• 締切済み

豚スペアリブが緑色になっていたのですが・・・

冷凍庫を整理していたら2ヶ月くらい前に買って冷凍保存していた豚肉のスペアリブを発見しました。 冷凍状態のままで調理(煮込み)して食べたのですが、中(骨の周りの肉)が緑色になっていて、気づかずに途中まで食べてしまいました。 濃い味付けにしたので普通に美味しかったですが、腐っていたのでしょうか?24時間近く経過していますが家族誰にも特に体調に変化はありません。 まだ半分残っているのですが食べてもいいのでしょうか?

みんなの回答

• makocyan
回答No.2

可能性は以下の二つだと思います。いくら家庭用冷凍庫であっても壊れていなければ細菌やカビはまず繁殖しません。 (1)胆汁成分のビリベルジンが析出した。  血液色素(ヘモグロビン)が分解したもので、胆汁色素といわれることもあります。カツオやマグロの切り身の断面が青く光ることがありますが、これもビリベルジンが原因といわれています。食べて問題のあるものではありません。 (2)調理前に腐敗が進んだ状態になっていた。  調理前にすでに傷みがすすんでおり、いわゆる「グリーンミート」の状態になっていた。ただこの場合は結構いやな臭いがすると思います。  (1)であれば何も問題なし、(2)の場合にしても加熱調理しているわけですから健康へのリスクはまずないです。よほど特殊な菌で無い限り、加熱調理後の食品があたることは多くないので、そんなに心配することはないと思いますよ。

• so-tyann
回答No.1

こんにちは カビの一種だと思います 冷凍庫の温度設定をー15度以下にしておきましょう ー11度以上の温度ですと冷凍庫でも真菌は繁殖します 残ったのはもったいないけど捨てましょう