにAさんとの縁は大切にしたいというのが私の正直な気持ちです。また楽しい電話待っています」と伝えました。 こういう状況の場合、 (1)男側の気持ち (2)今後の展開はもう望めない? (3)私から付き合ってと告白した場合(彼は男から告白をするものだと思っているところがあります) ちなみに、私と彼は30代前半、お互いに結婚の話をたくさんしています。そろそろ身を固めたいと雰囲気がある彼です。

  • 彼の気持ち

    ずっと友達以上恋人未満のヒトがいます。彼はいつも仕事で忙しく、時間が空いた時に連絡をくれ、ほんの数時間会って近況報告をしたりしていました。それが去年の春に今まで何もしてこなかった彼が急にキスをしてきました。彼のことはすごく好きだったのでもちろん、受け止めました。でもそれから彼からは連絡がなく、しばらくしてからこちらから連絡を取りました。彼との関係をはっきりさせたかったので、恥ずかしさもあってメールで気持ちを伝えたところ、彼から「酔っ払って気持ち悪いので介抱してほしい。」と電話があり夜中だったにも関わらず、彼の部屋にいきました。今まで友達としての関係が長かったので、とまどいもあったのですが彼に抱かれてすごく嬉しかったです。でもその日は体調が悪く、そのことを彼に話し、彼も「いいよ。」って言ってくれたのでくっついて寝ただけでした。翌日別れて、電話を入れたところ、取ってもらえず、その後も連絡がありません。彼とは今まで4年の付き合いがあり、そんなことをするヒトとは思えないのですが彼の気持ちがわかりません。本当に気持ちは彼に聞いてみるしかないとは思うのですが、こういう行動をとることで、考えられることを教えてください。

  • 触れられたくない話をされた時。

    友人などに、 自分が触れられたくない話をされた時は、 1.無表情でその話を聞いて相槌もせず、その人が話をし終わるのを待つ。 2.すぐに話題を変える。 3.相手の話をちゃんと聞き、普通に会話する。 のうち、どういう態度になりますか? 私は嫌だなと思いつつも、普通に会話します。 人にどう思われるか気になるからだと思いますが…

  • 彼氏の女友達

    今付き合っている彼氏には、女友達が何人かいます。 女友達いるよ、とは彼自身言っていて、 何人かで遊びに行ったりしている、ことも聞いています。 友達がいることや、遊びに行くことは構わないと思っていましたが、 この間、私と一緒にいる時に、話にもよく出てくる女友達から彼に電話がかかってきて、 彼とその子が話してるのを聞くことになってしまったんですが、 彼がふにゃふにゃした話し方で、長い間話していて、 その話し方に腹が立ったし、放っておかれた気持ちになって。 電話の後、彼は機嫌を取るようにしてきたけど、 ちょっとすねていたら、彼もちょっとイラッとしたようで。 その女友達にも彼氏はいるみたいだし、 彼はちゃんと話してくれるので、ただの友達だと思いますが、 一緒にいる時にも、よく話に出てくるし、 メールが届いたり、電話がかかってくると、いい気持ちではないです。 でも、隠されるようにするのは余計にいやだし。 どういう態度でいたらいいんでしょう。。 男の方は、女友達がいる時、付き合っている彼女にはどんな態度でいてほしいですか?

  • 酔った時に言ってきたことは本音?

    酔った時に言ってきたことは本音だと思いますか? 1年ちょっと前からセフレがいます。 最初は身体だけの関係だったのですが、 話が合うし、趣味もあうし、友達としても居心地がいいので 今ではセックスもする友達という感じの付き合いをしています。 ここでこの関係について相談をさせていただいたのですが、 この関係はあまりよくないので、関係を続けながら恋人を探して、 ちゃんとお付き合いをできる方が見つかったら関係を断つことにしようと思いました。 なので、割り切った感じで付き合おうとしていました。 そんな矢先、彼から電話がかかってきて話していたら 「○○(私)は俺のこと遊びなの?」と言ってきました。 付き合ってと言ったことがあって断られていたので そっちが遊びじゃないのか?と思いました。 この時呑んでいたようなのですが、基本的に次の日覚えていないので 本人にはなんだったか聞けてないです。 というか、ごまかされます。 自分は私の気持ちに答えられないのに。。。 この言葉はなんだったんですかね?

  • 彼女と話したくないのはどんな時ですか?

     仕事やプライベートで嫌なことがあったとき、男性は彼女と話をしたくないのでしょうか?  私の彼はそういうとき「今は機嫌が悪いから話したくない。話してもookに八つ当たりするだけだから」と言って電話もメールもしなくなります。私は嫌な事があったときは彼に聞いてほしいと思うタイプなので、彼の行動がとても冷たく感じてしまうんです。突き放されると、すごく不安になってしまいます。  友達に相談すると「ookのこと好きだから、彼は当たりたくないんだよ。だから電話しないんじゃない?ちゃんと考えてくれてるよ」と言われました。でも彼の冷たい言葉や態度だけが頭に残ってしまって、不安で仕方がありません。そういう時こそ話してほしい、と思うのは私のわがままですか?また、どんな時に「今は彼女と話したくない」と思うのでしょうか?  理屈では分かっていても、やっぱり「寂しい」と思ってしまう自分がいます。良かったらアドバイスをください。