自己破産について質問

このQ&Aのポイント
  • 借金返済ができず自己破産を考えています。出産後の子ども手当てはどうなるのでしょうか?
  • 自己破産手続きには通帳のコピーが必要ですが、母の通帳も必要でしょうか?
  • 母の使用するネットバンクの場合、自己破産手続きはどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産について

こんにちは。質問失礼します。 借金会社でお金を借り毎月返済していましたが妊娠をし働けなくなったため返済ができなくなりました。 家族と話したところ子どもが生まれてくるのですがシングルマザーになるので職場復帰後も子どもとの生活でいっぱいいっぱいになり返済は厳しいと思うので一からやり直そうと自己破産することにしました。 (家族にも私の借金を立て替えられる余裕がありません) 司法書士に相談したところ無職の場合、自己破産はできないと言われたので一応、依頼はしましたが自己破産の手続きは出産後に働き始めて生活が落ち着いてからとなりました。 そこで質問なのですが出産後、子ども手当てを支給していただけるのですが私は実家暮らしで家の世帯主が私の母になっています。なので、子ども手当ては母の口座へ振り込みと役所の方に言われました。 自己破産の際、提出書類に通帳のコピーが必要と思われますが この場合、母の通帳コピーも必要ですか? 母の使用する銀行はネットバンクなので通帳がないのですが、その場合はどうなりますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

その書士さんは勘違いしていますね。 無職の場合で出来ないのは、任意整理や民事再生といった債務の精算です。 こちらの弁護士事務所では、無職の方の事例が掲載されています。 http://www.jikohasan-kaiketsu.com/results/kojin04.html まだ受任通知を出していないのであれば、委託契約を解除しても、違約金という話にはならないと思います。 早めに法テラスに相談して、書士さんと契約解除したほうが、ご質問者の意向に沿った形で、自己破産が進められます。 ただ、5月までだと、ちょっと終わらないかもしれないですね。 でも、債権者リストが出来ちゃえば、あとはご質問者の家計の状況等の挙証書類を出せば、あとは待つだけなので、出産前に終わらせたいところですね。

er1ch0-n
質問者

お礼

法テラスに相談し可能であれば現在、依頼している司法書士への依頼は契約解除させていただこうと思います。その司法書士の方には裁判が終わるまで最低でも半年以上かかると言われたのでまだまだ先は長いと思っていたのですが忙しくて後回しにされているだけなのかもしれませんね。 とても助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

その書士さんは信用できません。 無職の場合に自己破産できないなんて、ありえません。 自己破産の費用を捻出できないので、分割で扱いするが、分割の場合は無職の人は受付しないという意味だと思います。 法テラスに相談して、扶助制度を活用して下さい。 http://www.houterasu.or.jp/ 母親と生計を共にしているのであれば、通帳のコピーは必要になると思います。 ネットバンキングの場合は、インターネットで明細が出せますので、それをプリントアウトして提出します。

er1ch0-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己破産できないのは自己破産は生活を再生するものなので収入がなければ生活ができない、なので裁判所は認めてくれない、だそうです。 なので仕事復帰後、落ち着いてからと言われました。 一応その司法書士には依頼済みなのですが依頼を取り消して弁護士の方に依頼し直すことは可能なのでしょうか? 司法書士の方には、まだ 料金等お支払いしていません。 依頼を取り消した場合でも料金(23万)はお支払いしなければならないのかなど考えると不安になりますが… 明日、法テラスに電話して聞いてみます。 ありがとうございました。

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.2

無職だと自己破産できない。 無職だからこそ自己破産するのです。 収入があるなら、個人再生です。

er1ch0-n
質問者

お礼

私も、そう思っていたのですが自己破産は生活を再生する為のものなので子どもがいるのにどうやって生活していくの?裁判所は認めてくれないでしょう。と言われてしまいました。出産予定日が5月なのですが依頼したのが12月で出産までに全て終わらせて出産後には新しい生活を送りたかったのですが働き始めて収入ができてからと言われ出産後もバタバタしそうです… ご回答していただき ありがとうございます。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

通帳がなければ・・・ 子ども手当の通帳を新規で作ればいいのでは! もちろん、手当の入金を確認するため、 コピーは必要になるでしょう~

er1ch0-n
質問者

お礼

やはり必要になるのですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    私は18の男です。本当に困っています。 父にバブルの時の借金が3億近くあり1億円くらいは返済したらしいのですが定年のあと借金を返済しようと事業を起こしました。 しかし事業はうまくいってなく会社にも数千万の借金があります。 その父が12月に事故にあいまだ意識が戻らない状態です。 もう来月からの生活もしていけない状態です。 連帯保証人には母がなっています。 もう返済していくのは不可能だと感じて自己破産を考えてるのですが父と母両方が自己破産した場合は子供にも借金がくるのでしょうか? あと会社の借金と個人の借金は両方とも自己破産できるのでしょうか? 自己破産した場合は家具や衣服などほとんどはもっていかれるのでしょうか? 私は本当に法律の事はまったくわからずどなたか教えてください。 他にも知っといたほうがいい事があれば知りたいですお願いします。

  • 自己破産をしたら・・・・・

    自己破産するときに自己破産者の通帳などもチェックされるのでしょうか? (もしかしたら預金があるとか)<自分の子供の預金等>あと車の返済が2年残っているのですがこの場合ローンをくんでるクレジット会社に没収されるのですか? 私は4年前に付き合ってた人に消費者金融のカードを作ってくれと言われカード を作りお金を貸したのが借金のきっかけでした。結局その人とすぐ別れ借金を自分が背負うことになり(バカですよね!)車の維持費(車検や税金)等でも個人的にお金を借り更に借金返済中に妊娠し、出産費用のあてもなくまた借りて・・・。 車も軽に乗り換えたんですけど先月の20日で会社が不景気で解雇になり 毎月16万返済にあてていたんですけどその返すあてもなく自己破産するか悩んでいます。 再就職するにも子供が小さく困難な状態です!思い返してみると初めを除く借金は 道楽で出来たようなものです。いまさらながら反省の毎日です。 母子家庭なので生活もかかってきます。こんなバカ女の私はこれからどうしたら いいでしょうか?親も病気をしており生活も苦しい状態です。

  • 自己破産と、うつ病について

    うつ病で、仕事できなくなり、借金を重ねてしまい、自己破産することになりました。現在は、生活保護を受けています。法テラスに相談して弁護士さんに引き受けていただきました。借金は100万くらいです。うつ病で自己破産することになり、精神的につらいです。自殺してしまいたいです。うつ病で自己破産になってしまう人はいますか?生活保護を受け始めたので、借金は返済できないので、弁護士さんに相談しました。ケースワーカーには報告しています。弁護士さんに相談したところ、病院の診断書が必要といわれました。自己破産手続きに診断書は必要なのでしょうか?お医者さんには借金のこと話してないのですが、診断書お願いするのに、どこに提出するとか言わないといけないのでしょうか?お医者さんになんと言って診断書お願いすればいいのでしょうか?借金してることは、話してないので悩んでます。それと、自己破産するときに通帳のコピーがいりますが、なんのために必要なのでしょうか?自己破産申し立てするときに、なにか調査とかするのでしょうか?何の買い物をしたとか聞かれたりするのでしょうか?すごく不安です。クレジットカードも持ってたのですが、なんの買い物したとか調べたりするのでしょうか?それと、申し立て二ヶ月の家計簿というか、使ったもの書かないといけなくて、何のために必要なのでしょうか?自己破産に詳しい方いましたら、教えてください。いろんなことが不安です。

  • 自己破産を考えています。

    最近主人に借金があることがわかりました。結婚前から借金があり、その分は私が給料を預かり毎月返済していたのですが、それでも返済が出来ない月は私の名義でお金を借りて返済することもありました。返済だけでなく生活費が足りないときはまた借金して・・・という生活をしていました。私が二人目の子供を妊娠していたので働けないということがありましたが、二人目の子供も出産し4ヶ月になりましたので、職探しをしていたところです。私が働き出せば、生活費で今までマイナスになった分も月々返済できるしこれからの生活費もマイナスになることはないと思っていました。 ところが上記の借金以外に400万ほど借金があることがわかりました。それも最近いっきに膨れ上がりまた別のところからお金を借りて返済していたようです。こんな額では私がいくら働いたところで毎月返済できる額ではありません。家は車はありますが、持ち家など特に財産はありません。自己破産の申請をしようかと思っているのですが、サラリーマンである主人は自己破産の申請をすれば会社をやめなくてはならなくならないのでしょうか? でなくても給料の差し押さえ等あるのでしょうか?自己破産すれば会社にはかならず知られてしまうものなのですか? どなたかご存知の方おしえてください。お願いします。

  • 自己破産で通帳コピーの提出について

    自己破産で通帳コピーの提出の際に、返済がおわっている個人間の借金が記載されています。 以前父に借りたお金があり、昨年末まで毎月返済をしていましたが、昨年末に父が亡くなり、亡くなる前に残りの借金を(100万ほど)はあげたことにするから、もう返済しなくていいと言ってくれました。 これは、援助、または贈与という扱いになるのでしょうか? 父からの借金も返済は振込みでしたので履歴が記載されていますが、この場合、返済が終わったものでも、説明、あるいは申告する必要はありますか? また、母は父とのお金の件は知りません。 父を亡くしたショックで精神科に通っているため、お金のことはもちろん、自己破産のことも知られたくありません。 相続人である母のほうにも連絡があったりするのでしょうか? 拙い文章ですが、よろしくお願いします。

  • 自己破産の手続きについて

    主人が借金を繰り返し、もう限度かと思い 自己破産、または個人再生を考えています。 私が働いているので何とか生活はできていますが 手続きの際、必要な書類の中に 同居の家族の収入明細などもありましたが、 家族の収入があれば、自己破産、個人再生は難しいのでしょうか? 子どもも今年から就職していますので、家族の収入は ある・・とみなされるのでしょうか? 借金は生活費に使ったわけではありません。 また、夫名義で子どもの学費の振り込用に作った 通帳が元金30万円ほど入って残っていますが、 今からこれをおろして生活費に回すと悪意と みなされますか? 1年前に解約した通帳も提出するのでしょうか? いろいろとすみませんが、ご存知の方、教えていただけませんか。

  • 自己破産について。

    自己破産について。 現在、自己破産の手続き中ですが最初に弁護士にお願いし消費者から返済ストップして4年ほどたちます。 その間、私は結婚・出産もして名字も変わっています。 弁護士に依頼して最初の方に通帳の記載を渡してますが、そこから4年近くたつし正直、何がなんだか質問されても分かりません。 通帳の記載は最低一年間は必要との事ですが、今から一年くらいの通帳ではダメですか?前に渡したのは使っていません。 必要な通帳とは借金してる時のものなのか今現在のものなのか..通帳の名字も変わってるし、なかなか進まないし頭が混乱します。 1から違う弁護士さんに依頼した方がいいのでしょうか.. もし違う弁護士に依頼した場合、今まで4年ほどストップしていた消費者金融から支払いは、どーなってしまうんですか?

  • 父親が自己破産

    父(無職・62歳)、母、私、主人(婿養子・父母と養子縁組済)、子供2名の6人家族です。 母と主人の共有名義の持ち家に住んでいます。 父の固有財産はと言うと、乗用車1台だけです。 土地も家も固定電話の権利さえも持っていません。 父が度重なる借金(サラ金)で、母、私、主人で持ち家の住宅ローンを含め 何とかしてきましたが、父は自己破産しようとしています。 借金は、自営の仕事(今はしていない)が上手くいかなかったことから尾を引いています。(生活費や借金返済のための借金) 父が自己破産すると、どうなるのか?分からないことがあるので、質問させていただきました。 1.金融から「家族が支払え」と言ってきませんか?最悪そうなった場合、母は離婚、私と主人は主人の実家の籍に入るなどして免れますか? 2.破産が確定するまでの間、父の借金は払わず無視していいのですか? 3.母、私、主人の中で誰も連体保証人になっている者がいなければ、支払う必要はありませんよね? 4.破産後、何事も無かったようにこの家に住み続けられますか?

  • 自己破産後の借金相続について、教えてください

    自己破産後の借金相続について、教えてください 家族構成は、父、母、長女、次女の4人家族です。自営業をしていた父が借りていた借金の連帯保証人に 母がなっていました。その母が死亡したため母の遺産を父、子供2人の3人で相続しました。 その後、父が経営不振で自己破産したため、死亡している連帯保証人である母の遺産として相続人である 子供の2人に返済を求める書類が届きました。そのときの借金割合について教えてください。  父は母の死亡により遺産を相続していて、子供2人も相続しています。  その後に自己破産をしました。そのため連帯保証人の母に借金が移ったと思われます。  母は既に死亡しているために相続人である子供のもとに返済要求が来た。  このときに自己破産をした父にも母の死亡後に相続割合である50%分は戻るのでしょうか?  私としては自己破産後の借金扱いでよく50%負担し、その後に父が死亡した為50%が子供に移る要泣きがします。 父の分の相続放棄は完了しているため、子供2人はそれぞれ25%、25%の返済でいいはずだと思っています。どうかお力を貸して頂けないでしょうか よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    夫が自己破産します。 現在、夫の給与で生活費と返済で赤字です。 何度も借金をされてきたので、私は払いたくありません。 質問なのですが、 (1)私の給与から出している子どもの学資保険料は解約しなければなりませんか? (2)私の給与はほとんど私と子どもの為の貯金に回しているのですが、これも処分の対象(通帳に200万以上はあるので、没収されてしまうのでしょうか?)でしょうか? →子どもの通帳の中には、両親からのお祝い金や、お年玉なども入っています。 宜しくお願いします。