豚スペアリブを柔らかくする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 豚スペアリブを柔らかくするためには、肉に切り込みを入れて焼き色を付け、下茹でする前にコーラとキュウイのすりおろしで浸すことが効果的です。
  • 豚スペアリブを柔らかくする方法について頑張っているが、おでんのスペアリブは下茹でのみで柔らかくなる理由が知りたい。
  • 豚スペアリブを柔らかくするためには下茹ですることが一般的だが、おでんのスペアリブは下茹でのみでもホロホロとした食感になる。その理由について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

豚スペアリブを柔らかくしたい!!

豚スペアリブのコーラ煮をよく作ります。 いつもの手順では肉を柔らかくするために、 1.まず肉に切り込みを入れる 2.フライパンで焼き色をつける 3.下茹でする 4.コーラとキュウイ(フルーツ)のすりおろしで20分位浸す。 (キュウイはたんぱく質分解酵素が入っているらしいので) 肉を柔らかくするためにこんなに頑張っていますが、 先日、知人から頂いたおでんに入っていたスペアリブを食べた時に ホロホロとして軟骨まで軽く食べれました。 スペアリブの下処理としては下茹でしかしていないとのことです。 なぜ、下茹でしかしてないおでんの方がお肉がホロホロと柔らかくなるのでしょうか? ご存知の方は教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo2003
  • ベストアンサー率47% (47/100)
回答No.5

#1です。 光熱費を抑えたいという事でしたら、この時期ならストーブの上に乗せておくというのも手です。 しかし、お持ちで無ければ仕方ありませんので、煮込み時間を大幅に短縮したいなら圧力鍋だと思います。 タンパク質分解酵素を加えることで肉が柔らかくなるのを早め、若干加熱時間を短縮できるかもしれません。 タンパク質分解酵素とは、お使いだったキウイ、パパイヤやパイナップル等ですが、甘味の強さがお好みでなければ、生姜にもタンパク質分解酵素が含まれます。

parinnko
質問者

お礼

キュウイ、パパイヤのたんぱく質分解酵素は知ってましたが、 生姜にもあるのですね! びっくりです。 甘くならずに助かりそうです。 是非是非やってみたいです。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • tomo2003
  • ベストアンサー率47% (47/100)
回答No.4

#1です 補足拝見しました。 にんにく(包丁の腹をあて、上から押えてつぶしたもの)と、鷹の爪はコーラと一緒に煮込んでも問題はないです。 手順は、補足で書き込まれていらっしゃる通りです。 あと、長時間煮込みますので焦げには気をつけて下さい。 極端に水分が減ってきた場合には、コーラを足さず水を足したほうが甘すぎずによいと思います。 コーラ等の炭酸は肉を柔らかくするので、初めは水を足さず、コーラ(+にんにく+鷹の爪)だけで炊いて下さい。 味は冷めてきた時に食材にしみこみますので、お食べになる前日に作っておいたほうがよりおいしく召し上がれるのではないでしょうか。

parinnko
質問者

お礼

ありがとうございます! 今まで試行錯誤でやって、たどりついた自分流のレシピでしたが、 これでやっと成功できそうな気がします。 確かにあまったスペアリブを翌日食べるととても美味しいですよね。 クリスマス会で人に食べてもらえるように早速練習してみます! 2時間程煮込むとなると光熱費も気になるところですが・・・・ 圧力鍋を利用するしか方法はないですよね? 度重なる質問で申し訳ありません。 ご回答をいただけると嬉しいです。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.3

家では スペアリブは必ず粉末のガーリックパウダー(これがコツ)を結構多めに入れて 最低でも一時間はコトコト煮込みます。スペアリブの大きさにも よりますができれば一時間半位茹でるとお肉は やわらかく絶対に間違いなくおいしいです。 あとは市販の好きなバーベキューソースを 付けてオーブンで焼き目をつけています。 十分茹でないとお肉が硬くて食べられません。

parinnko
質問者

お礼

やはり茹で時間が重要ですか・・・。 手順1、4を外すと肉が硬くて食べれなかったので。。。。 長めに茹でてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

骨まで軟らかくするには圧力なべで1時間は圧をかけると良いです肉も当然ホロホロです。 肉が柔らかくなっているので美味しいですが、蛋白質は汁に溶けだしているので栄養価はガクンと落ちています。

parinnko
質問者

お礼

圧力鍋って怖くて苦手なんですよね・・・・・ ありがとうございます。

  • tomo2003
  • ベストアンサー率47% (47/100)
回答No.1

おでんに入れる肉の下茹では、余分な脂や灰汁をある程度取るためのものですので、肉が柔らかくなるほどの長時間下茹でをしているわけではありません。 おでんのホロホロした肉は、薄味で長時間煮込んだ結果です。 要は、塩気と加熱時間の問題です。 醤油などの塩気を入れて炊くと食材は硬くなります。 手順2の後、2時間近くコーラだけで煮る(圧力鍋を使用する場合は時間を短縮する) そして最後に醤油を入れて炊いて下さい。 豚の臭いが気になって下茹でをなさっているのでしたら、手順3は手順2の前。 手順1・4は、必要ないかもしれません。

parinnko
質問者

お礼

ご指示通りにしてみます! 確かに私の手順だと肉の切り込み、キュウイは必要ですが、 長く煮て、醤油を入れるタイミングを後にしたら、必要ないのですね。 随分、楽になりそうだし、チャレンジしてみます! ありがとうございます。

parinnko
質問者

補足

とってもいい方法だと思いました。 キュウイを使うと確かに柔らかくはなるのですが(ホロホロにはならないです) 甘くなりすぎるのが欠点でしたので、キュウイを使わずにできるなら是非やってみたいです。 手順を復習させてください。 1.肉を下茹でする(脂と灰汁抜き目的) 2.肉に焼き色をつける 3・コーラだけで2時間程煮込む 4・しょうゆで味付け 味付けとしてニンニクと唐辛子輪切りも投入したいのですが、 3のコーラの煮込みの時にして問題ないでしょうか? ご回答お待ちしております。

関連するQ&A

  • 豚軟骨 東京新宿近辺で購入可能なところ

    豚軟骨煮を自分で作って食べたいんだけど、東京で肉専門の店に行っても売ってません。 地元では普通にスーパーで買えました。 豚軟骨が欲しいんですが、と肉専門店とかで言ったら、 業者でなおかつキロ単位もしくは金額で万単位で買うなら売ってやる、 みたいなところしかないですけど、 私は業者じゃないし、そんなにいりません。 普通に買いたいです。 ネットだと自分で肉の状態を見て買えないので、店で買いたいです。 一回ネットで買ったら脂身ばっかりのを送られたからです。 それと、別サイトに書いてあったところに電話したんですが、豚軟骨は扱わないといわれました。 新宿近辺で買えるところで探してます。 スペアリブではありません、豚軟骨が欲しいです。 キロ単位万単位で買わずに普通に買えるお店を教えてください。

  • 炊飯器で作る豚の角煮について

    炊飯器で初めて豚の角煮えを作りましが、暫く経ってから食べてみると お肉が硬くなっていました…。 作り方は下記に通りです。 (1)豚ブロックを切り、フライパンで全面を焼く (2)炊飯器に豚ブロック、大根、ネギを入れる (3)コーラ、酒、醤油、蜂蜜(少々)入れる (4)「甘み炊き」コースでスイッチオン。(45分) 出来上がった時お箸でスーッと通ったので炊飯器から取り出し ラップをして数時間放置してました。 そして食べる時にレンジで1分チンして食べるとお肉が硬くなっていたんです。 ショックでした。 そのまま炊飯器で保温してたら良かったのでしょうか?

  • 翻訳お願いします!レシピです。

    (1)豚ロースに小麦粉と片栗粉をまぶす (2)玉ねぎ短冊切りにする。調味料はあらかじめまぜておく。 (3)油つかわずに豚ロース肉を炒める(フライパンはテフロン) (4)肉の色が変わったら玉ねぎ入れる (5)肉に焼き色がついたら、調味料を合わせたものを入れる (6)とろみがついたらできあがり! よろしくお願いいたします。

  • お肉の保存、どっちの手順の方がおいしいのか教えてください。

    お肉の保存、どっちの手順の方がおいしいのか教えてください。 4日にBBQで使おうと思って豚のスペアリブ(消費期限4日)を購入しました。 下茹でしてからタレに漬け込んで焼く予定なのですが、 下茹では今日新鮮なうちにやっておくのか、 生のまま冷蔵保存しておいて当日の朝に下茹でするのか、どっちの手順の方が美味しいでしょう? もし今日茹でるとしたら、ソースに漬け込むタイミングは茹でた直後か、当日焼く30分前かどっちがいいでしょう? (教えてもらったレシピには、下茹でして熱いうちにソースに30分漬け込んで焼くとなってます。)

  • しょうがやきが固くなってしまうのは?

    しょうがやきをやわらかく仕上げたいのですが・・。今日も手順としては 酒、醤油、しょうが汁、たまねぎすりおろし汁、40分くらいつけて、軽く小麦粉つけて フライパンで焼き色がつくまで焼いて、しょうゆ、みりん、酒、しょうがすりおろし。、さとう少し。 のたれをからめて煮詰めたのです。 肉は生姜焼き用をかいました。今日食べた感じですと、ぽそぽそした感じで全体にかたい。 どうしたらやわらかくできるのでしょうか。

  • 豚のスペアリブ!トロトロおいしいレシピ

    明日、豚のスペアリブを作って友人宅に持っていこうと思っています。そこでおいしいレシピを教えてください! 何回か作ったことはあるんですが、豚の角煮みたいにひたすら煮込んだタイプなんです。今回は家のオーブンでじっくり焼いた、柔らかいけど香ばしいスペアリブが作りたいなあと思っています^^ 材料は今からか、または明日の朝に買いに行くので多少珍しい材料でもかまいません。 調理時間も5時間以内なら大丈夫だと思います。 あと、付け合わせ料理のアイデアもすごく嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 豚スペアリブの簡単レシピ教えてください

    いつもこちらでお世話になっております。 骨付きスペアリブ(372gと191gの2本)をもらいました。 超~~~簡単なオススメレシピがありましたら教えてください。 ちなみに、甘辛系や塩味系が好みです。 ただし現在授乳中のためハチミツは使えません。 よろしくお願いします。

  • 豚スペアリブが緑色になっていたのですが・・・

    冷凍庫を整理していたら2ヶ月くらい前に買って冷凍保存していた豚肉のスペアリブを発見しました。 冷凍状態のままで調理(煮込み)して食べたのですが、中(骨の周りの肉)が緑色になっていて、気づかずに途中まで食べてしまいました。 濃い味付けにしたので普通に美味しかったですが、腐っていたのでしょうか?24時間近く経過していますが家族誰にも特に体調に変化はありません。 まだ半分残っているのですが食べてもいいのでしょうか?

  • 豚バラ肉のかたまりとスペアリブの違いは何ですか?

    豚バラ肉のかたまりとスペアリブってどう違うんでしょうか? 言い方が違うだけでしょうか? 豚の角煮をする時にスペアリブは使えますか? 料理の初心者の中年親父です。

  • スペアリブ

    今日の晩御飯に豚のスペアリブをたべました。 圧力鍋で30分以上煮込みましたが、少し中がピンク色でした。特に骨の付近です。食べてしまったのですが大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう