• 締切済み

節約術を教えてください。

節約術を教えてください。 日常生活のなかでのちょっとした節約術をお持ちの方、いろいろ教えて下さい♪

みんなの回答

回答No.4

電気ポットのお湯を洗いものに使うと月2,000円うきます。ガス代の方が高いですね。よろしくお願いします。

noname#179287
noname#179287
回答No.3

天ぷら、から揚げなどの揚げ物は、電話帳をまん中から開いてのせます。後は油がしみたページを破り、次の揚げ物に…の繰り返しで、1冊使い切るまでの期間キッチンペーパーなどを買うと思えば、結構節約できていると思います。

noname#124541
noname#124541
回答No.2

食費の節約というか手抜きですかね(^^;)私は週1で買いだめしてます。鶏肉はカットして味付けして小分け冷凍。唐揚げ。テリヤキ風。卵綴じに。鳥ミンチは、まとめて炒めて味付けして冷凍庫へ。スープ、チャーハン、丼、炊き込みご飯に使い回します。合い挽きミンチはミートソースにして小分け冷凍。パスタ、グラタン、チャーハンにします。パスタもまとめてゆでて小分け冷凍。付け合わせ、サラダ、メイン料理に。野菜も冷凍できる物は切り方を変えて冷凍庫へ。洗濯物も軽い汚れの色の濃い物などは柔軟剤で一度洗いのみ。少量をまめにせず、まとめて、白物、色物にわけて洗います。

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 実践してはいませんが、使っていない家電などのコンセントを抜く。 クーラー等、室外機まで掃除をしてほこりをとる。 冷蔵庫はぴったり周囲にくっつけない。特に後ろは5cmほど空ける。 家の外に、よしずや遮光ネット等を置き、夕日が家を温めるのを避ける。 我が家では、居間に直接昼から夕陽が入るので、 帰宅時にエアコンを入れても冷え無かったのですが、 銀色の遮光反射ネット?をひさしにかけるだけで、かなり温度が違いました。 格段に電気代に跳ね返っていると思います。 今年は、買い足して屋根の上にも乗せようと思っています。