• ベストアンサー

書き出さないと思考は整理できないものなのでしょうか

考えてることや思ってる事の整理術として、 紙やパソコンに書き出す方法がありますが、 書き出さないと思考は整理できないものなのでしょうか? 賢い人はわざわざ出力しなくても、 頭のなかだけで整理できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

思考方法は人により異なります。 書き出さないと思考が整理できない人もいれば、頭の中で完結する人もいる。いろんな人がいるということです。 >賢い人はわざわざ出力しなくても 「賢い」の定義が曖昧ですね。

byjqlolck
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

頭の中に置いておくのと、同じ内容をメモしておいて改めて見て思うのとを、実際やって、冷静に比べてみると、同じ事柄について思っているのに、脳の使っている部分が違う事に気が付きます。

byjqlolck
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.2

人は目の前のものしか見えません。頭の中も見えません。おおざっぱでも頭も中のものを見えるようにしてくれるのが書き出すということです。頭の良い人は頭の中に書けるのかもしれませんが、真似しないほうがよいと思います。いわゆるシュミレーションというのも書き出すということと似ています。予行演習やリハーサルや、日ごろの練習や訓練や稽古なども一種の書き出しですね。

byjqlolck
質問者

お礼

• hue2011
回答No.1

ポイントは簡単です。 書き出さないと、ではなく、数えないと、だと考えるべきなのです。 結構勘違いがあるのは、思考を深いことだとみなし、数えることを低級なことだとみなすことです。 たとえば、ある店の売上が伸びない、どうしたらいいか、ということを議論するとします。 あまり能力のない人たちだと、キャンペーンを張ろう、とか、値段を下げよう、とか、景品をつけよう、と話し合いたがります。 これはほとんどの場合結果がでないでおわります。 架空の話をしているだけだからです。フォーカスがないのです。 ここで「売れない原因の数を数えてみよう」と発想したら、事態は劇的に片付いていきます。 数えるためには「単位」が必要だからです。 毎日の来客の数を数えてみて考えようという思い付きだと、単位は人、になります。件でも面でも枚でもなく、人です。 そうすると、一人を数える視点で勘定しなければいけないと言うことになります。 人の顔を認識するみかたが生まれているのです。 同じひとが再度来てくれたとき、何人とかぞえるか、それは重要な問題になります。 それをひとりと考えるか、いや二人と考えるか、で見方が違います。 実際には、同じ人が何度もきてくれたなら、「再来店数」という数え方が発想されるはずです。 いいでしょうか。これだけを数えるだけで、常連という見方、注目度という見方での観察ができることになります。 同じ人が何度もきてくれないなら、来店者が内部に魅力を感じないのです。入って何も満足しなかったということです。 来店者自体が少ないなら、入ろうと思わないということなので、外部の魅力が足りないのです。 だったら何をすればそれらの数字が改善するか、なんて誰でもわかることになります。 非常に単純で、数えるというだけのことです。 視点、フォーカスが定まらないと、そもそも数えることが不可能です。 ごちゃごちゃしていて、いつになったら収まるかわからない、という感想をもつ場合は何一つ数えられません。 何と何が問題なのか、というフォーカスをすることで、問題の数が数えられます。 問題のサイズがわかります。 数えられたら、ひとつひとつのものは独立したもので、癒着したりからみあったりはしていないはずです。 だったら一つ一つの問題という視点で解決策を考えればいいのです。 数字でものをいうやつはごまかしだ、人間にはココロがあるんだ、みたいなことをさけぼうとする人間が昔結構いました。 高度成長期の話です。 上向きの景気で全力でペダルを漕いでいるときは、片付ける問題点なんかないわけです。 数えている間に、ぐいぐい漕ぐ必要があるときには、数字を出されたらうるさいだけです。 いまはそういう時代ではありません。 数えることができれば、頭の中で整理することはできますから、別に書く必要はありません。これは原理的にそうです。 しかし、ひとを説得したり、一緒に考えて事態を打開しようと考えるのであれば、書きものがなければ先に進みません。

byjqlolck
質問者

お礼