• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性の方に質問です。)

男性からの転勤辞令に関する相談 彼の意図とは?

このQ&Aのポイント
  • 福岡から関西に転勤の辞令が出たため、付き合って半年になる彼に相談しました。彼は「責任はとるから、行かないで欲しい」と言いました。
  • 彼は結婚を意識しているのか、指輪を贈ってくれたり一緒に住むことを話していたりしますが、実際の結婚は2年後のようです。
  • このタイミングでなぜ結婚しないのか疑問です。結婚を迫るのは避けたいので、男性の方の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OXIGA
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

無論、私には彼のことはわかりませんが、きっと何か事情があるのでしょう。 例えば、 1年半ぐらい先まで仕事が大変だとか、 運勢を見てもらったら2年後が良かったとか、 2年以内に何かを成し遂げてから結婚したいとか、 ちなみに、私は今の妻と付き合っている時に、付き合う以前から予定していた膝の手術(靭帯再建)をし、 退院してまもなくプロポーズして、膝の装具が外れた約1ヶ月後に式を挙げました。 みんながそうかはわかりませんが、男性は、結婚したいと思う相手が出来たら、 自分や周りの状況を考えて、いつ頃プロポーズして、いつ頃結婚しようと、 ある程度計画を立てるんじゃないでしょうか。 その計画よりも早く、思いがけずあなたの転勤の話があったので、 「責任はとるから、行かないで欲しい」という答えになったのではないでしょうか。 (私だったら同じことを言えるかわかりませんが) もし、あなたが同棲をするのがいやならばそれははっきり言うべきですが、 そうでないならば、どうして2年後なのかを、せかさないようにさりげなく 聞いてみたらどうでしょうか。 その答えを聞いて、仮にあなたが「そんなことで?」と感じたとしても、 それは、あなたとのことをそのことのためにおざなりにしたくないからだと、 考えてみてはどうでしょうか。 もちろんあなたにも事情や希望はあるでしょうが、そこは話し合いで決めたら良いと思います。 いずれ夫婦になる二人なのですから。

taniyama33
質問者

補足

付き合う前から冗談で3年後に結婚しようという話だったので、もともとそのつもりなのかも知れません。 3年後に結婚しようといいながら、その半年後にようやく付き合い始め、半年経ったので、最初の約束から考えると後2年残ってるのです・・・・。 何事も私が彼に任せているところもあり、何も言ってくれないのかなぁとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

男性にとっての結婚とは、自身を捨て去る覚悟のようなものが必要なのです。 貴女には自分を捨てる覚悟がありますか? それに、結婚後の準備も必要になってくる。時間は掛けた方が賢明です。 2年間、長いとお思いでしょうが、いざ結婚だ、となると準備が物を言いますよ。 マリッジブルーに代表される意識の多くは、結婚に至る準備期間の具体的算段において 女性が男性に幻滅する事が引き金になる事が大変多いのです。 準備と覚悟、2年でも短いくらいですが、どうしても不安なら 正式に婚約してしまえばいいんじゃないですかね。 結婚という事象に重きを置くことなく、貴女の不安だけを上手く伝えてあげれば 彼は動いてくれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ollwin
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.3

あなたとの結婚は考えていると思います。 結婚は2年後というのは仕事の都合や経済力(現状では食わせていけるだけの収入がない)だったりあなた以外に対する問題だと思います。 経済力に関しては男としてのプライドを傷つけることになりますので理由は聞かない方がいいと思います。 相手を信じて待つしかありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

なぜでしょう?と云っても、結婚(入籍)は2年後と彼が云っているのなら、彼の都合が有るだけでしょう?。 彼に聞くしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚が先か、転勤が先か

    お付き合いしている彼に、24~25日に転勤の辞令が下りることが分かりました(上司が内々に教えてくれたそうです)。 転勤になる前に入籍し、一緒についてきて欲しいと言われました。 なお、辞令が正式に下りた時点で既に入籍していると、それにまつわる手当てで月に6万円くらいもらえるそうなので、数日以内に入籍したいと言われました。 彼の上司の話によると、入籍より辞令が先だと、その手当てがもらえないそうなのです。そんなことってあるんでしょうか?彼の会社に詳しく確認してもらいたいのですが、連休明けの24日には辞令が出てしまうので確認している時間がありません。転勤と結婚って、そういうものなんでしょうか? 昨夜プロポーズは受けたのですが、急な話でとても迷っています。 生まれ育った街を離れて遠いところに住む不安もあるし、今後も転勤を繰り返す可能性もあります。 正式な辞令が下りるのは3日後。彼は今夜にも私の家に挨拶に来たいと言っています。もう少し考える時間が欲しいのですが、辞令の前に、私の両親への挨拶・お互いの親の挨拶も済まさなければいけないので、もう時間がありません。 手当てを諦めてもう少し時間をもらおうかとも思うのですが、月々6万円は大きいので迷っています。(転勤後、私もすぐ仕事が見つかるか分からないので…)

  • 転勤辞令の前に、入籍した方が良いでしょうか

    お付き合いしている彼に、転勤の辞令が下りることになりました(上司が内々に教えてくれたそうです)。そして、昨夜彼から「転勤になるので、結婚して一緒に来て欲しい」とプロポーズされました。 辞令が正式に下りた時点で結婚していると、それにまつわる手当てが月に6万円くらいもらえるそうです。転勤辞令の後に入籍だと、その手当てがもらえないそうなのです。彼は上司から聞いたそうなのですが、そんなことってあるのでしょうか?会社にちゃんと確認したいのですが、連休明け24日にすぐ辞令が出る予定なので、確認する時間がありません。 正直、転勤についていくのに迷っているんです。もう少し考える時間が欲しいです。でも私はすぐに就職できるか分からないので、月6万円は大きいので、今日の夕方までには決断しなければいけません。 真っ直ぐ彼についていくと言えない自分が悲しいです…。

  • 入籍後の顔合わせでの結婚指輪披露

    彼の転勤が決まり、入籍しました。 今月末に転勤するのですが、辞令が出たのが今月の頭だったため、顔合わせをする前に(つい1週間ほど前に)先に籍を入れました。 来月の中旬に顔合わせをする予定なのですが、そのときに結婚指輪をお披露目しようと彼が云っています。 婚約指輪がない代わりに、2つセットで30万の結婚指輪を彼が買ってくれました。 顔合わせ(結納?)で婚約指輪を頂いたりはあるかと思いますが、今回の場合で結婚指輪をお披露目してもおかしくないでしょうか? 私もせっかくなので、いつのまに付けたの?というよりはお互いの両親に見届けてもらえたら嬉しいと思っています。 それと、お返しに5万円ほどの時計を彼にプレゼントしようと思うのですが、顔合わせのときにサプライズで渡すのはおかしいですか? それともお返し自体必要ないのでしょうか? 無知で恥ずかしいばかりですが、ご意見いただけたら幸いです。

  • マリッジリングの着けるタイミングは?

    こんにちは。 私は入籍を先にして4ヶ月後に結婚式をする予定なのですが、結婚指輪はどのタイミングで着けだすものでしょうか? 入籍日? それとも結婚式の日?

  • 結婚指輪をつけるタイミング

    今年中に婚約、入籍をする予定になっています。 遠距離なので、入籍→彼の所に行って生活→半年後くらいに結婚式という予定です。 この場合、入籍を済ませたら2人とも結婚指輪をつけて生活し、半年後の結婚式にまたその結婚指輪を外して交換…みたいになるのでしょうか??知識が全くなくて… 本当は入籍→結婚式の後に2人で生活スタート!が順番的に一番よいと思いますが、彼が転勤になったばかりで仕事が一段落してから結婚式をしようということになっています。 入籍しても結婚式するまでは2人とも結婚指輪をつけないものですか??教えてください(>_<) また、私みたいな順番で結婚式を迎える方って結構いるのでしょうか??

  • 婚約指輪と家 男性の方教えてください。

    こんにちは 来年秋に結婚する予定の婚約者がいます。 ですが、婚約指輪はまだもらっていません。 来年1月に誕生日なので、誕生日祝いに あげると言われています。 私は35歳、彼は30歳です。 今は二人でアパートに住んでいるのですが、 アパートが来年から2万円上がることになり 金利が安いこのタイミングで 結婚してからがベストだけど、 どうせ結婚式は決まっているし、家を買おうかという 話になりました。 ちなみに私は現金が1500万位あり、 彼は300万です。 ですから、私は現金のみで、 彼が1200万ローンを組み 半々の持分で3000万位でマンションを買うことを提案しました。 ただ、彼は一軒家を買うのは夢なので、 一軒家が欲しいといいます。一軒家だと4000万位かかるので 私が500万のローン、彼は1700万のローンになります。 すると、正直旅行や外食等、金銭的な余裕が減りますし、 更に通勤も大変になります。 子供もいないのに通勤も大変になるし 広い一軒家を買ってもしょうがない。 子供は授かりものなので、できるか確約できないものだし、、 マンションでもいいのではないかと言っているのですが、 彼は子供ができなくても、一軒家は夢なので 絶対に欲しいといいます。私がお金を出したくないのであれば、 一人でローンを組んでも買うといっています。 彼の友人達も一軒家派のようで、結婚すると 一軒家を買っているようです。 彼も一軒家で育っています。 で、家の件は男の見栄や彼が育った環境も含めて妥協して 一軒家にするとしても 問題は婚約指輪です。 正直婚約指輪には興味がないので どうせ婚約指輪は結婚したらつけないし、 結婚指輪だけでいいんじゃないと言っていたのですが、 結婚式をするのは来年秋だし、 婚約指輪は買ってあげるといわれました。 で、婚約指輪なら、20万位かなと指輪を見ていて こんな指輪が欲しいなと見せると 家も買うし、そんなに高い指輪を買うお金がないよ といいます。で、幾らくらいをイメージしているの? というと5万位かな?といいます。 5万の婚約指輪なら婚約指輪と呼べるほどの指輪は買えないし、 もったいないから、結婚指輪だけでいいよというと、 婚約したのに婚約指輪がないのは おかしいので、私に指輪はあげたいといいます。 しかもなぜか来年1月の誕生日に。。。 わかるようなわからないような でも意味不明です。 彼の心境を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 相手の親へのあいさつ(女性→男性両親)

    結婚前の相手のご両親へのあいさつについて質問させていただきます。 私たちは、仕事の関係で、同居→入籍→式・披露宴という形をとることになっています。 すでに、結婚をする予定でお付き合いをさせていただいているというあいさつはお互いすませてあります。 これから同居するにあたり、あいさつに伺った方がよいかどうか、考えています。と、いうのも、同居→入籍は2か月後なので、入籍前に行くのもよいかな、と思っています。 今の考えでは、入籍前に両家食事会の具体的な日程等もふまえて、ごあいさつに伺おうと思っているのですが。 やはり、同居前に伺った方がベターではあると思いますが、ちょくちょく行ける距離ではなく、伺うとすると泊まりがけになってしまうので、それも考えどころです。 みなさんはどうされましたか。 また、どうお思いになりますか。

  • 結婚までの段取りについて質問です。

    結婚までの段取りについて質問です。 婚約はもうしているに等しい状態なのですが、「指輪」「親に紹介・挨拶」の行程を踏んでません。 記念日を減らしたいという彼の意見で、婚約(=プロポーズ=指輪)は一年後、来年2013年の11月(私の誕生日)です。 お互い実家が遠方なので、その後のお正月を利用して帰省、挨拶。(2013年末・2014年始) 付き合った記念日の2014年4月に入籍・挙式予定。 つまり形式上の婚約から入籍までが約5ヶ月です。 しかも、親戚の人数、場所、金銭面も踏まえて、式のスタイルが全く決まりません。 挙式からしてするのか、披露宴も…海外?国内?親族のみ?手作り?パーティ? 形式上の婚約がまだ先な上に、式のスタイルが固まらないので、私は早めに準備を始めた方がいいのではと焦ってしまいます。 婚約よりも式の準備が先だった方は、準備を始めたタイミングなど、どのように進めたのか教えて頂きたいです。

  • 男性は消極的??

    来年2月に入籍予定です。両家顔合わせは来月します。 彼が7月に転勤になったのでそれを機に結婚の話になりました。 新居のアパートも決まり、先に彼が住んでおり、私は1月にそちらへ行く予定です。 なのでいま結婚の準備をいろいろ初めているのですが、彼からは具体的に結婚の話をしてくることがあまりありません。 結婚式は来年秋くらい?とかで、具体的な日時とか式場は私が彼と一緒に住んでからの方が話し合いもスムーズにできるからという理由らしいのですが。。。 あと結婚指輪のことも、まだ何にも話が出てきません。婚約指輪ももちろんないです。(私は婚約指輪はいらないと思っていますが、彼から何も言ってくれないのが寂しいです。) プロポーズも、転勤の話がでてそれとなく話が進み、、、ちゃんと「結婚しよう」みたいな言葉なしでした。 私も思ったことはっきり言わないところがあるので悪いのですが、、 そういう不満がありますが、それ以外は本当にやさしくしてくれます。 私がこうしてほしいと言えば極力してくれるし、やるといったことはちゃんと守ってくれるし、できないことはできないとはっきり言う人です。 仕事が忙しいことや(私は仕事はもう辞めています)、彼は親から金銭的な援助はないみたいなので、お金のこともあって一気に決めるのに躊躇しているみたいです。(私は親から多少の援助してもらってます) ひとつひとつ片付けていきたい、、みたいな。 男性の方から具体的に結婚諸々の話をすることは少ないのでしょうか?? 私からどんどん話を進めていくべきなのでしょうか??

  • 質問させて頂きますm(__)m

    質問させて頂きますm(__)m 先月、彼から婚約指輪を頂きました。私の親には頂いた日に指輪を見せております。そこでなのですが‥結婚(入籍)予定が資金の都合で11月になるので、『貯金が貯まるのが11月になるので、11月に結婚しようと考えています。』と2人の考えをお互いの両親に伝えに行こうと思っているのですが、おかしくないでしょうか?結婚の挨拶は改めて10月に行こうと思っているのですが‥。結婚までまだ少し期間が空くため、考えを伝えておいた方がいいのではないかと2人で考えました。同じような経験された方いらっしゃいませんか?経験されてない方でもどうかご意見宜しくお願い致します。解りづらい文で申し訳ありません。。