恋人や友達からの電話に出たくない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 恋人や友達から電話がかかってきたときに、出たくないと思うことはありますか?どうしているか悩んでいる方も多いかもしれません。この記事では、出たくない理由や対処法についてまとめています。
  • 恋人や友達からの電話に出たくないと思う理由は、自分の現状や気持ちによるものが多いです。体調不良やメンタルの不安定さ、相手との関係性の問題などが挙げられます。出たくないと思う理由を考え、それに合わせた対処法を見つけましょう。
  • 出たくないと思った場合の対処法としては、まずは自分の気持ちや状態を理解することが重要です。自分のペースを優先し、無理をしないことも大切です。また、相手に対しては誠意を持って伝えることも大切です。電話を避ける場合でも、メールやメッセージなどで連絡を取り、相手には謝罪や理解を示しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな時はどうしたら…

こんばんは。 みなさんは恋人や友達から電話がきたとき「出たくないなぁ…」と思った時はありますか? またそんな時はどうしていましたか? ひどい話なのですが、私は最近彼からの電話に出たくないと思ってしまいした。 彼のことは好きなのですが話したくないんです。 三日前に彼から電話があったのですが、その時私は気持ち的に落ち込んでいて、正直あまり出たくなかったのですが(私は感情が態度などに出やすくて…)、電話で話しているうちに、相槌が曖昧だったりと最低な態度をとってしまいました…。きっと彼は嫌な気持ちになったと思います。 昨日も電話が来たのですがやっぱり出たくなくて、その時お風呂に入っていたし、時間も遅い時間だったので、出ないで翌日にメールで「出れなくてごめんね」と謝りました。 その返事で「今日も電話するね。」と言われたのですが、正直今も話したくないです…。 本当にひどい彼女ですよね…。彼に申し訳ないです(涙) 出たくない理由を考えると、やっぱり私の今の状態だと思います。 今私は気持ちや体調の面で、1週間以上学校を休んでしまっています(現在進行形です…病院には行こうか悩んでいます) その事を彼は知らないし、私もできれば話したくないです。 それに、また最低な態度をとってしまわないか怖いです。彼を傷つけたくないです…。 でも電話すると言われているのに、出ないのもおかしい気がして…。 話がそれてしまいしたが 恋人や友達からの電話を「出たくないなぁ…」って思ったり、実際出なかったことはありますか? またその時はどうしていましたか? 長々とすみません。 よろしかったら回答お願いしますm(__)m

• mytim
  • お礼率50% (16/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

僕は、基本的に電話は出ないで掛けなおすタイプです。 たわいもない相手なら、それでもいいですが、 大切な彼なら、正直に気持ちを話した方がいいのではないでしょうか。 彼に対して申し訳ないと思うならば、その事だけでも伝えてあげたほうがいいと思います。 何も知らないで電話に出てもらえない彼の気持ちは、きっと不安なのではないでしょうか。 コミュニケーションって大切ですから。

mytim
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 私も逆の立場だったらすごく不安になると思います…。 今の私はすごく失礼な態度です…。 近々理由をお話しようと思ってます。 コミュニケーションは大切ですよね^^ 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

• chaos109
回答No.5

電話は相手の時間を拘束してしまうし、しゃべり方とかで相手の雰囲気もわかってしまう ので、余り私は好きではないです(個人的に笑) なので、彼が電話に出れない状況を察して、メールしてくれるとか気が利く相手なら いいんでしょうけど・・。 あなたも、だまっていてはなかなかそういう彼の状況は変わらないでしょうから メールができるのなら、今の状況を彼に相談してみてはどうでしょうか? きちんとつきあっている彼なら今のあなたの状況を理解した上で、助けてくれると 思うのですが。 ちなみに私はOFFの時に仕事場からかかってきた電話は一切とりません。 OFFはOFFだからです。電話はさっきも書いたとおり時間を拘束します。私のOFFの 時間を拘束されるいわれないので、もし必要ならメールするようにと同僚や後輩には 伝えています。 あと気が合わない人(知り合いも含めて)は電話に出ません。 必要ならメールか手紙でどうぞという感じですね。

mytim
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 彼はメールが苦手みたいなのでいつも電話ですね^^; 私がいつまでも黙ってたら何も変わらないし、悪くなる一方ですよね…。 近々彼氏にお話してみます。 回答ありがとうございましたm(__)m

• 59yoshi
回答No.4

出たくないなら出なくていい!話したくないのに電話してたってお互い嫌な気分になるだけ。相手には不信感を与え、自分には罪悪感が募る。その事で貴女はまた悩んで…と悪循環! ただ彼の事好きなら心配させないようにするのは礼儀だよね。言いたくなければ、理由なんか正直に言わなくたっていい。親に没収されてるでもいいし。ちなみに私は「最近、親が干渉してきていろいろ大変なの。あなたを悪く言われたくないから少しの間我慢して」で電話を減らしたょ。 人間だもん、気分が乗らない時なんていくらでもあるょ!時々ならワガママしてもいいと思うょ! 真面目で人を思いやれる優しい人ほど、我慢が溜まって疲れちゃうんだょ!自分も思いやれるようにね!

mytim
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 出たくない時に電話に出るとすごく気まずくなってしまいます(汗) そうですよね。今の私の態度はずごく失礼です。近々出れないわけを話そうと思ってます…。 温かいお言葉ありがとうございます^^ 回答ありがとうございましたm(__)m

• naonga
回答No.3

電話に出たくない時なんていっぱいあります。 恋人でも友達でも親でもです。 顔が見えないし、メールと違ってリアルタイムなので 気持ちに余裕がないと変な事言っちゃいそうなのであまり出たくないですね(^^; 恋人には心配かけたくない気持ち分かります。 正直に理由を話す必要はないけど安心させてあげる事は必要かも。 「最近慌しくて疲れてるから週末まで電話する余裕ないからメールでいいかな?」とか。 本当に出たくない時は、疲れてる事を理由に出ませんね。 元気ないまま電話に出ても心配されてまた辛いですよね。 余裕がない時は小さなウソで自分を守ることも大事ですよ。

mytim
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうなんです。自分の気持ちが落ち着いてない時に電話に出ると、すごく態度にも出てしまい不快にさせてしまわないか気になってしまいます。 彼も今忙しいので、私のことであまり心配させたくないです…。ですがいつか(近々)は話さなきゃいけないので、決心がつくまではウソをついてみます…。 回答ありがとうございましたm(__)m

• 2181
回答No.2

ありますよ。 電話だけでなく、飲み会や遊びに行くのなんかも…断れば良いのでしょうが付き合い、その場の流れ等で断れず みたいな。 電話は基本的に無駄話しで長くなり拘束されるのが嫌なので八割はメールかな あなたの場合、理由が必要だと思う。彼に話したくないのは、あなたの勝手。 でもずっと『?』な状態で待っている相手の心情をもう少し理解しようと何故しないのか?それこそ酷い彼女だと私は思うけどね。 招いた誤解は悪い結果も招く。そして悲しい気持ちになれば、また心が凹むでしょう…

mytim
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 私も電話は無駄話が多くなって料金的にも負担がかかるのでメールの方が好きです。 その通りだと思います…。 私も逆の立場だったらすごく心配になってしまいますし…。理由もなしに出れないじゃ勝手すぎますよね。怖いですがちゃんと言おうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• hua-nai
回答No.1

友達に対してですが、私も正直、そういうことがあります。 そういうときは、深呼吸をしてから出るか、あとで気持ちが落ち着いてから出ていますが、質問者さんの場合、今現在は常に、電話で話すことに気持ちが向いてないんですよね。 それを彼氏さんに話せないのであれば(約束をしていないときは)、やはり、メールに頼るしかないと思います。 「さっきは用事だった?」「出られなくてごめんね」と。 ただ、いつまでもごまかし続けるのもお辛いかもしれません。 気持ちが落ち込んで、直接話すと傷つけてしまうかもしれない、だからしばらくはメールでやり取りをしたい…というようなことを、軽く話してみるのもいいのではないでしょうか。 お互い好きで信頼しあえているのなら、きっとわかってくれると思いますよ。 精神面も体調面も、すこしずつでも向上されるよう、お祈り申し上げます。

mytim
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうなんです。 出ないで後からメールで聞いてしまう事が多いです…。 いつまでも誤魔化しきれないと思ってます。明らかに私の態度が変わってしまっているので…。 彼にそれとなく伝えてみます!! 温かいお言葉ありがとうございます(^_^) 頑張ります^^