• 締切済み

節約方法♪

皆様のガスや電気・水などの節約方法を 教えて下さい。また、どれくらい(例・ 一ヶ月で約200円)お得(?)かも 教えて頂けると嬉しいいです。 宜しくお願いいたします<(_ _)>

みんなの回答

  • mabochan
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.10

No.7さんの解答に対して エアコンはドライよりも冷房の方が 消費電力は低く抑えられます。 室内の湿気をエアコンで吸い取ると 物理学的に熱が吸収されます。 つまり温度が下がります。 夏に打ち水をすることはその効果があります。 それだけでは冷房になってしまうのですが、 ドライ機能は温度を保つという機能という 位置付けになるので さらにエネルギーが必要になってきます。 おそらくヒーターがあるのだと思います。 よってエアコンはドライではない方がいいと思います。 エアコンは電気を喰うので節約効果はあると思います。 トイレのタンクの重りについて ホームセンターでかってこなくても ペットボトルでやればいいと思います。 しかし、ペットボトルに水を入れるのでは 比重が同じなので水の勢いなどでタンク内を暴れることがあり, 中のチェーンなどにあたり、流した後の水が 止まらなくなることがあります。 よって、ペットボトルには水ではなく, 庭にある土や砂利を入れるとタンク内で暴れません。 私の体験談でした・・・ お役に立てればと思います。

noname#223444
noname#223444
回答No.9

お風呂の水を、洗濯機の洗う時の水に使用する。 (すすぎは使用しない) 水はこまめに閉じる。 電気も使わない電化製品はコンセントをこまめに取る。 これくらいが思いつきました。

回答No.8

度々おじゃまします。 冷蔵庫に物を詰め込みすぎない事や無駄に開閉しないこともよく知られている節約法ですが、冷凍庫は逆に空間がありすぎると電気代を食うと聞いたことがあります。 冷蔵庫の開閉による温度上昇を防ぐのに、のれん?みたいのが売ってますね。 使ってないですが、密かに欲しいと思ってます。

  • tomtom12
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.7

ガス:料理のとき、ガスを続けて使ってます。つけたり消したりしないで、たとえば味噌汁を作ったらすかさずフライパンをおいて次の料理をするなどです。    なべを二段重ねにするときもあります。味噌汁なべの上に煮物なべとか。    電子レンジで代用できるものは電子レンジで調理します。    あとは、基本ですがなべの底はふく。火力は中火。ぐらいかな。 電気:こまめにプラグ抜いてます。電子レンジとか。    冷蔵庫は弱にして詰め込まないようにしています。    テレビは主電源を使ってます。    あとは、夜早めに電気を消してます。テレビだけつけて見てたりとか。安眠効果もあるんですよ。    クーラーはドライで。部屋が涼しくなったら消します。     私が昼間働くようになったら、すごく電気代減りました。テレビかパソコンどっちかはついていたからな~。    どうしても見たい番組以外テレビは見ないと節約になると思います。 水道:お風呂の残り湯は洗濯に使ってます。    トイレには節水用のおもりをつけました。レバーをたおしていないと水が流れないようになるんです。うちは、大・小の区別がなかったのでいつもすごい勢いで水が流れてもったいないと思っていたのです。おもりはホームセンターで600円くらいで買いました。あと、タンクには1.5リットルのペットボトルに水を入れてしずめてます。 節約効果は計算したことがないのでわかりません。ごめんなさい。    

noname#24736
noname#24736
回答No.6

電気器具は使わないときはコンセントを抜く・冷蔵庫は満杯にしない・風呂は冬以外はシャワーにするなどいろいろ有ります。 下記のページと参考urlをご覧ください。 電気代を節約・倹約する http://tyotiku.fc2web.com/tameru1.html http://members.tripod.co.jp/shichan3/kounetuhi/iroiro.html http://members.jcom.home.ne.jp/okozukai/main/seikatu/yoko1.html

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/society_and_culture/life/budget_management/thrift/
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.5

「待機電力」がキーポイントですね。 スイッチオンと同時にフルパワーが発揮できるのは便利ですが、使っていないときにも電気を食っています。そういった批判に応え、最近の製品は待機電力がゼロとか、1W以下のものもありますが、数年以上前の製品ですと、5Wぐらいはあります。 テレビ、ビデオ、BS,CSチューナー、ミニコンポ、全自動洗濯機、電子レンジ、オーブンレンジ、エアコン、リモコン付きの照明器具・・・。これらのうち、テレビやエアコンなどは複数台あると思います。1台で5Wは微々たる数字でも、10台なら50W、1kWhが20円として、1か月で756円になります。 テレビやビデオなど毎日頻繁に使うものは仕方ないとしても、オフシーズンにエアコンのコンセントを挿しっぱなしにするのは、無駄の象徴です。 電気ポットや暖房便座の「保温」のための電力は、待機電力以上に電気を食っています。食事時間の前後以外は、電気ポットのコンセントを抜いておきましょう。外出時や深夜は、暖房便座も切っておきましょう。

回答No.4

まだありました。 クーラーを使う時は扇風機を併用すると、涼しい風がすぐに部屋中にまわるし電気代が経済的です(これは常識かな?)。 あと、こびりついた鍋やフライパンの汚れは水につけて汚れを浮かしてから、キッチンペーパーで拭きます。余計な洗剤を使わないし環境にも優しいかと・・・。 皿なんかは、オレンジの皮で(あればの話ですが)拭くだけでも油汚れはキレイになるらしいです。オレンジの成分が入った洗剤があったと思いますが、汚れを分解してくれる成分があるらしいですよ。 思いついたらまた来ますσ(^^)

回答No.3

待機電力は結構電気を食うらしいです。 コンセントから抜いておくとか、どこかのうちじゃあ日中ブレーカーを下ろしていました。いくらかわからないけどン百円とか節約になってたと思います。 ガスは、強火はガスの無駄遣いらしいです。 中火以下で使うと節約になるって聞きました。私はお茶を沸かしたりするときは中火で沸かしてます。 水道は節水コマってのがあります。 蛇口に取り付けるものですが、レバー式以外のものなら取り付けられるそうです。 子供がいて流しっぱなしが防げない時など便利みたいです。月に300円節約できるとか。 水道局で問い合わせれば無料でもらえるらしいです。

参考URL:
http://www.719019.com/otoku/setsuyaku_02_67.html
yuriyiri
質問者

お礼

早くの回答有難う御座います。 とても参考になりました。 旅行いくときとかブレーカー下ろして いこうと思います。 私もお湯沸かすときは中火ですよ(^・^)

noname#5973
noname#5973
回答No.2

ガス>保温調理,沸騰したら新聞かタオルでくるんで, はこにいれて 味を染み込ませる,「はかせなべ」という専用の鍋もあるそうです 水道>は磨きはコップで 洗顔は洗面器で 洗い物は,出しっぱなしにしない 軽い汚れの物は,洗剤をつけずに,お湯で洗えることが多いです。 公共料金の節約もですが,頑張って数百円か1000円単位ですね。 それよりも、おやつをかったり、 衝動がいや,外食、コンビニに行く方が, よほど縮小できるカテゴリーだと思います。 私は新聞は取っていなくて,車も手放しました。 タクシーにもわりと乗りますが,これで つき二万円(保険,車検,ガソリン)は浮くと思います。 生協などで計画的に買物する方が, 安い広告品を探すよりも,結果(時間,労力,無駄買い) がすくなく、トクです。 おやつも,手作りなら,買いに行くより楽ですし,安くつきます。

yuriyiri
質問者

お礼

早くの回答有難う御座います。 とても参考になりました。 車を手放すなんて私にはとても真似できません(>_<) 尊敬しちゃいます!

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

節約の秘訣は、 1.使わない 2.再利用 3.他から入手 です。 2の再利用は、お風呂の水を洗濯やトイレ、洗い物に利用するなどです。 3の他から入手は 雨が降ったとき、バケツに水をためたり、川から水をひいたりして利用するということです。 また、ソーラーパワーなどもいいでしょう。 うちの実家のほうでも、屋根に水を温められるような装置があり、それでいつでも、風呂に入れるとか言ってました。

yuriyiri
質問者

お礼

早くの回答有難う御座います。 「川から水をひいたりして利用するということです。」ってことはきっときれいな川なんですね。 そういう川が近くにあるのがうらやましいです。

関連するQ&A

  • 節約

    こんにちわ。皆さんは節約ってしてますか? 私はつい最近引っ越して節約をしようと思い、電気のコンセントなど使わない時はすぐ抜いたりしてたのですが、ガス代が月6000円を超えてしまうとしってちょっとびっくりしてます。実家の方に聞いたら実家では1万円を超えると言うこと。お風呂のお湯などがガスなどでしょうがないとはいわれたんですが、なんとかなるべく節約できないかなーと考えてます。皆さんは、ガス代や電気代など、どうやって節約してますか。また、今は、いろいろな器具もでてますが、そういうのを使ってる方はいますか?それは効果がでてますか?ぜひ教えてください。

  • 効果のあった節約方法を教えてください

    家計の見直しをしています。 あまり節約してこなかったので、みなさんがどんな節約をしているのか お聞きしたいです。 うちはとにかく食費から見直しましたが、 電気のアンペアも50Aで、ガス代が2万円で目が飛び出るほどです。 頑張りたいので、よろしくお願いします。

  • プロパンガスの節約方法

    プロパンをお使いの方にお伺いさせていただきます。1ヶ月お風呂のみ使用で、9千円から1万円のガス料金と聞いて、私は都市ガスなのですが、どんなに毎日お風呂を沸かして入っても6千円くらいなのですが、あまりにも高いように思います。しかも、ガス使用はお風呂のみ。聞くと使用量が19.1という単位だそうです。お風呂も沸かして入るのは一ヶ月に2,3回で、後はほとんどシャワーのみ。実際どうなんでしょうか、シャワーのみとお風呂を沸かして入るのとではどっちが(だいたいの目安)お得なのでしょうか?また、どうやったら節約できるか皆様のアドバイスを教えてください。

  • 光熱費節約法

    私は旦那との2人暮らしですが、光熱費が他の家庭よりもかなり高いことを最近友達に言われ気付きました。 ガス代(都市ガス)約20000円、電気代約9000円、水道代(2ケ月)約7000円です。 やはり高いですよね? 暖房はエアコンではなくガスファンヒーターにしています。 電気もこまめに消すようにしているし、エアコンも使っていないので、なぜこんなに電気代がかかるのかが分かりません。 ガス代もかかりすぎでしょうか? 友達のところは電気代が5000円超えたことがないそうです。 節約するにはまず光熱費からだと思い、色々考えていますが節約法がいまいち分かりません。 アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 光熱費の節約法を教えてください。

    ガス・電気・水の、日常的な節約法を教えてください。

  • 節約するならなにを?

    初めてこちらのカテゴリで質問させていただきます。 節約と言えば 水道代、電気代、ガス代、携帯代などなど… をすると思いますが 一番の節約とはなんでしょう? 私は食費が一番だと思うのですが~ たまにどうしようもなく食べたくなるときがあるので 正直あまり節約できている気がしません… みなさんの節約と言えばをお伺いしたいと思い 質問をさせていただきました。 宜しくお願い致します。 為になる節約をベストアンサーにしたいと思います。

  • 光熱費を節約したい

    今年の夏に、子供が生まれました。 それまでは、夫と1LDKのマンションに住んでいたのですが、部屋が狭かったので出産直前に3LDKのアパートに引っ越しました。 1LDKのマンションに住んでいたときは、都市ガスで、水道代も家賃込みだったので、光熱費はそんなにかかっていませんでした。 ☆1LDKの時の1ヶ月の光熱費☆ ・ガス代平均 6000円。 ・電気代平均 6000円。 ・水道代 0円。 光熱費の平均12000円程だったのですが…。 今のアパートは、プロパンガスなのです。上下水道も普通に料金がかかります。 ちなみに、今月は ・ガス代 14000円 ・水道料金 15000円(2ヶ月分なので、1ヶ月分だと7500円) ・電気代 6000円 でした。 約27500円。…。ちょっと私の中で高すぎるので、どうにか節約したいと思っております。 何か、節約のアイデアがあれば教えてください。 ちなみに、、、 ・今まで洗濯はお風呂の残り湯を使っておらず、最近から使うようにしたんですが、知り合いから「正直、水道水で洗っても何百円の差であまり変わらないよ」と言われたんですが本当でしょうか?(洗濯機は7Kgで、洗いとすすぎ1回目だけ残り湯使用。2回目のすすぎは水道水。) ・トイレはウォシュレットではないタイプです。タンクにすでに「節水タイプ」と書いてあるので、ペットボトルなどを入れても無駄?むしろ故障の原因になったりするのでは?と思い、まだ入れてません。大・小のレバーを使い分けています。 ・ガス代は調べたところ、1m3あたり 530円くらいだそうです。(ちなみに今月は20m3で13000円) ・赤ちゃんがいるので、毎日お風呂を入れ替えてます。(追い炊き機能なし) ・食器を洗うときは、給湯器の一番低い温度の37度で流すときだけ出してましたが、それをやめて水で洗うようにしようと思います。 ・電気代なんですが、部屋の電気がよく学校等の教室についているタイプの細長い蛍光灯が2本ついているタイプなんです。今の家は以前事務所として使用していたらしく、前の状態のままなんです。 正直、内覧したときは気付きませんでした。 引っ越してきたときに引越し業者の方に取り外して欲しい。とお願いしたら、「これは工事しないと無理ですね」と言われたので、そのままです。 これって電気代が結構かかるタイプなんでしょうか?1本取り外そうかなと考え中です…。 かなり長くなってしまいましたが、他に節約方法があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 節約について

    節約について 僕の家庭は少しお金に苦しんでいます。なので家庭内で少しでも節約をしたいと思い投稿しました。そこでガス 水道 電気代でできる節約はありませんか?

  • 光熱費節約

    ここでよいのかわからないのですが・・・ 電気・ガス・水道の節約を考えています。 みなさんはどのように工夫されているのでしょうか? また、それに関するサイトなどがあれば教えてください!

  • 超・節約!!!教えて下さい

    圧力鍋(約2万円)を購入しました。高いかな?と思ったのですが、料理がおいしくなり子供が食べ残さなくなり、無駄がなくなりました。翌月、通帳を見たら電気代&ガス代が3000円台。 わざわざ節約しようと思ったのではないのに得しました♪ 同じような経験されたかた、体験談お聞かせくださいませ。

専門家に質問してみよう