• ベストアンサー

節約術を教えて下さい!

最近給料は下がりましたが、家賃は値上げになりました。 そこで、皆さんがしている節約術を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu--n
回答No.4

こんにちは。 いろいろ大変だと思います。 節約とは、生活を苦しくするものではなく、無駄をなくすことだと思います。 具体的な方法や手段より、今行おうとしていることに、「無駄なことはないのか」「工夫する余地はないのか」を考えるようにしています。知識より知恵。いろいろと考えることは、無駄ではありません。何も考えずに何気なく行っていることが一番の無駄なのかも。 生活環境や性格など、皆それぞれ異なるのですから、一気に節約するのではなく、ひとつずつ、少しずつ行い、チリも積もれば・・・です。 (何かテーマに沿った節約方法であれば、具体的な事項を揚げることができるのですが・・・)

tomokomoco
質問者

お礼

確かに!! 無駄をなくすことが大事ですね!!! ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• dream19
回答No.3

1.携帯は基本料を最低価格に設定してIP電話で済ませるところは使用しない 2.車は使わず電車、自転車、徒歩移動 3.暖房は20℃以上にしない 4.冷房は28℃上にならないと使用しない、使用時は扇風機と併用する 5.パン、お菓子は手作りにする あまり無理をしすぎても続かないのでので無理しない程度にしています

tomokomoco
質問者

お礼

やはり、無理しすぎずやることが大事ですね! ご回答ありがとうございました^^

• pasocom
回答No.2

1.携帯電話は契約解除する。固定電話で十分です。 2.車に乗らず、自転車や徒歩で目的地まで行く。 3.外食は避け、家でお米主体の食事をする。 4.間食はしない。お菓子・デザートなどは食べない。 5.洋服は買わない。おしゃれはしない。 6.新聞は取らない。インターネットで十分。 7.本は買わない。公立図書館を利用する。 8.冷暖房は極力使わず、服装で調節する。

tomokomoco
質問者

お礼

外食は避けることができますが、他は継続が難しそう… とはいえやってみます。 ありがとうございました^^

• n4330
回答No.1

私は車を止めました。 駐車場代、車の償却、保険、税金を考えると4万円/月は浮きます。  

tomokomoco
質問者

お礼

やはり・・・車ですね!  ご回答ありがとうございました。