夫が私の母を批判しています。どう対応すればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 夫は私の母の言動で傷つき、トラウマができたと言っています。一年前に母は謝りましたが、いまだに許せないようで私に様々な批判をしてきます。私は夫に対して自分の立場を主張することができないでいます。どのように対応すればいいでしょうか?
  • 夫が私の母を批判していることに悩んでいます。母は一年前に謝りましたが、夫はまだそのことを許せないようで、私に対して様々な批判をしてきます。私は夫に対して自分の意見を主張することができず、どう対応すればいいか分かりません。アドバイスをお願いします。
  • 私の夫が私の母を批判しています。母は一年前に謝りましたが、夫はまだそのことを許せないようで、私に対して非難の言葉を投げかけてきます。私は夫に対してどう反論すればいいのか分からず、困っています。どのように対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の親のことを夫が批判します

夫は私の母の言動で傷つき、トラウマができたと言っています。 そのことは一年前に母は謝っています。 いまだに、許せないようで、いろいろ私に言ってきます。 謝り方がおかしいとか変わってるとか… 最近言われたことがどうしても納得できません。 それは人として、何かが足りないと言われたことです。 どういうことか聞くと、言い間違えをしたり、メールの変換がおかしくてよく分からない文書を送ったり… 一般的にいう天然っぽいかんじのことがあると冗談で、こんなふうなことがあったんだよー、おかしいでしょって楽しい話として、夫に話したことを人として足りてないと思ってたらしいんです。 傷つけたことに対して謝ってる人に対して、そこまで言われる筋合いはないと思います。 なにか言うと、いつも家族の味方だと言われてなにも言えません。 こんなことを言われても言い返す資格はないんでしょうか?

noname#188385
noname#188385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が祖母に注意されたことなんですが、 自分の家族(親や兄弟)は自分のことを理解してくれているから、 あなたは夫に気をつかいなさい、と。 私はその逆だったんですね。 以後、なるべく夫を立てるようにしています。 夫は所詮女の感覚とは別の生き物ですから、割り切って接してみてはどうですか。

その他の回答 (7)

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.8

ご主人様が悪口を言い始めたら、嘘でも同調するのです。 決して、庇ってはいけません。 質問者様は、ご主人様に嫁いだ身です。 常に、ご主人様の味方にならないといけません。 ご主人様は、質問者様が味方だと認めたら、悪口言わなくなると思いますよ。 正しいがどうかなんて、関係ありません。 ご主人様の気持ちに寄り添う事が大事です。 どんな時でも、貴方の味方よという気持ちを上手に表現しましょう。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.7

読ませて頂きました。52歳、既婚男性です。 うん、僕の所と逆ですね、僕の所は奥さんが実家の両親の悪口を言います。 僕も自分の事ならば多目に見る事が出来たのですが、同居もしていない両親の 事を悪く言われるのは、面白くありません。いつまでもグチグチ言うので、何度も 注意した事があります。父は、数年前に無くなっているのに悪口を言うので、 こんな風に注意しました。もう既に霊界に行っているのに、呼び戻して悪口かいっ、 死んでからも悪口言われるなんて、可哀想だな~って、こんな調子です。 奥さんが悪口言う度に、また、霊界から呼び戻してるんだ~、もう死んじゃったから 、好きな事言いなさい。ってね。最近では、もう飽きたのか、霊界から呼び戻す事は 無くなりました。 貴女も、実家のお母さんの悪口を夫が言いましたら、どうぞ、好きなように言わせたらいいと 思います。糞味噌に言うと思いますけど、貴女がかばうから言うので、まだ言い足りないんだと 思います。お母さんの悪口は聞くに堪えないでしょうけど、それによって、夫婦仲が険悪になるのも いかがな物かと思いますので、悪口を言わせてください。 僕も散々言われて、もう泣きたいくらいでしたよ、(>_<)堪え難きを耐えましょう。 親の悪口を言って、夫婦仲が良くなるならばと、考えを変えましょうよ、その内に話題にも ならなくなりますよ。夫が親の悪口をいっても、絶対に言い返さない。決してかばわない。 貴女に愚痴を聞いてもらいたいので、話すんですよ、間接的に貴女を責めていると受け取らない。 貴女の親ではあるけれど、所詮、夫は他人ですから、客観的にしか見れないのですよ、 その内に、親の方が先に亡くなりますからね。 僕はそのように割り切りました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 謝ったからというだけなのでは? トラウマとなっているのなら、一言謝っただけでは解決しない。深く傷ついた心は簡単ではない。そして、謝ったのにということで、放置されているのが我慢成らないのです。一方的な謝罪の形になっていると思います。だから、色んな事で批判することでやり返す意味も有るのです。あなたたちでは終わっている事でも、このトラブルは継続中なんです。うじうじしていると思いますが、深い心の傷は時間をかけて、心をほぐしていかなければなりません。そこであなたが反論とかし出せば、旦那さんは味方が居ない孤立無援になり、さらに悪化します。  まず、旦那様の意見を認めてあげてください。同意をして挙げて下さい。それだけで落ち着いてくると思います。ようやく落ち着いてきたときに、少しずつ、説明する。決して旦那様が悪いからとか決めつけない形で。悪い事は本人は自覚しているからね。  旦那様にとっては、その謝罪はパフォーマンスにしか見えていない。大げさにするほどより強調されるからね。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。 言い返す仕方とかいうことを聞いたところで、問題の解決にはならないように思うのですが・・・。 ご主人がどのようなことでトラウマと感じていられるかわかりませんが、人間ですから相性というのもあるかもしれないですね。 一般論ですが、たとえ謝られたとしても言った方より言われた方が感情が残って、心の整理するまで時間がかかってしまうこともあるかと思います。 今回の件で、お母様の言い分をご主人にわかってもらうより、何がご主人を傷つけ、ご主人がどんな思考なのかをまず理解するために話し合われた方がいいと思うのです。 ご主人を理解するために、まずは専念され、夫婦としての相互理解をするための事柄として、この問題に取組まれた方がいいのではないでしょうか? 1つの意見として参考になれば幸いです。

noname#183132
noname#183132
回答No.4

旦那さんは結婚する前に親から「絶対にしてはいけないのは 妻の親兄弟を悪く言うこと」と言い聞かされて無いんですかね? まあ男だから言われてないのかな ぶっちゃけ旦那さんはアホです アホはアホなりの扱いをしなくてはいけません アホに言い返すなんてもってのほかです アホが逆上して「俺は悪くない」と更に大げさに悪口を言うだけです アホの前ではアホに全面的に賛成して適当になだめましょう そうして気分良く稼いで貰って、ついでにあなたの要求ものませましょう あなたの言う通りうちの親はおかしいです おかしいけど親なので会った時は格好だけでも仲良くしてあげてください お願いします、みたいな 本音を聞かせてはだめです 本音は親か女友達にしましょう アホと結婚したからには上手く扱うしかありません しかしアホだからきっと扱いやすいと思います 頑張って

noname#196270
noname#196270
回答No.3

良い解決策かどうか不明ですが・・・ >なにか言うと、いつも家族の味方だと言われてなにも言えません。 とのことなのでとことんご主人が言うことを 肯定なさってみてはいかがでしょうか? 例えば謝り方がおかしいとか変わってるとか言うなら 「最近私もそう思えてきたの。一緒にお母さんに言いに行こう!」 もちろんあらかじめお母様にはそういう可能性があるかもしれないけど 気にしないで夫の言うことを聞いてあげてね。と伝えておいてください。 そしてお母様の天然っぽいかんじのことなど一切ご主人には言わないように。 そうやってまずはご主人とあなたの関係を良いものにすることから はじめてみてはいかがでしょうか?

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 義理の親を批判するのは、連れ合いに対する当て付けの場合が多いです。  つまり、間接的にあなたに文句を言っているのです。  ご主人とは、円満にいっているとはいいきれないのでは。

関連するQ&A

  • 親が彼氏を批判します。

    親が彼氏を批判します。 高校2年生女子です。彼氏は他校で同い年です。 わたしは県内では一番の進学校に通っています。 わたしの彼氏は県内で二番程度の進学校を受験して、不合格となり、私立の高校に通っています。その私立高校はいはゆる「特進クラス」みたいなものがあり、そこからはある程度の国立大学合格者もけっこういます。しかし、私の彼氏はそこにははいっていません。部活がやりたいため「普通クラス」です。その私立高校は高校と大学が一貫になっており、普通クラスのほとんどがその付属の大学に進学します。偏差値は全然高くないです。 わたしの母がそのことを不満に思っています。「あんたの彼氏は所詮ばか。普通クラスのバカと付き合ってるんだからあんたももう終わりだわ。」と罵られます。 ちなみに母は偏差値50もない高校を卒業しました。それを言うと「ママは働いて子供養ってるんだからそんなこと言われる筋合いないの」と発狂しました。それは納得できます。子供にこんなふうに言われるのもいやということも分かります。でも、それなら私の彼氏にたいしてそんなことを言う筋合いもないと思うのです。このこと以外に彼氏に対して何も言わないので不満はないと思います。 彼氏は不良とかそういうわけでもなく、普通に優しくて真面目なひとです、委員長とかも一応はやってるみたいです。 母としては、わたしには同じ学校のひとと付き合って欲しかったみたいです。「自分よりバカと付き合ってどうするの」といわれます。「将来どうしてくの。大した大学いけないバカと付き合って、結婚する気なの!?」と。まだ高校生なのでそんなことなにも考えていません。 彼氏のことをバカにすることが許せません。そう言われると「母が高校生のときは私のレベルなんておろか、彼氏のレベルもなかったくせに」と思ってしまいます。偏差値50以下です。正直未知の世界です。こう言ってしまうと母をバカにしているみたいになってしまいますが、彼氏のことをそんな風にいわなければこんなこと思いません。いくら今はわたしを育ててくれてるとはいえ・・・。 みなさんはどう思いましたか。率直な意見をおしえてください。 ※自分の学力を書いたのは、母親が同じ学校のひとと付き合って欲しいと言っている理由(=進学 校のひとと付き合って欲しいから)が分からないからです。 他のサイトでも質問させていただいていて指摘をうけたので補足させていただきました。

  • 私の親を大事にしない夫 夫の親を大事にする気がしない

    夫は結婚前から私の両親をないがしろにしてきました。 夫の理解に苦しむ言動に、両親はどれだけ泣いて辛い思いをしてきたことか(具体例はあげません、すみません)。 結婚前に夫が私の家族をヒドク言った言葉に、本当に傷付き今でも忘れられません。 そんな夫でも、特に自分の両親・兄弟・兄弟の配偶者とその子供達、はとかく大事にしているのがわかります。 結婚してからは、夫の親戚に会う機会が時々ありますが、夫がこよなく大事にしている人達、見ていてすごく不快な気持ちになります。 というのも、夫が夫の身内を大事にするのを聞くほど見るほど、 夫が私や私の両親につらくあたったのときの、私の辛く苦しい気持ちがよみがえってくるのです。 トラウマというのでしょうか。 私の友人の夫婦で上手くいっている家庭を見て思いました。 旦那さんが奥さん(友人)の両親を大事にしているのです。 奥さん(友人)も旦那さんの両親も大事にしているのです。 私は、たとえ夫が私の両親を大事にしなくても、人間として、私は夫の両親と普通に接しようと考え、気も遣いましたし、沢山努力をしました。 それでも夫は私の両親など知らん顔、やはり心の中で不信感がつのります。 夫に話したことがあるのですが、ちょっと常識が欠けているところがあって、何とも思ってないようです。 夫の親が病気になり、夫は私に同居して欲しいようです。 でも夫が自分の親を大事にするのを見るたびに、嫌な感情がわきあがり喧嘩になります。 私も段々、夫の親を大事にする気持ちがなくなってきました。 自分の親を大事にしない夫をお持ちの方、どうしてますか? 今すごく落ち込んでいるので、どうしてそんな人と結婚したのか、などというコメントはご遠慮ください。

  • 赤ちゃん返りしてる夫・・・。

    夫は自分で自分の事を「○○家の大長男」と言います。 以前までは冗談で済ましていましたが、 最近私のカウンセリングで夫の言動を話したら、 カウンセラーさんが夫は私に「母」を求めていると言われました。 確かにいろいろ思い出す言動の9割がそうでした。。。 男性は母性を女性に求める部分あるけど、そんなかわいいものではなく 完全に「子ども」になってるのです。。。 夫にカウンセリングを受けてもらうのが一番いいのですが 「イヤだ」の一点張りで、治療の方法がありません。 私が彼の心を紐解ければ一番いいのでしょうが、 私はプロではないので、どうしたらいいのか判りません。。。 なにかよいアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 夫(妻)の意見と 自分の親の意見 がどうしても合わないとき、皆さんならどうされますか?

    新米主婦です。 2年間付き合った人と結婚しました。 恋人同士の時と夫婦になってからでは、お互いの接し方も また違って、家族として対話をしていくべきなんだなと 最近思うようになりました。 そこで皆さんに質問させていただくことにしました。 私は今までずっと実家に住んでました。 母が強かったので、母の意見や希望に合わせるようにして 生きてきたという変なクセがあることに気づきました。 母が「これは嫌いだ」というものがあれば、自分もそれが嫌い、 母が「これは好きだ」というものがあれば、自分もそれが好きで 母に何とかその好きなもので喜ばせようと必死でした。 人生の大きな選択肢は全て母親が気いりそうなことを選んでいました。 今までそれが当たり前で気付かなかったのですが、結婚して 夫が「もっと自分の気持ちに素直にならなきゃ」「希望を言ってよ」 と言って指摘してくれたことがきっかけで気づきました。 今は実家から離れて夫と暮らしてますが、時々母が 「これはこうしてくれって言っただろ!」と電話などで私に 怒ることがあります。自分は母の意見とは逆のことがしたいのに 自分の気持ちに嘘をついて母に合わせようとしてしまいます。 そして、母の意見に合わせた上で、夫を納得させようとする ことが最近ありました。 そのことがきっかけで私は思いました。 「人生のパートナーである夫にまず話をすべきだ!」 「親の意見も大事。でも、まず夫に話し、親の意見や感情に 振り回されてはいけない。」 と思いました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 自分の夫(または妻)と、自分の親 との意見が食い違っていて、 でもどちらかに決めないといけない という場合、 皆さんならどうされますか? 決めごとや出来事は、まず夫(または妻)に相談してますか? あまりにも自分の親の機嫌や顔色で動いてばかりいる自分が おかしいと最近特に思うので、このような質問をさせていただきました。 夫婦とのコミュニケーションについてアドバイスいただければ たいへんありがたいです。 よろしくお願いします! 従おうと考えること

  • 夫の親に赤ちゃんをとられてしまいそうで怖いです。

    夫の母には結婚前から嫌われてました。 息子を奪う人だからです。 息子は20半ば過ぎでしたが、まだ結婚には早い、私のかわいい息子を誰にもとられたくないって言ってました。 私には暴言吐き放題。結婚を認めないと言いつつ、嫁なんだから私の言うことを聞くことは当然、私の機嫌を伺え、嫁にもらったんだから息子の親は偉いんだから敬えと言ってました。 すごい二枚舌です。 息子と自分の夫にはその姿は決して見せませんでした。 なので私と夫はとても険悪になりました。うちの親ってそんな鬼じゃないだろと言う感じでした。そんなこと言うはずない。気のせい、聞き間違えと夫は言いました。 その後転勤になり遠方に住むようになると帰省はそれぞれがそれぞれの実家にいく感じになりました。夫の親も息子にだけ会えればいいと言っていたそうなので。 帰省のたびに私の悪口を言いまくっていたらしいので段々夫も嫌気がさしてきたようです。 そんなこんなで妊娠。 待望だったので私たちは喜びましたが、夫の親については気がかりでした。今後どのようにすればいいのかと。 出産はトラブル続きで帝王切開に。 赤ちゃんはNICUでしばらく保育器に入ってました。 それについても「いつ抱っこできるわけ?」でした。私ですら抱っこしてないのに、そんなこと言われてもわかりません・・・ ずっと直に母乳をあげることができずにいたのに「ちゃんと母乳でるんでしょうね」と言われ。 「私は子育ての先輩だからなんでもこれからは聞くのよ。子供は祖母に預けるのよ」と言い。 祖母?子供の母親である私を否定しかしないのに。 その後も色々あり、夫も激怒。 おれの親に会わせる筋合いはないと言いました。 今までのこともひっくるめて赤ちゃんの母である私を散々否定しまくってきたのに、何事もなかったように振舞う親が信じられないとのこと。 そうしてると私の親のところに電話。「うちの孫をとらないでください。あなたがいるから私は孫に会えない」と攻撃。 結婚後も実は同じことが。おたくの娘は私の息子を騙して奪った!早く離婚させたい。離婚をさせて取り戻したいと電話しまくっていたようです。 本当に嫌です。 夫もかかわりたくないと言ってるのにそれも嫁のせいだそうです。 孫と息子と暮らしたいそうです。 今後私はどのようにしたらよいのでしょうか。 私たちが知らぬ顔をしようとすると私の親に迷惑をかける。 そんなにしてまでも自分の思う通りにしたいのでしょうか。 赤ちゃんも奪い取られそうで怖いです。

  • 夫と私の両親の不仲に困っています

    結婚1年半、私と夫(音楽家兼会社員)は仲よく暮らせているのですが、私の両親は夫に「二度と顔を見せるな。何もかも気に入らない」と言ってきました。母は強要はしないけれど私に夫と別れる事を望んでいます。 今まで両親が夫について(対して)言ったことは、「自分の事を話さない、正月に雑煮や御節を食べない、犬に話しかけない」等ごく些細なこと。そして「思いやりがない、人間として底が浅い、常識がない」等言ってはいけない事。両親は「あんたのためだ」といいつつ、許されない言葉を夫に投げつけたのです。私の夫が自分たちの求めるような男じゃなかったことが許せないのでしょう。「それくらいの無理もできない男はうちではやっていけない。」と両親はいいますが、相手の求める人間になることは「それくらいの無理」でしょうか。最初のうちは夫も納得いかずとも謝り、改善しようとしていたけれど、限界を超えてしまいました。夫ももう会いたくないようです。私が夫の味方をして両親に言い返すと「親を捨てるのね。あんたはもうかわってしまった」と言って泣いてヒステリックに嘆くのです。私はもう何もいえなくなってしまいます。夫にも落ち度はあるでしょう。気は利かない、話も上手じゃない、頑固なところもある、だけど嘘偽りは言わないし、煙草もギャンブルもせず、暴力も振るわない、いつも私の味方になって一番大切にしてくれる、私にはなくてはならない人です。夫と離れることはできません。その人を悪く言われるだけでも辛い中、両親と絶縁になるかもしれない不安。何とか間を取り持ち、年に数回あってあたりさわりのない関係でも良いので良好な関係を築きたいのですが、両親は聞く耳もちそうにありません。偏見を持って夫を見ているから夫の親切も「それだけすればいいと思うのか」と悪く受け止めるのです。 私たちはどうしたら親との良好な関係を結べるでしょうか。

  • 夫に夫の母のセンスが悪いと言ったら、夫がキレた。家族よりも母のが大切な

    夫に夫の母のセンスが悪いと言ったら、夫がキレた。家族よりも母のが大切なのでしょうか?それとも夫がマザコンなのでしょうか? 先週の土日に、夫の母(姑)が家に遊びにきました。(ウザイですが、まぁ親戚付き合いも大切なのでガマンです・・・) 日曜に、娘と夫と私、姑で、東京の浅草に観光しに行きました。 私はウザイと思いつつ、遊びに行くのには全然問題はないのですが、一つだけガマンできないことがありました。 姑の服がとても見ていて不愉快だったのです。服がとても汚く、いかにも昭和の人間オーラがプンプンと漂っているのです。 娘や夫の服装にも、雑誌などで研究したセンスのいい服を身につけさせてますが、それをぶち壊しにされた気分になりました。 周りの人から、「昭和の人間が歩いているぞ」と、クスクス笑われているようで、家に帰るまでとても苦しかったです。 姑が帰った後、夫に「あなたのお母さんって、センス悪いよね。服も田舎者丸出しって感じ出し、持ち物も昭和っぽい。一緒に歩いていて恥ずかしいから、もっとセンスのある格好をするように、あなたから言って欲しい。」と言ったのですが、とても怒りました。 「人の親の事を、お前が文句言う筋合いはない」だの、どーのこーの。 強い口調で言われたので、私も腹が立ち、小一時間喧嘩してました。 「あなた、マザコンなんじゃないの?もういいわ」と言って結局私が折れる形で収まりましたがね・・・ それにしても、ちょっと姑の服装のアドバイスを夫の口から言って欲しいと言っただけなのに、こんなに怒るのはおかしいのではないでしょうか? それとも、夫は単なるマザコンなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 夫への気持ちが冷めそうです。どうしたらいいでしょうか?

    最近、ある出来事がきっかけで結婚生活を続けることが精神的に辛くなってきました。 もともと性格的に私の母と夫は合わないこと、わかっていたので、私も母と夫が接する機会をできるだけもたないようにしてきました。 母が夫を悪く言わないように、結婚生活の愚痴も母には話さないようにしたし、むしろ夫の良い面だけアピールするように心がけていました。 夫の前でも、私は母への愚痴(母は気が強くて私と衝突することもときどきあるから)をこぼさないようにしてきました。これ以上、夫が私の母を嫌いになったり、夫の口から母の悪口を聞きたくなかったので。 夫は「俺の両親はいい人たちだろう(実際いい方たちです)。お前の母親は人間として良くない。だから将来は自分の両親の面倒だけを見たい」と思っている節があるようです。 私は嫁だし、それでいいのかもしれませんがなんとなく納得できません。 自分の親の悪口を言われながら夫の親を大事にできる自信がありません。 それと、こんなふうに思い始めてから夫とやっていく自信ももてなくなってきました。 母を嫌う男を尊敬できない、ってところでしょうか。 できればたくさん意見がほしいです。 私はどんなふうに考えればいいんでしょうか。 補足などどんどんお答えしますので、どうかよろしくお願いします。

  • マザコン夫の親のことで苦しい、知恵が欲しいです。

    夫の親とは今は関わっていません。ですが、夫の親族(大部分は夫の親)に言われたこと・されたことが忘れられずに苦しいです。未来に向かって2人で生きていくはずの結婚生活が、過去に縛られていて情けなく悲しいです。 私もそれなりに社会にもまれて嫌な経験もたくさんしてきましたが、それらは時と共に薄れたりどうでもよくなっていくものです。ですがなぜ、こんなにも夫の親の記憶は忘れられずに苦しいのでしょうか。ヒマだと考えてしまうからと、ガムシャラに動いていた時期もありますが、24時間365日その状態を続けるわけにもいかず、ふとした瞬間に思い出しては苦しくなります。 周囲にこう言われた・こうされたと全て話せたら楽になるでしょうか。でも私はプライドがあるので話せません。日常のことに対する嫌味や皮肉などは話せても、私の家族や育った環境など複雑なこと、私が一人で戦ってきたことなどにひもづく内容は話したくありません。大人になるために必死に乗り越えてきた傷って、自分の胸にしまっておきたいものでないですか。ましてや夫の親には言われたくなかった。人生の伴侶と思って話したはずの夫に、母親にペラペラと話されて怒りを感じます。 私が夫の親との関係を断つ前、夫の親のこういうところが嫌だと話しても、私の気持を理解したり寄り添ってくれるようなところはありませんでした。夫は親と私と一緒にいると、親に対して良い息子でいたい人で、私より親が優先の言動をとります。感情のフォーカスが親に向いています。親と久し振りに会うので、しょうがないのでしょうか。夫の実家にいる時に、母親に私の苦情を伝えたこともありましたが、母親に泣かれて感化されて私のところに戻ってきたこともありました。 最初から今までの夫の言い分はこうです。僕の大切な親なんだから理解して、あなたは妻だから厳しく言う、世の中嫌な人もいるよ、強くなりなさい。一理ありますが、どうも納得出来ないというか、悲しい気持になります。 夫はマザコンではないかと思います.....。 今は夫の親と関わっていないのに、今も感じる夫のマザコン性質が伴って、夫は私を守ってくれなかったとか、夫は私に母親を求めて結婚したのではないかとか、嫌な感情になりがちです。 夫がマザコンだから苦しいのか、夫の親のことで苦しいのかよく分からなくなってきました。 ここに書いている時点で、私も夫のことを少し裏切っているでしょうか。でも今の状態を乗り越えて、結婚生活を続けていきたいと思っています。良い知恵がありましたら、お願いいたします。

  • 非常識な義父母と頼りない夫

    非常識な義父母と頼りない夫 私の義父母は昔気質で考えが古い上に、仕事柄長期に渡って人の上に立ってきた事もあり、 勝手気ままで自信過剰、時にとても非常識な行動をとります。 そんな家庭に育った夫と夫の兄弟は、義父母に何も逆らえない環境で育ってきた感があり、 義父母の言動に多少なりともおかしいと思いながらも何も口出しせずにいます。 結婚して数年経ちますが、それでも何とかうまく関係を保ってきましたが、 今回義父母のあまりにも強引で傲慢な言動が発端で、私の両親を巻き込んで大モメになりました。 夫も間に立つ事をせず、すっかり義父母の言いなりになってました。 家庭を持ち、守るべきものがある夫がこんな大切な話すら義父母の言いなりになって私達の気持を ないがしろにした事が許せず、その場で大喧嘩になりました。 しかし夫は義父母の意思に従うばかりで、嫁のまさかの反発に義父母も私を「我儘な嫁だ」 と批判する始末。私はともかく、私の両親にあまりにも非常識な行動をとった 義父母と夫の言動がとにかく許せず、今後この人達と関わっていくのがとても嫌になりました。 義父母、夫と深い溝が出来てしまったように思います。 あれから夫と何度話し合っても、お互いにお互いの主張は変える事が出来ず、 そのうち私の方が言い合うのに疲れてきました。 今後も義父母を優先するであろう夫と、こんなに揉めたのに全く責任を感じていない義父母・・・ 私一人なら離婚も考えますが、息子(一歳)の事を考えると躊躇してしまいます。 義父母は孫の事は大変可愛がってくれるし、夫もそれなりに良い父親をしているので、 息子から祖父母と父親を取り上げてしまうのは可哀想なのではないかという気もします。 私からすれば他人になってほしい夫ですが、息子の為には離婚を避けて家族を続けていった方が 良いのでしょうか?この先、長い長い月日を経て夫婦は歩み寄る事が出来るのでしょうか? (今はどうしてもマイナスに考えてしまいますが)