自己破産について質問

このQ&Aのポイント
  • 借金返済ができず自己破産を考えています。出産後の子ども手当てはどうなるのでしょうか?
  • 自己破産手続きには通帳のコピーが必要ですが、母の通帳も必要でしょうか?
  • 母の使用するネットバンクの場合、自己破産手続きはどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産について

こんにちは。質問失礼します。 借金会社でお金を借り毎月返済していましたが妊娠をし働けなくなったため返済ができなくなりました。 家族と話したところ子どもが生まれてくるのですがシングルマザーになるので職場復帰後も子どもとの生活でいっぱいいっぱいになり返済は厳しいと思うので一からやり直そうと自己破産することにしました。 (家族にも私の借金を立て替えられる余裕がありません) 司法書士に相談したところ無職の場合、自己破産はできないと言われたので一応、依頼はしましたが自己破産の手続きは出産後に働き始めて生活が落ち着いてからとなりました。 そこで質問なのですが出産後、子ども手当てを支給していただけるのですが私は実家暮らしで家の世帯主が私の母になっています。なので、子ども手当ては母の口座へ振り込みと役所の方に言われました。 自己破産の際、提出書類に通帳のコピーが必要と思われますが この場合、母の通帳コピーも必要ですか? 母の使用する銀行はネットバンクなので通帳がないのですが、その場合はどうなりますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.4

その書士さんは勘違いしていますね。 無職の場合で出来ないのは、任意整理や民事再生といった債務の精算です。 こちらの弁護士事務所では、無職の方の事例が掲載されています。 http://www.jikohasan-kaiketsu.com/results/kojin04.html まだ受任通知を出していないのであれば、委託契約を解除しても、違約金という話にはならないと思います。 早めに法テラスに相談して、書士さんと契約解除したほうが、ご質問者の意向に沿った形で、自己破産が進められます。 ただ、5月までだと、ちょっと終わらないかもしれないですね。 でも、債権者リストが出来ちゃえば、あとはご質問者の家計の状況等の挙証書類を出せば、あとは待つだけなので、出産前に終わらせたいところですね。

er1ch0-n
質問者

お礼

法テラスに相談し可能であれば現在、依頼している司法書士への依頼は契約解除させていただこうと思います。その司法書士の方には裁判が終わるまで最低でも半年以上かかると言われたのでまだまだ先は長いと思っていたのですが忙しくて後回しにされているだけなのかもしれませんね。 とても助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

その書士さんは信用できません。 無職の場合に自己破産できないなんて、ありえません。 自己破産の費用を捻出できないので、分割で扱いするが、分割の場合は無職の人は受付しないという意味だと思います。 法テラスに相談して、扶助制度を活用して下さい。 http://www.houterasu.or.jp/ 母親と生計を共にしているのであれば、通帳のコピーは必要になると思います。 ネットバンキングの場合は、インターネットで明細が出せますので、それをプリントアウトして提出します。

er1ch0-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己破産できないのは自己破産は生活を再生するものなので収入がなければ生活ができない、なので裁判所は認めてくれない、だそうです。 なので仕事復帰後、落ち着いてからと言われました。 一応その司法書士には依頼済みなのですが依頼を取り消して弁護士の方に依頼し直すことは可能なのでしょうか? 司法書士の方には、まだ 料金等お支払いしていません。 依頼を取り消した場合でも料金(23万)はお支払いしなければならないのかなど考えると不安になりますが… 明日、法テラスに電話して聞いてみます。 ありがとうございました。

• toratanuki
回答No.2

無職だと自己破産できない。 無職だからこそ自己破産するのです。 収入があるなら、個人再生です。

er1ch0-n
質問者

お礼

私も、そう思っていたのですが自己破産は生活を再生する為のものなので子どもがいるのにどうやって生活していくの?裁判所は認めてくれないでしょう。と言われてしまいました。出産予定日が5月なのですが依頼したのが12月で出産までに全て終わらせて出産後には新しい生活を送りたかったのですが働き始めて収入ができてからと言われ出産後もバタバタしそうです… ご回答していただき ありがとうございます。

• 1025momo
回答No.1

通帳がなければ・・・ 子ども手当の通帳を新規で作ればいいのでは! もちろん、手当の入金を確認するため、 コピーは必要になるでしょう~

er1ch0-n
質問者

お礼

やはり必要になるのですね! ありがとうございました。