• ベストアンサー

節約術を教えて下さい!

最近給料は下がりましたが、家賃は値上げになりました。 そこで、皆さんがしている節約術を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu--n
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.4

こんにちは。 いろいろ大変だと思います。 節約とは、生活を苦しくするものではなく、無駄をなくすことだと思います。 具体的な方法や手段より、今行おうとしていることに、「無駄なことはないのか」「工夫する余地はないのか」を考えるようにしています。知識より知恵。いろいろと考えることは、無駄ではありません。何も考えずに何気なく行っていることが一番の無駄なのかも。 生活環境や性格など、皆それぞれ異なるのですから、一気に節約するのではなく、ひとつずつ、少しずつ行い、チリも積もれば・・・です。 (何かテーマに沿った節約方法であれば、具体的な事項を揚げることができるのですが・・・)

tomokomoco
質問者

お礼

確かに!! 無駄をなくすことが大事ですね!!! ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • dream19
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.3

1.携帯は基本料を最低価格に設定してIP電話で済ませるところは使用しない 2.車は使わず電車、自転車、徒歩移動 3.暖房は20℃以上にしない 4.冷房は28℃上にならないと使用しない、使用時は扇風機と併用する 5.パン、お菓子は手作りにする あまり無理をしすぎても続かないのでので無理しない程度にしています

tomokomoco
質問者

お礼

やはり、無理しすぎずやることが大事ですね! ご回答ありがとうございました^^

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

1.携帯電話は契約解除する。固定電話で十分です。 2.車に乗らず、自転車や徒歩で目的地まで行く。 3.外食は避け、家でお米主体の食事をする。 4.間食はしない。お菓子・デザートなどは食べない。 5.洋服は買わない。おしゃれはしない。 6.新聞は取らない。インターネットで十分。 7.本は買わない。公立図書館を利用する。 8.冷暖房は極力使わず、服装で調節する。

tomokomoco
質問者

お礼

外食は避けることができますが、他は継続が難しそう… とはいえやってみます。 ありがとうございました^^

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  私は車を止めました。 駐車場代、車の償却、保険、税金を考えると4万円/月は浮きます。  

tomokomoco
質問者

お礼

やはり・・・車ですね!  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 節約術教えて下さい

    GWにお金を使いすぎてしまい、6月は節約していかなければなりません。(泣) ビール,ハガキ,電気,ガス,バター,タイヤ…と次々に値上げラッシュ!! 皆さんが知っている節約術を何か教えて下さい。

  • 節約術

    こんばんは。 今の日本はとても不景気で、給料減額やボーナスカットなどで、生活面で大変苦労する世の中です。 また、最悪は会社が倒産したり、リストラ等で再就職するのもなかなか大変な時代です。 このような世の中ですので、色々と節約することが重要です。 そこで、皆様に質問がございます。 皆様は、どのような節約方法を行なっておりますか? そして、裏技的な節約術などあれば教えて頂きたいと思います。 色々とお忙しいと思いますが、皆様からの回答頂けたらと思います。 沢山の回答お待ちしております。

  • 節約術

    このご時世、なかなか給料も上がらず…現状維持がいいところです。 みなさん、どんな風に節約していますか? そして、どんな贅沢をされてますか? 我が家は、五人家族。育ち盛りの子供が三人。食費は、出来るだけ安い時にまとも買いをして節約をしています。主人は、仕事上、飲み会も多いです。家では、ランクを下げ第3のビールを飲んでいます(笑)あまり、外食もしません。持ち家がありローン・光熱費・学費など必要出費で給料の半分が飛んでいきます。 こんな節約術がありますよっと言われる方教えて下さい!

  • 節約術教えて!

    最近、お金がなくて困っています!一円でも節約になる節約術教えて下さい

  • 節約術を教えてください。

    節約術を教えてください。 日常生活のなかでのちょっとした節約術をお持ちの方、いろいろ教えて下さい♪

  • 節約術

     教えていただきたいです。少しでも節電に協力したいと思っています。 どんな節約術があるかなど教えてほしいです。また主婦の方が喜んでくれそうな節約術や目からうろこのようなアッと驚く技もありましたらお願いたします。

  • 【節約術】あなたが実践している日頃の節約術を教えて

    【節約術】あなたが実践している日頃の節約術を教えてください。

  • 節約術

    現在、一人暮らしです。 貯金をするために節約しようと思います。 オススメの節約術あれば教えて下さい。

  • 賢い節約術、教えてください。

    節約の仕方によっては、4年間で1.000万円貯めることが出来るそうです。 あなたが実践している賢い節約術がありましたら、何でも結構ですので教えてください。

  • 節約術教えてください

    皆様の知ってる節約術を教えていただきたいです。 普段の生活から遊びまで、些細なことでも結構です。 無ければ精神論でもOKです。 回答いただいたものは可能な限り実践しますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう