• ベストアンサー

日常で役立つ節約術があれば教えてください。 

日常で役立つ節約術があれば教えてください。    面倒くさがりなので、簡単に出来るものが良いです←わがままでごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so-tyann
回答No.5

こんにちは!生活防衛隊のjunです。都心暮らしです。 食材編:小松菜、ネギ、ホウレン草や薬味野菜は近郊の根付野菜を買い求めて下さい。根元から上5cm切り根の方はバケツの下穴開けて植えますと、食べきれないほどとれます。冬はそれをキッチンペーパー水気とり冷凍保存で春まで利用してください。 一般にレタスやキャベツはいたみが早いので新聞紙(図書館で自治体が配布してる無料)にくるんで冷蔵庫に入れますと倍ほど長持ちで~す!(インターネット新聞月300円です。それに記事や写真をすぐにPCにストックし仕事にも使えますので便利) 住生活編:風通しのいい住まいを選ぶ。  junのところは西向きベランダ日除けすだれを二重です。すだれの内側熱気を持つので店舗のテントのように前に出して風通しよくしてます。蒲団はその内側で干してます。蒲団はパイプ式繊維で断熱効果と家ダニやアレルギー対策です。 魚など買ったら必ずビニール入りの氷もらい捨てずに冷蔵庫の上段に入れる、電気代3割カットになります。照明球は蛍光球で長寿命で節電大ですよ!とびきり安いのをゲットしてます。 ほんの一部ですけど参考になればと思います。 そうそう、僕の住んでる自治体はシングルマザーは水道代無料(申請しないとダメです)65歳以上で独身は水道無料や自治体経営の美術館やいろんな施設無料パスあります。(申請要)

その他の回答 (4)

• qazwsx21
回答No.4

新聞を取っていたらやめる。

• 5gatu2009
回答No.3

余計な物を買わない! 食糧品とかつい安売りで買ってしまって腐って捨てることも。 安い!→買う! 前に、ちょっと考えるだけで違ってきます。

• umach
回答No.2

自分なら睡眠時間を長く採ります。 生活全体で、食費・交際費(飲み代)は可能な限り低く! 寝る前に電気・ガス・水道の締めは忘れずに。 光熱水道料数千円、本来のエンゲル係数を遥かに低く抑えた人(飲食店勤務)の意見です。 生活費が抑えられれば僅かな幸福(ある意味贅沢感)を感じられます。 生活水準自体は低いですが…。 食うに困らない財産を待った人は何をするでしょう。 それって毎日が退屈じゃないですか? 持っていない自分は他人との共有時間を重視します。 「面倒なら人付き合いしないで寝ちまえ!」と聞こえそうですね。 節約と言えば節約ですけが、急いで人生終了する事ないと考えます。

回答No.1

簡単にできる事なら ・歯磨き中などに水出しっぱなしにしない。 ・電気を消す ・お風呂の水で洗濯 ・風呂の中に水入りペットボトル入れて風呂水かさまし とかですかね~。まぁ節約って結構なんでもめんどくさいのが多いですよwww