• ベストアンサー

海外旅行での究極の節約術

海外旅行での究極の節約術を教えてください。なるべく、具体的に教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

万人向けの方法は無いのですが、宿泊費、移動費、食費を節約すると効果が高いです。 私の場合には、宿泊はかなり早い時期にまとめて予約します。7日間とか連続で同じ宿に宿泊すると、大幅な割引があります。場合によっては朝食付き、2日分無料サービスなどです。ツーリストインフォメーション、観光局のサイトから宿を選ぶと、特別の料金のこともある、予定が決まっている場合にはお得です。 移動ですが、外国人向けの格安チケットが使えることがあります。ユーレイルパスや飛行機の5回分とか8回分などのチケット、日本で時間と移動の都市を指定すると、長距離の移動などでも格安料金で使えるものもあります。 食事ですが、私はリンゴとパンとチーズ、これだけに近いもので3か月程度過ごしたこともあります。卵やハムなども時折購入しましたが、時間の無駄を省ける、ケチャップは非常に役立ちました。 宿泊、私の場合には予め先輩などに紹介してもらい、日程を送り、1週間から2週間程度の滞在をさせてもらったことも多かったです。欧州や北アメリカではかなり助かった、ホテルを使わないと、半年程度でもどうにか滞在に困りませんでした。ビザを持っていないと長期は厳しい、滞在中には私が得意な分野のことを紹介したり、食事を作ってあげたり、ボランティアの手伝いをしたりもしましたが、まさにお金をほとんど使わないで週末に近所の行楽地へ遊びにも行けた、そこでも通訳をしたりすると、食事を御馳走になったりできました。 単純に観光でなく、私の場合には職探しと、大学の滞在が多かった、学会も絡んでいたのですが、帰国するまでは毎日が日常に近い生活でした。ギブ&テイク、こちらも積極的に手伝えることなどをしたし、そこで生活するのに近い状態、あるいは、一生過ごすかもという状態でしたので、とにかく、お金を有効に使う、所持していたお金を減らさないように注意しました。 短期間の滞在ならば、最初にも書いたように、予めホテルなどを安く確保、これと交通費を節約できるように調べる、滞在期間分の旅行者用の割引チケットなども有効だと思います。 観光局は宝の山、安く、あるいは無料で参加できるものなどを多く紹介してもらえる、滞在期間中にレンタカーなどを借りていれば、それで移動できる範囲で行動が楽しめます。レンタカーも長く旅行者向けのクーポンを事前に購入し、使う日を予約する、これで、かなり節約できます。 家族で旅行するならば、いかに安く宿を確保するか、観光拠点への交通アクセスがいいかどうか、これで滞在費が大きく変わります。

noneya5
質問者

お礼

いろいろとあるんですね。