自己破産しか方法はないですか?

このQ&Aのポイント
  • 家の建築に8000万(銀行ローン)の借り入れ、ほか個人名義で、銀行(5社)から3000万の借り入れをしています。
  • 勝手ですが、家(母、子供Aが住んでいます。) 子供Bの家も なんとか守りたいと・・・思うので、出来る事があれば、したいです。銀行さんが期日をのばしていただけるなら、借金を返済していこうと 家族では話し合いしました。
  • 銀行になんとか承諾いただきたいのですが・・・また、弁護士さんと 相談しましたが、三人の自己破産を・・・とのことでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産しか方法はないですか?

初めての利用で、つたないですが・・よろしくお願いいたします。 先月に父親が亡くなり、多額の借金が判明しました。(現在の残高を記入させて頂きます)  家の建築に8000万(銀行ローン)の借り入れ、ほか個人名義で、銀行(5社)から3000万の借り入れをしています。 家のローンは 母、子供2人が連帯保証人になっています。 母(無職) 子供A(無職) 子供B(収入あり、マイホームの購入で主人と半分の名義を持ち、ローンを組んでいます。) 勝手ですが、家(母、子供Aが住んでいます。) 子供Bの家も なんとか守りたいと・・・思うので、出来る事があれば、したいです。銀行さんが期日をのばしていただけるなら、借金を返済していこうと 家族では話し合いしました。 毎月のローン全体の支払いは家のテナント料のみで、毎月の返済可能な額が 今まで父親が払っていた半分しか、毎月返済できないのが現状です。 数社の銀行にローンの返済期日をのばしていただけないか 交渉に行っていますが、いい返事が聞けません。  銀行になんとか承諾いただきたいのですが・・・ また、弁護士さんと 相談しましたが、三人の自己破産を・・・とのことでした。 銀行からの返事が遅くなる場合も考え、相続放棄を先にするかしないか、を考えておくことも必要だと言われました。 やはり、自己破産しか、方法がないのか・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 87miyabi
回答No.6

先日回答した者です。 頑張ってください。 テナント料で半額払えているのでしたら道はまだみえると思います。 具体的な状況がわからないので議論が錯綜していますが、 要は、リスケジュールして払っていけるかです。 利息も含めて検討していくしかないでしょう。 あと、やむを得ず自己破産する場合で、家を守る方法は 親戚・知人・友人に競落してもらって、家賃を払うという方法があります。 (確実に落とせるか保証できませんが。) 確実性を求めるならば、任意売却+抵当権消滅請求で銀行と交渉する方法もあります。 親戚なども、不動産が手元に残るのですから、 頼めば購入してくれるかもしれません。 親戚名義でローンを組む方法もありますし。 地元不動産屋に相談して、上記と同じ方法をとることもできます。 (割高になってしまいますが)。 あきらめずに頑張ってください。

dantan101614
質問者

お礼

何度も丁重なアドバイス 本当にありがとうございました。 今のところ、返済期間の延長をしていただけるか、銀行の返事を待つ状態です。 父親の死を悲しむ間もないこの一ヶ月です。これからの事は、正直不安ですが、激励をしていただき、感謝しています。 自己破産してからのことを色々調べている矢先でしたので、この(家を守る)アドバイスも次回の家族での話し合いに 是非、参考にさせていただきます。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• masaaki509
回答No.5

>自己破産は念頭に入れたうえで・・・自己破産になると、子供Bの家の半分が銀行に差し押さえられるので、又その半分を買い戻す為には、また借金が増えるため 自己破産とは借金を棒引きにして0から再出発しなさいという事です、保守的な事を考えてはいけません、状況的にその様な状況と思えません。 借金をチャラにして、資産保守なんて考えてる場合では無いでしょう、払え無ければ、競売で無くなります、もしくは借金と一緒に家も無くなりますがどっちが良いですか?っと言う事です。 厳しいようですが、借金が大きすぎて個人再生は無理です。何より払っていける額まで下がりません。 弁護士を信用いないのですか?なら他の多数の弁護士に相談に行くべきです、同じ回答を聞けますよ。 更に厳しい言葉で説教しくれる良い弁護士さんも居ます、質問者様はそう言う厳しい弁護士さんに当たった方がいいかも知れませんね。 相続放棄は他の法的相続者も放棄すると思いますから、相続放棄は成立しないでしょうね。 結局最後は自己破産に成るでしょう。 家を残す為に借金の返済の為だけに、働きますか?嫌でしょ、、、そんな生活。 自己破産して直ぐにローンは組めません、7年間はまともな所ではローンは組めません、買い戻すなど出来ません。現金なら買い戻せますよ。 質問者様は勘違いしてます、自己破産しても何もかも無くなる訳ではありません、自己破産制度は、債務者の必要最低限の生活費、財産以外は全て換価し、債権者に配当する制度です。 さすがに今回は家は残らないです。管財人がどう評価し判断するかですがね。 自己破産のデメリットです。 http://www.jiko-hasan.biz/2007/10/post_46.html

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 文面を何度も何度も読ませていただきました。〈借金をチャラにして、資産保守なんて考えてる場合では無いでしょう〉多額の借金を抱えてるのに、自分に都合のいいように考えている事を反省し、自己破産制度のサイトを読ませていただきました。 何度も貴重なご意見ありがとうございました。

• 87miyabi
回答No.4

8000万の家はすごいですね。テナントがはいっているということは 3階建てかなにかでしょうか。 まず、助けてくれる親戚や友人がいるならば 相続放棄して、自宅を父親の分を競売で買い取る方法があります。 半分はお子さんの所有権が残っているので、普通の方は買いませんので かなり安く買えると思われます。 で、ローン8000万については競売代金を差し引いた額が 残る額になるので、リスケジュールの交渉をしたらいかがでしょうか。 もし、いないならば 個人再生なども考えたのですが 具体的状況がわからないので何ともいません。 安定収入があるならば小規模個人再生で住宅を守りながら 借金を圧縮したうえで返済することができます。 弁護士には、めんどくさがって個人再生できる事件でも 自己破産させてしまう人もいます。 他の弁護士にも相談してみるなどしたらいかがでしょうか。 CMをやっているような大規模な事務所は機械的処理なのでお勧めしませんが。

質問者

お礼

丁重なアドバイス ありがとうございました。 個人再生の件は 弁護士さんに相談しましたが、出来ないと言われ、あきらめていました。 本当に無理なのか、手間だからだったら・・・こちらは、多額のお金を払って、相談に行っているのに、呆然としてしまいます。他の弁護士さんに もう一度相談させていただこうかと思います。 ありがとうございました。

• yukio223
回答No.3

今後払って行く額と、手放したくない財産を測りにかけるのが簡単な考え方だと思います。 自己破産は、黙っていれば仕事やプライベートで誰かに知られる事は滅多にありませんし、ローンもしばらくすれば、普通に組めるようになります。自分で作った借金で無いのなら気にする必要はないのでは? 皆さん健康で働けるのなら、また一からやり直すのが一番です。

質問者

お礼

丁重なアドバイスありがとうございました。 〈今後払って行く額と、手放したくない財産を測りにかけるのが簡単な考え方〉がその通りだと思います。ただ 自己破産になると、子供Bの家の半分が銀行に差し押さえられるので、又その半分を買い戻す為には、また借金が増えるため、出来れば、避けたく思い、ご質問させていただいた次第です。 ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.2

相続放棄しても、連帯保証責任からは逃れようがないので非常に難しいです。 借金の残額と、3名あわせた支払能力と、担保の価値によっては銀行も交渉の場につく事も十分考えられます。 が、弁護士が自己破産といっているのであれば、多分そうなのでしょう。

質問者

お礼

丁重なアドバイス ありがとうございました。

• masaaki509
回答No.1

住宅ローンに団体信用生命保険の加入が無かったのですか? 生命保険はどうなってますか? 返済出来る程の死亡保障が無いと言う事ですかね。 1億1000万の負債、一般家庭では返済出来る金額ではないですね。 連帯保証人に成ってますから、相続放棄と3人が自己破産しないといけません。 自己破産しても普通に生活する分に何も問題無いですよ、言わない限り人に知られる事も無い。 弁護士さんの言うとおり、心機一転やり直す方が良いでしょうね。 >数社の銀行にローンの返済期日をのばしていただけないか 交渉に行っていますが、いい返事が聞けません。  返済可能かは銀行がよくわかってます、延ばした所で返済出来ないでしょうね。 銀行は少しでも多く回収できる手段を検討してるんです。

質問者

お礼

丁重なアドバイスありがとうございました。 自己破産は念頭に入れたうえで・・・自己破産になると、子供Bの家の半分が銀行に差し押さえられるので、又その半分を買い戻す為には、また借金が増えるため、出来れば、避けたく思い、何か方法があれば教えていただきたく思い、ご質問させていただいた次第です。ありがとうございました。