• 締切済み

豚スペアリブが緑色になっていたのですが・・・

冷凍庫を整理していたら2ヶ月くらい前に買って冷凍保存していた豚肉のスペアリブを発見しました。 冷凍状態のままで調理(煮込み)して食べたのですが、中(骨の周りの肉)が緑色になっていて、気づかずに途中まで食べてしまいました。 濃い味付けにしたので普通に美味しかったですが、腐っていたのでしょうか?24時間近く経過していますが家族誰にも特に体調に変化はありません。 まだ半分残っているのですが食べてもいいのでしょうか?

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 可能性は以下の二つだと思います。いくら家庭用冷凍庫であっても壊れていなければ細菌やカビはまず繁殖しません。 (1)胆汁成分のビリベルジンが析出した。  血液色素(ヘモグロビン)が分解したもので、胆汁色素といわれることもあります。カツオやマグロの切り身の断面が青く光ることがありますが、これもビリベルジンが原因といわれています。食べて問題のあるものではありません。 (2)調理前に腐敗が進んだ状態になっていた。  調理前にすでに傷みがすすんでおり、いわゆる「グリーンミート」の状態になっていた。ただこの場合は結構いやな臭いがすると思います。  (1)であれば何も問題なし、(2)の場合にしても加熱調理しているわけですから健康へのリスクはまずないです。よほど特殊な菌で無い限り、加熱調理後の食品があたることは多くないので、そんなに心配することはないと思いますよ。

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.1

こんにちは カビの一種だと思います 冷凍庫の温度設定をー15度以下にしておきましょう ー11度以上の温度ですと冷凍庫でも真菌は繁殖します 残ったのはもったいないけど捨てましょう

関連するQ&A

  • 豚肉(スペアリブ用)を使った料理

    豚肉(スペアリブ用)を初めて買いました。 骨はなく四角い形のものです。 これは 角煮などができる部位ですか? このお肉を使って何かおいしい料理を作りたいと思うのですが スペアリブ以外にどんな料理が出来るでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 解凍してしまった豚薄切り肉がたくさん・・

    半月前に、特売で買ったものです。しかし、使わないまま 小分けもせずに冷凍してしまいました。 悪阻がひどくなり台所に立てませんでした。 昨日から、少し悪阻が軽くなったので 冷凍庫内でも場所をとって邪魔だったこの肉を 今日解凍しました。 半分近くはカレーに使いました。しかし、まだ かなり残っています。さすがに生で再冷凍はできないと 思うので、茹でて冷凍しようと思いますが・・・ 料理が苦手なので、それを冷凍したところで火を通してある 茹で豚肉を次に解凍してどう使ったらいいのか サッパリです。 恥ずかしいのですが肉を加熱して冷凍をしたことが ないのです。(調理してない状態のまま) そもそも、茹でた豚肉を解凍して美味しいんでしょうか? どれを調理するといっても味が染みこみにくそう・・ どうやって使えば美味しく食べれるでしょうか??

  • 骨付き肉の柔らかくして焼く調理法を教えて下さい。

    骨付き肉の柔らかくして焼く調理法を教えて下さい。 豚肉スペアリブ、鶏手羽肉のレシピで質問です。 圧力鍋で柔らかく煮るレシピは分かるので何度か作ったのですが、 グリルしてカリッと香ばしくして食べてみたいのです。 付けダレにもみ込んだお肉をオーブンでいきなり焼くと、 子供が食べにくい硬さでした。 まず圧力鍋で柔らかくしておいてから焼くという方法を見たのですが、 柔らかくなりするし、味がしみ込まないし、扱いにくいです。 コツを教えて下さい。

  • 生肉冷凍→解凍→調理→冷凍は可能かどうか。

    しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉、こま切れ肉を生肉のまま冷凍して、それを解凍後、フープロなどでミンチ状にして豆腐を混ぜたり調味料などで味付けし、沸騰したお湯に入れしっかり火を通した肉団子を作る予定なのですが、それを冷凍できますか?冷凍を再冷凍は無理ですが調理後はどうなのだろうと疑問になりました。お分かりの方、回答よろしくお願いします。

  • 豚の角煮をコンベクションオーブンで作るには?

    福祉施設で調理師をしている者です。 今度、コンベクションオーブンで豚の角煮を調理するのですが 調理方法(下茹で・味付けの煮込み時間、調味料を入れるタイミング、調理の温度など、、、。)を教えていただけますか? 自宅では圧力鍋を使用して、頻繁に豚の角煮を作るのですが コンベで大量調理をするのは初めてで、調理師経験も浅いものですから、どうしたら良いのか困っています。 調理にかけられる時間は5時間弱で、調理量は30名分(肉は約3kg)です。 出来るだけ短時間で、やわらかく出来上がる方法がございましたら 何方かお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 豚肉解凍を失敗してしまいました

    冷凍の豚肉を解凍しようとしたら あたためボタンを押してしまい 気づいたときには半分煮え 半分生・・・という無残な状態です>< もうこの肉は調理あきらめないとだめですか? 料理の苦手な私には どうしたらいいのか・・・ はずかしい質問ですが かなり落ち込んでます もうすぐ旦那さんも帰ってくるし・・・ 対処方法あったら 教えてください!! よろしくお願いします

  • 味付けラム肉の料理レパートリー

    味付けされたラム肉があるので、野菜と一緒に炒めて食べようと思うのですが、量があるため次の日もラム肉を使って料理をしようと思っています。 (このラム肉は冷凍ものなので、再冷凍できません。) 野菜炒めをしたあとに煮込みにすれば次の日も食べれると思ったのですが、なかなか煮込みレシピが見付かりません。 しかも肉に味付けされているため難しいんですよね… 自分ではチャーハンくらいしか思い浮かびません。他にいい案はありますでしょうか?

  • 賞味期限を迎えた豚肉の活用法

    冷蔵庫の整理をしていてドキッ! 賞味期限を迎えた豚肉の細切れ肉が2パック(450gほど)でてきました。家族2名で本日中の食べきりは無理。どうしよう・・・。幸か不幸か明日は6~8名くらいの来客はあるのですがこれ以上置いて調理するのもためらわれます。そこで、アイディア募集!皆さんの経験と知恵におすがりします。 1)味付け等をほどこして冷凍保存する方法 2)明日の来客用に作り置きできる料理 よろしくお願いします。

  • 冷凍肉の保存期間

    豚肉を1ヶ月ほど冷凍してあるのですが、冷凍した肉の消費期限はどのくらいなのでしょうか? 調理しようかどうか迷っています。

  • さんまの骨が緑色になります。

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 私の家では主人の希望で毎朝決まって焼き魚です。 さんまが安く美味しい時期だと思います。 先日買ってきた秋刀魚なのですが 初めは普通の骨の色なのですが 30秒ほど経つとうっすら緑色に色づいてきます。 空気に触れて反応しているようなのですが、 今まではそんなこと無かったのでどうしたものかと思っています。 特に変な味がした訳では無いので普通に食べてしまっているのですが。 (特に体調に変化はありません。) 以前、○協の冷凍秋刀魚を購入した時には はらわたから緑色の液体が出てきました。 主人は気味悪がり○協の魚を食べてくれなくなってしまいました。 どちらも目を見るところ新鮮そうですし特に変わったところは見当たらないのですが、魚にあまり詳しくありませんのでこういった事は当たり前の事なのかわかりません。 逆に新鮮な証拠なのかな~とか思ったりもするのですが。 それとも何か混入したりしていて良くない物なのでしょうか? 魚に詳しい方、宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう