• 締切済み

究極の思考術

あなたの考える究極の思考術とは何ですか? 私はメタ認知、メタ情報だと思います 思考について思考する。思考について思考することについて思考する・・・ 情報についての情報。情報についての情報についての情報・・・ こうやっていくと思考や情報が普遍化していき頭の中がスッキリとまとまります

noname#224523

みんなの回答

• pupurr
回答No.6

情報についての情報  1+1ですね  それを繰り返せば、1兆にも1京にもなります。  単純の積み重なりが、複雑を作ってます。  すべての関係は、植物と人間、酸素と二酸化酸素と同じ。  生命は、周囲によって補完され、完全に近くなってます。  あなたの存在も、あなたが知らないうちに、何かを生かす働きがあるんでしょうね。  これは、生命感で仏教ですね。  すべては、つながりあってます。その関係性を良くするか、悪くするかの問題に、幸不幸が分かれるとも聞きます。  すべては、つながりあってますよ。  そのつながりが 情報についての情報。情報についての情報についての情報・・・  ということでしょう。  宇宙といっても、それは我々、生命を含んで宇宙といいます。  人間は宇宙の一部です。  というつながりを、思い起こします。  水、空気、太陽、つながりがあって、生きていられるという『生命感」という認知ですね  認知とは、生命のつながりと見れば、わかりやすいです。

• mmky
回答No.5

私はメタ認知、メタ情報だと思います ○ 良いですね。多くの情報を受け取り考え抜くことはそれだけで立派なことですね。 私が若い頃は、メタ認知ではなく多次元思考と呼んでいました。 あらゆる情報を関連付けて、その原因結果の連鎖の中から未来に起きるであろう事象も予測していくことでした。政治、軍事、経済、宗教あらゆる情報が多次元の情報世界の中でぐるぐる回って変転していくのですが、日々それを考え纏めていく練習をしていくと、不思議にある方向に集束する何かを感じてくるのですね。それを過去の偉人は北星と読んでいますね。 北星の周りを数限りない星星が回っていますが、数限りない星星があなたの言うメタ認識・情報なのでしょうね。でも動かない北星があることに気づくといいですね。それが智への信仰ですね。あなたならすっきりたどり着けるかもしれませんね。北星の思考を知り北星の考えや立場でメタ情報を考えるとまた違った楽しさがありますよ。 ・・・参考までに

質問者

お礼

北星の話、感動してしまいました。 面倒くさい質問に肯定的に接してくれてありがとうございます! 智への信仰。これから意識していきたいと思います。 本当にありがとうございます!!!!

• gadovoa
回答No.4

形而上学的思考です。

回答No.3

主観から離れた思考は存在しない以上、 思考のみの中に埋没しては、独善に陥る。 物理や社会、世界など、環境要因への立脚は必須。

• sotom
回答No.2

手段が目的化して、結論が出ない。 馬鹿馬鹿しいとは思わないですか? 思考を複雑化するのは賢い人間のする事ではない。 効率を考えると思考の単純化が無難ではないだろうか。 ただの「ちゅうにびょう」じゃないの?

質問者

補足

メタ認知、メタ知識化は思考を単純にすると思うのですが・・・・ それと、手段と目的は同一なのがベストだと思います。 手段が目的化していなかったら、とんでもない方向にいってしまう危険性があります。

回答No.1

どのようなことにも必ず原因があって結果が有ります、 観念として蓄えられた因果関係を、たどることで未来を予測するのが思考でしょう 人の話を鵜呑みにし、検証しないのであれば、事実であるかは分りません 外の世界を見る時は科学的な目、自分を内側を見る客観性が必要です